昔日の賑わいも今は立ち入り禁止の廃墟ですーー
- 3.0
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
-
-
by norisaさん(非公開)
小樽 クチコミ:7件
観光地とは言えないものの興味深いのがこのオタモイ海岸です。
小樽で唯一のカタカナ表記の地名だそうです。
この立ち入り禁止の区域に何があったかというとーー大遊園地です。
「この景勝地に大リゾート基地が存在した。昭和初期、隆盛を誇った割烹「蛇の目」(の店主加藤秋太郎は小樽には見所がないという知人の言葉に奮起し、名所探勝の日々にあけくれる。そして、ついに、古来白蛇の谷と呼ばれたこの地を探し当て、昭和11年「夢の里オタモイ遊園地を」完成させた。
その規模は当代一を誇り、ブランコ,すべり台、相撲場等の遊園施設のほか、竜宮閣や弁天食堂といった宴会場や食堂を設けた。
(中略)
最盛期には一日数千人の人々で賑わったこの施設も戦争が始まると贅沢とみなされ客足が遠のき、戦後、これからという昭和27年5月営業再開を目前に控えながら消失した。」
(以上は小樽市の観光案内からです)
それにしてもスゴイ急傾斜地に遊園地を造ったものです。
当時のお金で莫大な金額が費やされたことでしょう。
この海岸は全てが危険ということで全く下に降りることができません。
当時、ここに遊園地を造れたのが不思議です(苦笑)
現在はだだっ広い駐車場が広がるだけで、この下には行けないので面白味は少ないでしょう。
しかし、わずかに残る廃墟と美しい海岸線を眺めると「夏草やつわものどもが夢の跡」という句を思い出さずにはいられないでしょうーー。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 2.0
- 景観:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 2.0
クチコミ投稿日:2016/10/04
いいね!:14票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する