1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 小樽
  5. 小樽 交通
  6. 新日本海フェリー
  7. クチコミ詳細
小樽×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

新日本海フェリー

乗り物

新日本海フェリー 施設情報・クチコミに戻る

二度と利用しない新日本海フェリー 石垣島宮古島島民防護のための自衛隊隊員と物資の輸送を拒否 契約がありながらも

  • 1.0
  • 旅行時期:2016/07(約9年前)
kirstiNorgeさん

by kirstiNorgeさん(非公開)

小樽 クチコミ:6件

9/6読売新聞朝刊に依れば本年2月に北朝鮮が弾道ミサイルを発射を予告した際、かねてからの新日本海フェリーと防衛省の契約に基づき、防衛省は石垣島宮古島防衛のため、隊員と装備の輸送を依頼したところ、全日本会員組合の意向で拒否した。こんな船員達で運行される新日本海フェリーには二度と乗らない。

1.契機
いつかは現在の愛車とともに北海道に行きたいと思っていた。
現在の愛車で既に本州四国九州のすべての沿岸と高速自動車道は走っている。まだ走ってないのは北海道だけである。北海道に行くには、学校が休みに入ってない夏休みを外して行こうと思っていた。
契機となったのは円安である。一気に資産が増加し、豊かな気持ちとなった。
2.フェリー航路の選択
昨年、本州の東北地方を回り、青森室蘭間、大間室蘭間、秋田苫小牧間にフェリーがあることを知っていた。20数年前には東京苫小牧間(現在は大洗苫小牧間)を利用し、当時の愛車を駆って息子達と北海道を旅行している。
首都圏から最も近い北海道へのフェリーは大洗発ではあるが、同じ太平洋岸の航路を選択するのもつまらないので日本海岸の航路を選択した。
3.予約
出発日の前夜、ネットから予約した。苫小牧港着岸が出発日の翌日の夕方になるので苫小牧港周辺のホテルを予約した。
4.予約内容
ネットから予約すると以下のようなことを記載したメールを受信した。受信後ネットでカード決済した。予約票は印刷し、持参することが指示されていた。
・予約便   新潟港発(23時15分)→ 苫小牧東港着(07月15日17時20分)
・人数    大人 1 名 小人 0 名 幼児 0 名 乳児 0 名
・客室  ステートB和室(個室/定員2名) 1 室
・車両  乗用車5m未満 1 台
・ペット(なし)
・食事オプション グリルランチ「夏の船旅ランチ」 1 食
・合計金額  30,480 円
ステートB和室(個室/定員2名) 1 室
部屋は空いているせいか、一人で利用可能であった。
5.出発、到着から乗船まで
首都圏から新潟港までは約350km。
8:30自宅発17:30新潟港着途中休憩約三時間。到着時には事務所は受付開始しておらずどこで待っていたら良いのか迷ってしまう。
事務所が開いたのは18:30頃、受付で車駐車場所を確認。フェーリーへの誘導方法を確認。
19:30頃フェリー待ち専用駐車場の入口ロープが開き、係員に予約票を提示すると、苫小牧東港 とのビラを貰った。
22:45頃車で眠っていると、係員に起こされ、予約票をチェックし、船側の駐車場に誘導され、23:00頃から順次乗船開始。
6.乗用車デッキから受付
デッキから階段で受付へ。専用の部屋を予約している人のみ受付に並び、部屋の鍵を渡される。
7.部屋 ステートB和室(個室/定員2名)
布団を敷くと、布団だけでいっぱいとなる。
8.船内の施設
何でもそろっているが揃っていない物が一つ。インターネット。

施設の満足度

1.0

コストパフォーマンス:
1.0
人混みの少なさ:
1.0
乗り場へのアクセス:
1.0
車窓:
1.0

クチコミ投稿日:2016/09/01

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP