JRおおさか東線
乗り物
3.34
クチコミ・評判
1~20件(全38件中)
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沿線にはこれといった観光スポットはないと思います
- 3.5
- 旅行時期:2024/03(約2年前)
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新大阪が始発駅ではなくなってしまった
- 3.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
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大阪駅(うめきた)から初乗車
- 3.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
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新大阪と久宝寺間400円
- 3.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
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新大阪~久宝寺
- 3.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
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さらに便利に
- 3.5
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
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221系に統一!
- 4.5
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
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2023年、大阪駅へ!
- 3.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
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JR俊徳道→JR野江
- 3.5
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
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車両が変わった
- 3.5
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
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新大阪と久宝寺をつなぐ私鉄沿線との連絡路線
- 3.5
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 0
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大阪府東部から新大阪駅へ
- 3.5
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
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最近できた路線
- 3.5
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
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2021年11月現在、201系はかろうじて健在でしたが・・・
- 4.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 1
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ようやく全通、15分間隔運転
- 4.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
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2019年に全通したばかりの路線。2008年に部分的に開通してから遅れに遅れてようやく開通した。全線通しの15分間隔運転で... 続きを読む、朝夕に奈良からの快速がやってくる。
工期が伸びるのも分かるくらい、貨物線時代の面影はなく、ほぼ全線高架線。新大阪、鴫野、放出。久宝寺でJRと接続し、対面乗換が可能な便利な敗戦になってる一方、淡路、野江、高井田中央、河内永和、俊徳道駅での私鉄との乗り換えは、不便。駅が別の上、私鉄側は特急とか急行が停まらない。
そのためかどうか知らないが、全通しても空いている。15分間隔は片町線や関西本線と完全に同期してるので、不便には感じない。
新大阪駅はいちばん西側のホームに停車する。そのため、数年がかりでホームを東に新設し、1面ずつずらす工事を行った。
将来的には、梅田貨物線地下化の後、ウメキタに出来る新駅まで乗り入れる予定。
201系が使用されてるが、来年には221系のクロスシート車に統一される。 閉じる投稿日:2021/11/28
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おおさか東線
- 4.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 0
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JR野江駅まで
- 3.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
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そろそろ201系も見納め
- 4.0
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
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新大阪からJR学研都市線放出を通り、JR大和路線久宝寺に至る14駅、20.2kmのJR西日本の路線。大阪市南東部から東大阪... 続きを読むを南北に走るJR西日本の新しい路線で、新大阪~放出間は2019年3月、放出~久宝寺間は2008年3月に開業しました。日中は新大阪~放出間を16分、新大阪~久宝寺間を34分で結んでいます。
大阪中心部から放射状に伸びる各線との乗換駅が多く、始発の新大阪、久宝寺を除いた12駅のうち7駅、JR淡路で阪急京都線・千里線(淡路)、JR野江で京阪本線(野江)、鴫野で学研都市線と大阪メトロ今里筋線、放出で学研都市線、高井田中央で大阪メトロ中央線、JR河内永和で近鉄奈良線、JR俊徳道で近鉄大阪線と乗り換えができます。路線の雰囲気は、放射状の路線との乗換が多いこと、同じ貨物線を旅客化したという点で、関東の武蔵野線と似ているところがあります。
沿線は、新大阪を出るとJR京都線(東海道線)を併走し東淀川を通過。神崎川を渡り大阪市から吹田市になり、カーブすると最初の駅。南吹田。再び神崎川を渡ると再び大阪市に入り、新幹線を潜ると東淀川区のJR淡路。現在、阪急電車高架工事中で建設中の高架橋が目を引く。通称、赤川鉄橋で淀川を渡ると都島区と旭区の境を走り、与謝蕪村生誕の地の城北公園通。大阪メトロ谷町線と交差すると城東区に入りJR野江。京阪本線を越して学研都市線(片町線)と合流。ここから学研都市線と併走し寝屋川を渡ると鴫野(しぎの)。複々線は鶴見区に入り、次の放出まて続く。放出では、隣が学研都市線木津方面の列車のホームとなっていて乗換も便利。学研都市線と分かれると、東大阪市に入り西部を縦断。高架線を走ると東大阪市最初の駅となる高井田中央。このあたりからは町工場の地域を走る。以前は布施市役所のあったJR河内永和を出るとJR西日本で4番目に駅間距離が短い620mでJR俊徳道。近鉄大阪線を潜ると旅客化に合わせて高架橋となった地区を走り、JR長瀬から約2km直線がつづく。2018年3月に開業した東大阪市と大阪市平野区の市境である衣摺加美北(きづりかみきた)。直線区間が終わり左に大きくカーブ。カーブの途中で大阪市平野区となり新加美、さらに高架線を下ると大和路線(関西線)と合流、終着、再び大阪市と分かれ八尾市の終点久宝寺となる。久宝寺では隣のホームに大和路線王寺行きの列車と同じホームで乗り換えができます。
通常、1時間に4本の普通電車の運転で、平日朝に奈良からの新大阪行き、夕方に新大阪発の奈良行きの直通快速が4本、休日は上下朝、夕2本ずつ運転され西日本エリアから奈良へのアクセスが向上しました。
車両は、大和路線に乗り入れる直通快速を除き通勤型電車である緑色の201系が用いられています。しかし、2021年10月以降、大和路線の201系を順次、221系に変更、さらにおおさか東線も2022年春以降、221系への置き換えが発表されており、国鉄時代から走る通勤型電車の活躍もわずかとなっています。
閉じる投稿日:2021/10/05
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本数の改善と快速電車があればもっと便利ではないかと思います
- 3.0
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
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抜け道
- 3.5
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
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1件目~20件目を表示(全38件中)
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