ようやく全通、15分間隔運転
- 4.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
新大阪駅周辺・十三 クチコミ:11件
2019年に全通したばかりの路線。2008年に部分的に開通してから遅れに遅れてようやく開通した。全線通しの15分間隔運転で、朝夕に奈良からの快速がやってくる。
工期が伸びるのも分かるくらい、貨物線時代の面影はなく、ほぼ全線高架線。新大阪、鴫野、放出。久宝寺でJRと接続し、対面乗換が可能な便利な敗戦になってる一方、淡路、野江、高井田中央、河内永和、俊徳道駅での私鉄との乗り換えは、不便。駅が別の上、私鉄側は特急とか急行が停まらない。
そのためかどうか知らないが、全通しても空いている。15分間隔は片町線や関西本線と完全に同期してるので、不便には感じない。
新大阪駅はいちばん西側のホームに停車する。そのため、数年がかりでホームを東に新設し、1面ずつずらす工事を行った。
将来的には、梅田貨物線地下化の後、ウメキタに出来る新駅まで乗り入れる予定。
201系が使用されてるが、来年には221系のクロスシート車に統一される。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 空いてる
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- JRどおしの乗り換えは楽
- 車窓:
- 3.0
- 高架線
クチコミ投稿日:2021/11/28
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する