正寿院
寺・神社・教会
3.33
正寿院 クチコミ・アクセス・周辺情報
八幡・城陽 観光 満足度ランキング 16位
クチコミ・評判
3.33
(14件のクチコミ)- アクセス:
- 2.62
- 石山から車で30分程で到着できた。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
- 人混みの少なさ:
- 3.88
- 最終日前日てあり、夕方にもかかわらず参拝客は多い。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
- バリアフリー:
- 2.38
- 階段や段差があり、通路は舗装されてはいない。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
- 見ごたえ:
- 4.27
- インスタ映えすること間違いなし。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
1~13件(全14件中)
-
夏は16時過ぎが良い
- 3.5
- 旅行時期:2023/08(約2年前)
- 0
-
取り急ぎ正寿院から緊急のお知らせ。
- 5.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 3
-
是非 風の吹く日に
- 4.5
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
-
かわいらしいお寺
- 4.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
山の中のインスタ映えスポット
- 4.5
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
ハートの窓からの風景が良いですね。
- 4.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
-
宇治の山奥にある寺院
- 3.5
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
-
-
風鈴の音色がきれいに響きます
- 5.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 9
-
客殿の、猪目窓(ハート型)から見える景色が素晴らしい! 風鈴のお寺としても有名です。
- 4.0
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
- 2
SNSでいくつもの投稿を見て、是非行ってみたい!と思い、車で訪れました。
京都の宇治田原町という、車がナイと行くのは... 続きを読む厳しい!と思える場所にあるにも関わらず、結構遠くから車で来てる人多数。 駐車場は、参道協力金という事で、100円払いました(1人だったため)。
まずは、涼しい音色を奏でる風鈴が飾られた場所を見学。 季節によって、風鈴自体も変化するようです。 建物の中には、全国47都道府県のご当地風鈴も展示されており、お気に入りを探すのも良いかも。
中庭部分を半周できますが、あまり目立たない場所にある花手水なども丁寧に飾られており、センスの良さが伺えます。
正寿院で1番話題になっているのは、客殿です。 昨今のSNSブームにのっかって作っちゃったのか?と思われるハート型の窓は、きちんと猪目(いのめ)という日本の伝統文様の1つで、そこから覗くと石灯篭とともに、季節の木々が見えます。 新緑の時期が1番写真に上手に撮りやすい、青もみじかなーと思います。 紅葉もキレイでしょうけど、窓の外の紅葉と部屋の明るさのバランスを取って撮影する技量は私にはおそらくナイので…。
客殿の天井を飾る、160枚もの天井画も見ものです!!
3月から12月までは、京阪バスが宇治駅から出ているので、公共交通機関のみでも行こうと思えば行くことが出来ますよ! 閉じる投稿日:2021/07/20
-
近年、ハート型の猪目窓で若い女性にも人気の寺院!しかし、創建年は約800年ほど前と言われている高野山真言宗の寺院。
- 3.5
- 旅行時期:2021/01(約5年前)
- 1
宇治茶の栽培で有名なお茶の町でありながら町内には電車の駅などなく、高校も町内にはない交通の便はあまり良くない京都府宇治田原... 続きを読む町の街の中心部からも結構はずれた奥山田地区の山中にあるにもかかわらず、近年、ハート型の猪目窓で若い女性にも結構人気を集めている寺院。閉門は4時。3時頃に到着。
まずは、本堂入り口横の受付で600円プラス駐車場の協賛金100円を払うと、お寺の人が本堂の仏間にてお茶とお茶菓子を出をしてくれ、少しお寺の説明をしてくれ、ご本尊にお参りした後、お茶でも飲みながら庭を眺めゆっくりしていただき、隣室に飾ってある猫八施図を見た後、一旦堂内を出て、すぐ近くにあるハート型の猪目窓のある客殿へ行くよう案内してくれた。
真冬で、かつ閉門時刻も近かったせいか、訪問客は自分一人だったので、ゆっくりとお参りと見学をさせてもらった。
閉じる投稿日:2021/02/15
-
着物姿の女子
- 3.0
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
- 0
-
フォトジェニックでとても素敵な小さなお寺
- 5.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 4
-
「ハートの窓」が話題を集めている寺院です
- 4.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 2
『正寿院』は、「ハートの窓が可愛い!」と数年前からSNSなどで密かに話題になっている寺院です。
宇治市や城陽市の東側に位... 続きを読む置する"お茶の町"宇治田原町のはずれにあるので、公共交通機関で行くにはかなり不便な場所だと思います。
桜の時期は"申し込み予約制"となっているため、事前に申し込んで抽選に当たらないと行くことはできません。
私は、2018年に行きたいと思ってハガキで応募しました、その時は抽選にハズれて行くことができませんでした。
2019年3月中旬頃に一枚のハガキが正寿院さんから来て、昨年抽選に漏れた人を優先して今年のお花見時期に申し込みができるとのことで、2年越しでやっと訪れることができました。
境内はそんなに広くありませんが、桜の木やモミジの木が植えられていたり、三千院のような"わらべ地蔵"様が置かれていたり、それなりに楽しめました。
「ハートの窓」は、正式には「猪目窓」といい、客殿と呼ばれる建物の中にあります。その窓を通して桜の花やモミジが見られるようになっています。
また、その客殿の天井には幾種類もの美しい花が天井画として描かれていて、とても綺麗でした。
ハートの窓を通して見た満開の桜はやっぱり感動しました~!
閉じる投稿日:2020/04/09
1件目~13件目を表示(全14件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
正寿院について質問してみよう!
八幡・城陽に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
riverさん
-
エロシさん
-
きつねうどんさん
-
タミさん
-
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
-
さいさいさいさん
- …他