客殿の、猪目窓(ハート型)から見える景色が素晴らしい! 風鈴のお寺としても有名です。
- 4.0
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
-
-
by Juniper Breezeさん(女性)
八幡・城陽 クチコミ:1件
SNSでいくつもの投稿を見て、是非行ってみたい!と思い、車で訪れました。
京都の宇治田原町という、車がナイと行くのは厳しい!と思える場所にあるにも関わらず、結構遠くから車で来てる人多数。 駐車場は、参道協力金という事で、100円払いました(1人だったため)。
まずは、涼しい音色を奏でる風鈴が飾られた場所を見学。 季節によって、風鈴自体も変化するようです。 建物の中には、全国47都道府県のご当地風鈴も展示されており、お気に入りを探すのも良いかも。
中庭部分を半周できますが、あまり目立たない場所にある花手水なども丁寧に飾られており、センスの良さが伺えます。
正寿院で1番話題になっているのは、客殿です。 昨今のSNSブームにのっかって作っちゃったのか?と思われるハート型の窓は、きちんと猪目(いのめ)という日本の伝統文様の1つで、そこから覗くと石灯篭とともに、季節の木々が見えます。 新緑の時期が1番写真に上手に撮りやすい、青もみじかなーと思います。 紅葉もキレイでしょうけど、窓の外の紅葉と部屋の明るさのバランスを取って撮影する技量は私にはおそらくナイので…。
客殿の天井を飾る、160枚もの天井画も見ものです!!
3月から12月までは、京阪バスが宇治駅から出ているので、公共交通機関のみでも行こうと思えば行くことが出来ますよ!
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/07/20
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する