伊勢町堀跡
名所・史跡
3.31
クチコミ・評判
1~18件(全18件中)
-
再開発の工事現場の白い仮囲いの前に、解説板のみがねじで取付けられていました。
- 3.5
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
伊勢町堀跡は、解説板のみ残っています。堀の跡地は、再開発の工事中で、塀で囲われています。
- 3.5
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
伊勢町堀跡は、解説板のみ残っています。堀の跡地は、再開発の工事中で、塀で囲われています。
伊勢町堀は、江戸時代に、堀を利... 続きを読む用して各種の物資が運ばれ、大変賑やかに発展していたそうです。
米や各地方の特産物、海産物等が運ばれてきて、集積され、各地の消費地に運ばれていったとのことです。
江戸時代には、日本橋川と連接され、伊勢町堀と呼ばれていましたが、後年、西堀留川と称せられていたとのことです。
国会図書館の江戸切り絵を見てみますと、伊勢町と堀留町の地名が載ってます。
日本橋川から北に、堀が伸びていて、伊勢町と堀と目町付近で、西側に屈曲しています。
江戸時代の水運の要として、堀が活用され、伊勢町堀や西堀留川として、江戸町民の生活の要として利用されていたことがわかります。
歴史が、再開発で変わっていくのが、寂しく思われます。 閉じる投稿日:2023/01/09
-
当時を偲ぶことはできません
- 1.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
-
江戸時代の重要インフラ。
- 3.5
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 0
-
江戸の物流を担う荷上場があったよう
- 4.0
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 0
-
やはりこの辺りにも割堀があった
- 3.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
-
昭和まで
- 4.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 0
-
-
物流yの拠点だったようです
- 3.5
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
-
分かりやすい案内板です
- 3.0
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
-
今は説明板のみです。
- 3.0
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
-
小舟会館前に説明板が立っています
- 3.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
- 0
-
日本橋川から掘割が北西に入り込んでいた辺りに説明板が立ててあります
- 3.5
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
- 0
ここ 伊勢町堀跡 は、中央区日本橋小舟町で、南側の日本橋小網町との境界にある小舟町交差点の北西側に建つ小舟町記念会館の左... 続きを読む手植込みの前 (南西角) に、挿絵付の「伊勢町堀(西堀留川)跡」との説明板が立ててあります。
その説明板を見ると、
江戸時代初期から昭和初期まで、日本橋本町一丁目と日本橋小舟町の境界沿いには掘割 (明治中期頃まで「伊勢町堀」と称し、後に「西堀留川」と名称変更) がありました。
から始まり、掘割の経路や日本橋地域の中心に位置する掘割には、穀物や乾物を中心に全国各地から物資が船で運ばれ、河岸地は荷揚げ場として大いに利用され、各々の河岸で取り扱うものにより「米河岸」や「小舟河岸」、「塩河岸」と呼ばれていた。
ことなどがいろいろ記されています。
挿絵と掘割の経路などを見ると、説明板の左手でほぼ北方向に進む通りがこの伊勢町堀跡と思うが、全国各地から穀物や乾物を中心に船で運ばれて来た掘割にしては狭いように思えます。
今は、両側にビルが並び一方通行のそれ程広くない普通の道路になっていが、掘割だった頃は、もっと広かったのだろう と想像し、機会をみて調べてみようと思ったところです。 閉じる投稿日:2019/08/25
-
近世の町の活気が…何となく感じられるような気がします。
- 3.0
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
- 0
-
昭和初期まで使われていたようです
- 3.5
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
- 2
-
遺構はないが痕跡は残っています
- 3.0
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 0
-
説明板が立っています
- 3.0
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
- 0
小舟町交差点に面して建っている小舟町記念会館前の歩道に説明板が立っています。江戸時代から昭和初期までこの辺りに掘割があり、... 続きを読む日本橋川へ入り込みました。穀物や乾物が全国から運び込まれ荷揚げ場として利用されていました。堀に面して蔵や問屋が建つ場所によって河岸は米河岸、小舟河岸、塩河岸などと呼ばれていました。明治に徐々に埋め立てられ、関東大震災後は完全に埋め立てられ説明板が堀の存在を伝えるだけになりました。江戸時代、日本橋の商業になくてはならない堀だったことが分かります。今でも老舗が日本橋に残っていることからもうかがえます。説明板から活気ある日本橋の様子を想像できます。江戸時代の日本橋に興味のある方は見てはいかがでしょうか。 閉じる
投稿日:2018/03/19
-
かつての堀割
- 3.5
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
- 0
-
小舟町記念会館前の歩道に中央区教育委員会が設置した説明板があります
- 3.0
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
- 0
1件目~18件目を表示(全18件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
伊勢町堀跡について質問してみよう!
日本橋に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ナツメロ大王さん
-
さいたまさん
-
densukeさん
-
ろたみこさん
-
みーみさん
-
かみめぐろさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る