日本橋川から掘割が北西に入り込んでいた辺りに説明板が立ててあります
- 3.5
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
日本橋 クチコミ:183件
ここ 伊勢町堀跡 は、中央区日本橋小舟町で、南側の日本橋小網町との境界にある小舟町交差点の北西側に建つ小舟町記念会館の左手植込みの前 (南西角) に、挿絵付の「伊勢町堀(西堀留川)跡」との説明板が立ててあります。
その説明板を見ると、
江戸時代初期から昭和初期まで、日本橋本町一丁目と日本橋小舟町の境界沿いには掘割 (明治中期頃まで「伊勢町堀」と称し、後に「西堀留川」と名称変更) がありました。
から始まり、掘割の経路や日本橋地域の中心に位置する掘割には、穀物や乾物を中心に全国各地から物資が船で運ばれ、河岸地は荷揚げ場として大いに利用され、各々の河岸で取り扱うものにより「米河岸」や「小舟河岸」、「塩河岸」と呼ばれていた。
ことなどがいろいろ記されています。
挿絵と掘割の経路などを見ると、説明板の左手でほぼ北方向に進む通りがこの伊勢町堀跡と思うが、全国各地から穀物や乾物を中心に船で運ばれて来た掘割にしては狭いように思えます。
今は、両側にビルが並び一方通行のそれ程広くない普通の道路になっていが、掘割だった頃は、もっと広かったのだろう と想像し、機会をみて調べてみようと思ったところです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄・三越前駅出入口B6を出て右手後方(東方向)に進み江戸橋北交差点を直進し小舟町信号の左手前が小舟町記念会館なので歩いて4分強です
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 説明板を見ている間近くを誰も通りませんでした
- バリアフリー:
- 4.0
- 歩道が整備されているので大丈夫です
- 見ごたえ:
- 3.5
- 伊勢町堀が日本橋川から北西に入り込んでいた辺りに説明板が立ててあります
クチコミ投稿日:2019/08/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する