肥前山口改め「江北」から先は、すっかりローカル線に
- 5.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
-
-
by ちゃんさん(男性)
鳥栖・基山 クチコミ:4件
2022年秋の西九州新幹線開業に伴い、1時間に1~2本走っていた特急「かもめ」が廃止に。肥前浜~長崎間が非電化路線となり、すっかりローカル線へと変わってしまいました。特に諫早までは、国鉄型気動車のキハ47系が主役。扇風機回る車内に並ぶボックスシートに足を投げ出し、有明海をのんびり眺めていれば、特急行き交う「幹線」だったことが信じられないほどです。
しかし第3セクターに転換されることが通例の「並行在来線」なのに、JRの路線として残ったのは沿線自治体の粘り強い抵抗ゆえ。JRも経費節減にこそ努めていますが、観光特急を走らせたり、沿線で旅館を開業させたりと、活性化に尽力しているのは心強いです。古くて新しいローカル線の旅、片道でも経由してみてはいかがでしょうか。
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 5.0
クチコミ投稿日:2022/11/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する