1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 佐賀県
  5. 鳥栖・基山
  6. 鳥栖・基山 交通
  7. JR長崎本線
  8. クチコミ詳細
鳥栖・基山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

JR長崎本線

乗り物

JR長崎本線 施設情報・クチコミに戻る

新幹線開通で大変貌

  • 3.5
  • 旅行時期:2022/08(約3年前)
おけいはんさん

by おけいはんさん(男性)

鳥栖・基山 クチコミ:2件

鳥栖~長崎間125.3kmと喜々津~浦上間23.5km、42駅を結ぶJR九州の路線。福岡・博多と長崎を結ぶ特急かもめや、途中肥前山口から佐世保線を通り長崎県の第二の都市、佐世保を結ぶ特急みどり、ハウステンボスに向かう特急ハウステンボスなど多数の特急が運転される区間であり、佐賀県の県庁所在地である佐賀を通るので、特急の混雑も激しい路線でもある。鳥栖~肥前山口間、諫早~喜々津間、浦上~長崎間は複線で、その他は単線。喜々津~浦上間の別線を除き電化されています。肥前鹿島を過ぎると有明海の入り組んた沿岸部に沿って走るため、カーブが多いが、景色は良い。
定期列車だけでも特急かもめが24往復/日、特急みどり(一部特急ハウステンボス併結)が16往復/日設定されており、福岡と佐賀県、長崎県内を結ぶ重要路線。地域輸送は、鳥栖~長崎間を運行する列車も数本設定されているものの、概ね、鳥栖~肥前山口、肥前山口~諫早、諫早~長崎に分かれており、鳥栖~肥前山口、諫早~長崎は、都市間輸送で本数も多く、朝夕は混雑。一方で、肥前山口~諫早は県境に近づくに連れ本数が少なくなり、県境の肥前大浦~小長井間は普通列車が7往復/日と極端に少ない。車両は817系が中心だが、朝夕ラッシュ時には国鉄時代に製造された415系も使用。今やJR九州でしか乗ることのできない体験もできる。
2022年9月23日に西九州新幹線、武雄温泉~長崎間開業に伴い一変する予定。特急「かもめ」は新幹線の名称となり、博多~武雄温泉間の在来線区間は「リレーかもめ」を運転。博多~佐賀・肥前鹿島間には特急「かささぎ」が上9本・下8本/日運行。肥前浜~長崎間は非電化区間になり、全線を通して運行する列車はなくなる。また、肥前山口~諫早間はJR九州が運行するものの、上下分離方式による事業となる。電化区間が非電化になるのは時代と逆行する気もするが、維持するためのコストを考慮すると致し方ない結論とされ、蓄電池車両の使用などでカバーしていくことになる。

施設の満足度

3.5

コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
3.5
車窓:
5.0

クチコミ投稿日:2022/09/11

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP