1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 羅臼(らうす)
  5. 羅臼(らうす) 観光
  6. 英嶺山
羅臼(らうす)×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

英嶺山

自然・景勝地

羅臼(らうす)

このスポットの情報をシェアする

英嶺山 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11584850

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

登山口から頂上への登山道は、地元山岳会が整備しているため、多少の高低差はあるが歩きやすい。頂上からは知床連山が見渡せ、背後には国後島が海に浮かぶ。 また、登山口が知床未来中学校校舎裏にあるので、入山の際は学校関係者に一声かけること。

施設名
英嶺山
住所
  • 北海道目梨郡羅臼町
電話番号
0153-87-2828
アクセス
中標津空港 車 80分
釧路駅 車 180分
その他
【規模】標高:521.4m
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 自然・景勝地

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

羅臼(らうす) 観光 満足度ランキング 21位
3.09
アクセス:
1.50
景観:
4.00
人混みの少なさ:
4.50
バリアフリー:
1.00
  • 国後島の展望

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/10(約6年前)
    • 0

    標高521メートル。
    国後島を眺める羅臼の好展望地の一つですが、アクセスは標高100メートル余りの羅臼町立知床未来中学校...  続きを読むの裏手から2.4kmあまりの登山道を自力で登ることになります。
    羅臼で国後島を眺めるなら、道の駅もある波打ち際沿いの国道や、しおかぜ公園、クジラの見える丘公園、標高167メートルの国後島展望塔などがあり、英嶺山頂に立つよりもはるかに楽にアクセスできます。
    その上、少々、高さのあるクジラの見える丘公園や国後島展望塔と、大きく眺めが違う訳ではないので、山好きだったら、登ってみると楽しいのではないか程度です。

    国後島の眺めは、道の駅やしおかぜ公園など、標高0m近くの展望場所から眺めると、対岸の島という風に見えますが、国後島展望塔や英嶺山から眺めると、俯瞰することによって立体感が出て、まるで根室海峡に侵入した巨大な戦艦のようにも見えました。
    トマリ山や羅臼山、エビカラウス山、爺々岳、ルルイ岳など、戦艦上の建造物群のようです。

    また、頂上からは、振り返ると知床連山が眺められます。
    ウトロ側の知床五湖では、五山が並ぶ様子が眺められますが、羅臼側からは、立派に見えるのは羅臼岳、三ツ峰山、サシルイ岳の3つ。
    それでも間近に迫る山の様子が見事です。
    国後島展望塔と、大きく眺めが違わないとはいえ、英嶺山は標高が3倍以上ある訳ですから、国後島展望塔のように知床連山側の風景が見える上、更に展望塔よりも山並みが間近に迫る感じがし、その上、クジラの見える丘公園のように海側がすっきり見渡せ、更に、公園よりも国後島のノツエト岬方面がよく見えるなど、ほかの展望場所でのよいところを兼ね備えている感じです。
    なお、標高740mあまりの知床峠からの眺めは、周辺の山並みの地形で島が一部隠れてしまいますし、羅臼岳山頂から眺めた場合では、国後島が一歩遠くに引いた距離感になってしまい、また、山頂までアクセスするのも、英嶺山よりはるかに大変になります。

    英嶺山の登山道入り口は、羅臼神社の前の道を進み、羅臼町立知床未来中学校の校庭の先にあります。
    中学校の行程の先では、野生動物除けの電気牧柵が張られていますが、通行者のために、一部、外せるようになっているので、通行後、再び元に戻しておきます。
    まもなく、登山ポストがあり、道標によると山頂までは、そこから2.4kmほどの道のりです。
    そこから山頂までの標高差は前述のとおり400mほどです。

    登山口から三角山の分岐までは、0.2kmほどの急登が続きます。
    三角山は、分岐点から70mほどとわずかの距離なのですが、途中、道が不明瞭になっていたり、頂上でも木が生い茂って景色がすっきり見えなかったりしますが、クジラの見える丘公園のように海に近い場所から景色を眺められます。

    三角山分岐から英嶺山頂へ少し登ると、羅臼の街を見下ろしながらのやや緩やかな尾根に出ます。
    更に進んで、四ツ倉池(標高220m)を通過すると、熊見台(標高290m)までの急登、山頂までの急登がそれぞれ続き、急登と緩やかな場面を繰り返します。

    山頂に近づくと、見えているピークが実は山頂ではなく、幾つもの“ニセピーク”にがっかりさせられますが、それでも急登を登り続け、羅臼岳側に少し回り込んで、やっと頂上に到着です。
    頂上では前述の眺め。
    暮れゆく夕日に照らされた抒情的な国後島と知床の山並みをしばらく堪能していました。

    ここまで登山口からノンストップ便で32分。
    下りは、三角山経由で40分で降りることができました。
    中学校裏だけに、授業の登山演習にでも登っていそうな山で、冬にスノーシューで登るのにも手ごろな山だと思いました。  閉じる

    投稿日:2018/11/13

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

英嶺山について質問してみよう!

羅臼(らうす)に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • しそまきりんごさん

    しそまきりんごさん

周辺のおすすめホテル

羅臼(らうす) ホテルランキングを見る

北海道 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP