1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 羅臼(らうす)
  5. 羅臼(らうす) 観光
  6. 羅臼町郷土資料館
羅臼(らうす)×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A

羅臼町郷土資料館

美術館・博物館

羅臼町郷土資料館 クチコミ・アクセス・周辺情報

羅臼(らうす) 観光 満足度ランキング 17位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

羅臼町の歴史・自然・動植物に関する資料が展示している施設。オーホーツク文化や、アイヌに関する資料もある。

クチコミ・評判

1~3件(全3件中)

  • 道の駅から20kmほど、市街から遠く離れた羅臼町の南の端にありますので、油断しているとスルーしてしまいます。旧植別小学校を...  続きを読む再生した資料館だそうで、館内は9つの展示室に分かれていて展示も豊富、オホーツク文化の遺跡が多い地域であることからその関連の展示が多かったです。例えば、国の重要文化財である松法川北岸遺跡出土品は、7~8世紀頃に松法川(まつのりがわ)河口近くに存在した集落跡から出土した遺物で、集落の家屋が火災で建物が倒壊し炭化したことで遺物が現在まで腐食することを免れて奇跡的に残存したそうです。古い写真も多く残っており、羅臼の歴史を知るにはうってつけの見ごたえある資料館でした。この場所にあるのだけがもったいないですが。(町の観光でちょっとここにも寄ってみよう…となりにくい)  閉じる

    投稿日:2022/09/20

  • 学校だった資料館です。

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/10(約5年前)
    • 0

    世界自然遺産知床、ここで生きる動植物の剥製や標本、そして模型を数多く展示していました。知床を代表するヒグマやシカの剥製もあ...  続きを読むりました。知床と言えば、森繁久彌さんですが、久彌さんと羅臼の人々の物語も分かります。建物は以前は小中学校だったそうで、なごりがありました。  閉じる

    投稿日:2020/10/21

  • 休館日でもヒカリゴケは見られる

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/10(約7年前)
    • 0

    夏場を除く通常期は、訪れやすい土日休日が休館しているので注意が必要です。
    羅臼の街からは、標津側に15kmほど離れた峯浜...  続きを読む町にあり、旧植別小学校の校舎を利用した建物です。
    無料で見学できます。
    訪れた時はあいにくの休日でしたが、外にあるヒカリゴケは見られるようになっていました。
    羅臼でヒカリゴケと言えば、マッカウス洞窟のヒカリゴケがありますが、現在、マッカウス洞窟は、崩落の危険性から立ち入りが禁止され、フェンスで囲われているため、ヒカリゴケを見ることはおろか、洞窟に近づくことさえできません。
    洞窟で見る風情はありませんが、テントのような建物内で見ることができ、ヒカリゴケがどういうものか体験することはできます。
    眺めると確かに緑の蛍光色をしていました。  閉じる

    投稿日:2018/11/13

1件目~3件目を表示(全3件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(22枚)

基本情報(地図・アクセス・営業時間)

施設名
羅臼町郷土資料館
住所
  • 北海道目梨郡羅臼町峯浜町307番地
電話番号
0153-88-3850
アクセス
JR釧路駅 バス 180分 阿寒バス 停留所「峯浜入口」より徒歩5分
営業時間
(月火水木金) 9:00~17:00
休業日
(日土祝) (年末年始)
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 美術館・博物館

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

羅臼町郷土資料館について質問してみよう!

羅臼(らうす)に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • RAINDANCEさん

    RAINDANCEさん

  • kekorinさん

    kekorinさん

  • しそまきりんごさん

    しそまきりんごさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

羅臼(らうす) ホテルランキングを見る

北海道 ホテルランキングを見る

PAGE TOP