1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 和歌山県
  5. 高野山周辺
  6. 高野山周辺 観光
  7. 汗かき地蔵 (高野山奥の院)
高野山周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

汗かき地蔵 (高野山奥の院)

寺・神社・教会

汗かき地蔵 (高野山奥の院) クチコミ・アクセス・周辺情報

高野山周辺 観光 満足度ランキング 16位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~20件(全36件中)

  • 世の中の人の苦しみを引き受けているので
    いつも汗をかいていると言い伝えられるお地蔵様。

    奥の院への中間地点
    中の...  続きを読む橋を渡った直ぐ左側にあります。

    自分の姿が見えないと
    3年以内に亡くなると言われる姿見の井戸も隣にあります。  閉じる

    投稿日:2023/12/26

  • こうや七不思議の一つです

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/07(約2年前)
    • 0

    奥の院「中の橋」の近くにあります。小さなお堂の中にお地蔵さんが祀られています。このお地蔵さんを見るといつも汗をかいているよ...  続きを読むうに見えるので、「汗かき地蔵」と呼ばれています。隣には「姿見の井戸」があります。これも「こうや七不思議」の一つです。  閉じる

    投稿日:2023/07/08

  • 身代わり地蔵

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/11(約3年前)
    • 0

    奥之院参道にある汗かき地蔵は、中の橋を渡るとすぐにあります。
    人々の苦しみをお地蔵様が身代わりになり一身に受けているので...  続きを読む、いつも汗をかいていると伝えられています。
    側にある姿見の井戸は、井戸をのぞき見て、自分の姿が水に映らなければ3年以内の命であるという説があります。
    有り難いお地蔵さま、是非お参りしておきましょう。
       閉じる

    投稿日:2022/12/20

  • 中の橋を渡ってすぐ、汗かき地蔵のすぐとなりに井戸がありました。井戸をのぞきこんで自分の姿が水に映らないと「3年以内の命」な...  続きを読むのだそうです。それだけ聞くと度胸試しのように思いますが、井戸に水があれば映るし、なければ誰でも映らないわけで、水が枯れてないことを祈るのみですね。  閉じる

    投稿日:2023/03/01

  • 感謝を込めて参拝者が皆足を止めます

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 0

    中の橋のすぐ近くにある地蔵堂です。一の橋から弘法大師の御廟へと徒歩で向かったのでこの辺りがちょうど参道の中間点になりました...  続きを読む。汗かき地蔵は慈悲の心で罪を犯した人々の身代わりになって汗を流していると伝えられています。堂の奥が暗いのでお地蔵様の姿はよく見えませんでしたが、奥の院への参拝者がまず足を止める場所であることは明らかでした。  閉じる

    投稿日:2022/08/02

  • 中の橋を渡った所にある地蔵堂で、世の中の人々が犯した罪悪をこの地蔵が一身に背負い、人々に代って苦を受けるためいつも汗をかい...  続きを読むている、と言われています。
    良く見ると水滴が付いており、お地蔵さんの有難味を感じました。
    すぐ隣にある「姿見の井戸」は、井戸の中を覗いて自分の姿が映らなければ3年以内に命を落す、と言われていますが、自分の姿が映り一安心です。  閉じる

    投稿日:2021/03/29

  • 姿見の井戸を覗いてみました

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/07(約5年前)
    • 0

    中の橋を奥の院側にわたるとあります。小さなお地蔵
    さんがあり、その横に姿見の井戸があります。姿見の井戸
    をのぞき込み、...  続きを読む自分の姿が水面に移らなければ寿命が縮まる
    とのことでしたが、私の姿は無事映りました。普通に覗けば
    映ります。  閉じる

    投稿日:2020/08/10

  • 中の橋から近いです

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/11(約6年前)
    • 0

    中の橋を渡ったすぐのところに有るお堂に祀られているのが汗かき地蔵様です。
    世の中の人の苦しみを一身に受けてくださるありが...  続きを読むたいお地蔵さま、感謝の心でお参りしました。
    そのとなりにある小さな井戸には、姿見の井戸と名がついていて、井戸を覗いて自分の姿が映らなければ三年以内に死んでしまうと言う言い伝えがあるそうです。
    ドキドキしながらも覗いてしまいました。
    映ってほっと一安心でした。  閉じる

    投稿日:2020/02/03

  • 信心深くなくても姿見の井戸は緊張

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/11(約6年前)
    • 0

    井戸を覗きこんだ時、水面に自分の姿が写らなければ3年以内に死ぬと言われている姿見の井戸。信心深くなくても覗きこむときはドキ...  続きを読むドキで、写っていたときは正直ホッとしました。改めて人の心の深さを知ることができるスポットでした。  閉じる

    投稿日:2019/12/31

  • 中の橋すぐ横

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/11(約6年前)
    • 0

    人々の苦しみの身代わりとなっているので、何時も汗をかいているというお地蔵様です。すぐ横には覗き込んで自分の姿を見る事ができ...  続きを読むないなら3年以内に死ぬと言われている”姿見の井戸”や弘法大師が休んだと言われている”腰かけ石”も有る奥ノ院七不思議が有る場所です。  閉じる

    投稿日:2019/12/27

  • 汗かき

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/10(約6年前)
    • 0

    中の橋からすぐのところにこの汗かき地蔵がありました。世の中の苦しみや不幸を一身に受けて身代わりになっているのでいつも汗をか...  続きを読むいているお地蔵さまと。ありがたい。見てみましたがお地蔵さまはお堂の中のなので見えずでした。  閉じる

    投稿日:2020/01/16

  • 中の橋のすぐ近く

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/07(約6年前)
    • 0

    奥の院参道の中の橋のすぐ近くにあります。高野七不思議のひとつで世の中の人々の苦しみを身代わりになって一身に受けているのでい...  続きを読むつも汗をかいていると伝えられています。またお堂の右側には「姿見の井戸」があり、この井戸を覗きこんで自分の顔が映らなければ三年以内に死んでしまうと言われています。  閉じる

    投稿日:2019/08/25

  • ありがとうござます、と手を合わせて

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/06(約7年前)
    • 3

    一の橋から参道に入り進むと見えてくる中の橋。
    汗かき地蔵はその橋のすぐ脇にありました。
    世の中の人々の苦しみを身代わり...  続きを読むになって受けているため常に汗をかいているとされます。
    特に案内もないので海外からの観光客は素通りされる方も多いようです。  閉じる

    投稿日:2019/07/12

  • 姿見の井戸

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/05(約7年前)
    • 0

    高野山の奥之院の中の橋の袂にある祠の中にあるのが汗かき地蔵です。人々の犯した罪に苦しみ、その苦しみを慈悲によって代わりに受...  続きを読むけ、そのために汗を掻いていると言われています。汗かき地蔵の右手には姿見の井戸があり、この井戸を覗き込んで自分の姿が映らなければ3年以内に死ぬといういわれがあります。私は運命を知りたいとは思いませんので覗き込みませんでしたが、結構覗きこんでいる人もおられました。勇気のあるかたは覗いてみてはいかが?  閉じる

    投稿日:2019/08/01

  • 「汗かき地蔵」と「姿見の井戸」

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/11(約7年前)
    • 0

    高野山 奥の院の中間地点、中の橋を渡ってすぐ左側に「汗かき地蔵」をお祀りした地蔵堂がありました。
    このお地蔵さまはいつも...  続きを読む表面に露が付き、汗をかいているように見えるため「汗かき地蔵」と呼ばれ 衆生の身代わりとなり罪業の責めを受けていると伝えられている 有り難いお地蔵さまです。
    また、その地蔵堂の右側にある小さな井戸は「姿見の井戸」と呼ばれ、井戸を覗き込んで水面に自分の影が見えないと3年以内に亡くなってしまうという言い伝えがあるとか…。
    井戸を覗き込むより、有り難いお地蔵さまに手を合わせることが心の安らぎになり 明るい未来に繋がる気がしました。  閉じる

    投稿日:2020/01/22

  • ありがたいお地蔵様

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/11(約7年前)
    • 0

    中の橋(手水橋)の脇にある地蔵堂で、生前に犯した罪や罰、苦しみや穢れをこの地蔵が代わって受けるため常に汗をかいて苦しんでい...  続きを読むる、と言われる有難いお地蔵様なので、普段の悩みや苦しみをお地蔵様に聞いて頂くと少しスッキリした気分になると思います。
    隣にある姿見の井戸も一度覗いてみてください。  閉じる

    投稿日:2019/02/25

  • 姿見の井戸とセットで

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/09(約7年前)
    • 0

    汗かき地蔵は、一の橋から弘法大師廟所に歩いて向かう参道のちょうど中間あたり、中の橋のたもとにあるちょっとしたお堂。
    汗か...  続きを読むきというのは、人々の苦しみの身代わりになって、一身に受けているので、汗をかいているということなんだそう。傍らに姿見の井戸というのもあって、こちらはこの井戸を覗いて自分の顔が映らなければ三年以内に死んでしまうという井戸。セットで説明板がありました。  閉じる

    投稿日:2019/01/10

  • 罪を汗で流す

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/08(約7年前)
    • 0

    中の橋を奥の院側に渡ると直ぐお堂があり、その中に汗かき地蔵尊がいらっしゃいます。世の中の人の苦しみを一身に受けていつも汗を...  続きを読むかいているお地蔵さまなのだそうです。高野七不思議のひとつなんだとか。お堂の中にいらっしゃる汗かき地蔵尊自体を直接見ることはかないませんでした。  閉じる

    投稿日:2020/09/13

  • お地蔵は見ることができません

    • 2.0
    • 旅行時期:2018/08(約7年前)
    • 0

    奥の院に行く途中、中の橋を渡ったところにありました。汗かき地蔵はお堂の中に安置されているので、どのような姿なのか見ることが...  続きを読むできませんでした。お堂の隣には、姿見の井戸があり、井戸を覗きこむと、自分の姿が映し出されました。  閉じる

    投稿日:2018/08/18

  • 身代わり地蔵様

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/06(約8年前)
    • 1

    奥の院の参道を進んでいくと、中の橋の近くに小さなお堂があります。このお堂に祀られているお地蔵様が、水滴がついて汗ばんで見え...  続きを読むることから、人々の苦しみの身代わりになっているという言い伝えがあります。中をのぞいてもお地蔵さんの姿は見えませんでした。すぐ横にも姿見の井戸があり、井戸に自分の姿が見えなければ3年以内に死ぬという恐ろしい井戸。こちらはちょっと怖いので覗くのはやめました。  閉じる

    投稿日:2020/02/05

1件目~20件目を表示(全36件中)

  1. 1
  2. 2
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(49枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
汗かき地蔵 (高野山奥の院)
住所
  • 和歌山県伊都郡高野町高野山奥の院
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 寺・神社・教会

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

汗かき地蔵 (高野山奥の院)について質問してみよう!

高野山周辺に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 豚のしっぽさん

    豚のしっぽさん

  • エックスさんさん

    エックスさんさん

  • g60_kibiyamaさん

    g60_kibiyamaさん

  • 夏ミカンさん

    夏ミカンさん

  • きままな旅人さん

    きままな旅人さん

  • su3さん

    su3さん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

和歌山県で今月開催されるイベント

和歌山県 今月開催のイベント一覧を見る

PAGE TOP