1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 丹波(兵庫)
  6. 丹波(兵庫) 観光
  7. 田ステ女像
丹波(兵庫)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

田ステ女像

名所・史跡

田ステ女像 クチコミ・アクセス・周辺情報

丹波(兵庫) 観光 満足度ランキング 16位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    江戸時代の女流歌人、俳人の一人 田ステ女の石像があります。

    4.0

    • 旅行時期 2023/05
    • by hijunoさん

    元禄時代の四俳女としても有名な田ステ女は1633年に今の兵庫県丹波市柏原(かばら)で生まれています。幼いころから俳句の才能...  続きを読むがあったとつたわります。結婚してからも俳諧を継続し、夫に先立たれた後は出家し、播磨に移り住み、尼僧として庵を構え仏道の生活を送っています。石像は柏原歴史民俗資料館・田ステ女記念館のすぐ近くにあります。田ステ女記念館では田ステ女の貴重な資料が展示されています。  閉じる

クチコミ・評判

3.3

(8件のクチコミ)
アクセス:
3.25
人混みの少なさ:
4.25
バリアフリー:
4.00
見ごたえ:
3.00

1~7件(全8件中)

  • 元禄の四俳女

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

    柏原藩主織田家旧邸長屋門も向かい側、丹波市立柏原歴史民俗資料館の横にある石碑がいくつかある一番左側の女性の像で柏原出身の江...  続きを読む戸時代の女流俳人の田ステ女の像です。田ステ女の説明は丹波市立柏原歴史民俗資料館の田ステ女記念館展示室などで見ることができます。  閉じる

    投稿日:2022/10/03

  • 雪の朝 二の字二の字の下駄の跡

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/11(約8年前)
    • 0

    田ステ女像は、柏原歴史民俗資料館の隣りの小さな公園のようなスペース内。柏原歴史民俗資料館には記念室があって、田ステの紹介が...  続きを読むありましたが、代表作「雪の朝 二の字二の字の下駄の跡」は6歳の時のもの。持って生まれた感性の鋭さが素晴らしいと思います。
    像はちょっと苔が生えて古びていますが、幼い女の子の表情をうまく捉えています。  閉じる

    投稿日:2018/01/15

  • 知らなかったのに知っていた

    • 4.5
    • 旅行時期:2017/07(約8年前)
    • 1

    地元の彫刻家初代磯尾柏里作です。歴史民俗資料館の前に建ってます。
    6歳にして「雪の朝 二の字二の字の下駄の跡」を詠んだっ...  続きを読むて凄い。この句は誰でも知ってますよね、田ステ女の名前は知らなくて(覚えてなくて)も。  閉じる

    投稿日:2017/11/27

  • 2016年10月 丹波市 「田ステ女像」

    • 2.5
    • 旅行時期:2016/10(約9年前)
    • 5

    柏原歴史民俗資料館北隣にあります。
    民族資料館横の駐車場(2台分)に止めて見させてもらいました。
    田ステのことについて...  続きを読むは、資料館にありますので理解できました。
    才女というべき人物であったということでした。
    昔はとんでもなく田舎だったのでしょうが才女が生まれたのです。  閉じる

    投稿日:2016/10/10

  • 歴史地区に立っています

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/09(約9年前)
    • 0

    田ステ女さんは柏原で生まれた江戸時代の女流俳人です。
    疎い自分も、卓上カレンダーの下に書かれた"雪の朝 二の字~"の句は...  続きを読む知っていました。
    そんなステ女さんのあどけない姿の像が、歴史民俗資料館の脇に建てられています。
    資料館には田ステ女記念館が隣接し、道を挟んだ向かい側には柏原藩陣屋跡や長屋門が在る歴史ムードいっぱいのエリアになっています。  閉じる

    投稿日:2017/03/13

  • 雪の朝 二の字二の字の 下駄の跡

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/09(約9年前)
    • 2

    「田ステ女像」は、柏原歴史民俗資料館の敷地の一角にあります。台座を含めると高さ2mあまりもある女の子の立派な石像で、道路を...  続きを読む隔てた向かいにある柏原陣屋跡を観光して、たまたま、石像に気が付いて観てみました。
    現地にある説明板(添付写真参照)によると、田ステ女は江戸前期、柏原出身の女流歌人で、この石像は、6歳の時に詠んだ「雪の朝 二の字二の字の 下駄の跡」の句の情景を表現したものだそうです。有名な俳句なので、この句のことは知っていましたが、まさか6歳の子供が詠んだ句だとは知らなかったので驚きました。
    石像を観た後、隣にある柏原歴史民俗資料館に入ると“田ステ女記念館”が併設されていて、展示されている、田ステ女の人物紹介、略年表、俳諧系図、自筆の資料などを観て、芭蕉とほぼ同じ時代を生きたステ女の才能と生涯を知ることができました。なお、記念館の前には、「いつか いつか いつかと待し きょうの月」という句碑も建てられています。
    ここの口コミを見ても、「田ステ女像」に関しては3年で1件しかなく、ほとんどの方が気が付かずに通り過ぎておられるようです。俳句に興味がある方は、記念館と合わせて、是非、観て回られることをオススメします。
    なお、記念館には狭い駐車場がありますが、ここから北西300mほどのところにある柏原観光案内所前に駐車すると、柏原八幡宮、木の根橋、柏原陣屋跡、旧氷上高等小学校校舎などを観て回るのに便利です。
      閉じる

    投稿日:2016/09/10

  • 江戸時代の歌人!

    • 3.5
    • 旅行時期:2013/07(約12年前)
    • 0

    柏原出身の歌人です。
    柏原陣屋跡の目の前に石像があり、市松人形を
    思い浮かべる髪形でとても愛らしい表情をしています。
    ...  続きを読む
    苗字は田で名前がステさんです。
    この方の資料館もあり、陣屋跡と民俗資料館との共通券になっています。  閉じる

    投稿日:2013/07/23

1件目~7件目を表示(全8件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所)

施設名
田ステ女像
住所
  • 兵庫県丹波市柏原町柏原672
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡
登録者
ryok さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

田ステ女像について質問してみよう!

丹波(兵庫)に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • hijunoさん

    hijunoさん

  • ぷっちさん

    ぷっちさん

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • PHOPHOCHANGさん

    PHOPHOCHANGさん

  • にゃまさん

    にゃまさん

  • ぴんぴんころりさん

    ぴんぴんころりさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

丹波(兵庫) ホテルランキングを見る

兵庫県 ホテルランキングを見る

兵庫県で今月開催されるイベント

兵庫県 今月開催のイベント一覧を見る

PAGE TOP