新型コロナ・自然災害の影響により吉松までの運転ですが、自由席は結構利用があります
- 4.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
霧島温泉郷 クチコミ:7件
鹿児島中央と吉松の間を結ぶJR九州の特急列車で、2016年11月19日以来約3年9ヶ月ぶりとなる2020年8月22日のの土曜日に利用しました。
1日2往復しており、当日は鹿児島中央13時25分発特急はやとの風4号吉松行きを利用しました。
147系という2両編成のディーゼルカーが使用されていて、自由席を利用したところ、僅か8席しかなく不便でした。参考までに2両編成のうち1号車は全て指定席、2号車のうち運転席側の4列8席と運転席すぐ隣のベンチシートのみが自由席でした。
新型コロナの影響、さらに豪雨の影響に伴い吉松から先、人吉方面へ向かうことができないこともあってか指定席については十分空席がありましたが、自由席については席数が少ないこともあり全ての2人掛けシートが1人以上利用する状態でした。
そういう意味から考えるとやはり指定席の利用が無難かもしれません。
参考までに座席は木をベースに頭と腰の部分にクッションが付くという造りの為、背中の一部は直接木にあたる為、乗り心地はあまり良くありません。
車内販売はワゴンによる販売がありますが、弁当・サンドイッチ類の取扱いはなく、鉄道グッズ・沿線の特産品を尾母に販売するといった内容です。
また日によっては売り切れとなることもあり、当日はミルクプリンが売り切れになりましたので注意が必要です。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/08/24
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する