1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 島根県
  5. 出雲市
  6. 出雲市 観光
  7. 真名井の清水
  8. クチコミ詳細
出雲市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
真名井の清水 施設情報・クチコミに戻る

社家通り沿い、命主社東側にある湧き水です。

  • 5.0
  • 旅行時期:2017/03(約7年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

出雲市 クチコミ:45件

真名井の清水、命主社東側にある聖なる御神水が湧き出ています。由来等は不明であるものの、古より神事に利用されており、現在でも11月23日に執り行われる〝古伝新嘗祭〟の〝歯固めの神事〟に於いて、真名井の清水の小石を口に含んで祈祷を受けると国造の寿命が伸びるとされています。

場所的にこの湧き水は、出雲大社後方に聳える八雲山から湧き出でいるものと推測はできるものの、島根の名水100選にも選ばれているにも関わらず〝水質調査〟がなされていません。柄杓等も置かれており、事実飲まれたり料理に使われた話も存在することから、〝飲めない〟ものではないのかも知れません。ただその場合あくまで自己責任で行わなければならないことになり、それなりの注意が必要です。

また天候により湧水が濁ったりもすることがあります。自己責任で飲むことを考えるならば自宅に持ち帰り、お供えとして利用するのが一番安全でご利益をこうむれるのではないか?そう思えます。

参拝客が途切れない出雲大社では、なかなか物思いに耽ることも難しいとも思いますが、命主社や真名井の清水あたりは人通りも少なく静かなので、神話の世界に思いを馳せて、登場人物を整理したりすることも面白いかな?そう思える場所でした。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
北島国造館より歩いて5分ほど。
人混みの少なさ:
5.0
誰もいませんでした。
バリアフリー:
5.0
一応足元は舗装されていました。
見ごたえ:
5.0
インパクトはあります。

クチコミ投稿日:2017/04/06

いいね!:9

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP