角館火振りかまくら クチコミ・アクセス・周辺情報
角館 観光 満足度ランキング 36位
俵に火をつけて振り,雪と火のメルヘンを誘う。小正月行事の一つで五穀豊穣、無病息災を祈る伝承行事。
雪の中に華麗な火の輪が躍る幻想的な「角館の火振りかまくら」は、毎年小正月行事として行われており、雪で作ったかまどに薪を入れて燃やすことから始まります。 高さ3メートルくらいの長木に稲わらを巻き付けた天筆に火をつけ、正月のお札や注連飾りなどを焼き、一年の無事を祈願します。 火振りは炭俵に1メートルくらいの縄を付けて、かまどからその炭俵に火をつけて縄の先端を持ち、自分の体の周囲を振り回し、無病息災や家内安全などを祈ります。 主会場では火振りの体験ができますが、数に限りがありますので、お早めに会場へお越しください。
クチコミ・評判
1~1件(全1件中)
-
寒かったですがとても幻想的なお祭りでした
- 5.0
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
- 0
角館の複数のヵ所で行われる冬のお祭りです.会場が沢山あるので,そんなに混雑することはありません.私達はメイン会場の一つであ... 続きを読むる桧木内川の会場で見ることにしました.ここだと,角館の川堤公園にある無料の駐車場を利用でき,武家屋敷にも歩いて行けるので,便利です.火振りかまくらは川岸緑地で行われました.橋の上からも見えるので,沢山の人が写真を撮っていました.火振りかまくらは,火の付いた藁を振り回すことで,無病息災を祈るお祭りだそうで,上手く写真を撮れれば,結構幻想的な写真を撮ることが出来ます.特別屋台のようなものは出ていませんでしたが,その分素朴なお祭りで,来て良かったと思いました. 閉じる
投稿日:2023/11/14
1件目~1件目を表示(全1件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
角館火振りかまくらについて質問してみよう!
角館に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
チビシロさん