弥勒磨崖仏
名所・史跡
3.30
弥勒磨崖仏 クチコミ・アクセス・周辺情報
木津・加茂 観光 満足度ランキング 14位
クチコミ・評判
1~7件(全7件中)
-
和束町茶畑の里にある
- 5.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 2
-
巨大な弥勒石に刻まれた磨崖仏
- 3.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
笠置寺のご本尊『弥勒磨崖仏』
- 3.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
-
山内の代表的な大摩崖仏
- 3.0
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
- 0
-
鎌倉時代の磨崖仏が残っています
- 4.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 0
-
笠置寺の本尊
- 4.0
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
- 0
-
巨大な岩に彫られた消えた弥勒菩薩♪
- 4.0
- 旅行時期:2012/11(約13年前)
- 3
紅葉でキレイな笠置山の笠置寺にある巨石に彫られた弥勒菩薩ですが、戦火により消失しています。しかし、その足跡は残っていて圧倒... 続きを読むされますよ。
以下、笠置町のHPによる紹介文です。
参考にして下さい。
この巨石には、かつて日本で最大最古の弥勒大磨崖仏が彫られていました。
元弘の変で焼失し、今では巨大な光景を残すのみですが、何度訪れても圧倒させられます。
切り立った岩に彫刻をほどこしたのは天人だというお話も残っています。
昔むかし、天智天皇の皇子の大友皇子がこの山で狩りを楽しんでいたところ、危うく馬ごと岸壁から落ちそうになり、困り果てた皇子は「山の神よ、お助けください。そうしてくだされば、岸壁に弥勒仏の像を彫りましょう。」と祈願し、窮地を脱することができたそうです。 皇子は、祈願した場所を忘れないために笠をそこに置いて帰り、あくる日に約束どうり弥勒仏を彫ろうと再び山を訪れました。しかし作業に取りかかってみると岩があまりにも高大で力が及びそうにもありません。またまた困っていた皇子の前に天人が舞い降り、みるみる弥勒仏を完成させたそうです。 また、皇子が笠を置いた山として、この山を笠置山と呼ぶようになったとか。 閉じる投稿日:2012/12/22
1件目~7件目を表示(全7件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
弥勒磨崖仏について質問してみよう!
木津・加茂に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
tabinakanotaekoさん
-
きままな旅人さん
-
Ake Bingaさん
-
万歩計さん
-
与一さん
-
Papaさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る