直江山城守兼続夫妻の墓
名所・史跡
3.30
直江山城守兼続夫妻の墓 クチコミ・アクセス・周辺情報
米沢 観光 満足度ランキング 27位
幼名樋口与六、直江大和守親綱の養嗣となる。才気群を抜き謙信、景勝の両公に仕え藩政を一身に統括し慶長3年(1598)30万石を領し豊臣の称号を許さる。米沢を居城とし、荒地の開拓・産業の開発・学問の興隆・民政の安定等米沢開創の恩人である。
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
大河ドラマ「天地人」で有名になった人物です
4.0
- 旅行時期 2023/06
- by mmsm61さん
本堂で拝み左側に行くと武田信清の墓があり、その右方向に直江兼続のお墓がありました。上杉景勝の重臣、文武両道兼備の名将で大河... 続きを読むドラマ「天地人」で愛の前立をあしらった兜の武将として一躍有名になった人物です。夫婦の墓所です。境内の中で一番立派な墓所と思われます。米沢地方独特な万年堂・万年塔の墓で、正面の六角形の三個の穴は、直江家の家紋で、県指定史蹟だそうです。 閉じる
クチコミ・評判
3.3
(8件のクチコミ)- アクセス:
- 3.50
- 近くにバス停があります。 by hannibalさん
- 人混みの少なさ:
- 3.88
- まずまずです。 by hannibalさん
- バリアフリー:
- 3.25
- ちょっと雑然とした墓地にありますから。 by hannibalさん
- 見ごたえ:
- 3.50
- 結構あります。 by hannibalさん
1~7件(全8件中)
-
NHKの大河ドラマ「天地人」の主人公で上杉家の重鎮として活躍した直江兼続夫妻の墓が林泉寺にあります
- 3.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
山形大学(工学部)隣の林泉寺境内
- 3.0
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
- 0
山形大学(工学部)隣の林泉寺にあります。林泉寺には、上杉家ゆかりの奥方や側室、家臣などの墓があります。直江兼続の墓もここに... 続きを読むあります。なお、当主(藩主)の墓は、ここから北西に1kmほどのところに上杉家廟所として祀られています。
墓へは、境内の拝観料100円(本堂は更に400円)が必要です。受付ではお供え用のお線香なども販売されていました。墓は、直江兼続のほか、上杉家の家臣や藩主の奥方、側室の墓などもあります。杉林に囲まれた厳かな雰囲気でした。
直江兼続は当初、別の場所に葬られたようですが、夫人とともに林泉寺内に改葬されたとのことです。今では隣り合って眠っています。墓の前に簡単な解説の看板が立っています。 閉じる投稿日:2014/12/08
-
直江兼続は婿養子
- 4.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
- 0
-
-
こちらも天地人で
- 3.5
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
- 1
-
直江山城守兼続夫妻の墓 --- 米沢市にある「林泉寺」にあります。
- 4.0
- 旅行時期:2012/08(約13年前)
- 0
-
並んで葬られている直江兼続とお船夫妻の墓
- 3.5
- 旅行時期:2009/04(約17年前)
- 2
直江兼続(左)とお船(右)夫妻の墓は春日山林泉寺にある。直江兼続は上杉景勝の重臣で、一時は米沢30万石を領有し豊臣の称号を... 続きを読む許されるほどの重臣。上杉家が関が原の戦い後に、兼続の領地である米沢30万石に削減された後も、上杉景勝を支え、米沢発展に尽力した。
初め米沢市内の徳昌寺に埋葬されていたが徳昌寺が廃絶となり春日山林泉寺に改葬された。
お船の方は直江景綱の娘で兼続とは再婚だが夫婦仲は非常によく、兼続は側室を持たなかったそうだ。
アクセス―――JR米沢駅から市民循環バス「ヨネザアド号」右回りで15分、バス停:山大正門下車、徒歩5分
拝観料・時間――境内100円/堂内300円、9時~16時30分(法要時は拝観不可、12~3月は予約制)
閉じる投稿日:2012/12/11
-
仲良く並ぶ
- 3.5
- 旅行時期:2009/04(約17年前)
- 0
1件目~7件目を表示(全8件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
直江山城守兼続夫妻の墓について質問してみよう!
米沢に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
mmsm61さん
-
ぬいぬいさん
-
しそまきりんごさん
-
たびたびさん
-
massiさん
-
さすらいおじさんさん
- …他