さくらんぼ山
フルーツ狩り・農業体験
3.24
さくらんぼ山 クチコミ・アクセス・周辺情報
赤井川・仁木 観光 満足度ランキング 3位
クチコミ・評判
1~4件(全4件中)
-
さくらんぼ狩りは、傾斜地な上にお値段もお高め
- 3.5
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
仁木では一番大きなさくらんぼ狩りができる農園のようです。
2021年シーズンのさくらんぼ狩り料金は、大人¥1300円で時... 続きを読む間は無制限。同料金内で100gのお持ち帰りが含まれるとは言え、同条件の他の農園に比べてちょっとお高めな印象です。また、丘の上にある農園のため、傾斜地にあって、特に梯子やプラスチックケースの台を立てた時に足場が傾いてさくらんぼが取りにくいです。
これなら国道沿いの平地にある農園の方がお値段も安くて良かったかなとちょっと後悔しました。ただ、規模が大きい農園のため車の停められるスペースも広く、休日などは他の農園に比べて多くの人が訪れていました。
7月上旬時点のさくらんぼの品種は、その時、開放されるエリアにもよりますが、佐藤錦や水門、紅ゆたか、南陽が多かったです。その他、マイナーなロブドーサージェン、べにきらり、最上錦といった品種がありました。何といっても美味しいのは佐藤錦です。紅ゆたかは更に甘くて良かったのですが、熟して赤くなると実が割れやすくて、割れ間に黒いカビが生えているものが目立ちました。
午後に訪れたところ、摘み取りのエリアがそれまでとは違う場所を割り当てられたものの、早い時間に狩り取られてしまったのか、まだ熟しきれていないのか、黄色いものが目立ちました。赤く熟した実は、木の高い場所や葉に隠れたような場所にありました。 閉じる投稿日:2021/07/07
-
仁木駅から無料送迎あり
- 4.0
- 旅行時期:2014/07(約11年前)
- 0
フルーツの栽培が盛んな仁木では、7月上旬から中旬にかけてがさくらんぼ狩りが旬となります(年により変動)。さくらんぼ山は、仁... 続きを読む木の数あるさくらんぼ農園の中でも山の方にあり、農園も斜面ですが、その分、眺めがよいです。平地にある農園では、さくらんぼの木々に囲まれた農園の風景ですが、さくらんぼ山では、仁木の平野やその奥の山並みを眺めながら、さくらんぼを摘み取っていきます。
また、山の方ということで、函館本線の仁木駅や仁木のバス停(町役場前には、札幌・小樽~倶知安のバスなどが停車)からも離れています。駅の周辺にもさくらんぼ園はあるので、さくらんぼ山は、車でないと行きにくいと思いきや、事前に連絡をすると、仁木駅から無料で送迎してくれます。駅を出たところにも、看板があり、電話番号が書いてあります。さくらんぼ狩りに、事前に準備しなくてはいけない道具なども特に無いため、遠方から旅行などで鉄道でふらっと訪れた場合でも、いきなりさくらんぼ狩りをすることができます。
さくらんぼにはいろいろ品種があります。それぞれの木には、幹に品種名が貼ってありました。おすすめは佐藤錦と紅秀峰だと思います。札幌のスーパーなどでは水門という品種が安く売られていますが、佐藤錦などに比べるとほっそりしていて、味も水っぽくて甘酸っぱい感じです。農園のホームページなどを見ても、佐藤錦はおすすめなようで、実際に農園を訪れると、佐藤錦の木は、既に先客に摘み取られてしまっている木がありました。ただ、食べてみて納得です。他の品種に比べて酸味がなく、すっきり食べられて形も丸くて良いのです。
紅秀峰もおすすめです。佐藤錦と同じような味わいで、形も安定していて大きかったです。
農園に到着すると、入園料を払い、荷物を預けます。入園料はさくらんぼ山のホームページに、印刷して持参すると10%割引いてくれるクーポンがあります。荷物は、貴重品以外、全て預けることになっています。園内は斜面ですが、それほどきつくはありません。お年寄りの方でも登っています。ただ、それでも皆、麓の方で食べている人が多いようです。一旦、食べ始めると、毛虫にでもなったかのように、ほおばっていきます。そして、次第においしい品種の木を求めて、どんどん上の方へ登っていってしまいます。なお、麓よりも上の方が景色の眺めが良いです。
訪れたのは7月上旬(2014年)。佐藤錦など、食べ頃の木もありましたが、もう少し後でも良かったかもしれません。どの木も色づいていましたが、南陽などは、あと1週間くらい置きたい感じでした。
さくらんぼ山には、レストランも併設されていて、さくらんぼ入りジンギスカンやカレーを出しているようですが、お腹いっぱいで食べられません。さくらんぼのソフトクリームもありました。その他、簡単なお土産や休憩所、トイレなどがあります。
さくらんぼは計量販売で、持ち帰ることもできます。持ち帰って冷やして食べるさくらんぼも美味しかったです。その他、既に摘み取って箱に入ったものも販売していました。 閉じる投稿日:2014/07/05
-
ブドウ・プルーン美味しかった
- 4.0
- 旅行時期:2013/09(約12年前)
- 0
-
-
北海道の広~い農園でフルーツ狩りはいかが ♪
- 5.0
- 旅行時期:2010/09(約15年前)
- 2
小樽の先の余市郡仁木町は果物の里です。
「さくらんぼ山観光農園」は数あるフルーツ農園の中のひとつですが、その規模は大きく... 続きを読む20haの広さを誇り、小高いところに位置しているので、広々とした果樹園風景を楽しむことが出来ます。
5000本のさくらんぼの木との出会いは圧巻です。
柵も囲いもない広い農園の中を歩きながら、脚立に登ったりしながら食べたり収穫したり。ここは名前の通りさくらんぼが多いのですが、そのほかにもいろいろな果物を栽培しており、店頭で買うも良し、自分で収穫するも良しです。
果物狩り(食べ放題)は、さくらんぼの頃は混み合いますが、曜日を選ぶと空いています。秋のプルン狩りは比較的空いているので、のんびりと味わいながら楽しむことが出来ます。
また農園内でジンギスカン鍋などのお食事も出来ます。
さくらんぼ山観光農園 http://www.sakuranboyama.net/
<果物狩り料金>
◆さくらんぼ狩り1100円:6月下旬~8月上旬 お土産100g
◆うめ 550円:8月上旬~中旬 お土産 1キロ
◆プラム狩り700円:8月上旬~下旬 サービス期間お土産あり
◆プルーン狩り700円:9月上旬~10月中旬
◆ぶどう狩り800円:9月上旬~10月下旬
◆りんご狩り700円:9月下旬~10月下旬 お土産2個
◆りんご+ぶどう900円:9月下旬~10月下旬
◆プルン+りんご+ぶどう1000円:9月下旬~10月下旬
*料金は大人のみ掲載しました。
•住所:北海道余市郡仁木町南町9丁目138番地
•空港情報:札幌(丘珠) / 札幌(千歳)
•交通:新千歳空港から車(高速使用)で1時間50分 列車で二木駅下車:車で5分
•営業時間:8:00~17:00
•その他:6月中旬~10月下旬(期間中休日なし)
*お出かけの際は、念のため改めてご自身で今一度お調べになってみてください。
閉じる投稿日:2014/03/05
1件目~4件目を表示(全4件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
- 施設名
- さくらんぼ山
- 住所
-
- 北海道余市郡仁木町南町9-138
-
- 大きな地図を見る
- 電話番号
- 0135-32-2285
- アクセス
- 仁木駅 車 5分
- その他
- バリアフリー設備: 車椅子対応トイレ1
【規模】面積:10.0ha
- 公式ページ
- 詳細情報
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
さくらんぼ山について質問してみよう!
赤井川・仁木に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
しそまきりんごさん
-
紅映さん
-
mimikoさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る