仁木駅から無料送迎あり
- 4.0
- 旅行時期:2014/07(約11年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
赤井川・仁木 クチコミ:27件
フルーツの栽培が盛んな仁木では、7月上旬から中旬にかけてがさくらんぼ狩りが旬となります(年により変動)。さくらんぼ山は、仁木の数あるさくらんぼ農園の中でも山の方にあり、農園も斜面ですが、その分、眺めがよいです。平地にある農園では、さくらんぼの木々に囲まれた農園の風景ですが、さくらんぼ山では、仁木の平野やその奥の山並みを眺めながら、さくらんぼを摘み取っていきます。
また、山の方ということで、函館本線の仁木駅や仁木のバス停(町役場前には、札幌・小樽~倶知安のバスなどが停車)からも離れています。駅の周辺にもさくらんぼ園はあるので、さくらんぼ山は、車でないと行きにくいと思いきや、事前に連絡をすると、仁木駅から無料で送迎してくれます。駅を出たところにも、看板があり、電話番号が書いてあります。さくらんぼ狩りに、事前に準備しなくてはいけない道具なども特に無いため、遠方から旅行などで鉄道でふらっと訪れた場合でも、いきなりさくらんぼ狩りをすることができます。
さくらんぼにはいろいろ品種があります。それぞれの木には、幹に品種名が貼ってありました。おすすめは佐藤錦と紅秀峰だと思います。札幌のスーパーなどでは水門という品種が安く売られていますが、佐藤錦などに比べるとほっそりしていて、味も水っぽくて甘酸っぱい感じです。農園のホームページなどを見ても、佐藤錦はおすすめなようで、実際に農園を訪れると、佐藤錦の木は、既に先客に摘み取られてしまっている木がありました。ただ、食べてみて納得です。他の品種に比べて酸味がなく、すっきり食べられて形も丸くて良いのです。
紅秀峰もおすすめです。佐藤錦と同じような味わいで、形も安定していて大きかったです。
農園に到着すると、入園料を払い、荷物を預けます。入園料はさくらんぼ山のホームページに、印刷して持参すると10%割引いてくれるクーポンがあります。荷物は、貴重品以外、全て預けることになっています。園内は斜面ですが、それほどきつくはありません。お年寄りの方でも登っています。ただ、それでも皆、麓の方で食べている人が多いようです。一旦、食べ始めると、毛虫にでもなったかのように、ほおばっていきます。そして、次第においしい品種の木を求めて、どんどん上の方へ登っていってしまいます。なお、麓よりも上の方が景色の眺めが良いです。
訪れたのは7月上旬(2014年)。佐藤錦など、食べ頃の木もありましたが、もう少し後でも良かったかもしれません。どの木も色づいていましたが、南陽などは、あと1週間くらい置きたい感じでした。
さくらんぼ山には、レストランも併設されていて、さくらんぼ入りジンギスカンやカレーを出しているようですが、お腹いっぱいで食べられません。さくらんぼのソフトクリームもありました。その他、簡単なお土産や休憩所、トイレなどがあります。
さくらんぼは計量販売で、持ち帰ることもできます。持ち帰って冷やして食べるさくらんぼも美味しかったです。その他、既に摘み取って箱に入ったものも販売していました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 2.0
- 施設の規模:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/07/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する