酒田市山王くらぶ見学締切済いつでも
- 投稿日:2019/09/29
- 0件
山王くらぶ
名所・史跡
3.38
酒田 観光 満足度ランキング 5位
4.5
酒田観光で一番印象に残った場所です。日和山公園に行った帰りに立ち寄りました。元は料亭だった建物で1階は料亭の部屋がそのまま... 続きを読む残されていて、竹久夢二の部屋とかNHKの朝ドラのおしんのジオラマとかが展示されていました。2階には傘福や人形がありました。傘福とは吊し雛みたいな傘から吊るした飾り物です。この傘福があまりにも見事で美しく、しばらく見とれてしまいました。 閉じる
3.38
(34件のクチコミ)1~20件(全34件中)
元は料亭だった建物で、今は、登録有形文化財になっていて、酒田に関する展示物がいろいろあります。
1階は、昔の料亭文化につ...
続きを読むいての展示、2階には傘福や人形がありました。
傘福とは、布でできた細工物を繋げて、傘から吊るした飾り物です。
細工物には、意味があって、考えながら見て行くと、もう、時間がいくらあっても足りません。
赤い金魚は、病気から身を守ると言われ、子どもが元気に育つように。
唐辛子は、可愛い娘に虫がつかないように(笑)などなど…。
辻村寿三郎氏の人形も必見です。
入場料は800円と、なかなかのお値段ですが、価値はありました。
別料金で喫茶コーナーあり。
お手洗いもきれいでした。
閉じる
投稿日:2023/04/16
1件目~20件目を表示(全34件中)
山王くらぶについて質問してみよう!
酒田に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
mmm23さん
ラムロールちゃんさん
M-koku1さん
温泉大好きさん
mappy23377803さん
tyatyaさん
PAGE TOP