1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 下鴨・宝ヶ池・平安神宮
  6. 下鴨・宝ヶ池・平安神宮 グルメ
  7. 川端道喜
下鴨・宝ヶ池・平安神宮×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

川端道喜

グルメ・レストラン

川端道喜 クチコミ・アクセス・周辺情報

下鴨・宝ヶ池・平安神宮 グルメ 満足度ランキング 49位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    購入しました。

    5.0

    • 旅行時期 2023/05
    • by cavaさん

    今年の晩春に 家族が京都に行った時 川端道喜のお菓子を買ってきてくれて、久しぶりに食べました。他の店とは、違う上品さ和三盆...  続きを読むのすっきりさに改めて感動しました。本店での購入は、難しいので、高島屋で予約なしでの購入に挑戦しました。曜日の関係か販売がなかったのです。でも粽は、購入できました。ほかの店の粽も、何点か購入して味比べをしました。 こちらの店のは、くずのものと、羊羹のものと、2点購入しました。絶品でした。  閉じる

クチコミ・評判

3.31

(9件のクチコミ)
アクセス:
3.80
コストパフォーマンス:
3.00
サービス:
3.67
雰囲気:
3.38
料理・味:
4.36
バリアフリー:
3.50
観光客向け度:
3.75

1~8件(全9件中)

  • はぎのもち

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/09(約5年前)
    • 0

    完全予約制のお店です。
    北山に用事が出来たので10日ほど前に予約。
    粽のほかに何があるか聞いたらちょうどお彼岸ではぎの...  続きを読むもちがあったのでそれを予約。
    これは1個からでも買えるようでした。
    お店は玄関ドアあけたら半畳ほどのスペースだけでその場で商品渡されてお会計して終わりです。
    こしあんがめっちゃなめらかで上品でした。
    そしてあんこの巻きが厚いw
    過去経験したことないくらい厚みのあるあんこw
    なのでちょっとヘルメットが取れたみたいになることもありますw
    一つ600円と超高級おはぎです。
    あと栞みたいなのがものすごい長文でびっくりw  閉じる

    投稿日:2020/10/02

  • 川端道喜さんの羊羮ちまき

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/09(約6年前)
    • 0

    ネットの口コミの評判が驚くほど高い和菓子のお店で、前々からすごく興味がありました。値段が高くて躊躇する気持ちも有りましたが...  続きを読む、一度は食べてみたいと思い予約してお伺いしました。お店は小さく予約者が受け取りにいくだけのような造りです。ちまきは良い材料を丁寧に仕上げた感じがすごく伝わってくる、味わい深いものでした。  閉じる

    投稿日:2020/04/04

  • 創業500年を超える老舗で虎屋以上の歴史と風格がある店としては、川端道喜(かわばたどうき)をおいて他にはありません。
    ...  続きを読む町時代より内裏の御用達であり文亀3年(1503)がその始まりで、京都鳥羽の渡辺進という武士が応仁の乱により困窮した御所のため武士の身分を捨て餅屋になりました。
    道喜という名前になったのは1572年で、また京都御所の建礼門(南向き正門)には、川端道喜だけが出入りしたという門、道喜門(どうきもん)もあります。
    私はまだこの道喜門は見ておりませんが、一度は見たいと思います。

    この店といえば、粽(ちまき)が最も有名で、道喜粽(どうきちまき)は非常に歴史が古く、添加物を一切使わない厳選された材料で作ります。砂糖と葛と水だけで作る”水仙粽”そして、”羊羹粽”は更に餡を混ぜております。
    お店からのお勧めは、まずは水仙粽を勧められますが、羊羹粽の方が一般的には食べやすいと思います。私は水仙粽から食べました。(^_-)-☆
    素朴な味で、味は美味でした。ただし日持ちがしないのと、冷蔵庫に入れると味が変わるので常温で食べることを勧められました。
    看板商品の粽、1日に数量限定の為完全予約制で賞味期限は翌日まです。粽を購入する時は電話予約をお勧めいたします。  閉じる

    投稿日:2018/04/08

  • これを評価するのはなかなかに難しい

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/11(約8年前)
    • 1

    川端道喜は、室町時代より内裏の御用達をしていたという500年の歴史。京都でも比べるもののない老舗中の老舗です。
    看板商品...  続きを読むは粽なんですが、完全予約制で賞味期限は翌日まで。5本で3900円という値段もあって、なかなか高いハードルだったんですが、商品の受け取りが京都駅の伊勢丹で出来ると知って、注文してみました。
    さて、粽の方は、笹の葉をぐるぐる巻きにした厳重な包装。それを丁寧に開くととろんと青白く光った透明感のある本体が現れました。口にするとプルプル柔らかくてほんのりした甘さ。でも、これってなんか考えてみると片栗粉を熱湯に溶かして食べる味と似ているような。なるほど、これを評価するのはなかなかに難しい。泣く子も黙る有名な粽ですが、今一つメジャーになっていないのは、分からないでもない。かといって、何度も食べるようなものでもないし、ちゃんと納得できるまでは私も今しばらく時間がかかるような気がします。  閉じる

    投稿日:2017/11/20

  • 高島屋新宿店で購入

    • 5.0
    • 旅行時期:2017/11(約8年前)
    • 0

    高島屋タイムズスクエアの地下一階で購入しました。当初予定の日に入荷せず、二週間待たされましたが、買えて良かったです。
    ...  続きを読むめて食べる 亥の子餅!
    皮が柔らかくふかふかもちもちで、とっても上品な味です。本当に素晴らしい和菓子です。
      閉じる

    投稿日:2017/11/17

  • やっと食べることができました。

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/10(約8年前)
    • 0

    ずっと購入したかったお店の品です。
    室町時代から500年の伝統の味で天皇や千利休に献上したりしていたお店だそうです。
    ...  続きを読む粽が有名ですが、今回は、亥の子餅でした。とても上品なお味です。京都には、美味しい生菓子屋さんがいっぱいありますが、今まで食べた中で一番おいしかったです。  閉じる

    投稿日:2017/10/31

  • 粽と言えば、川端道喜

    • 4.5
    • 旅行時期:2012/05(約14年前)
    • 0

    5本で一セット。水仙粽と羊羹粽の2種類がある。10本で7000円強。
    丁寧に葉で巻かれていて、茅の紐をほどくのも、儀式ば...  続きを読むっていて、なんだか楽しい。
    あっさりとした葛の水仙粽は、上品なお砂糖の甘さ。笹の香りも残る。羊羹粽は、それに餡をまぜたもの。水仙粽がお奨め!  閉じる

    投稿日:2012/05/28

  • 室町時代より続く「花びら餅」の元祖

    • 5.0
    • 旅行時期:2010/12(約15年前)
    • 3

    京都では正月に、白味噌餡と牛蒡を餅に包んだ「はなびら餅」を
    雑煮に見立てて頂く風習がございます。
    室町時代後期に宮中の...  続きを読む正月料理の一品として提供され、当時は
    牛蒡の代わりに鮎だったそうで、江戸時代より現在の様式に。
    明治の東京遷都まで川端道喜により献上され、「はなびら餅」の
    名が広く親しまれるようになりました。
    以後、裏千家家元十一世玄々斎が初釜の時に使うことを許可され
    新年の裏千家大茶会(招待客は知事・市長・商工会議所会頭など
    VIPクラス)でのお菓子として使われるようになり、全国の和菓子屋
    でも作られるようになりました。

    本来、茶道に出す菓子は一般販売しない風習があるものの、試餅
    という試作品の名目上で少数販売されております。
    もちろん完全予約制で、受付開始が12/1、受取が12/27~29のみ
    引渡しは本店のみで行われるのが通例のようです。
    電話予約も可能ですが、殆ど繋がらないでしょう。
    箱は1個・3個・5個で対応され、単価は1,575円/個。
    中の白味噌餡が柔らかいので、取扱に注意と言われます。

    今回は12/2に予約し、12/28に3個確保しました。
    1個の大きさが横約12cm、求肥は使用していないのに柔らかく、
    餅には肌理細かさが伺えます。
    写真を上手く撮れず申し訳ないですが、少しピンク色なのは内側に
    色つき餅で二重構造になっており、中は白味噌餡と牛蒡が。
    切ってみると白味噌餡が少しずつ流れ出し、餅皮と調和し上品な
    味わいです。
    製法は当時と殆ど変えておらず、味以外にも歴史を感じさせられる
    逸品でした。

    場所は下鴨本通と北山通の交差点南西角にありますが、外観で
    何の店か(若しくは店なのかどうか)すらわかり辛いです。
    京都市地下鉄:北山駅より東へ500mほど先にあり、ノートルダム
    女子大学の向かいになります。

    ここで川端道喜の歴史について触れておきます。
    創業は室町時代の1503年で、当時の天皇家から「御粽司」の
    称号を頂いた歴史ある店で、現在は16代目が継承されています。
    元々は餅屋から始まったそうですが、創業者:渡辺進の婿養子で
    継承したのが初代:道喜で、戦国時代に入ると朝廷が財政難に
    陥った状況を慮って、朝廷に毎日餅や粽を献上していました。
    その餅などは「お朝物」と呼ばれ、後に「朝餉」の儀として形式化
    し、明治天皇が東京に移られるまで続いたそうです。
    名残として、京都御所の正門「建礼門」の東隣に別名「道喜門」と
    呼ばれる勝手口のような門が残っております。

    川端道喜の名は、婿養子となった中村五郎左衛門が藍染川の
    「川端」に住み、剃髪入道して「道喜」を名乗ったことが由来だとか。
    初代:道喜こと五郎左衛門は、2代目に譲った後は武野紹鴎から
    茶道を学び、同門下生の千利休や、利休の後継者:古田織部との
    親交を深め、彼らへも道喜の菓子は贈られていたことで、レベルが
    上がっていったとか。

    以前に水仙粽を旅行記で紹介しましたが、御菱葩と同様に嘗ては
    朝廷への献上用として作られておりました。
    今はそれらを頂けることが貴重であり、また伝統を受け継ぐ大変さ
    を垣間見えてしまうほどです。
    値段は相当高価ですが、儲けは殆ど無く、手間や作り手の思い、
    そして歴史の重みを感じながら丁重に頂くべきだと学びました。  閉じる

    投稿日:2010/12/29

1件目~8件目を表示(全9件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所・予算)

施設名
川端道喜
住所
  • 京都府京都市左京区下鴨南野々神町2-12
予算
(昼)3,000~3,999円
カテゴリ
  1. グルメ・レストラン

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

川端道喜について質問してみよう!

下鴨・宝ヶ池・平安神宮に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • cavaさん

    cavaさん

  • ガーネットさん

    ガーネットさん

  • すこし幸せにさん

    すこし幸せにさん

  • Medinaさん

    Medinaさん

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • タヌチーノさん

    タヌチーノさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

下鴨・宝ヶ池・平安神宮 ホテルランキングを見る

京都 ホテルランキングを見る

PAGE TOP