1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 富山県
  5. 富山市
  6. 富山市 グルメ
  7. 松月
富山市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

松月

グルメ・レストラン

松月 クチコミ・アクセス・周辺情報

富山市 グルメ 満足度ランキング 19位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    明治44年(1911年)創業の料亭

    4.0

    富山駅近くの富岩運河環水公園から港町・岩瀬を結ぶ富岩水上ラインの運河クルーズで岩瀬まで移動し、富岩水上ラインの下船場の岩瀬...  続きを読むカナル会館から徒歩で数分のところにある松月で昼食を食べました。 予約制とのことで、乗船前に電話で予約したら、幸い受けてもらえました。 訪れると団体客の予約が入っているようで、食べ終わるころに2階で賑やかに食事が始まっていました。 1階の座敷で食べたのは白海老料理の7000円のコースです。(サービス料12%+税10%で二人分17248円) 富岩水上ライン利用でソフトドリンクサービス有り 白海老料理の7000円のコース内容 バイ貝のお造り(煮つけのような感じ) 白海老の刺身(生姜醤油) 刺身盛り合わせ(甘海老、昆布締め鯛、赤烏賊、鮪) 蟹の酢の物(山芋、胡瓜) 白海老の唐揚げ 蟹の甲羅揚げ(蟹の和え物の揚物) 白海老の福団子 大名汁(鯛の半身、紅白餅入り味噌汁) 水菓子(スイカ) どれも美味しかったです。   閉じる

投稿写真

写真をもっと見る(55枚)

クチコミ・評判

3.32

(13件のクチコミ)
アクセス:
3.17
岩瀬浜停留場から徒歩数分 by peanuts-snoopyさん
コストパフォーマンス:
3.88
それなりに高級です。 by peanuts-snoopyさん
サービス:
4.25
丁寧でした。 by peanuts-snoopyさん
雰囲気:
4.44
料亭の雰囲気 by peanuts-snoopyさん
料理・味:
4.50
白海老の福団子が名物 by peanuts-snoopyさん
バリアフリー:
3.00
それなりです。 by peanuts-snoopyさん
観光客向け度:
4.31
ほとんど観光客(ツアー)でした。 by peanuts-snoopyさん

1~12件(全13件中)

  • 富山の旬の魚介

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/07(約4年前)
    • 2

    岩瀬エリアの入口にある1911年創業の老舗料亭です。老舗らしい重厚な構え、少々敷居が高い印象です。
    ここでは富山湾で水揚...  続きを読むげされた旬の魚介を味わうことができますが、なかでもシロエビ料理が最大の売りだとか。
    歴史ある部屋で、風情たっぷりの庭園を眺めながら、新鮮な海の幸を堪能する・・・贅沢なひと時は次回のお楽しみです(時間が早すぎて開店前)。  閉じる

    投稿日:2021/09/02

  • 白海老三昧

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/09(約6年前)
    • 0

    松月は北前船の船主が出資した料理旅館でした。いまは料理のみの営業です。今日も白海老コースを頂きました。白海老の刺身50匹、...  続きを読む白海老の団子200匹、白海老のしんじょなどで300匹以上を使って調理されてます。女将さんも楽しい方で大満足です。是非お勧めします。  閉じる

    投稿日:2019/11/07

  • 何匹の白えびを食べたのだろう? 松月で……

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/05(約7年前)
    • 1

    たまたまお土産でいただいた白えびの煎餅が衝撃的に美味しかったので調べてみると、白えび尽くしの料理屋さんが富山にあるのを知っ...  続きを読むてしまった。
    いつか必ずと心に決めていたが急に休みを取れたので、念願の「松月」さんにお邪魔してきました。  閉じる

    投稿日:2019/08/21

  • さすがの老舗と思いました

    • 4.5
    • 旅行時期:2019/04(約7年前)
    • 0

    白エビ料理の名店とのことで、期待して行きました。庭の見える個室に通されてゆっくり食事ができました。名物の白エビの団子は、女...  続きを読む将さんが持ってきてくれました。気持ちよい接待をしてもらって満足です。庭もきれいに手入れがされていました。  閉じる

    投稿日:2019/06/12

  • 白エビ260匹食べました

    • 4.5
    • 旅行時期:2019/04(約7年前)
    • 0

    富山の白エビ料理で有名な料亭とのことで予約して行きました。岩瀬の街はあまり人を見かけませんでしたが、料亭松月の所だけは明る...  続きを読むくてほっとしました。庭の見える個室に通されてゆっくりコースを味わいました。白エビ260匹を食べたとのことでしたが、団子になって出てきたエビは、1匹ずつ手むきとのことで、手間をかけて作られていることがわかりました。  閉じる

    投稿日:2019/05/29

  • さすが老舗料亭

    • 5.0
    • 旅行時期:2018/05(約8年前)
    • 0

    富山市内から電車で競輪場前駅で降り。歩いて15分(迷ったので25分かかりましたが)。ここに1911年創業の松月さんがありま...  続きを読むす。富山でも有名な料亭です。富山に行ったら、ぜひ寄りたいと思っていたお店です。お目当ては、「海の貴婦人」と呼ばれる白エビづくしを味わいたかったからです。から揚げや刺身、そして一番味わいたかった白エビをすって団子にした「福団子」。これが食べたくて、松風さんを予約しました。老舗にふさわしい、日本庭園に面したお部屋で、食事をいただきました。白エビ、200匹で作った団子を炭火で焼いていただきました。ふっくらとした焼き上がりで、富山の海の幸が凝縮した味でした。女将さんの対応も、とても親切で味、お店の人の対応、部屋の雰囲気。どれをとっても最高でした。帰りにお見送りをしていただき、とても思い出に残る旅の1ページとなりました。  閉じる

    投稿日:2018/05/05

  • 岩瀬の料亭「松月」で旬の白海老会席

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/04(約8年前)
    • 0

    富山港近くにある明治44年創業の老舗町家料亭です。
    富山にこの時季に来たのなら「旬の白海老」を是非食べてみたい!
    と、...  続きを読む言う訳で急遽前日に予約の可否を問い合せました。
    一人客でも日によっては受け入れOKとのことで、平日のランチでもあったので運よく潜り込めました。

    玄関に掲げられた舟板に書かれたという年季の入った重厚な看板。
    店構えからして期待が高まります。
    通されたのは一人でも庭を望む個室です。
    名物の白海老の福団子が付くコースは6,000円からとのこと。

    白海老のお刺身は手むきした70匹もの白海老が切子の足付きの器に盛られて仰々しくお出ましです。さもありなんの手間暇ですもの。
    生姜とたれが予めかけられていましたが私としては出来ればそのまま出してほしかった。

    これも今まさに旬の「ホタルイカの酢味噌がけ」が絶品でした。
    関東でこんなに丸々プリプリしたホタルイカにはお目にかかった事がありません。
    白海老より感動したくらいです。

    矢継ぎ早に、蟹寄せ蒸しのお椀、白海老のから揚げに続き、いよいよ名物の福団子の登場です。
    1個で200匹もの白海老を使い、皮をむいた後に包丁で叩き、片栗粉と塩を混ぜて団子にして炭火で焼くのだそうです。
    炭火のコンロを模した台の上に乗せられて出てきます。
    これも演出で、お皿にポロンと横たわっていたのでは価値が半減かも…。
    つくねのようなモッチリとした食感で、飲み込んでしまうのが勿体ないような美味しさでした。

    その後に紅ずわい蟹の身がたっぷりと詰まった甲羅揚げ。
    食事は御飯の代わりに紅白のお餅の入ったアンコウの特大味噌汁椀です。
    おめでたい席では鯛が丸々1尾入った「大名椀」になるそうですが、お椀は直径20㎝ほどもありラーメン丼並みだったので当然飲み干すことは出来ませんでした。
    苺の練乳がけの小皿で締めくくられましたが、イヤー、満足です。

    実は本日は今回の北陸名城と桜巡り5泊6日の旅での最終日。
    金沢を後にして高岡古城公園と富山城の桜を観て帰ろうと計画していたのですが、桜は散り果てているようなので急遽予定を変更しての来訪となりました。
    白海老は富山駅の「白えび亭」で食べるつもりだったのですが、老舗の松月さんの雰囲気といい、白海老尽くしのお料理といい、お城の桜より正に「花より福団子」で却って良かったとさえ思います。
    2018/4/12(木)
      閉じる

    投稿日:2018/04/20

  • 老舗料亭で白エビづくしを満喫

    • 4.5
    • 旅行時期:2017/11(約8年前)
    • 0

    せっかく富山に行くのなら少しぜいたくをと選んだのが、このお店。老舗の料亭、松月さん。一見さんは、断られるかなと恐る恐る予約...  続きを読むすると、気持ちよく受けていただけました。行ってみるとさすが料亭。日本庭園に面したお部屋で、お目当ての白エビづくしのコースをいただきました。先付け、御造り、から揚げと姿を変えた白エビがおいしく出されます。中でも一番思い出に残ったのが「福だんご」。白エビを200匹使った、こちらの名物料理でふっくらとした団子の中に、白エビが凝縮されています。これを目の前で焼き、いただくときはもう至福の喜び。これをいただくために、こちらにきたので最高でした。料理は最高。しかも、スタッフの方も親切で、たいへんお世話になりました。また、富山に行ったら、ぜひ、寄りたいです。  閉じる

    投稿日:2017/11/10

  • 白エビ200匹使って作る福だんご

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/08(約10年前)
    • 0

    白壁と黒瓦の風格の漂う老舗料亭。
    ひとつに200匹の白エビをつかう福だんご狙いで行きました。
    焼き立てが運ばれてきて、...  続きを読むつなぎが使われていないのがわかる味でした。
    こんな大きさで200匹なんて、それも全部手むきなんてと感慨無量です。
    個人的には70匹入っているという白エビのお刺身が抜群においしかったです。
    最初の方は早いテンポでサーブされ、後半はかなりゆっくりのペースだったのでもう少しペース配分を考えてほしいかなと思いました。
    お部屋は多分全室個室なのかもしれません。前々日に電話したらなんとか予約がとれました。お部屋数が少ないので…とおっしゃっていたので。
    レンタサイクルで行きましたが、お店のすぐ前に泊めさせてもらえました。
    あと、ランチは6000円とのことでしたが、サービス料みたいなのがついていました。
    高額なランチですがここでしか味わえないと思い奮発しました。  閉じる

    投稿日:2015/08/13

  • 白エビを堪能

    • 4.5
    • 旅行時期:2013/10(約12年前)
    • 0

    富山中心街からは離れますが、歴史ある岩瀬地区にあるお店です。店構えはなんとも高級そうな料亭、といった感じ。重厚感のある玄関...  続きを読むです。こちらのお店で有名といったら、やはり富山名物白エビ料理です。サクサクの白エビの唐揚げ、ぷるぷるのお造り、ぷりんぷりんの白エビ200匹をつぶして丸めて焼いた名物「福だんご」と、フルコースでいただけます。お値段ははりますが、お店の雰囲気、お料理を考えると相当だとおもいます。普段使いできるお店ではありませんが、特別な時や観光で来られた方にもオススメです。  閉じる

    投稿日:2015/09/17

  • 岩瀬の老舗料亭

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/06(約13年前)
    • 0

    白エビ団子で有名な岩瀬の料亭です。
    以前、夕食で伺ったことがありますが、今回は団体利用で格安ランチをいただきました。
    ...  続きを読む少量を多種類味わえるのは女子にも嬉しいです。

    建物は純和風で趣があり、庭園を望みながら美味しいお料理をゆっくり味わいました。
      閉じる

    投稿日:2014/02/15

  • 白えび専門の老舗料亭

    • 3.5
    • 旅行時期:2013/04(約13年前)
    • 0

    富山駅からスカイレールで約20分、終点岩瀬浜駅から徒歩で10分程度の場所にあります。

    街全体が古い港町で食事のついで...  続きを読むに観光散策巡りも楽しめます。

    建物は明治建築の重厚な和建築で食事は個室でいただきました。

    7千円以上のコースには白えびを200匹以上使った白えびの福団子が付いてきます。

    白えびは勿論美味しいけど沢山は要らないかな、それに刺身でいただくのがやはり一番だなと思いました。

    雰囲気を楽しむにはいいと思います。  閉じる

    投稿日:2014/04/20

1件目~12件目を表示(全13件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所・予算)

施設名
松月
住所
  • 富山県富山市岩瀬港町116
予算
(夜)10,000~14,999円
(昼)10,000~14,999円
カテゴリ
  1. グルメ・レストラン

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

松月について質問してみよう!

富山市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • peanuts-snoopyさん

    peanuts-snoopyさん

  • 琉球熱さん

    琉球熱さん

  • ヤマトさん

    ヤマトさん

  • yamaotokoy1さん

    yamaotokoy1さん

  • koolooさん

    koolooさん

  • bokukorokoroさん

    bokukorokoroさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

富山市 ホテルランキングを見る

富山県 ホテルランキングを見る

富山県で今月開催されるイベント

富山県 今月開催のイベント一覧を見る

PAGE TOP