岩瀬の料亭「松月」で旬の白海老会席
- 4.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
-
-
by 実結樹さん(女性)
富山市 クチコミ:16件
富山港近くにある明治44年創業の老舗町家料亭です。
富山にこの時季に来たのなら「旬の白海老」を是非食べてみたい!
と、言う訳で急遽前日に予約の可否を問い合せました。
一人客でも日によっては受け入れOKとのことで、平日のランチでもあったので運よく潜り込めました。
玄関に掲げられた舟板に書かれたという年季の入った重厚な看板。
店構えからして期待が高まります。
通されたのは一人でも庭を望む個室です。
名物の白海老の福団子が付くコースは6,000円からとのこと。
白海老のお刺身は手むきした70匹もの白海老が切子の足付きの器に盛られて仰々しくお出ましです。さもありなんの手間暇ですもの。
生姜とたれが予めかけられていましたが私としては出来ればそのまま出してほしかった。
これも今まさに旬の「ホタルイカの酢味噌がけ」が絶品でした。
関東でこんなに丸々プリプリしたホタルイカにはお目にかかった事がありません。
白海老より感動したくらいです。
矢継ぎ早に、蟹寄せ蒸しのお椀、白海老のから揚げに続き、いよいよ名物の福団子の登場です。
1個で200匹もの白海老を使い、皮をむいた後に包丁で叩き、片栗粉と塩を混ぜて団子にして炭火で焼くのだそうです。
炭火のコンロを模した台の上に乗せられて出てきます。
これも演出で、お皿にポロンと横たわっていたのでは価値が半減かも…。
つくねのようなモッチリとした食感で、飲み込んでしまうのが勿体ないような美味しさでした。
その後に紅ずわい蟹の身がたっぷりと詰まった甲羅揚げ。
食事は御飯の代わりに紅白のお餅の入ったアンコウの特大味噌汁椀です。
おめでたい席では鯛が丸々1尾入った「大名椀」になるそうですが、お椀は直径20㎝ほどもありラーメン丼並みだったので当然飲み干すことは出来ませんでした。
苺の練乳がけの小皿で締めくくられましたが、イヤー、満足です。
実は本日は今回の北陸名城と桜巡り5泊6日の旅での最終日。
金沢を後にして高岡古城公園と富山城の桜を観て帰ろうと計画していたのですが、桜は散り果てているようなので急遽予定を変更しての来訪となりました。
白海老は富山駅の「白えび亭」で食べるつもりだったのですが、老舗の松月さんの雰囲気といい、白海老尽くしのお料理といい、お城の桜より正に「花より福団子」で却って良かったとさえ思います。
2018/4/12(木)
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 7,500円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 4.0
- 競輪場前駅から徒歩10分くらいです。東岩瀬駅で降りて旧北国街道を見学しながら北上するのもいいかも知れません。
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 一人につき数百匹使う白海老を手で剥く作業はどれほど大変な事か思いが致されます。6,000円のお料理でサービス料12%、プラス消費税です。
- サービス:
- 3.5
- 一人でも個室は有難い配慮です。料理の出て来るタイミングが忙しかったのが少し残念。早く着いてしまったので散策の前に荷物を預かって貰いました。
- 雰囲気:
- 4.0
- ここまでわざわざ来る甲斐のあるお店です。廊下もい草の畳敷きでスリッパなんて使いません。お庭も手入れされていて綺麗で履物で下に降りられます。
- 料理・味:
- 4.0
- 本場の新鮮な海産物を食べられます。私には全体的に味が少し濃いように思えました。
- 観光客向け度:
- 5.0
- 富山市内からもそんなに遠くないし、周辺には観光施設もあります。旬の季節には敢えて足を運ぶ価値はあると思います。
クチコミ投稿日:2018/04/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する