投稿写真
クチコミ・評判
1~20件(全29件中)
-
レトルトとは比べ物にならない程美味い、絶品スープカリー
- 4.5
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
- 0
北海道旅行一日目のランチを食べに奥芝商店に行きました。
スープやトッピング、辛さなどを自分で選んで注文するようになってい... 続きを読むて、チキンスープをチョイス。
北海道産の素揚げされた野菜やハンバーグとスープの相性もよく、これまでレトルトのスープカリーしか食べたことがなかったので、衝撃的に美味しかったです。
海老スープを少しもらい飲んでみると、海老の風味がすごく効いてて、チキンよりも味の深みがあり、チキンよりも好みの味でした。
奥芝商店のレトルトのスープカリーを食べたことがあり、その時の海老の味がいまいちだったのでチキンにしたんですが、現地で食べる海老スープはまさに絶品。次行ったときは必ず海老をチョイスします。
カレーライスよりもそこそこいい値段しますが、震災の2週間程後に北海道に行ったので、景気回復に少しでも役に立てればと思い、ペロッと完食しました。 閉じる投稿日:2018/10/11
-
長期休業で閉店(2016年8月31日)
- 1.5
- 旅行時期:2016/11(約9年前)
- 0
いつも人混み、順番待ちのお店が、その日はガランとしています。
エビ風味のコクの効いたスープに、野菜が美味しい人気のスープ... 続きを読むカレーさんなので、不思議に思ったところ、駐車場に長期休業の張り紙が。
すいていてラッキーどころか、残念至極です。
建物老朽化で、2016年8月31日をもって長期休業(閉店)し、違う店舗を探しているが見つかっていないとのことです。
街中の古民家を利用したノスタルジックなお店は、再び元の空き屋に戻っていました。
“カレー”の表札も再び元の持ち主のものに帰していて、何だか寂しい感じでした。
そういえば最近、小樽の海猫屋もさかい屋も閉店してしまったし… 閉じる投稿日:2016/11/18
-
駐車する前に、確認してから
- 3.5
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
- 1
-
-
お昼休憩
- 3.0
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
- 0
-
初めてのスープカレー
- 4.0
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
- 0
-
海老ベースのスープが絶品スープカレー
- 5.0
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
- 1
-
特選野菜かり~の巻
- 4.0
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
- 0
-
-
奥芝商店 札幌本店
- 4.0
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
- 0
-
カレーの味に負けないエビのスープ
- 4.5
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
- 0
立地は札幌市電の西線9条旭山公園通駅から住宅街の中に入った場所で普通の住宅街の中の立地なのでここでいいのか?と思いながらい... 続きを読むく道のりです。但し、道自体は単純なルートなので間違えることはないと思います。お店自体は昭和の香りのする、相当の築年数と思われる住宅を改造して店舗にしており、内部も昭和の初めのころの備品類が置かれており、雰囲気のある空間がつくられています。カレーのお味については、2種類のスープベースから選択し、それ以外に具、トッピング、ライスの種類を選んで注文する仕組み。ベーススープはエビスープをチョイスしましたがカレーの味に負けないぐらい、エビの味がしました。具についてはボリューム満点店でチキンを選択しましたが、クリスマスに食すサイズのチキンのもも肉が長柔らかく煮込まれたものが入っていたり、野菜もたっぷり入っていました。ライスについては休日限定の炊き込みをご飯を選択しましたが、こちらはスープカレーと一緒に食べると、炊き込みご飯の味はほとんど消えてしまっていました。単独でライスを食べた方がよかったです。 閉じる
投稿日:2015/10/20
-
カレーと天ぷらのコラボ
- 4.0
- 旅行時期:2015/07(約10年前)
- 0
-
いつも賑わっている、隠れ?家風スープカレー屋
- 4.5
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
- 0
民家を利用した隠れ家風のスープカレー屋さんですが、人気で“隠れ”ではなくなっています。
店の前に3台の駐車場と隣にコイン... 続きを読むパーキング(奥芝商店の無料スペースが3台あり)がありますが、いつもいっぱいです。
かつ、17時30分のディナータイムでは、17時30分に行っても駐車場は6台とも既にいっぱいです。
店も特に土日は予約していないと難しく、平日のディナータイムも予約しておいた方が無難です。
席はどの場所も雰囲気がありますが、可能なら外が見える窓側の席がよいと思います。
なお、お客さんがいっぱいなので、約束の時間前に行っていないと、待つことになるかもしれません。
時々、店の外や車の中で順番待ちをしているお客さんと、呼びにくる店員さんを見かけます。
民家の店内は、入ると、「こんにちは、おじゃまします」と言いたくなるような、どこかおちつく雰囲気です。
料理は、野菜の入った美味しいスープカレーです。
野菜の入ったスープカレーは他にも数あれど、ここのは野菜が大ぶりで新鮮な感じがします。
勿論、食べやすく煮込んであり、柔らかいです。
辛さによる調整はありますが、味付けも変にスパイスを利かすのでなく、食べやすい味わいに感じました。
いろいろなスープカレー屋を食べ歩くなら、ここのは是非とも押さえておきたいお店だと思います。
建物の雰囲気のみに寄らず、味や接客からも人気店の所以を感じました。 閉じる投稿日:2015/06/11
-
超絶品スープカリー
- 4.0
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
- 0
-
スープカレーはここです!
- 5.0
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
- 0
-
美味しかった・・・
- 3.5
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
- 0
-
スープカレーといったら、奥柴商店で決まり!
- 4.5
- 旅行時期:2013/06(約13年前)
- 0
とても人気なので、待つことは必須ですが
名前と連絡先を伝えておけば、席が空きそうな頃合いを見て連絡を頂けるので
並んで... 続きを読む待つことがなくてよかったです。
この時初めての訪問で(北海道旅行)初めて食べるスープカレーでしたが
想像を絶する美味しさでした。
ベースのスープは、「海老スープ」と「チキンスープ」から選択できますが
どちらも注文してそれぞれ味見をしました。
エビのスープは、濃厚で海老の香りが強いですがカレーとよく合います。
チキンスープは、好き嫌いなく頂ける美味しいスープでした。
カレーの種類は、「やわらかチキンと特選旬野菜」にしましたが
骨付の大きなチキンに驚きました。またそのチキンが、とても軟らかくて感動です!
そして、カレーの上には、ごろごろと大きめサイズがどっさりのっています。
それに加え、野菜の無料トッピングを1種類選べるので、ズッキーニや舞茸、オクラなど
それぞれ好きなものをトッピングしてもらいました。
ご飯は季節のご飯と白米、サイズを選択できるのですが
とにかくカレーのボリュームが凄いので、食べてるのに減ってる気がしません!
女性の方は小ライスで十分だと思います。
私は普通サイズにしてしまった結果、お腹が破裂寸前でした(笑)
拘りの野菜は期待以上に美味しく、カレー自体がとてもよいお味でした。
注文の仕方ですが、あれこれと選択式になっていて、初めての方は面倒に思いますが
是非一度食べて欲しいお店です。感動すること間違いありません!
閉じる投稿日:2014/07/27
-
えびスープが最高!
- 4.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 0
-
噂に間違いはなかった・・・旨い!
- 4.5
- 旅行時期:2012/10(約13年前)
- 0
雑誌他色々な媒体から『良い』という口コミが以前からありながら
この度、漸く訪問。観光客にとっては、繁華街からやや離れてい... 続きを読むるうえ
市電降車後徒歩5分以内と雖も、住宅街を歩くイメージなのでアクセスに不安。
必ず地図情報を携行すべし!
大きな看板もなく、やや探してしまいますが、50m以内に近づくと
スープカレーの美味しい匂いが漂ってきたので、匂いを頼りに歩くと
忽然と『奥芝商店』が眼前に!
一見ただの民家。中も居抜きのようであうが、どことなくアンティーク。
アットホームな雰囲気も良かった。
料理に関しては、今更私が語るまでもなく、旨い!
気をつなければいけないのが、結構なボリュームなので女性は食べきれなくなるかも
しれません。 閉じる投稿日:2012/11/20
-
札幌のスープカレーならここが一番!
- 4.5
- 旅行時期:2012/10(約13年前)
- 0
民家を改造したスープカレー屋さん。
交通の便が多少悪いにもかかわらず、人気店ゆえ、行列待ちを覚悟してください。
た... 続きを読むだし、携帯に順番が来たら呼び出してくれるので、私が勧めるのは、待ち時間の間に200~300メートル離れた札幌ラーメン(てつや)を食べにいくこと。本州から来た人には本当に思い出に残るし、喜ぶよ。
もちろんどちらもボリュームがあるので、食べる量に気を付けて。
料理は、エビスープです。エビのうまみがスープ全体に広がり旨いです。
オススメはチーズのトッピング。これは外しちゃいけない。
注意事項は、野菜の量が多いので、トッピングを多くしないこと。
スープカレーは、時間がたつと野菜の旨みがスープに流れ込むので甘くなります。カレーを楽しむなら、野菜は少なめにしましょう。 閉じる投稿日:2012/10/29
-
古民家のなかでのス−プカレ−のお店
- 4.0
- 旅行時期:2012/09(約13年前)
- 0
ス−プカレ−は何回か食べましたが、ここは一見お店らしくなく、築70年の古民家を改装してあるので、他のお店と雰囲気が違います... 続きを読む。
店内は畳の席、ソファの席、テ-ブル席などありレトロっぽいものも陳列してあり、落ち着きます。人気のエビス−プのカレ−を注文。
季節の野菜も沢山入っていて、辛さもいろいろ選べますが、エビの味でマイルドになっています。私は中辛にしましたがもう少し辛くてもいいかもしれません。
野菜のトッピングがひとつとライスも土・日は四季のご飯を選べます。
ハンバ−グのセットもお勧めです。カレ−とハンバ−グの2週類の味が楽しめます。
今まで食したス−プカレ−では一番美味しかったです。 閉じる投稿日:2012/09/11
-
地元出身者の口コミで
- 4.0
- 旅行時期:2012/08(約13年前)
- 0
1件目~20件目を表示(全29件中)
- 1
- 2
基本情報(地図・住所・予算)
- 施設名
- 奥芝商店 札幌本店
- 住所
-
- 北海道札幌市中央区南八条西14丁目2-2
-
- 大きな地図を見る
- 営業時間
- 2015.11.1~
<平日>
ランチ :11:00~16:00(LO15:00)
ディナー:17:30~22:00(LO21:00)
<土日祝>
ランチ:11:00~16:30(LO15:30)
ディナー:17:30~22:00(LO21:00)
*スープが無くなり次第終了となります
- 休業日
- 不定休
- 予算
- (夜)1,000~1,999円
(昼)1,000~1,999円
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
奥芝商店 札幌本店について質問してみよう!
札幌に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
Ysnbさん
-
アデルさん
-
しそまきりんごさん
-
ゆんこさん
-
manarinさん
-
バルセロナさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る