白沙村荘橋本関雪記念館
美術館・博物館
3.34
白沙村荘橋本関雪記念館 クチコミ・アクセス・周辺情報
大正・昭和に活躍した日本画家、橋本関雪の邸宅。画伯が設計した庭園と、その作品を公開している。
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
橋本関雪が大正5年から住んだ邸宅跡
4.0
- 旅行時期 2023/06
- by たびたびさん
白沙村荘橋本関雪記念館は銀閣寺の界隈だと立派な構えであることもあってちょっと目立つ存在。今回は久しぶりの訪問です。 ちな... 続きを読むみに、こちらは橋本関雪が大正5年から住んだ邸宅跡。日本庭園の中に配置された主家を始め、画室を有する存古楼に持仏堂や茶室群などを拝見するだけでも十分な見応えがあります。一番奥が二階建ての美術館。ところで、京都画壇の代表格は、”西の栖鳳、東の大観”と称された竹内栖鳳。橋本関雪も同じ時代の画家ですが、知名度という意味ではやはり劣るし、栖鳳とはあまり仲が良くなかったとも。今回、橋本関雪を拝見するとまあそんな感じは分からなくはない。栖鳳はとにかく絵がうまい。なんでもかんでもうまいです。関雪はそういう点でいうととても栖鳳にはかなわないのですが、絵のテーマというか世界観はワールドワイド。スケール感があって、その世界感をどう表現するかということに全力を傾けるというすごさがありますね。栖鳳からすると物足りなくても、関雪からするとそれは分かっていないとなるのかな。それから、大作を好む傾向もあるので、自宅を飾りたい関西の旦那衆にもイマイチ人気がなかったのかもしれませんね。関雪にはちょっと時代的なミスマッチがあったような気もしますが、この優雅な邸宅からするとそれは杞憂かな。栖鳳の方は作品がやや散逸してしまい残念なこと。これも両者の違いになってしまいました。 閉じる
クチコミ・評判
3.34
(19件のクチコミ)- アクセス:
- 3.80
- 100番のバス停の目の前 by まままあささん
- コストパフォーマンス:
- 3.63
- 庭園目的なら★5だけど、美術館目当てなら作品展示数が少なく感じる by RiEさん
- 人混みの少なさ:
- 4.20
- 限定公開が行われる三が日でも全然人がおらず、ゆっくり見学出来た by RiEさん
- 展示内容:
- 4.04
- 美術館としては点数が少ない by 春待風さん
- バリアフリー:
- 2.86
- 庭園は車椅子・バギー不可 by RiEさん
1~18件(全19件中)
-
画家の作った庭
- 3.5
- 旅行時期:2024/04(約2年前)
- 0
-
哲学の道のそば
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
美術館
- 4.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
-
橋本関雪の世界観を堪能できる庭が美しい:白沙村荘橋本関雪記念館
- 4.0
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
- 0
橋本関雪の旧邸宅内で親族が運営する橋本関雪の記念館で、毎年三が日の11:00-14:00間だけ行われる持仏堂の新年特別開帳... 続きを読むに合わせて訪れました。
持仏堂は橋本関雪の妻:よねの菩提を弔う堂宇なので通常は非公開になっており、それ以外だと2月26日・4月14日・8月16日・9月9日のみの開帳になるのですが、拍子抜けするくらい空いており、橋本関雪が生涯をかけて造り込んだ池泉回遊式庭園をゆっくり散策しながら、橋本関雪の世界観を知ることが出来ました。
美術館は2階建てで、建物規模の割に展示数が少ない印象(半分くらい若手作家の企画展が占めていた)があるため、美術館目的だと割高感が否めませんが、庭園目的であれば満足度は高いと思います。
閉じる投稿日:2022/03/02
-
日本画家、橋本関雪さんが自身の制作を行うアトリエとして造営した邸宅
- 4.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 2
-
庭園に酔う
- 4.5
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
- 0
-
住居兼アトリエ
- 4.0
- 旅行時期:2021/01(約5年前)
- 0
-
-
お庭のもみじも
- 3.5
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
- 0
-
日本画家で知られる橋本関雪の邸宅
- 3.5
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
- 0
-
福田美術館で橋本関雪にはまったので館蔵名品展へ
- 3.0
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 0
館蔵名品展が2019年11月24日まででしたので、行ってきました。
橋本関雪がいっぱい。
でも、スペースの貸し出し... 続きを読むなどで稼がないとと館内を維持できないのか、お茶碗の展示販売や鍋島絨毯の展示販売会をしていてちょっと風情がありません。
MUSEUM Ⅱの「休息」をゆっくり見たかった。
お茶碗の展示販売のテーブルがあり、ゆっくりじっくりみたりできませんでした。
MUSEUM Ⅲの未完の「転所」がとてもよく、こんなにオジサマを描いた絵をうっとり見る日が来るなんて思ってもみませんでした。
ほかにも画稿がたくさん見れたのが、とてもよかったです。
橋本関雪のオジサマと動物が好きです!
お庭は、個人の作庭でこんなにも作れる、
趣味の良さってすごいなあと感心してしまいました。
器用が貧乏にならないってすごい。
美術館の二階のバルコニーからは左大文字が見れて、紅葉が美しいです。
本格的に写真を撮っている人がいるのも納得の風景でした。
ただ商売っ気が強いので、二階に上がってすぐのミュージアムショップなど興ざめする人はいるかもしれません。
お庭でうっとりしていると美術館でびっくりするかもしれません。
デパートの展覧会をイメージするとがっかりしないでしょう。 閉じる投稿日:2019/11/13
-
橋本関雪の美の世界
- 3.5
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
- 0
-
文人の理想郷
- 3.0
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
- 0
-
庭園が素晴らしかったです☆
- 4.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
- 0
-
白砂村荘でサクラの季節に春の野花が見られますよ
- 4.0
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
- 0
10,000M平の敷地内にある池泉回遊式庭園にはサクラはもとより、シャクナゲ、ミツバツツジ、アセビ、クリンソウ、タチツボス... 続きを読むミレ、ウグイスカグラ、シャガ、ヒトリシズカ、シロヤマブキ、レンギョウ、イカリソウ、ヤマブキ、シャクヤク等春の野花・木花が見られますよ。また石塔、灯篭、石象、宝篋印塔等の石造物が多く見られます。
「アクセス」京都駅より市バス系統5、17でバス停銀閣寺道下車(所要45分)、徒歩5
分。
「概要」大正から昭和にかけ活躍した日本画家橋本関雪が住んだ邸宅。
「文化財」庭園は国名勝指定。
「コメント」10,000M平の敷地内には屋敷、大画室(存古楼)、持仏堂、池泉回遊式庭園、池の脇に茶室(倚翆亭、憩寂庵)、東屋(如舫亭)が配置されている。また一番西の新しく橋本関雪記念館が立てられ関雪の作品が展示されている。 2階から東に大文字山が見える。
「拝観日」2015年4月6日。 閉じる投稿日:2016/08/17
-
ちょっと感じのちがう庭園
- 4.0
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
- 0
-
白沙村荘で名庭と関雪の名画を観る
- 4.5
- 旅行時期:2012/04(約14年前)
- 0
-
静かな日本庭園
- 4.5
- 旅行時期:2011/07(約14年前)
- 0
-
白沙村荘橋本関雪記念館
- 3.0
- 旅行時期:2010/03(約16年前)
- 0
絵画のみならず、音楽のコンサートも楽しめます。
http://www.kansetsu.or.jp/top/投稿日:2010/03/26
1件目~18件目を表示(全19件中)
投稿写真
基本情報(地図・アクセス・営業時間)
このスポットに関するQ&A(0件)
白沙村荘橋本関雪記念館について質問してみよう!
下鴨・宝ヶ池・平安神宮に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たびたびさん
-
みんみんさん
-
クワトロさん
-
こみっくさん
-
KENKENさん
-
sirokuma123さん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る