トドワラ
自然・景勝地
3.45
トドワラ クチコミ・アクセス・周辺情報
別海・野付 観光 満足度ランキング 2位
海水に浸食されたトドマツが立ち枯れた姿を見せる光景は、まさに地の果てを想わせる趣。現在でも浸食が進んでおり、いずれはこの光景もみられなくなるかもしれません。 【規模】面積/10ha
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
海水に浸食されたトドマツが立ち枯れた姿を見せる光景がトドワラです・
4.0
- 旅行時期 2024/06
- by 吉備津彦さん
海水に浸食されたトドマツが立ち枯れた姿を見せる光景がトドワラです。トドワラ桟橋から野付半島ネイチャーセンターまでのトドワラ... 続きを読むは海水の浸食が進み立ち枯れたトド松がポツンポツンと残っているだけになっています。 閉じる
-
満足度の低いクチコミ
トドワラはもはや消滅した
1.0
- 旅行時期 2023/07
- by くわさん
今から50年ほど前、北海道のガイドブックに写真が掲載されていたトドワラ。あの光景を期待して現地に行きましたが、その時でも尾... 続きを読む岱沼ユースのペアレントさんは「トドワラはもう終わった」と話していました。それほど景観が悪くなったのだそうです。 その時でも景観が悪くなったといわれていたトドワラ。それから50年後、再びトドワラに行ってみると・・・先の東北震災の津波で塩害の被害を受けたそうで、数本の木しか残っておらず、なにもない状態でした。もうかつての面影は全くありません。トドワラは地球から消滅したといっても過言ではありません。 閉じる
クチコミ・評判
3.45
(86件のクチコミ)- アクセス:
- 2.82
- ネイチャーセンターから徒歩、またはトラクターバス by くわさん
- 景観:
- 3.90
- ただの草っ原になってしまった by くわさん
- 人混みの少なさ:
- 3.97
- 木道は狭く、団体ツアーが来るとすれ違い待ちが多い by くわさん
- バリアフリー:
- 2.47
- 遊歩道、木道とも平坦なので杖での歩行はそれほど問題ない by くわさん
1~20件(全86件中)
-
野付半島の先っぽにある、松が立ち枯れた場所。今は殆ど残っていないようですが、広々とした景色に癒されます…
- 5.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
トドワラ!
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
トドワラ
- 5.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
-
トドワラの立ち枯れは随分減少した?
- 3.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
木道まではトラクターバスで行ってきました
- 3.5
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
ネイチャーセンターからトラクターバスで。
- 3.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
樹齢約100年、消えゆく立ち枯れたトドマツ林
- 4.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 1
3月に野付半島ネイチャーセンターからスノーシューを履いて、約2時間かけて往復3kmほどでした。トドワラに行くにはスノーシュ... 続きを読むーが要らない遊歩道もあるのですが、「氷平線ウォーク」ですので、海の上を歩きました。スノーモービルに引かれてソリでトドワラまで行くツアーもあります。時間の無い方、歩くのを避けたい方はこちらが良いですね。トドワラは、地盤沈降になどによる海水の浸食と潮風でトドマツ林が立ち枯れたものです。ほとんどが樹齢100年くらいとされ、昔は原生林だったらしい。近づいてみるとかなり朽ちていてスカスカ、ボロボロでした。近年風化が進行し、近いうちに消滅しトドワラ跡になってしまうと言われています。 閉じる
投稿日:2022/10/01
-
-
この世の果ての風景
- 4.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 0
-
段々少なく!
- 4.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 0
-
絶景でした
- 4.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 1
-
雨でもいい雰囲気でした
- 4.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 0
-
自然を感じる場所
- 3.5
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
-
立ち枯れたトドマツ
- 4.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
なくなりつつある景色
- 4.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
- 0
「この世の果て」と言われる景色を見ることができます。
野付半島ネイチャーセンターから歩いて30分ほどのところにありま... 続きを読むすが、野付半島の動植物を見たり、桟橋の方まで見たいなら時間は多めにとっておいた方が良いです。
ネイチャーセンターからは有料のトラクターバスも出ています。
このトドマツの立ち枯れが見られるトドワラですが、暴風雨や地盤沈下の影響で消えつつあります。
今回の訪問でもかなりの消失を確認しました。
野付半島にはラムサール条約に登録されており、北海道遺産にも選定されているほど貴重な自然環境があります。そのため四季折々の景色を楽しむことができます。
魅力はトドワラだけではありませんが、この景色がまだ見れるうちに是非訪れて欲しいです。 閉じる投稿日:2019/11/15
-
昔とは違う景色
- 3.0
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
- 0
-
昔の状態で見たかった
- 3.0
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
- 0
-
立木は海進で本数が減り、立入りも規制され、昔ほど抒情的ではなくなってきた
- 4.0
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
- 0
ネイチャーセンター裏手から1.6kmほどと、ちょっと距離がありますが、歩いていくことしかできず、車は勿論、バイクや自転車の... 続きを読む乗り入れは禁じられています。
日中の明るい時間帯なら、トドワラの看板があるところまで、トラクターバスという、トラクターに牽引された乗り物で行くことができますが、有料で片道大人¥500円かかります。
その上、時期にもよりますが、一番抒情的な景色が眺められる夕日の時間帯にはトラクターバスの運行が終了しているので、お好みの時間帯に行きたい場合は自分の足で歩かねばなりません。
訪れてみると、トドワラの付近には、昔と違っていつの間にか木道が整備され、そこから外れることが禁止され、規制が厳しくなっていました。
そのため、トドワラの立木と夕日を眺めるもっとも良いアングルの場所には、以前のように立ち入ることができなくなっていました。
もっとも、立木の数は海水の浸食により、数年前と比べても激減しており、かすかすの歯抜け状態になっていました。
ネイチャーセンター内の解説によると、野付半島はプレートの地殻変動で毎年1.5cmずつ地盤沈下しているそうで、トドワラの立枯れにとどまらず、野付半島自体が120年後には水没してしまうとの予測があるそうです。
この場所に来て、こうやって眺めていられるのも、今だけになってしまうかもしれません。
立木の減少を嘆くどころではありませんね(^^;)。 閉じる投稿日:2018/11/15
-
地盤沈下と高波などの影響でだいぶ洗い流されています
- 3.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 0
“この世の果て”感がハンパないとして
有名アーティストのCDジャケットや企業広告などに起用されて
密かなブームになった... 続きを読むと言われる野付半島トドワラ
年々地盤沈下が進んで、また高波や暴風雨などの影響で
2018年7月に訪れたときには立ち枯れトドマツはだいぶ洗い流され
朽ち果てていました
(写真の通り)
ちょっと見応えは薄れていますが、果てしなく続く干潟は
独特の世界観があってこれはこれでで悪くはないです
ネイチャーセンターの裏手から遊歩道が続いていますが
足腰が悪い方にはトラクターバスのサービスがあります
(大人片道500円)
雨の日なんかはぬかるんで歩くのが厄介なのでバスでもいいかも
ただし、遊歩道には旬の花がたくさん咲いていて
のんびり鑑賞しながら歩けるのは楽しいですよ
(花などの説明プレートもちゃんと設置されています)
閉じる投稿日:2018/07/31
-
不思議な光景
- 4.5
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
- 4
-
木道の終点の場所です。
- 3.0
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 0
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
トドワラについて質問してみよう!
別海・野付に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
吉備津彦さん
-
くわさん
-
keiponnさん
-
温味楽さん
-
koroさん
-
へのこさん
- …他