1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 山形県
  5. 羽黒・余目
  6. 羽黒・余目 観光
  7. 出羽三山神社 (三神合祭殿)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
羽黒・余目×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
出羽三山神社 (三神合祭殿) Q&A一覧に戻る

出羽三山参拝に加えるべき場所・観光地を教えて下さい締切済早めに!

ひろちゃんHYKさん

by ひろちゃんHYKさん

  • Q&A投稿日:2019/08/24
  • 8

大阪から3泊で、出羽三山参拝を中心に旅行したい。新潟の村上・瀬波温泉に泊まってからレンタカーで山形に入りたい。出羽三山参拝後の2泊目はあつみ温泉位がいいのかなとも、3日目の観光地や東北らしい街に関してアドバイス頂きたいのです。鳥海山パノラマライン?、鶴岡市?、また翌日は金沢経由で帰るのですが、3泊目の宿泊地でお勧めを教えて頂きたいです。村上・瀬浪を最後の宿泊地としてもいいのですが、その場合一日目は午後着です。3泊4日で大阪から列車で山形・新潟の日本海側に行くコースを検討中です。よろしくアドバイス下さい。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • 迷人さん

    by 迷人さん(羽黒・余目での回答数:1件)

    • 回答日:2019/08/25
    • 実体験:あり

    羽黒山の出羽三山神社に行かれるのならば、羽黒山神社斎館で精進料理の昼食を取られることおすすめします。松尾芭蕉も食べたという料理を味わうことができます。詳しくは出羽三山神社のホームページを見てください。

    鶴岡市は武士の街、酒田は商人の街です。
    鶴岡市では、致道博物館や藤沢周平の小説のモデルになったところ、加茂水族館など。
    酒田市では旧本間家住宅や本間美術館など。

    これらを見るのに便利なのは湯野浜温泉が便利だと思います。

    質問者からのお礼
    有難うございました。是非そこで昼食とします。 他の方のおすすめにもあり、湯野浜温泉に泊まることを検討します。 by ひろちゃんHYKさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • naakoさん

    by naakoさん(羽黒・余目での回答数:1件)

    • 回答日:2019/08/25
    • 実体験:あり

    ひろちゃんHYKさん、こんにちは。

    当方、鶴岡に7年転勤してました。。

    出羽三山神社は信仰では参拝順序があり、羽黒神社(現世)→月山神社(死) →湯殿山神社(来生)の順番で参拝するのだそうです。松尾芭蕉もその順番で訪れています。
    三山ともに公共交通機関は超不便なので、参拝は車に限ります。

    羽黒神社
    鶴岡駅から車40分くらいでしょうか。
    右手に月山や田んぼ(9月中旬は稲穂が金色に輝いて綺麗!)を眺めながら進み、赤い鳥居をくぐると山に入ります。
    下の駐車場周辺には五重の塔・川・橋・杉林があり、杉林の中の2000段の石段を上った先に大きな神社があります。
    石段はちょっと...でしたら、神社へは車でも行けます。途中、有料道路になりますが。
    五重の塔の駐車場にも山の上の駐車場にもちょっとした蕎麦屋とお土産屋さんがあるだけなので、食事を取るなら鶴岡市街で。
    平牧三元豚のとん七や、蕎麦の金澤屋など、品数も多くて美味しいです。

    月山神社
    本殿は月山頂上にある小さなお社で、そんなにきつくはありませんが参拝は登山になりますので、時間のない観光でしたらお山を眺めてのドライブで構わないと思います。
    月山道路沿いは、10月半ばには紅葉が始まり綺麗です。

    湯殿山神社
    参拝は10月半ば迄で冬季は行けませんので、神社のサイトで調べてください。
    神社は羽黒神社から車1時間ほど掛かり、月山道路から入ります。こちらも10月中旬は紅葉が綺麗です。
    駐車場から神社までは片道バス5分か徒歩20分になり、参拝にも30分は掛かるので、時間には余裕を持ってください。
    参拝は、足元を流れる温泉で足裏を清めながら歩くので、必ず裸足になれる服装で。
    最後に足湯にも入れますので、足をふくタオルを持ってどうぞ。
    月山道路沿いには食事処は少ないですが、蕎麦屋のななかまど(昼のみ)は、月山も良く見えて蕎麦も美味しいです。
    天ぷらを注文するのなら、山菜天ぷらかイカゲソ天ぷらがオススメです。

    ルートと宿泊
    他の方もおっしゃってますが、大阪ー山形は遠いですし、日本海側には直通の新幹線がなく移動に時間が掛かります。
    せめて往路は飛行機か東京から山形新幹線にして、復路は日本海沿い電車旅にされてはいかがでしょう。

    1日目
    飛行機で山形空港へ。レンタカーを借り、蔵王ドライブ。
    新幹線なら、山形駅でレンタカーを借り、直接宿へ。
    宿泊は、これぞ山形!の銀山温泉。
    山形牛や芋煮が美味しいですよ。

    2日目
    最上川沿いを走り、羽黒神社参拝。
    月山道路を走り、湯殿山神社参拝。
    宿泊は、波打ち際&海鮮なら湯野浜温泉、しっとり山里の湯なら湯田川温泉、もう山形は満腹なら瀬波温泉へ。

    3日目
    湯野浜や湯田川なら、酒田の山居倉庫・本間御殿なと見学し、鶴岡を通りがてら城址周辺のドライブを楽しみ、鶴岡駅でレンタカー乗り捨て返却し、特急電車で金沢へ。

    瀬波温泉なら、笹川流れや村上町並みを楽しみ、最寄り駅でレンタカー乗り捨て返却し、金沢へ。

    こんな感じはいかがでしょう。
    よい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    いやぁ、恐れ入ります。私の意図を見事にご理解いただいた上、モデルコースと言いよりベストコースをご提示いただき有難うございます。ほとんど貴アドバイスの通りで行くこととなると思っています。重ねてお礼申し上げます。 by ひろちゃんHYKさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 青山蒼渓さん

    by 青山蒼渓さん(羽黒・余目での回答数:1件)

    • 回答日:2019/08/24
    • 実体験:あり

    村上/瀬浪温泉泊なら笹川流れ、鼠ヶ関経由で鶴岡へ。市街、なかなか面白いです。

    羽黒山は参道を是非歩いて下さい。湯殿山神社の手前にある大日坊を是非参拝して下さい。

    西川町の出羽屋で昼食、まぁ、TVなどで何度も取り上げられている人気店ですが、でも行って損はない。

    大石田のそば街道も良い。泊りでお薦めは古い湯治場温泉の風情がたっぷりの肘折温泉。

    最上川下りを安いと思うか、高いと思うかは?私の経験では、保津川下りや鬼怒川下りに比べて、どうもねぇ、が正直な感想。

    質問者からのお礼
    出羽屋、大日坊、肘折温泉、ポイントご教示有難うございます。是非組み入れる様計画します。 by ひろちゃんHYKさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • アジア好きの晴れおじさんさん

    by アジア好きの晴れおじさんさん(羽黒・余目での回答数:1件)

    • 回答日:2019/08/24
    • 実体験:あり

    先のお二方の御回答にある通り、JR利用の場合、大阪から新潟経由で山形県庄内に入るのは時間のロスが大きくなるように思います。東京経由で山形新幹線を利用し、山形駅からレンタカーで庄内に向かうルートをお勧めします。

    その場合、高速道路(山形自動車道)や国道112号線から、最初に見えて来るのが月山で、次に湯殿山、そして羽黒山の順になります。月山は眺めるだけにして、湯殿山と羽黒山を参拝されると良いでしょう。なお、月山の山容は、内陸から見るのと庄内から見るのでは、同じ山と思えないほどに大きく異なります。ぜひ比較してみてください。

    庄内のお泊りは、夕陽を見るのなら、湯野浜温泉(鶴岡市)か鳥海温泉(遊佐町)、じっくり温泉を楽しむのなら、湯田川温泉(鶴岡市)がお勧めです。

    なお、帰路も山形駅からにするのなら、3泊目は、銀山温泉(尾花沢市)か蔵王温泉(山形市)にするのが良いように思います。

    プラスする観光地については、湯野浜温泉近くの「善宝寺(池に人面魚がいます)」、酒田市の「相馬楼(酒田舞子の踊りが見られます)」などはいかがでしょうか。


    ぜひ、山形県の観光を存分にお楽しみください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。わかりました。おっしゃるルートを重点に考えてみます。 by ひろちゃんHYKさん

    参考になった!:6

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(羽黒・余目での回答数:3件)

    • 回答日:2019/08/24
    • 実体験:あり

    追伸です。
    ご質問が、加えるべき場所・観光地ということなので、
    書かれている場所の他に、酒田という街が、山居倉庫や
    北前船の経由地になっており、古い商家などもあります。
    映画「おくりひと」のロケ地としても知られています。

    こちらは、行ったことはあるのですが、旅行記は作っていないです。

    質問者からのお礼
    ご丁寧な追伸、ありがとうございました。酒田に寄ることも含めてみます。 by ひろちゃんHYKさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(羽黒・余目での回答数:3件)

    • 回答日:2019/08/24
    • 実体験:あり

    すみません。
    鳥海山の旅行記、1つめは、自分の編集用画面のアドレスで、
    正しくはこちらです。
    https://4travel.jp/travelogue/10772113

    質問者からのお礼
    わかりました。ありがとうございました。 by ひろちゃんHYKさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(羽黒・余目での回答数:3件)

    • 回答日:2019/08/24
    • 実体験:あり

    ひろちゃんHYKさん、こんにちは。

    2年前まで、7年間新潟市に住んでおりました。
    ちょうど3年前に、親戚達3組が各地から新潟に来たことがあり、
    大阪からの親戚が耳が悪く飛行機嫌いで、列車利用でした。
    10年ぐらい前は大阪ー新潟も直通列車があったようですが、
    今は北陸新幹線が出来た影響で、乗り継ぎ回数が多くなり
    かなり時間はかかるので、飛行機の方が便利ではあります。
    一応、時間や乗り継ぎ等は、調べられていると思いますが。

    私自身実家が大阪なのですが、新潟からの帰省には飛行機か、
    途中1泊をはさんでマイカーでした。

    以前新潟から、初詣をかねて羽黒山神社に行ったときは、
    湯野浜温泉と、鶴岡の奥座敷、湯田川温泉に泊まりました。
    そのときの旅行記です
    https://4travel.jp/travelogue/10969312
    https://4travel.jp/travelogue/10970023

    あつみ温泉だと、新潟との県境に近い感じなので、
    羽黒山に行った後だと、ちょっと新潟方面へ戻ってしまう
    イメージです。あつみ温泉にも3度泊まったことあります。
    羽黒山周辺だと海沿いの湯野浜温泉が良いかなと思います。
    くらげで有名な加茂水族館もありますし。

    鳥海山だと、県としては秋田県になりますね。
    鳥海山から、新潟まで、1日で戻ったこともあるので、
    その辺りまでは十分行ける範囲ですね。

    一応、鳥海山方面の旅行記もあるのでご参考になれば
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10772113/
    https://4travel.jp/travelogue/10794008

    鳥海山方面では、鳥海山の近くにあるフォレスタ鳥海に泊まりました。

    鳥海山方面に行かれるのであれば、2泊目にフォレスタ鳥海まで行き、
    そこから3日目に出羽三山を巡り、3泊目に湯野浜温泉に泊まられてはどうでしょうか?

    質問者からのお礼
    懇切に時間を取って色々教えて下さりありがとうございました。フォレスタ鳥海って良さそうですね。参考になりました。 by ひろちゃんHYKさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(羽黒・余目での回答数:1件)

    • 回答日:2019/08/24
    • 実体験:あり

    出羽三山参拝をレンタカーでというと、羽黒山は鶴岡市街地から容易に車で行けて、湯殿山も旧道を登って行けば時間はかかりますが容易にたどり着きます。

    ただ月山は羽黒山の神社から山道で車では8合目辺りの駐車場まで。
    あとはアスピーテ火山なので緩やかですが登山道で、半日仕事です。冬から春はスキーでないと登れません。

    従って、歩けば月山8合目辺りから山頂神社を経て湯殿山まで行けますが、車では鶴岡の市街地近くまで戻ってR112経由になります。

    月山山頂まで行くのであれば、1日で出羽三山参拝(参拝後の2泊目あつみ温泉)というのはかなりきつくなるでしょう。

    大阪から3泊でということであれば、村上・瀬波温泉に泊まるということでなく、
    『山形新幹線の山形駅でレンタカーを借り、湯殿山から鶴岡(温泉なら湯野浜温泉)月山と羽黒山、(時間があれば鳥海山ブルーライン)、最上川沿いに遡り山形駅でレンタカー返却』
    というコースも考えられます。

    質問者からのお礼
    早速、色々ありがとうございました。私の書き方不足でしたが、「頂上」「山頂」までは予定していません。教えて頂いたサイトなども参考にもう少し勉強します。 by ひろちゃんHYKさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP