熊野磨崖仏
寺・神社・教会
3.45
熊野磨崖仏 クチコミ・アクセス・周辺情報
宇佐・豊後高田 観光 満足度ランキング 3位
鬼が一夜で築いたとされる石段を登った先に国指定の重要文化財の熊野磨崖仏があります。絶壁の右手に引き締まった表情の大日如来(約6.7m)、左手に微笑んでいるかのような不動明王(約8m)がそれぞれ刻まれているのですが、その姿あまりに自然で周囲の景色に溶け込んでいます。
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
鬼が一夜にして積み上げたという伝説が残る急坂を登らないと拝めない仏様
5.0
- 旅行時期 2024/05
- by じろうまるさん
熊野磨崖仏は、鬼が一夜にして積み上げたという伝説が残る、300mの自然石を乱積にした急峻な石段を登らないと拝めない仏様。岸... 続きを読む壁に刻まれた2体な巨大な磨崖仏は、不動明王と大日如来様。とにかく登り下りが大変、受付で杖を貸してくれますので足に自信がない人は借りたほうが良いです。行っただけのことはあります。 閉じる
クチコミ・評判
3.45
(59件のクチコミ)- アクセス:
- 2.69
- 歩きづらい乱積みの石段が続きます by きままな旅人さん
- 人混みの少なさ:
- 3.84
- 普通です。 by 糸の切れた凧さん
- バリアフリー:
- 1.60
- 長い階段を登る by 昔素潜り名人さん
- 見ごたえ:
- 4.36
- 国内最古で最大の磨崖仏 by きままな旅人さん
1~20件(全59件中)
-
朝一に行くのがおすすめです
- 4.0
- 旅行時期:2023/10(約2年前)
- 0
-
二つ並ぶ磨崖仏の対比に後で掘った人のセンスを感じる
- 4.0
- 旅行時期:2023/10(約2年前)
- 0
案内所受付横の駐車場に登る手前にトイレのある駐車場があります。そこでクルクル赤いライトが点灯している場合は、上の駐車場は満... 続きを読む車なのでトイレのある駐車場に停めて歩いて行く必要があります。
受付には木の杖があり無料で借りることができます。急な石段は滑りやすいので、不安のある方は持って行く方が良いです。途中までは遊歩道という感じですが、鳥居をくぐるとかなり急な石段が続きます。
磨崖仏は途中にあるので、最初に上まで登って熊野権現熊野神社に参拝してから、石段を戻って磨崖仏をみました。全国の磨崖仏のうち約7割が現存する大分県。約90か所に400体もの磨崖仏が存在するのだとか。県内の磨崖仏の多くは国東半島に残されており、こちらはその一つです。
右側の大日如来 6.8mは大分県では最古の物(平安時代後期)ですが、よくあるお顔の感じです。左側の不動明王 8mは少し後の時代に掘られました。よくあるのは憤怒相の怖いお顔ですが、こちらは柔和な慈悲相なのが珍しく、二つの対比が面白いですね。あとで掘った人のセンスを感じます。
案内所前の駐車場からスタートして戻るまで45分くらいの滞在時間でした。
閉じる投稿日:2023/11/08
-
崖に掘られた巨大な仏像
- 4.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
-
鬼の作った階段がある磨崖仏
- 5.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 1
-
一度は行く価値あり
- 4.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 1
-
階段を延々と登ります。
- 3.0
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
- 1
-
雨降りだったので、思った以上に大変な上り下りでした
- 4.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 1
-
-
階段をのぼるのが大変でした
- 4.5
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
- 1
-
六郷満山・仏の里巡りの四カ所目に訪れたのは日本最古の磨崖仏・熊野磨崖仏です!!
- 5.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 8
六郷満山・仏の里巡りの最後四番目に訪れたのは二本差意味の磨崖仏・熊野磨崖仏です。
自身も訪れるのは数十年振りとなり案内ど... 続きを読むころではない細い坂道を車で上がり乱積石段を九十九段登っていく険しい道のりでした。
熊野磨崖仏は昭和39年に国指定重要文化財に指定されています。
拝観券は大人300円で受付時に杖を勧められので借りる事をお勧めします。
胎蔵寺から熊野権現の道を約300m上っていくと鳥居がありその先に鬼が一夜で築いたと伝えられる自然石の乱積石段(無造作に積まれた石段)にかかり石段を九十九段登っていくと左方に居岩石に刻まれた日本一の雄大な石仏・大日如来(約6.8m)と不動明王(約8m)が見えてきます。平安時代末期に作られたたと言われていて日本最古の磨崖仏です
更に右手を上がっていくと熊野神社があります。
ここでも神社と仏が習合していることが判ります。
上りより下る際に注意が必要です。借りた杖がとても役立ちます。 閉じる投稿日:2020/11/17
-
磨崖仏へ続く階段に圧倒
- 5.0
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
- 2
杵築から豊後高田に向かう途中立ち寄りました。国の史跡および重要文化財に指定されています。
予備知識ないまま訪問しました。... 続きを読む鬼が一夜で築いたと伝わる自然石の乱積み石段を息を切らしながら登ると、左側に巨岩に彫られた大日如来と不動明王の磨崖仏が現れます。
これらの磨崖仏は大変大きくて立派なものですが、ここまで石段を登ってくるのに息も絶え絶えで、感覚がマヒしていました。受付で杖を持っていくように言われたのも、なんとなく納得しました。
磨崖仏のさらに上部に熊野神社がありますので、そちらもぜひ参拝してください。
なお、小さい子連れだったため、帰りの方が大変でした。 閉じる投稿日:2020/04/11
-
石段の先に巨大な磨崖仏
- 3.5
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 1
-
大きな磨崖仏
- 5.0
- 旅行時期:2018/10(約7年前)
- 1
-
2体の巨大な磨崖仏
- 4.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 1
-
熊野磨崖仏、99段の急な石段を、昇るが、苦労のし甲斐がある、圧巻
- 4.5
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
- 0
-
お不動様がかわいい
- 3.5
- 旅行時期:2018/01(約8年前)
- 0
-
雪の中ようやく行けた
- 4.0
- 旅行時期:2018/01(約8年前)
- 0
-
当時の人々の信仰の強さを感じます
- 5.0
- 旅行時期:2017/11(約8年前)
- 0
国東半島の熊野磨崖仏の参拝では胎蔵寺というお寺の脇の入口から整備された山道を三百メートル程登ると自然石の乱積みの険しい石段... 続きを読むが始まります。鬼が築いた石段で99段と言われていますがとても数えている余裕などなく足元に注意して息をきらしながら登ります。登りきると左前方の巨岩壁に刻まれた二体の磨崖仏が現れます。左に不動明王(高さ約8m)、右に大日如来(高さ約6.8m)の像を間近に拝めます。前日歴史博物館で見たレプリカの大日如来の実物がすぐ目の前にあります。造立は藤原末期とのことですがよくもまあこんな場所に彫ったものだと感歎しました。当時の人々の信仰の強さを感じます。石段は上りよりも下りの方が歩きづらく注意が必要です。
閉じる投稿日:2018/01/12
-
神秘的な場所
- 4.5
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 0
-
威容
- 4.0
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
- 0
-
急な階段の上,大汗をかくと拝むことができるすばらしい磨崖仏
- 5.0
- 旅行時期:2017/03(約9年前)
- 0
投稿写真
基本情報(地図・アクセス・営業時間)
このスポットに関するQ&A(0件)
熊野磨崖仏について質問してみよう!
宇佐・豊後高田に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
じろうまるさん
-
mikanさん
-
toroppeさん
-
昔素潜り名人さん
-
きままな旅人さん
-
マッキーさん
- …他