旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

外国人の一日観光

  • 外国人の一日観光

    • 投稿日:2020-01-09
    • 回答:15

    締切済

    お世話になります。

    3月に海外の友人が日本に遊びに来ます。
    5
    日間とのことですが、実質は到着日の夜(16時以降)と、丸2日間、帰国日の午前中のみしかありません。

    友人は東京観光と京都観光を希望しています。
    ジャパンレールパスを利用して日帰りで京都に行きたいとのこと。

    私としては距離的にも日程的にも無理があると反対したのですが、どうしても行ってみたいということ、新幹線に乗ってみたいとのことで、丸2日のうち一日は絶対に京都に行きたいとのことです。

    朝早く出て、夜遅くに東京帰着でもいいとのこと。
    ちなみにジャパンレールパスではのぞみは利用できないことは承知しております。


    6時台のひかりに乗ったとして9時過ぎに京都につきます。

    私が京都観光で初来日の外国人観光客にお勧めしたいところは、伏見稲荷、三十三間堂、清水寺、八坂神社、平安神宮、などですが、嵐山方面もいいなあと思っています。

    丸1日しかないので、どこかに絞らないといけないとは思うのですが、どのようなコースが一番効率的で満足感を得られるのかわかりません。
    私はこの日は同行できないので、彼らだけの観光になります。


    こちらをご覧の旅行大好きな皆様、何か良いアドバイスをいただければと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kanodomadoさん

    kanodomadoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2020-01-09

    三度、こんばんは。

    何度もすみません。

    東京でスカイツリーと東京タワーへ行かれるのであれば、
    それらの比ではないのですが、対抗馬で京都タワーもありますよ。
    9時開場なので、着いたら先に行ってもいいですし、
    帰りに寄ってもいいでしょうし。
    https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-tower/

    皇居に関心がおありなら、京都御所。
    https://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html

    歳時記では、3/3に京都であれば、下賀茂神社で流し雛鑑賞。
    https://www.shimogamo-jinja.or.jp/rituals/

    日本酒に関心があれば、伏見で酒蔵見学。
    http://www.fushimi.or.jp/

    伏見に行くとした場合は、宇治まで足を伸ばして平等院。
    https://www.byodoin.or.jp/


    蛇足ですけど、大阪に入りますが、サントリー山崎(ウィスキー)蒸留見学
    https://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/


    北野天満宮やら金閣寺、銀閣寺、二条城、東寺、東本願寺。

    嵐山は保津川や渡月橋だけではなく、竹林の小径や野宮神社。

    変わりネタなら、嵐山モンキーパーク、太秦映画村。


    と、あれこれ挙げだしたらキリがないですが、あれこれ場所を挙げてみて、
    ご自身たちでガイドブック等で調べてもらえば、行きたいと思う箇所が
    いくつかは出ると思われます。
    あっちこっちは時間の無駄になりますから、地域をまとめるのがいいですよね。

    その際にどう回ればいいか等の質問をなさってみては。

    帰りは夜行バスという手段もあるようですね。
    お疲れでしょうから、新幹線のほうがラクかと思われますが、
    20:53のひかりが東京へ向けての最終になるでしょうか。
    とりあえず、遠いところから攻めて、夕方あたりから京都駅に近いところを
    観光、または食事(駅弁のほうが楽しいでしょうか?)を
    したほうがよさそうですよね。



    「そうだ、京都へ行こう」
    https://souda-kyoto.jp/travel/saijiki/03_sub.html#Event_0000036

    お礼

    まひなさん

    三度ありがとうございます!
    ひかりの最終まで調べていただいて感謝感謝です。

    本当にたくさんの情報ありがとうございます。

    京都タワー!実は私も登ったことがありません。
    遠くから眺めるとき、駅の目印にしています(笑)

    流し雛は日程が合わず残念。
    そうですね、それぞれの良さを沢山挙げて選んでもらい、ルートを考えるのもいいかもしれませんね!

    駅弁!いいですね。
    海外ではなかなか無いでしょうからそれもまた楽しい思い出になりそうですね。

    本当にありがとうございました。

    皆様の京都愛、旅行愛を感じるご回答に本当に感激しております。

    たくさんの情報をいただいたので、一旦ここらで締め切りとさせていただきます!

    また何か教えていただきたいことがあったら質問させていただきますね。

    この場をお借りしてご回答くださった皆様にも改めてお礼申し上げます!

    ありがとうございました。


    (by kanodomadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2020-01-09

    モンキーパークで餌やりもできます。次のサイトがいいですね。
    https://www.smartmagazine.jp/kansai/article/fun/2380/

    檻の中に人間がいて、外にサルがいるのがわかりますよね(笑)

    景色もいいですよ。
    https://www.smartmagazine.jp/kansai/article/fun/2380/

    YouTube にもいくつかあります。外人さんもいますね。
    https://www.youtube.com/watch?v=zGnoMjTdsx8
    https://www.youtube.com/watch?v=h22faB_nS4A
    https://www.youtube.com/watch?v=UfqByB7GJ9w

    お礼

    いのうえさん
    重ね重ねありがとうございます!
    YouTubeも見てみました。
    面白いですね!
    人間が檻に入れられているようで。

    本当に私も行ってみたいです。

    海外の方々にも人気がありそうですから時間があったら行ってみて欲しいです!

    (by kanodomadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2020-01-09

    kanodomadoさん、こんにちは。

    外人さんに人気なのは、伏見稲荷、金閣寺、舞妓さん、嵐山のモンキーパークです。これに清水寺をカバーしておけば、平安神宮は伏見稲荷+清水寺の感じですし、八坂神社は魅力に感じないと思います。三十三間堂は時間があれば・・という感じでいいのでは?

    とすれば、京都駅から伏見稲荷、戻ってきて嵐山のモンキーパークー、タクシーで金閣寺、清水寺に移動して、祇園あたりをうろついて、時間があれば三十三間堂経由で京都駅というのではどうでしょうか?
    営業時間を考慮すると、三十三間堂は厳しいかと思います。

    魅力の説明
    ・嵐山モンキーパーク
    普通は檻の中に動物がいますが、ここは檻の中に人間がいます(笑)
    http://www.monkeypark.jp/

    ・舞妓さん
    https://www.kyomaiko.net/?gclid=CjwKCAiAu9vwBRAEEiwAzvjq-5valVSMgorEsPXj9Rl02ijVQHBOxvRAY1fXpO-7YvUw6IbkA-wbdRoCxgAQAvD_BwE

    ・金閣寺
    ここでお茶をいただくのもいいかもしれません。
    https://www.shokoku-ji.jp/kinkakuji/

    時間があれば、宇治の平等院もいいのですが、無理でしょうね。

    お礼

    ありがとうございます!

    伏見稲荷や舞妓さんは海外の方に人気なのは知っていましたが、モンキーパークですか!
    私も行ったことがありません。
    行ってみたいです。

    宇治の平等院は大晦日に行ってきました。
    素晴らしいところでしたがやはり時間的に厳しそうですね。

    ありがとうございます!
    (by kanodomadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2020-01-09

    健脚な方なら、大文字に登られて京都市内を一望されてみてはどうでしょう。下って、哲学の道から南禅寺ヘ。湯豆腐食べはって、八坂さんか平安神宮へ散策されてもいいかもしれません。
    その後、京阪で伏見稲荷の鳥居をくぐらはるのもええんちゃいますか

    お礼

    ありがとうございます!
    通な京都という感じですね‼?
    昔からの修学旅行ルートのような王道の観光もいいですが、大文字に登るとはいいですねー。
    私が行きたいです!

    提案に入れてみますね。

    ありがとうございます!
    (by kanodomadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    choeasytaroさん

    choeasytaroさん

  • 回答日:2020-01-09

    日本語オンリーですが、10時発の京都観光バス1日コースがありました。一昨年です。台湾の方をアテンドしました。ランチの嵐山で、大雨になりましたが・・・。清水寺、三十三間堂、金閣寺など、回りました。

    お礼

    ありがとうございます!

    日本語オンリーでも台湾の方も大丈夫だったのですね!
    今回は私が同行できないので、彼らが不安がなければこちらも勧めてみようと思います!

    三十三間堂と金閣寺両方行かれるのはいいですね!

    ありがとうございます!(by kanodomadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    板橋さん

    板橋さん

  • 回答日:2020-01-09

    3月の上旬との事で桜の季節ではないので激込みはかろうじて避けられますね。
    京都、電車を利用して各スポットを回っている外国人を最近は多く見かけます。
    kanodomadoさんのコ−スなら平安神宮を除けばスマホでgoogle mapを見ながら電車利用で効率よく回れます。

    京都駅9時着なら伏見稲荷は10時前後から込み合うのでそれまでには着けると思いますので先ず京都駅からJR奈良線で2つ目の稲荷駅下車、徒歩5分で伏見稲荷到着です。
    ここの千本鳥居が素敵ですので是非途中まで上がるようにお伝え下さい。
    京都市街が一望出来ます。

    伏見稲荷観光の後は京阪電車の伏見稲荷駅から七条駅まで移動、七条から三十三間堂まで歩きます。
    google mapを見ながら十分歩けます。

    三十三間堂観光の後は七条駅まで戻り次の駅の清水五条駅で下車、徒歩20分で清水寺です。
    清水寺観光の後は健脚なら徒歩で八坂神社まで歩けますが無理なら清水五条駅に戻り次の駅の祇園四条駅で降りて徒歩6分で八坂神社です。

    八坂神社の正面は四条通りで食事処がたくさんありますのでこの辺りでランチ。

    ランチの後は阪急電車の河原町駅から嵐山駅まで移動します。(途中の桂駅で乗り換えあり)
    阪急嵐山駅から徒歩10分で渡月橋、橋を渡ると嵐山界隈です。
    ここは朝早くから込みあっています。
    嵐山を堪能してJR嵯峨野線の嵯峨嵐山駅から京都駅まで移動します。

    google mapを見ながら十分移動可能です。

    京都は何処でも英語表記があります。
    電車は停滞がありませんので時間が読めます。

    晴れだといいですね。

    お礼

    ありがとうございます!

    電車と徒歩なら時間が読めますね!
    たくさん歩くのが好きだといいのですが。

    先日私も始めて伏見稲荷に行きましたが、時間がなくて上までは行かれませんでした。
    おもかる石のあたりで引き返すしかなくて。
    上に行けば素晴らしい景色が見られるのですねー。

    所要時間まで教えていただき、ありがとうございます!

    たくさんの情報を彼らに伝えるのが楽しみです♪(by kanodomadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2020-01-09

    1.新幹線の予約
    富士山を見るためには、行きは進行方向右(AB?)帰りは進行方向左側(AB?)を予約します。
    2.京都市内交通機関
    多分予約が必要。(英語の説明あり)
    観光バス。
    観光タクシー。
    予約が不要。
    路線バス。(混雑している。)
    乗り降り自由な二階建て観光バスがあったかと思います。
    3.外国人の好み観光地
    自分達で調べてくると思います。質問に答えてあげることで十分かと思います。
    よく外国人が利用している観光地は、トリップアドバイザー又はロンリープラネットに掲載されています。行先が決まったら、上記の両者共の説明内容が簡単であり、日本人として、歴史的背景等、地形等を補足してあげることが喜ばれることとなるでしょう。
    例えば、ブラタモリでは、京都が何度か取り上げられており、主要な観光地と地形との関係が取り上げられています。

    お礼

    ありがとうございます!

    なるほど!新幹線から富士山を見てもらうのはいいですね!
    晴れていたらとてもきれいに見えますものね!

    ロンリープラネットは知りませんでした。
    情報ありがとうございます!

    ブラタモリは私も好きでよく見ています^_^
    同行できたらいいのですが難しいので、現地で補足してあげられないのが残念です…

    ありがとうございます!(by kanodomadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2020-01-09

    再びこんにちは。

    逆に聞かれているのですね。。。

    3月上旬なら梅や桃が咲いているでしょうか。

    1日フリーパスを購入して、これで網羅している場所を
    おすすめしてみますか。
    https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/09/page_14934.html

    あ、そうそう。京都鉄道博物館もいいかもしれませんよ。
    http://www.kyotorailwaymuseum.jp/

    また何か思い浮かんだら回答しますね^^

    お礼

    再びありがとうございます!

    色々な観光方法やルート、交通手段があって迷ってしまいますね…笑
    さすが京都です。

    鉄道博物館!いいですね。
    新幹線に乗りたがっているくらいだからもしかして鉄道に興味があるのかな。

    とにかく、皆さんの案を自分なりにまとめて連絡きてみます!

    本当にありがとうございます!(by kanodomadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2020-01-09

    そこまで京都に思い入れがあるのでしたら、きっと、行きたい所があると思います。
    それを伺って、無理のない
    周り方を教えて差し上げるのが、一番だと思います。


    なければ、お考えの、京都駅から奈良線で伏見稲荷、タクシーで清水寺、東山散策。

    お礼

    ありがとうございます!

    京都に行きたいけれど、どこに行ったらいいかはわからないようです。
    「京都」というところに行ってみたい!という気持ちが大きいのでしょうかね。

    今は、定期観光バスが一番ベストなのかもなーと思っています。

    色々検討してよりより案内をしてあげたいと思います。

    ありがとうございます!

    (by kanodomadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-09

    こんにちは。

    京都に行きたいという希望があるということは、
    どこか見たいところがあるのではないでしょうか。
    彼らはどこを見たいとおっしゃっていますか?

    3月でも上旬と下旬とでは見どころが変わってくるかと思います。
    というのも、今年の傾向は今は当然わかりませんが、
    3月下旬だと桜の開花がどうかというのがあります。
    2019年分の一部
    https://weathernews.jp/s/sakura/area/kyoto.html


    上旬だと、今年は3月6日〜15日に東山花灯路の開催がありますので、
    夜行バスをお使いの場合の待ち時間にどうでしょうか。
    http://www.hanatouro.jp/
    高台寺まで狐の嫁入りの巡行もあります。

    二寧坂にある、スタバも記念になるかと。
    https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2017-2182.php

    将軍塚青龍殿の舞台からは京都市内が一望できますよ。
    http://www.shogunzuka.com/
    以前はガラスの茶室の展示があったんですけども、期間限定でしたので。。

    となると、東山のほうを観光したほうが便はいいかもしれませんね。

    観光できるようですが、現在清水寺は改修工事をしています。
    春にはシートは取れるようです。
    https://www.kiyomizudera.or.jp/news/renovation_work.php

    京都は特に河原町あたりの渋滞はひどいです。また市バス利用となると
    時期によっては車内が込んでいる路線もありますから、
    電車利用で駅から歩いて観光も考慮したほうがいいかと思います(レンタサイクル含め)。

    私も春と秋、灯りのイベントがあればよく京都へ行きますが、
    阪急にしても京阪にしても、駅から歩いて行くことが出来るところへしか行かないです(笑)

    あと、どうしても新幹線に乗りたいという希望があるとのことで、
    京都へ行く日が土日祝であれば、阪急京都線には、
    京トレイン雅洛というのが走っています。
    特急ですが、乗車券のみで乗車出来ます。
    予約不要です。満員でも乗ることが出来ます。
    よって座席指定ありませんので、一度立ってしまえば、席がなくなる可能性はありますが、
    内装がとても凝っていますよ。
    https://www.hankyu.co.jp/area_info/kyotrain-garaku/
    昨年はこれに乗りたいがために、桜を見に嵐山へ行きました(笑)

    嵐山でのトロッコからの保津川下りとか。

    ここ数年、観光客のマナーが悪いため、三脚の使用禁止はもちろん、
    撮影禁止の場所も増えてきていますので(特に祇園)
    そのあたりも調べて伝えてあげてくださいね。

    せっかくの京都(日本)なので、楽しんでいただきたいでよね。
    もう少し彼らから情報が得られると、アドバイスもたくさんあるかと思います。

    お礼

    まひなさん

    たくさんの情報ありがとうございます!
    イベント等、わからなかったのでとても参考になります。

    彼らは、京都に関しては全然わからないらしく、どこかオススメの場所を教えてほしいと言われています。
    アメリカ在住のフィリピンのご夫婦で、色々調べているようですが、なかなかイメージわかないのでしょうか。

    また、時期は3月の上旬の平日です。

    本当は私が同行して案内してあげたいのですが、この日はどうしても難しく、東京観光だけに同行する予定です。

    マナーについても、確かに教えてあげるべきですね!
    色々な視点でのご回答ありがとうございます。


    こちらで質問したのは初めてですが、皆さまがこんなに親切でご丁寧に教えてくださってとても感激しております!!
    (by kanodomadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2020-01-09

    kanodomadoさん、こんにちは。
    京都に初めての外国人の方で、1日しか時間がないのであれば、
    定期観光バスが便利ですね。

    日本人でも、京都はバスや電車を駆使して大変ですし。
    私は関西出身ですが、京都のバスは複雑で苦手です(^_^;)

    http://www.kyototeikikanko.page-view.jp/20190816/pageview/pageview.html#page_num=0

    上記ページだと、外国語対応のオーディオガイド付きで
    1ページ目にあるBFの京都ハイライトであれば、
    10時10分京都駅集合で、6時間の観光で、
    嵐山天竜寺・金閣寺・伏見稲荷大社の3カ所周遊で、
    嵐山は2時間の自由時間もあるようなので
    良いのではないでしょうか?

    なかなか個人でこれだけ回るとなると大変ですし。
    16時頃解散なので、その後別途行きたいところにも行けると
    思います。

    東京だと、やっぱりはとバスが便利ですね。

    【参考URL】http://www.kyototeikikanko.page-view.jp/20190816/pageview/pageview.html#page_num=0

    お礼

    こんにちは!

    ご回答ありがとうございます!
    定期観光バス、良さそうですね。

    私はたまに京都に行きますが、いつもバスを利用します。
    大混雑の紅葉の時期はバスが動かないので地下鉄やJRを駆使していますが、バスも含め、おっしゃるとおりなかなか複雑ですよね。
    とくに外国人の方には難しいと思います。

    コツをつかめばバスも便利なようですが、初めてで一日では無理でしょうね。

    観光バス、じっくりと調べてみます!!

    (by kanodomadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2020-01-09

    こんにちは。

    参考になるかどうかわかりませんが。

    もう10年くらいまえですが、病気の父がどうしても京都に行きたいというので、日帰りで幼稚園児2人と母を連れて行ったことがあります。

    9時ごろ着いて、駅前のタクシー乗り場からタクシーを1日貸し切り交渉して観光しました。
    ・伏見稲荷
    ・三十三間堂
    ・清水寺
    ・八坂神社
    ・平安神宮
    ・南禅寺
    ・嵐山
    ・当時あった梅小路の蒸気機関車博物館
    ・南禅寺近くの奥丹でランチ
    ・祇園の鍵善良房で葛きりの休憩
    にとりあえず行けました。
    もちろんリピーターなので、各所見学は適当だったかもしれませんが、まあまあ満足できる観光でした。

    ただ外国人の方ならがっつりでなく、電車で行きやすい有名どころを2〜4箇所ピックアップしてさしあげて、周れればいいのでは?
    雰囲気を味わうだけでもいいと思いますよ。

    参考になれば。

    お礼

    こんにちは!

    回答ありがとうございます!
    お父様と日帰りで観光されたのですね。

    とても良いルートですね!
    全部私がお勧めしたい場所です。

    ただ、それほどお金をかけられる様子ではなかったので、タクシーはちょっと厳しいかと思います。
    とはいえ、提案はしてみます!!

    たった一日で京都は回りきれませんので、雰囲気だけでも味わってほしいと思います。

    ありがとうございます。(by kanodomadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-01-09

    つづき

    新幹線:ひかり・こだまとドリーム号を使えば、時間的なものは解決できそうですね。
    はとバスで都内主要観光+食事は天ぷら?鮨?というのがあったと思います
    回り切れなかったら、「来年またこい!」といったほうがいいかも

    私の柔道の友達、ドイツ人は毎年来て、皇居、浅草、築地フィッシュマーケット。そして京都や沖縄に行っています。もちろん1階では回り切れないので、その年、その年で地域を決めているようです

    お礼

    重ね重ねありがとうございます!
    そうですね、片道夜行バス、片道は新幹線という手もありましたね。

    はとバス、よさそうですね。
    お鮨やラーメンもおすすめですが、天ぷらもよさそう!!
    じっくりと調べてみます。

    そうですね、一度に周るのは限界がありますよね。
    もしこれで日本が好きになったらまた来てもらいます!!
    (by kanodomadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kozu007さん

    kozu007さん

  • 回答日:2020-01-09

    生まれも育ちも京都の人間です。


    嵐山や伏見稲荷などの有名な観光地は午前10時を過ぎたあたりからドバッと一気に人の量が増えます。嵐山は早朝に行かれることをおすすめします。朝食は嵐山に最近できた パンとエスプレッソと がいいかもしれません。外国人にも人気があるらしいです。洋食を茅葺屋根の建物内で頂けます。 そして夜は何時ごろに東に下られるかはわかりませんが、可能であれば東伏見稲荷は夜に行かれることを強くおすすめします。夜であれば人が少ない上に昼間とは違った大変力強い雰囲気に包まれた境内を散策することができます。 

    お礼

    ありがとうございます!!

    実は、私自身が年末年始に京都に行っておりまして、嵐山はすごい人だかりで驚いていたところでした・・・
    お正月だからかと思ったのですが、きっと毎日混んでいるのでしょうね。

    パンとエスプレッソという袋を持った方を何回か見かけて、なんだろう?と思っておりました(笑)情報ありがとうございます。
    嵐山へ行くなら早朝がいいと勧めてみます。

    また、伏見稲荷に夜に行くという発想はありませんでした!
    ありがとうございます!(by kanodomadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KKさん

    KKさん

  • 回答日:2020-01-09

    ジャパンレールパスは、JRの夜行バス(ドリーム号)に乗ることができます。
    これを使えば、寝ている間に移動でき、京都と東京の移動が可能です。
    https://www.nishinihonjrbus.co.jp/lp/dreamgo/
    上記のサイトで申し込みことができますが、パスがあるため、みどりの窓口で予約を入れたほうがいいでしょう

    京都では、京都観光バスで市内観光をすることができます。ネットで予約でき、駅の近くのバス停に切符売り場があり、そこで切符を買って乗車します

    東京の場合、丸の内側(中央郵便局近く)に、オープンバスの乗り場があり、そこで当日券を買うことができます。また、豊洲に行くと、ダッグバスがあり、水陸両用のバスに乗ることができます
    はとバス観光という手もあります
    https://www.hatobus.co.jp/dom/daytrip/

    【参考URL】https://www.skybus.jp/

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます!
    夜行バスも使えるのですね。
    伝えてみます。
    ただ、新幹線に乗りたいとの希望もあるようです・・・

    京都での観光は、時間がないので観光バスを使った方が効率的かもしれませんね。思いつきませんでした。ありがとうございます。

    東京では、行きたいところがスカイツリー、東京タワー、皇居、明治神宮、渋谷のスクランブル交差点、銀座と盛りだくさんらしく、頭を悩ませております・・・はとバスならばちょうどいいルートがあるかもしれませんね。
    調べてみます。

    ラーメンとお寿司も食べたいらしく、なかなかよくばりさんです(笑)

    ありがとうございました!!
    (by kanodomadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kozu007さん

    kozu007さん

PAGE TOP