旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

愛知県蒲郡市竹島町15-1 地図 / アクセス・施設情報

BEST500

国内満足度
500位内

ビジネス利用でない限り、何としてでも「海側」に泊まりたい。

4.5 旅行時期:2016/09(約8年前)

せらお

せらおさん(男性)

蒲郡のクチコミ:1件

いいね:0

いいね!

2年前に箱根の富士屋ホテルに宿泊して憶えてしまった「クラシックホテル」のもつ「宿泊そのものが楽しい」旅行をするために、こちらのホテルを選びました。
少し特殊な状況で、祝日と、翌日の平日に有給休暇を取得しての、一泊二日。しかも、2日目に小さいながらも台風がやってくる予定で、青空の下での旅行は望み薄。でも、せっかくなので楽しみたい。
そんな私達が考えだしたのが「小さな、クラシックホテルでの滞在そのものを楽しむ」という選択肢でした。
そして、天気予報ともにらめっこをし、自動車移動での距離なども勘案して、選んだのが、東海地方の沿岸部。そして、ホテル一覧から見つけたのが、こちらの「蒲郡クラシックホテル」でした。

正直、宿泊を決めた段階でも「蒲郡ってどこ?」「岡崎と、豊橋の間。。。ああ。」という状態。蒲郡市民のみなさま、ホテルのみなさま、ごめんなさい!

が。。。。。
んが!!!

眼前に、人道橋を伴った「島」を有する、昭和9年建築の、洋風ホテル。
写真でも、なかなかいい感じでしたし、期待はしておりましたが
それでも「甘く見てました!」

急坂を自動車で登り、小さな車寄せにアクセスするだけで
もう、クラシックホテルの魅力が爆発!
眼前に近づくまで、見えなかった本館の建物が
見上げるような、でも、決して威圧しない高さで見えてきて

自動車が1台止まったら、それでおしまいの広さ。
自家用車など考えられなかった時代に作られたことが、すぐにわかる
まさに、これぞ「クラシックホテル」です!

最近、ひざを痛めた妻を、まずはここで降ろし、すぐ下のパーキングに駐車。
チェックイン開始の15時直後に、部屋に入らせてもらいまいした。

客席は2階と、3階。より景色のよい3階の海側の部屋からは
芝生と日本庭園を挟んで、小さな島と橋。そして
対岸が霞む程度の広さの湾。「絶妙」とは、まさにこの景色です。

「絶景」ではなく「絶妙」

目をみはるほどでもなく、でも、いつまで見ていても飽きない景色。
ちょうど風が丘に当たる位置なので、10羽ほどにもなる鳶が
くるりくるりと舞い続ける光景も、飽きさせません。

が。部屋でのんびりし続けてばかりも居られません。
こちらの2階ラウンジは、景色とともに、紅茶が有名。

4時過ぎに、おじゃまさせていただいたのですが、
人気の「ケーキ」は、既に売り切れ。
(ケーキの予約もできるそうです。惜しかった!)

でも、限定数の設けられている「ロイヤルミルクティー」は
注文させていただくことができました。

通常は「カフェオレ一択」な、私(夫)なんですが。。。。
「なんだ!この、ミルクティー!」
本当に、本当に、香しく、優しく、美味しい。。。
一口含み、飲み込む。。。。カップを置けない。もう一口(笑)

ちょうど、二杯分くらいをポットで供されるのですが、
一気飲みしてしまわないよう、必死で我慢です。
ええ、まちがいなく、生涯ナンバーワンのミルクティーでした。
これで1300円。この景色。調度。はっきり言って「安い!」

夕食は、玄関から30秒ほど坂を下ったところにある、小さな
その名も「六角堂」。もちろん、六角の、瓦葺の庵でいただきました。

大きな鉄板と、それを半円状に囲む私達のテーブルの間には
サーブ係さんが動くためのスペースが設けられていて
いわゆる「ベニハナ」スタイルの「コックが直接サーブ」するのとは
少し異なる、ホテルらしい「サービス」が待つ空間。

今から思うと、サービス係の方が、必ず「前」から
お酒も、お水も、お料理も提供するスタイルでの食事。
以外と他では経験することが少ないのかも。と、今になって思います。

鉄板料理は、どれも奇をてらうものではなく、演出もおとなしめ。
ですが、このホテルには、このくらいがちょうど良いと思います。
宿泊客より、地元のお食事利用の方が少し多いくらいのバランス。
すごくいい感じです。愛されてるなぁ、、、クラシックホテル。

男性で「腹八分目、強」、女性なら「食べきれないかも」な量。
大満足な時間を過ごさせてもらいました。

オマケ情報。あくまでも個人の感想ですが、フルーツを用いたデザート。
「地元名産の紅茶」よりも「絶妙な煎れ具合のコーヒー」の方が
3倍、4倍、相性の素晴らしい取り合わせでした。
コーヒー好きな方は、雰囲気に流されず、コーヒーを選択されることを、オススメします。

そんじょそこらの洋風料理店より、こちらのコーヒー。間違いなく美味しい!
(おそらく作りおきじゃなく、都度、一杯ずつ煎れておられると思います)


翌朝は、お待ちかねの朝食。
平日とあって、順番争いは発生しませんでしたが
3組限定な、二人掛けの「海に向かった席」は
想像どおり、プレミアムな朝ごはんに最適ですね。

和洋から選べるなか、私たちは二人共、洋食をチョイス。
旨い。旨いっす。スクランブルエッグが美味しいのが特に気に入りました!

ただし、コーヒーは昨日の六角堂の方が、圧勝かなぁ。
こちらは、おそらく、コーヒーメーカーで作ったものだったかと。


オマケ情報。
売店で売ってた、えびせん「海老おどり」。
丸いピンクのせんべいが、個包装されずに10枚ほど入っているのですが
これまで食べた、えびせんの中で「一番旨い!」っす。
税別500円。。。。安い! と、 思います。


そして、宿泊されない方でも、こちらのホテルの2階ラウンジでの
紅茶タイム、是非、オススメしたいです。本当に美味しい!!!
おすすめですよ!!!

クチコミ投稿日:2016/09/24

  • 利用目的:観光
  • 同行者:カップル・夫婦
  • 1名1泊予算:20,000円未満
  • 部屋タイプ:海側。ツイン。(鉄板焼き夕食・朝食つきプラン)
アクセス
3.5
駅からの送迎もあります。
コストパフォーマンス
4.5
「島のある景色」を、この価格で手に入れられる幸運を甘く観てはダメですよ♪
客室
4.5
良い意味で古い設備と、広い客室。そして何と言っても「島のある海」の景色が最高です。
接客対応
3.5
小規模なこともあり、目の届きやすい接客に好感を持てます
風呂
4.5
大浴場はありませんが「ユニットバスではない」居心地の良さがすばらしい。
食事・ドリンク
5.0
バリアフリー
2.0
残念ながら、階段が多いことは否めませんが、だからと言って安易な改修は魅力半減。きっと段差は従業員さんが助けてくれます!

いいね:0

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

蒲郡クラシックホテルのクチコミ一覧(89)

せらお せらおさんが投稿したクチコミ

せらおさんが泊まったホテル

せらおさんが行った観光スポット

せらおさんが行ったレストラン

せらおさんが行ったショッピング スポット

せらおさんが利用した交通機関・関連施設

愛知のホテル 最新情報

3.36

お得情報

豊田スタジアム・ジブリパークに便利 宿泊予約は公式サイトで!

名鉄トヨタホテルは、名鉄「豊田市駅」から徒歩1分、豊田スタジアム、話題のジブリパーク、徳川家康ゆかりの地「岡崎」へのアクセスも抜群です。名鉄トヨタホテルは、観光... もっと見る

3.71

お得情報【ナイトビュープラン】名古屋ステーションビューのお部屋を確約

記念日に夜景をプレゼント名古屋のホテルで記念日を!大切な夜は夜景をプレゼントした... もっと見る