1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 和歌山県
  5. 岩出・紀の川
  6. 岩出・紀の川 交通
  7. 貴志駅
  8. クチコミ詳細
岩出・紀の川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
貴志駅 施設情報・クチコミに戻る

たま駅長も良いけど、たま電車が最高!是非、鉄道で来よう!

  • 5.0
  • 旅行時期:2014/05(約10年前)
せらおさん

by せらおさん(男性)

岩出・紀の川 クチコミ:1件

和歌山への旅行は自動車で訪れる方(家族連れは仕方ないか。。。)が多く
ここ貴志駅へのアクセスにも自動車を使われる方が相当数おられます。
自動車で来てもたまグッズを買ったりして、十分にお金は落としておられるので
ローカル線である貴志川線を存続させる一助になっていることは間違いないのですが。
そんなことより何よりも、私は声を大にして言いたい!

「たま電車に乗らないなんて、あなた達は大損してますよ!!!!!!!」

みなさまご存知の通り、ここ貴志川線は南海電鉄から切り捨てられたローカル線。
放っておけば大赤字で廃線になって当たり前。

そんな鉄道を救ったのが、たま駅長の力であることは間違いありません。
が、そんなたま駅長にも当然寿命はあるわけで、
既に古希を迎えた2014年春。駅長としてのお勤めは平日の週4日。

私達の訪問も土曜日だったのですが、週末には
二代目駅長の「ニタマ」がそのお勤めを立派に果たしています。

なので、貴志駅にさえ訪問すれば
ねこ駅長はいるし、グッズも買えるし、駅舎も可愛いし
着ぐるみも居て記念写真もバッチリだし。。。
なので「ねこ駅長のいる貴志駅」だけでも観光は成立します。

んが。。。。

2006年のいちご電車、2007年のおもちゃ電車に続き
2009年に満を持してデビューした「たま電車」

既に5年を経過し、目新しさはもう薄れたか。。。と、思いきや
初めて乗った私達にとって、この電車の可愛さと来たら、
ごめんなさい。実物には出会ってませんけれど、
恐らく、たま本人(本ネコ?)よりも、ずっと素敵な体験ができる電車です。

貴志川線そのものは、言っちゃあ悪いんですが、よくあるローカル線。
しかも、そこそこ住宅もあるため、景色も大したことは無いんです。

でもね、このたま電車。本当に、本当に、本当~に。
スミからスミまで、何もかもが、上質にデザインされているんです。
椅子ひとつとっても、素晴らしくバラエティに富んだ形、色、布。

板張りの床、サンシェード、のれん(!?)、料金表に至るまで
何もかも、なにもかもが、「たま」であり「ネコ」。

たま自身が「和ネコ」の代表格である「三毛猫」だったこと。
こうやって、デザインとしてちりばめたときに
その素晴らしさは、終点から終点まで乗り続け
30分の間、触れつづけても飽きないものに昇華されているんです。

繰り返しになります。是非、自動車を降り、鉄道である貴志川線を
たま電車に乗って、楽しんで欲しいです。

小さなお子様には「靴を脱ぎ窓際に立って、景色を眺める専用シート」
なんて言うものまで用意されているなど、魅力もたっぷり。

和歌山駅から貴志までの往復料金より20円安い「乗り放題きっぷ」で
往復だけでも1時間。貴志駅で「駅長と出会い」「お土産を買い」
「駅舎前で着ぐるみさんと写真を撮り」
そして、たま駅長誕生のエピソードや、社長からの辞令などを見せてもらい。

さらに意外(失礼!)にも、駅に併設された「カフェ」が良いんです。
電車に負けず、凝った内装にも楽しませてもらえるだけでなく
名産のいちごを使った紅茶や、地元ショップ渾身のスイーツが、
立派なカフェの一品として成立する、「美味」!

私達が訪れた時は、貴志駅から和歌山へ戻るときに「たま電車」
を利用したのですが、そのために折り返しの貴志駅で必要だった
待ち時間は1時間と8分。

全然、長くなかったのです、この時間が。
駅周辺を見て回る、などということはせず
ただ、ひたすら、駅で過ごすだけの時間が。

正直「たま駅長も、そろそろお年だし、今のうちに一度行っておこう」
などという、舐めた態度で訪問を決めた、ここ貴志川線。

「ごめんなさい!」

です。ここは、そんな、おまけの観光地ではありませんでした。
「和歌山に行くなら、はずせない目的地!」です。

なお、車内や駅を含め、外国人観光客さんも、いっぱい。
そして、みな、ものすごく楽しんでおられました。
うーん、なんてすごい。これぞ「クール・ジャパン」ですね。
輸出なんてできっこない。

「味わいたければ、日本においで!」です。

施設の満足度

5.0

施設の快適度:
5.0
貴志駅の待合室、兼カフェ。実は旨い!
バリアフリー:
3.0
和歌山駅を含め、階段がついて回ります

クチコミ投稿日:2014/05/31

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP