1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 長崎県
  5. 五島列島
  6. 五島列島 観光
  7. 久賀島
  8. クチコミ詳細
五島列島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
久賀島 施設情報・クチコミに戻る

久賀島を、二人乗り電気自動車で、ほぼ一周♪

  • 5.0
  • 旅行時期:2016/04(約8年前)
せらおさん

by せらおさん(男性)

五島列島 クチコミ:2件

福江島の近く。北東に浮かぶこの「久賀島(ひさかじま)」は
歴史的に貴重な教会が残っていることもあって、ツアーでも訪れることができます。

が、その最も有名な教会は、陸上からのアクセスが困難なため
多くのツアーが「船で海からアクセス」して、教会だけを見て終わり。

という形を取っていると聞きます。
が、そんな島旅は、面白くない。。。。。

と、思っていろいろ調べていた、2015年GWの私達。
現地で手に入れたパンフレットのなかに見つけたのが、この
超小型電気自動車を用いた社会実験「こモビ」ちゃん。
http://www.city.goto.nagasaki.jp/contents/special/index081.php#03

通常時もタクシーを運行している会社が、この社会実験を請け負っていて
モニター・アンケートに回答する代わりに、利用料は無料。でした。

※要注意※
五島市のWebサイトによると、2016年1月で終わるとの記述も。
継続しているか、あるいは有料化されていないかどうか、
お手数ですが、必ず、直接、確認してください。
ただし、仮に有料化されてでも残っていたら、これは「買い!」です♪
※※※※

前日までに「久賀タクシー」に電話して予約を取り
間に合うように、港から定期船で久賀島へ。

急峻な坂と、海沿いの細い道の走破が必要な、島内のルートは
ちょっと自転車には、荷が重いのです。。。かなり。

しかし、小さいながらも小中学校を持ち、しっかりと人の生活の匂いがするこの久賀島。
短い時間ではありましたが、ぐるっと車で回ることができたのは、楽しい思い出です。

島の北から東岸へと南下する教会へのルートは、本当に狭く、
離合を考えるとこの小さな電気自動車でないと、ちと怖いくらい。
そのぶん、景色も最高なんですよ♪

なんだかんだと、半日はかかってしまう「久賀島」観光ですが
せっかく五島までやってきて、こういう可愛い島をパスしちゃうのはもったいない!

是非、訪問先として、検討してみてはいかがでしょうか!

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
3.0
モビリティが今も使えるか、必ず確認を!
景観:
5.0
人混みの少なさ:
5.0
バリアフリー:
1.0
階段あり、悪路あり、山道あり(笑)

クチコミ投稿日:2016/04/08

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP