-
杉乃井ホテル
高級ホテル
展望露天風呂や水着で楽しむ展望スパなど、多彩な温浴施設がある別府温泉のリゾートホテル。
大分自動車道別府ICより観海寺方面へ車で5分。JR別府駅より車で10分。JR別府駅とホテル間を結ぶ無料シャトルバス有り。
4.37
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分- コンビニ近
- インターネット可
-
-
別府湾を一望する高台にある、別府八湯の一つ、観海寺温泉。
1944年に「旅館杉の井館」として開業後、規模拡大により別府を代表するホテルとなったが、時代の変化に対応できず、2001年に民事再生法の適用を申請。
当初のスポンサー加森観光(北海道)が退いた後、オリックス不動産の「ORIX HOTELS & RESORTS」の傘下に。2020年から客室棟の大規模建替えに着手、2025年に星館が開業し、客室総数791を誇る別府最大のホテルとなった。
客室棟の中心に位置する「杉乃井パレス」には、展望露天風呂「棚湯」や温水プール、レストランなどがある。
客室棟は虹館(2021年,8階,155室)、宙館(2023年,14階,336室)、星館(2025年,13階,300室)の3棟。
今回予約したのは、フラッグシップ棟である宙館のプレミアムスタンダード海側(33.9㎡)だったが、デラックス海側( 46.8㎡)にアップグレードしてくれた。
内装は絵画やタペストリーの類もなく、シンプルというより簡素。
ベッドはフットベンチ付のワイドシングルが2台。窓際のコーナーにソファベッド、椅子1台づつとテーブル。バスタブ付のバスルームとトイレは勿論、別々。洗面所もダブルシンクで十分な広さ。
無料WiFi、冷蔵庫、ポット、金庫、ドライヤーなど、設備・アメニティーに不足はなく、設備が新しいだけあって、USB端子も。液晶テレビも65インチの大型。
温泉大浴場は宙館13階「宙湯」(15:00~24:00,5:30~10:00)と杉乃井パレス2階「棚湯」(5:30~24:00)の2か所。男女別に内湯・露天・サウナがあり、入替なし。どちらもバスタオルとタオルを無料で貸し出してくれるので便利。
まずは「宙湯」へ。宙館(全客室)と星館(海側客室)の宿泊者限定の大浴場。
「最上階、 海抜約250mからの開放感あふれる大パノラマ」を期待して行ったところ、この日は風が強くて、湯舟から出ると寒い。確かに、別府の街や湾の眺めはいいが、ゆったりと湯に浸かりながら眺める気分ではない。
そういえば、東京湾沿いにあるホテルの展望露天風呂(11階)でも、強風でお湯が水の飛沫になって降りかかり、寒くて入っていられないことがあった。高層階の露天風呂には気をつけるべし。
翌日は「棚湯」へ。5段の湯船を棚田状に広げた展望露天風呂は、2003年11月オープン。その後、各地に広がった「棚田状露天風呂」の元祖らしい。
2階とはいえ、ホテル自体が高台にあるので、別府の街や別府湾の眺望も十分。ここなら「宙湯」のように強風に悩まされることもなさそう。棚田状の湯船も雰囲気があり、ゆっくり浸かっていたい気分になる。
夕食(17:00~21:00)はビュッフェレストラン「シーダパレス」(杉乃井パレス2階)。宙館には1階に「TERRACE & DINING SORA」というレストランもあるが、料金が異なるので、今回はリーズナブルな「シーダパレス」プランに。違いは(1)食材に差がある(行ってないのでわからないが・・・)、(2)宙館から杉乃井パレスまでは4~5分程歩かなければならない、(3)子連れが多いのでちょっと騒がしい、こと。それでも、料理の品数は十分過ぎるほど。大箱ホテルのビュッフェは見た目重視で味はイマイチというケースが多いが、刺身は旨いし、水準以上の品が多かった。
ソフトドリンクは勿論、酒類もビール、ワイン、日本酒と飲み放題。そのため利用時間は「目安:100分間」の制限付き。
ウイスキーの飲み放題に「竹鶴」があって目を疑った。目立たないところにあるせいか誰も飲んだ気配がない。太っ腹な品揃えに感謝しながら、有り難く頂いた。他にもアイスが4種(チョコ、バニラ、抹茶とソフトクリーム)もあるし、「シーダパレスプラン」もなかなかどうして、侮れない。
朝食(7:00~10:00)も、「シーダパレス」。品数も豊富。
「別府最大のホテル」は、その大きさに圧倒される。まず、巨大ショッピングモールのような立体駐車場はどこに駐車したらいいのか迷う上、ホテル入口までの(遠い)距離に気が滅入る。雨でも降っていたら、どうするんだろうか?
レストランは夕食も朝食も、まず入口で行列に並ばないといけない。店内の料理の前は言うに及ばず。しかも、騒がしい。
大浴場(棚湯)でさえ、開始(5:30)の少し前に行ってみたら、既に行列ができていたほど。なんだかなぁ、という気分。
大浴場やレストランの食事はいいと思うが、大きさ故のデメリットが目につくのは残念。(2食付で)2万円台後半といいお値段にしては、「フラッグシップ」館の客室は質素に過ぎる気も。
-
JR九州ホテルブラッサム大分
スタンダードホテル
4.00
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分- コンビニ近
- インターネット可
-
西鉄リゾートイン別府
スタンダードホテル
シックで機能的な客室、露天風呂と大浴場を備えたビジネスホテル。高速バスのバス停が目の前。
JR別府駅から徒歩約10分。大分自動車道・別府ICから車で約15分。大分空港から特急バスで約40分。
3.96
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分- コンビニ近
- インターネット可
-
亀の井ホテル 別府
スタンダードホテル
別府駅から徒歩4分の市街地に位置し観光の拠点として最適なリゾートホテル。
JR別府駅下車、徒歩4分。大分自動車道別府I.Cより12分。
3.94
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分- コンビニ近
- インターネット可
-
ホテル日航大分 オアシスタワー
高級ホテル
大分のランドマークホテル。最新設備を備えたシティーホテル。大分駅より徒歩8分で観光・ビジネスに最適。
(JR大分駅から)徒歩で約12分(大分ICから)車で約15分(大分空港から)高速バスで約60分
3.87
温泉露天風呂大浴場駅から5分- コンビニ近
- インターネット可
-
全客室がオーシャンビュー&客室露天風呂付き。別府の海を眺めながら源泉かけ流しを楽しめる温泉リゾート。
別府大学駅より徒歩10分
3.84
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分- コンビニ近
インターネット可
-
グランドメルキュール別府湾リゾート&スパ
スタンダードホテル
速見ICから車で10分
3.82
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分- コンビニ近
- インターネット可
-
別府駅前 ホテルシーウェーブ別府
スタンダードホテル
JR別府駅目の前 シティホテル感覚の広いお部屋と設備 ビジネスにも観光の拠点としても最適です
JR別府駅(表玄関東口)目の前 (徒歩で約1分)
3.81
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
ホテル法華クラブ大分
スタンダードホテル
07年2月全館改装。男女大浴場新設。お部屋でLAN接続無料。コンビニ徒歩30秒。繁華街都町入口。
JR大分駅より徒歩約8分。大分空港よりリムジンバスで約70分。
3.77
温泉露天風呂- 大浴場
駅から5分- コンビニ近
- インターネット可
-
-
JR大分駅から徒歩約8~10分の中心部、都町に位置するビジネスホテル。大分駅から大きなアーケード商店街「セントポルタ中央町」をそのまま進み、昭和通りを渡った先の繁華街の入り口近くにあります。1973年開業の大分市のビジネスホテルとしてはかなり歴史がありますが、何度かリニューアルが行われているためか、水回りや壁紙、照明などは新しく清潔に保たれていました。ただ、部屋の広さは昔の平均的なサイズの12㎡なので、最近のホテルに比べるとやや狭く感じるかもしれません。一方で、個別空調を完備で、コンセントはベッド、デスク周りに豊富で、マルチ携帯充電器も部屋に常備されているなど細かい配慮あり。最上階の10階に男女別の大浴場を完備。手足を伸ばして疲れを癒やすことができることは快適に尽きます。
-
ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ
高級ホテル
別府駅よりお車にて約20分
3.74
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
-
2024年10月17日-10月23日、福岡県・大分県に行きました♪
ANAインターコンチネンタル別府。
温泉露天風呂付きジュニアスイートルーム♪
エントランスから入ると右側に広いクローゼットルーム。
左側に広いリビングルーム。
二方向に窓が広がり、とても明るい。
ダイニングテーブル、ソファテーブル、ミニバーが置かれ、
モダンな色合いで落ち着く。
リビングルームの隣がベッドルーム。
その間を仕切る美しい引き戸。
引き戸は九州伝統工芸の一つである組子細工。
ザ・リッツ・カールトン福岡とはまた違う趣で明るい。
ベッドルームには大きな窓があり、
寝ていながら別府市街を眺められる。
ベッドルームの後ろは広々としたバスルームで、
独立したシャワールーム、二つの洗面台、大きなバスタブ。
その洗面台とベッドルームを仕切る組子細工の引き戸があり、
開ければベッドルーム・リビングルームを越して窓の風景を眺められる。
リビングルームの周りはテラス。
テラスには源泉かけ流しの温泉露天風呂。
テーブルやソファも置かれている。
テラスからは雄大な鶴見岳から別府市街を見渡せ絶景パノラマ。
別府市街から温泉の蒸気があちこちと立ち上り、温泉街らしい風景。
リビングルームのソファテーブルにはたくさんのウェルカムフルーツやスパークリングウォーター、温泉ソーダが置かれている。
クラブインターコンチネンタル。
朝食・アフターヌーンティー・イブニングカクテルの三つを利用。
朝食は7:00から。
ミニブッフェはサラダ・フルーツ・ハム類・デニッシュが並ぶ。
テーブルにはメニューがあり、たくさんのオーダー料理を頂ける。
和食と洋食が種類豊富。
和食は大分県郷土料理であるだんご汁や焼き魚の定食、
出汁たっぷりのミニうどん、
各種のおにぎりなども。
洋食はオムレツやエッグベネディクトなどの卵料理のほかに、
ステーキサラダも!
ブッフェに行くのが面倒なのでテーブルで頂けるのは嬉しい。
大分県郷土料理のだんご汁定食を。
だんご汁・焼き鮭・りゅうきゅう・鶏めし。
大分県産の納豆も。
美味しい和食はホッとする。
14:30からのアフタヌーンティー。
ANAインターコンチネンタル別府のクラブインターコンチネンタルのアフターヌーンティーはザ・リッツ・カールトン福岡のクラブラウンジには及ばないほどの貧弱にみえるが、
セイボリーは変わった内容で面白い。
ミニ黒いハンバーガー、トルティーヤ、サーモンタルト。
スイーツはシンプルなミニケーキ・焼き菓子。
スプマンテとともに頂く。
17:00からはイブニングカクテル。
小さなブッフェはおつまみとなるものが揃う。
生ハムなどのハム類、フルーツ、デニッシュ、ミニサラダ、チーズ類、サーモン、タコスなど。
テーブルにはアフタヌーンティー仕様の前菜盛り合わせメニューも。
また、別府温泉にちなんだカクテルが二種類があり、
血の池地獄をイメージしたレッドオレンジ、
海地獄をイメージしたブルー。
前菜盛り合わせには大分郷土料理である「りゅうきゅう」もあり、
大分らしい内容。
カクテルと共に頂く。
レストラン「アトリエ」。
オープンキッチンを囲むようにカウンターテーブル。
カウンター越しに見るシェフたちの軽快なライブショー。
今日と明後日の二回ディナー利用なので、
1回目の夕食はディナーコース「アトリエ・シグネチャー」。
大分県産の野菜や海産物、おおいた和牛を使った秋のコース。
アミューズ・冷前菜・温前菜・魚料理・肉料理・デザート。
合わせるワインのペアリング。
目の前で作り上げていく料理。
素晴らしい飾りつけや味わい。
とても美味しかった。
2回目の夕食はディナーコース「プレミアム」。
おおいた食紀行・極上の美食。
大分県産の野菜や海産物、おおいた和牛を使った秋のプレミアムコース。
アミューズ・冷前菜2品・温前菜2品・魚料理・肉料理・デザート。
合わせるワインのペアリング。
目の前で作り上げていく料理。
素晴らしい飾りつけや味わい。
とても美味しかった。
プライベート温泉風呂。
2時間利用。
大きなベッドに大きな露天風呂。
まるでもうひとつのルームのよう。
源泉かけ流しの温泉はまろやかで肌に優しい。
流れる霧。
まるで雲の中にいるよう。
幻想的な雰囲気の中で温泉に浸かり、
ゆったりと疲れを癒して♪
気持ちよく過ごせました。
ジュニアスイートの温泉露天風呂はかけ流しで絶景パノラマを楽しめました。
ベッドルーム、リビングルームからの絶景パノラマは非日常的な空間。
連日 テーブルの上に無料サービスのドリンクやフルーツ、菓子がありとても良かった。
大浴場は一階にあり、
硫黄の香りがない温泉でした。
大浴場へは浴衣でOK。
ただし、ロビーを抜けての歩きは厳禁で、
上階の連絡通路で通らなければなりません。
宿泊したジュニアスイートは大浴場のある本棟なのでアクセスは良かったでした。
クラブラウンジは気軽に利用でき気分転換にとても良かった。
ただし、かなり小さめなラウンジなので遅めの朝食の場合は満席となります。
アフターヌーンティー、イブニングカクテルは利用客がほとんどいなく、
快適に楽しめました。
レストランはコースのみの「アトリエ」とブッフェの二つがあり、
ブッフェのほうは常に満席でした。
でも、ブッフェの料理内容を拝見しましたが、
これといったものは乏しく、
「アトリエ」のほうが良いと感じました。
売店には焼き立てのパンや惣菜パン、ケーキが充実していますが、
販売開始同時に完売となるものが多かったでした。
このため、予約しておいたほうが無難。
3泊しましたが、問題なく気持ちよく過ごせました♪
-
べっぷの宿 ホテル白菊
高級旅館
「美食で旅を彩る 白菊のおとな旅」半世紀以上伝わるおもてなしの心と美味しい料理があなたの旅を彩ります。
JR日豊本線『別府駅』西口より徒歩9分/別府ICより車で13分/大分空港より車で50分/福岡駅より2時間10分
3.74
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分- コンビニ近
- インターネット可
-
-
大分でのお宿は「ホテル白菊」さんです。
チェックインを済ませたあとは、ホテル最上階の「スカイダイニング&ラウンジ ガーランド12」でのウェルカムサービスでほっとひと息。
お部屋は、和室とベッドルームを兼ね揃えたゆったりとした造り。
温泉は「楠湯殿」と「菊湯殿」があります。
とろりとして肌触りが優しく、しっとり感が続く美人湯です。
お楽しみの夕食は、最上階のダイニングで。
豊後水道で採れた新鮮な海の幸は、かぼすひらめ薄造り・関あじ・鯛など。
プリプリの引き締まった身と甘く良質な脂、とても美味しい。
豊後牛を使った「秘伝美味出汁しゃぶしゃぶ」は絶品。
ホテル白菊自慢の朝ごはんは、和食と洋食を合わせた80種類以上のメニューをビュッフェスタイル。
どのお料理もとても美味しく、素材の良さが感じられます。
中でも人気なのが手作りスイーツ、女性パティシエが作るモーニングスイーツビュッフェが楽しめます。
極上のホテルで、至福の時間が過ごせました。
-
ダイワロイネットホテル大分
スタンダードホテル
大分駅より徒歩8分 大分官庁街中心地
3.74
温泉露天風呂大浴場駅から5分- コンビニ近
- インターネット可
-
鬼山地獄を源泉に持つ、別府最大級の露天風呂が自慢。地獄蒸料理も名物。
高速道別府ICより右折、地獄めぐり方面へ約5分 大分空港より45分 別府駅よりタクシーで15分
3.70
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分- コンビニ近
インターネット可
-
-
リニューアル後初めての宿泊です。以前はジャングルのような大風呂が印象的で、子供連れに最適なイメージでしたが、リニューアルされ大人もゆっくりできる雰囲気に変わっていて、ゆったりと過ごせました。
ラグジュアリーなお部屋もあるようですが、今回宿泊したのは、以前からの部屋を改装した部屋でしたので、リーズナブルでもありました。
間取りは同じでも、綺麗に改装され、居心地良好。
ホテル全館が明るくなり、鬼の住処のような雰囲気も興味深く、お風呂は大きいままで落ち着いた雰囲気になっていました。
食事も地元の食材が使われ美味しくいただきました。
鉄輪にあるので、地獄めぐりも容易、すぐ裏手に新しくできた地獄ミュージアムもとても面白く、この頃別府の町自体が盛り上がっているので、別府リピート温泉旅に弾みがつきました。
-
ホテル エール
スタンダードホテル
ヨットハーバー、公園に隣接したベイサイドホテル。10階に展望風呂、屋上に檜露天風呂有り。(各男女)
JR別府駅より徒歩7分、大分自動車道別府ICより車で15分。
3.68
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分- コンビニ近
- インターネット可
-
FORZA ホテルフォルツァ大分
スタンダードホテル
繁華街入口の近い好立地。広々ベッドに32型液晶TV標準設置。新プラン続々販売中!
JR大分駅(おおいたシティ/アミュプラザ)下車、府内中央口(北口)改札を出て徒歩約8分
3.62
温泉露天風呂大浴場駅から5分- コンビニ近
- インターネット可
-
大江戸温泉物語 別府清風
旅館
別府駅下車徒歩10分。大分自動車道別府ICより九州横断道路経由国道10号線を別府駅方面へ直進、15分。
3.61
温泉- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近インターネット可
-
-
別府温泉に行こうと思い、宿(ホテル)を色々探していた中、この宿のスタンダード和洋室ツイン内風呂あり(シティビュー)の、1泊2食(ビュッフェ)付きが、公式サイト予約会員価格で、1人で泊まっても、10,620円(入湯税別途必要)だったのです。
周辺の温泉付きビジネスホテルに素泊まりで泊まっても、8,000円以上する中、これはすごくお得だと思い、ここに泊まることにしました。
別府駅から歩いて行きましたが、別府北浜エリアに向かってなだらかな下り坂なので、キャリーケースがあっても楽でしたが、逆に別府駅に向かう時は、なだらかな上り坂になる為、行きは10分くらい、帰りは10数分掛かります。
別府北浜エリアでは一番大きな温泉ホテルで、本館、中館、別館とあります。
私は、本館泊でしたが、別館泊にすると移動が面倒になります。
1,000円高いだけで海側の広めのシングルルームの空きもあったのですが、海と言っても平凡な海原だし、夜は真っ暗になるので、あえて山側にしました。
部屋は8階だったので、別府の街並みや山々が見られて良かったです。
別府北浜エリアの泉質がそうなので仕方ないですが、いかにも温泉っぽい泉質ではなく、普通のお湯に入っている感じが残念でした。
ビュッフェ夕食は、追加料金を払わないと豪華料理はないですが、追加料金なしでも満足出来る内容でしたし、ビュッフェ夕食、朝食とも料理の種類も多かったです。
企業努力して、この格安料金の料理内容に文句のある人は、山側にある高級な「杉〇井ホテル」にでも泊まるべきです。
-
天然温泉 白糸の湯 ドーミーイン大分
スタンダードホテル
JR大分駅府内中央口より徒歩約1分!大分空港行リムジンバス乗り場へは徒歩1分の好立地♪
3.58
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分- コンビニ近
- インターネット可
-
由布岳を望む絶景露天風呂が自慢。夕食は大分の山海の幸を活かした創作和食会席。
JR由布院駅より徒歩約8分。大分自動車道湯布院ICより車で約15分。
3.58
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
由布院温泉 山のホテル 夢想園
高級旅館
由布岳と由布院盆地を一望する立地。スケールの大きな展望露天風呂が自慢。
JR 由布院駅より車で約5分
3.56
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近- インターネット可
全国旅行支援 対象プランのご注意
今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。
また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。
割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。
大分・別府・湯布院の宿泊施設をカテゴリから探す
旅館
もっと見る-
3.33
-
3.34
-
3.47
-
3.54
-
3.49
スタンダードホテル
もっと見る-
3.39
-
3.39
-
3.44
-
3.42
-
3.44
貸別荘
もっと見る-
評価なし
-
評価なし
-
3.0
-
評価なし
-
3.03
クチコミ
別府旅行の際に宿泊しました
お部屋はいろいろなタイプがあります
我が家は「離れの椿の間」を予約しました
少し離れた場所にあるので雨の日だと傘で移動する必要があります
寝室にはベッドが2台
広い和室もあります
温泉ではありませんが浴室もありました
ロビーには「いいちこバー」があります
通常は19時30分~22時30分まで
自由に焼酎を飲むことができます
お水と氷の用意がありました
大浴場のほかに
*庭園露天風呂 2つ
*貸切風呂 1つ
があります
到着順で予約を入れることができます
庭園露天風呂が人気で遅い時間到着だとすでに予約でいっぱいかもしれません
夕食はレストランでいただきます
3つのコースがあり我が家は「由布会席」を予約しました
お刺身や和牛もありお腹がいっぱいになります
朝食はブッフェ形式
だんご汁や明太子など種類が豊富でした
大分のブランドさつま芋の甘太くんを使ったスイーツがおいしかったです
2024年10月17日-10月23日、福岡県・大分県に行きました♪
ANAインターコンチネンタル別府。
温泉露天風呂付きジュニアスイートルーム♪
エントランスから入ると右側に広いクローゼットルーム。
左側に広いリビングルーム。
二方向に窓が広がり、とても明るい。
ダイニングテーブル、ソファテーブル、ミニバーが置かれ、
モダンな色合いで落ち着く。
リビングルームの隣がベッドルーム。
その間を仕切る美しい引き戸。
引き戸は九州伝統工芸の一つである組子細工。
ザ・リッツ・カールトン福岡とはまた違う趣で明るい。
ベッドルームには大きな窓があり、
寝ていながら別府市街を眺められる。
ベッドルームの後ろは広々としたバスルームで、
独立したシャワールーム、二つの洗面台、大きなバスタブ。
その洗面台とベッドルームを仕切る組子細工の引き戸があり、
開ければベッドルーム・リビングルームを越して窓の風景を眺められる。
リビングルームの周りはテラス。
テラスには源泉かけ流しの温泉露天風呂。
テーブルやソファも置かれている。
テラスからは雄大な鶴見岳から別府市街を見渡せ絶景パノラマ。
別府市街から温泉の蒸気があちこちと立ち上り、温泉街らしい風景。
リビングルームのソファテーブルにはたくさんのウェルカムフルーツやスパークリングウォーター、温泉ソーダが置かれている。
クラブインターコンチネンタル。
朝食・アフターヌーンティー・イブニングカクテルの三つを利用。
朝食は7:00から。
ミニブッフェはサラダ・フルーツ・ハム類・デニッシュが並ぶ。
テーブルにはメニューがあり、たくさんのオーダー料理を頂ける。
和食と洋食が種類豊富。
和食は大分県郷土料理であるだんご汁や焼き魚の定食、
出汁たっぷりのミニうどん、
各種のおにぎりなども。
洋食はオムレツやエッグベネディクトなどの卵料理のほかに、
ステーキサラダも!
ブッフェに行くのが面倒なのでテーブルで頂けるのは嬉しい。
大分県郷土料理のだんご汁定食を。
だんご汁・焼き鮭・りゅうきゅう・鶏めし。
大分県産の納豆も。
美味しい和食はホッとする。
14:30からのアフタヌーンティー。
ANAインターコンチネンタル別府のクラブインターコンチネンタルのアフターヌーンティーはザ・リッツ・カールトン福岡のクラブラウンジには及ばないほどの貧弱にみえるが、
セイボリーは変わった内容で面白い。
ミニ黒いハンバーガー、トルティーヤ、サーモンタルト。
スイーツはシンプルなミニケーキ・焼き菓子。
スプマンテとともに頂く。
17:00からはイブニングカクテル。
小さなブッフェはおつまみとなるものが揃う。
生ハムなどのハム類、フルーツ、デニッシュ、ミニサラダ、チーズ類、サーモン、タコスなど。
テーブルにはアフタヌーンティー仕様の前菜盛り合わせメニューも。
また、別府温泉にちなんだカクテルが二種類があり、
血の池地獄をイメージしたレッドオレンジ、
海地獄をイメージしたブルー。
前菜盛り合わせには大分郷土料理である「りゅうきゅう」もあり、
大分らしい内容。
カクテルと共に頂く。
レストラン「アトリエ」。
オープンキッチンを囲むようにカウンターテーブル。
カウンター越しに見るシェフたちの軽快なライブショー。
今日と明後日の二回ディナー利用なので、
1回目の夕食はディナーコース「アトリエ・シグネチャー」。
大分県産の野菜や海産物、おおいた和牛を使った秋のコース。
アミューズ・冷前菜・温前菜・魚料理・肉料理・デザート。
合わせるワインのペアリング。
目の前で作り上げていく料理。
素晴らしい飾りつけや味わい。
とても美味しかった。
2回目の夕食はディナーコース「プレミアム」。
おおいた食紀行・極上の美食。
大分県産の野菜や海産物、おおいた和牛を使った秋のプレミアムコース。
アミューズ・冷前菜2品・温前菜2品・魚料理・肉料理・デザート。
合わせるワインのペアリング。
目の前で作り上げていく料理。
素晴らしい飾りつけや味わい。
とても美味しかった。
プライベート温泉風呂。
2時間利用。
大きなベッドに大きな露天風呂。
まるでもうひとつのルームのよう。
源泉かけ流しの温泉はまろやかで肌に優しい。
流れる霧。
まるで雲の中にいるよう。
幻想的な雰囲気の中で温泉に浸かり、
ゆったりと疲れを癒して♪
気持ちよく過ごせました。
ジュニアスイートの温泉露天風呂はかけ流しで絶景パノラマを楽しめました。
ベッドルーム、リビングルームからの絶景パノラマは非日常的な空間。
連日 テーブルの上に無料サービスのドリンクやフルーツ、菓子がありとても良かった。
大浴場は一階にあり、
硫黄の香りがない温泉でした。
大浴場へは浴衣でOK。
ただし、ロビーを抜けての歩きは厳禁で、
上階の連絡通路で通らなければなりません。
宿泊したジュニアスイートは大浴場のある本棟なのでアクセスは良かったでした。
クラブラウンジは気軽に利用でき気分転換にとても良かった。
ただし、かなり小さめなラウンジなので遅めの朝食の場合は満席となります。
アフターヌーンティー、イブニングカクテルは利用客がほとんどいなく、
快適に楽しめました。
レストランはコースのみの「アトリエ」とブッフェの二つがあり、
ブッフェのほうは常に満席でした。
でも、ブッフェの料理内容を拝見しましたが、
これといったものは乏しく、
「アトリエ」のほうが良いと感じました。
売店には焼き立てのパンや惣菜パン、ケーキが充実していますが、
販売開始同時に完売となるものが多かったでした。
このため、予約しておいたほうが無難。
3泊しましたが、問題なく気持ちよく過ごせました♪
大分旅行の際に宿泊しました
駐車場の利用は1泊 1000円でした
大分駅までは少し歩きますが、周りに飲食店も多く便利な場所でした
最上階のデラックスツインを予約しました
2人なら問題ない広さでした
テラスがありますが屋根がないので雨が降ると利用できません
晴れていれば遠くに海が見え、綺麗な景色が見えると思います
朝食はブッフェ形式でした
りゅうきゅうやとり天 ぎょろっけ だんご汁など大分グルメが豊富でどれもおいしかったです
別府湾を一望する高台にある、別府八湯の一つ、観海寺温泉。
1944年に「旅館杉の井館」として開業後、規模拡大により別府を代表するホテルとなったが、時代の変化に対応できず、2001年に民事再生法の適用を申請。
当初のスポンサー加森観光(北海道)が退いた後、オリックス不動産の「ORIX HOTELS & RESORTS」の傘下に。2020年から客室棟の大規模建替えに着手、2025年に星館が開業し、客室総数791を誇る別府最大のホテルとなった。
客室棟の中心に位置する「杉乃井パレス」には、展望露天風呂「棚湯」や温水プール、レストランなどがある。
客室棟は虹館(2021年,8階,155室)、宙館(2023年,14階,336室)、星館(2025年,13階,300室)の3棟。
今回予約したのは、フラッグシップ棟である宙館のプレミアムスタンダード海側(33.9㎡)だったが、デラックス海側( 46.8㎡)にアップグレードしてくれた。
内装は絵画やタペストリーの類もなく、シンプルというより簡素。
ベッドはフットベンチ付のワイドシングルが2台。窓際のコーナーにソファベッド、椅子1台づつとテーブル。バスタブ付のバスルームとトイレは勿論、別々。洗面所もダブルシンクで十分な広さ。
無料WiFi、冷蔵庫、ポット、金庫、ドライヤーなど、設備・アメニティーに不足はなく、設備が新しいだけあって、USB端子も。液晶テレビも65インチの大型。
温泉大浴場は宙館13階「宙湯」(15:00~24:00,5:30~10:00)と杉乃井パレス2階「棚湯」(5:30~24:00)の2か所。男女別に内湯・露天・サウナがあり、入替なし。どちらもバスタオルとタオルを無料で貸し出してくれるので便利。
まずは「宙湯」へ。宙館(全客室)と星館(海側客室)の宿泊者限定の大浴場。
「最上階、 海抜約250mからの開放感あふれる大パノラマ」を期待して行ったところ、この日は風が強くて、湯舟から出ると寒い。確かに、別府の街や湾の眺めはいいが、ゆったりと湯に浸かりながら眺める気分ではない。
そういえば、東京湾沿いにあるホテルの展望露天風呂(11階)でも、強風でお湯が水の飛沫になって降りかかり、寒くて入っていられないことがあった。高層階の露天風呂には気をつけるべし。
翌日は「棚湯」へ。5段の湯船を棚田状に広げた展望露天風呂は、2003年11月オープン。その後、各地に広がった「棚田状露天風呂」の元祖らしい。
2階とはいえ、ホテル自体が高台にあるので、別府の街や別府湾の眺望も十分。ここなら「宙湯」のように強風に悩まされることもなさそう。棚田状の湯船も雰囲気があり、ゆっくり浸かっていたい気分になる。
夕食(17:00~21:00)はビュッフェレストラン「シーダパレス」(杉乃井パレス2階)。宙館には1階に「TERRACE & DINING SORA」というレストランもあるが、料金が異なるので、今回はリーズナブルな「シーダパレス」プランに。違いは(1)食材に差がある(行ってないのでわからないが・・・)、(2)宙館から杉乃井パレスまでは4~5分程歩かなければならない、(3)子連れが多いのでちょっと騒がしい、こと。それでも、料理の品数は十分過ぎるほど。大箱ホテルのビュッフェは見た目重視で味はイマイチというケースが多いが、刺身は旨いし、水準以上の品が多かった。
ソフトドリンクは勿論、酒類もビール、ワイン、日本酒と飲み放題。そのため利用時間は「目安:100分間」の制限付き。
ウイスキーの飲み放題に「竹鶴」があって目を疑った。目立たないところにあるせいか誰も飲んだ気配がない。太っ腹な品揃えに感謝しながら、有り難く頂いた。他にもアイスが4種(チョコ、バニラ、抹茶とソフトクリーム)もあるし、「シーダパレスプラン」もなかなかどうして、侮れない。
朝食(7:00~10:00)も、「シーダパレス」。品数も豊富。
「別府最大のホテル」は、その大きさに圧倒される。まず、巨大ショッピングモールのような立体駐車場はどこに駐車したらいいのか迷う上、ホテル入口までの(遠い)距離に気が滅入る。雨でも降っていたら、どうするんだろうか?
レストランは夕食も朝食も、まず入口で行列に並ばないといけない。店内の料理の前は言うに及ばず。しかも、騒がしい。
大浴場(棚湯)でさえ、開始(5:30)の少し前に行ってみたら、既に行列ができていたほど。なんだかなぁ、という気分。
大浴場やレストランの食事はいいと思うが、大きさ故のデメリットが目につくのは残念。(2食付で)2万円台後半といいお値段にしては、「フラッグシップ」館の客室は質素に過ぎる気も。
客室からもすぐ近くに大分駅が見えて空港からのバス利用もJR九州利用もすごく便利です。
最上階12F、天然温泉大浴場「白糸の湯」は別府温泉からの運び温泉です。
大分の飲み屋街都町は歩いて5分ぐらいの距離にあります。
Q&A 掲示板
こんにちは!
今度、家族と一緒に由布院で誕生日をお祝いする予定です。温泉旅館に宿泊したいと思っていますが、選択肢が多くて迷っています…😣
以下が現在の候補です:
1. 日の春旅館 (Hinoharu Ryokan) 朝食付きのみ: 約52,500円
2. 日の春旅館 (Hinoharu Ryokan) 朝食+夕食付き: 約78,000円
3. 御宿由府両築 (Yufu Ryochiku) 朝食+夕食付き: 約60,000円
4. 田乃倉 (Ryotei Tanokura) 朝食+夕食付き: 約76,500円
希望条件:
- 3名1室で宿泊予定です。
- 客室に温泉が付いている必要は特にありません。
- お部屋の広さ、温泉の雰囲気、お食事のクオリティを重視しています!
選ぶのに迷っているので、どの旅館が良いか、皆さんのおすすめや体験談があればぜひ教えていただきたいです!どうぞよろしくお願いいたします🙏
由布院に一人旅で行く予定です(11月中旬)。
宿を探しているのですが、エリアと近辺状況があまり分からないので、
アドバイスいただければ幸いです。
色々宿を検索すると、駅から徒歩15分とか、25分の場所が多いですが(湯の坪通り方面)、そもそも駅から湯の坪通りが結構遠い感じでしょうか?
一人旅で、車も運転できないので、お店が多いところに宿泊すると、食事も困らないかなと考えていますので、
その場合は、やっぱり駅からそのぐらい離れてしまうのでしょうか。
宿泊を選ぶ際に送迎がある場所を頼んだほうがよいですね。
駅近辺やインストリートと反対の方面は逆にメインストリートから離れて不便でしょうか?
どんな温泉街か全く分からず..なるべく周辺にお店が多く、移動が便利のエリアがいいかなと思います。
一人ですので、宿も限られてると思いますが。。。何かおすすめがありましたら、ぜひご紹介ください!
予算は...可能ならば1万以下がベストですが...
贅沢しても、15000までです。。
翌日に別府に泊まる予定で、別府はまだ調べていないですが、あまり予算がないです^^;
よろしくお願いいたします。
こんにちは。
皆さまのお知恵をいただきたく、質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
別府温泉へ行こうと思い、いろいろ宿を探しておりますが、もし下記条件のお宿があれば教えていただきたいと思います。(レンタカー利用)
別府以外の由布院などには行く予定はないので、別府限定です。
条件
以下の条件のうち、客室内(大浴場ではありません)に最低2つ以上はクリアしている部屋に泊まりたい
・露天風呂あり(できれば温泉)
・ジェットバスあり
・サウナあり
・マッサージマシンあり
・客室からの景色が素敵
上記条件に当てはまれば、
・別府内であれば、山側海側どちらでも可
・外観は古くても、館内室内がきれいなら可
・施設の規模は問わない
・予算は特になし 高い場合金額を見て検討 この条件なら高額なのは覚悟済み
・別府は美味しいお食事処が多いので、食事ありなしはどちらでも可
です。
私が調べた限り、今のところ「花べっぷ」「山水館」の2施設しか思いつきませんでした。
別府は旅館やホテルが多く、なかなか見つけるのも限界がきてしまいました。
もし上記2施設以外に、ご存知のホテルや旅館があれば、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
別府八湯温泉本2015-2016年版 で杉乃井ホテルに入浴できますか?
12月15日から別府と湯布院へ行こうと計画しています。
第一優先に別府で地獄めぐりを計画していますが、効率よく回るために
良い旅館を探しています。2人で1泊2食付きで3万円位をめどにしていますが
食事なしでも構いません。
よろしくお願いします。
※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。最新の情報は宿泊施設にご確認ください。
※ 掲載している宿泊施設や宿泊プラン等の情報は、各宿泊予約サイトや宿泊施設から提供を受けた情報または宿泊施設のホームページ等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
※ 温泉の有無、泉質等の詳細情報は、宿泊施設のホームページ又は各宿泊予約サイトから提供される情報をもとに作成したものです。
※ 宿泊施設のご予約は各宿泊予約サイトから行えますが、ご予約はお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となるため、株式会社カカクコムは契約の不履行や損害に関して一切責任を負いかねます。
※ 宿泊施設の価格や空室状況は常に変動しています。ご予約の際は各宿泊予約サイトや宿泊施設のホームページで最新の情報をご確認ください。
※ 各種ポイント付与やクーポン等の特典は事業者より提供されます。ご予約の際は事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。

