項目別評価
- アクセス 4.63
- コストパフォーマンス 3.87
- 接客対応3.52
- 客室2.74
- 風呂3.22
- 食事3.64
- バリアフリー2.63
展望風呂有り。ビジネス・観光に便利。
クチコミ(36)
一覧を見る-
満足度の高いクチコミ:4点~(1件)
ここを凌ぐコスパ良さのホテルなし
4.0
旅行時期:2024/11(約1年前)
最高のコスパを誇ります。別府駅のすぐ前という立地条件の良さ。それでいて平置きの無料駐車場がある。私は最大限活用しました。大浴場は系列のステーションホテルの風呂を無料で利用できます。設備は大変古いです。ホテル付属の大浴場は故障で使用不可でした。部屋に風呂がありますが、お湯がなかなか出てきません。方々にカビや水漏れがありました。換気扇は音の割に換気しませんでした。私の部屋の窓にエアコン室外機が3つ並んでいました。オートロックではありません。部屋の清掃がもの凄く早くて朝7時半ころやってきました。部屋にはほとんどいなかったので影響はありませんでした。テーブルはありません。冷蔵庫もありません。製氷機もありません。3泊して11000円でした。コンパクトシングルです。浮いたお金はレンタカーに充てました。不満はいろいろありますが、私の好きなホテルの一つです。
-
-
kou2315さん(男性)
別府温泉のクチコミ:2件
-
-
満足度の低いクチコミ:~2.5点(1件)
ビジネスホテルはやし
2.0
旅行時期:2026/02(約1ヶ月前)
昭和の雰囲気の残るホテルで良いようにいえば非常にレトロ。室内の扉から風が入ってきたりトイレのあるユニットバスも昭和から変わってないのではないかな。大浴場の窓には亀裂が入り、シャワーのノズルは壊れてあっちこっちに散りまくる。もう少しお金をかけないとヤバいと思う。お湯は良いのに残念
-
-
worldspanさん(男性)
別府温泉のクチコミ:18件
-
-
別府駅前の好立地条件に建つ「ビジネスホテルはやし」はその外観からして昭和のノスタルジックがそのまま感じ取られる安っぽい雰囲気が堪らない安宿として人気がある宿です。
駅周辺や市内でこれほどまでに昭和の外観が残る宿も珍しく、おそらく全国的にみても貴重な宿かも知れません?。
数年前までは創業者が所為有する宿でしたが、現在は別府でホテル事業をする企業(別府温泉ホテルグループ)が譲渡されて、そのグループ企業の一つと成っています。
外観から観れば判るのですが3つのビルが一つに成って宿を成しているようですが、フロントは真ん中のビルの1階に在ります。
フロントの前にはコンパクトですがロビーも在り普通のBHです~、年季の入ったエレベーターで各フロアーに上がれば、その廊下などはまさに昭和の時代へ突入します。
くすんだような薄暗い迷路の廊下の先に在る部屋の鍵を開ければ、狭い部屋の中には草臥れたベッドに汚れの染着いたカーペット、至る所が剥がれたりする壁紙で覆われた部屋が昭和の時代を色濃く残しています…。
窓際一杯に造られた木製の台に置かれた外国製の安っぽい極小TVとエアコンのみで他には何もない…、そして何故かベッドの位置が普通とは逆でTVが見難い?。その後、電気ケトルやドライヤーはフロントで貸し出しが可能でした。
更にトイレ&バスルームは旧式ユニットタイプでとにかく狭い?…、特にバスタブは経年劣化で痛みと汚れでとても湯を張って入る気にはなれないかも…、幸い最上階に天然温泉掛け流しの大浴場(と言ってもコンパクトだが?)が在るので使わずに済んだので良かったのですが…ちょっと酷いです。
また、便座は冷たいのと悪臭が漂うのでドアは閉めておかないと部屋まで臭います…。
建物の造りが古いので廊下や部屋の音は丸聞こえなので注意が必要です?、しかし、そのような中でも大浴場の天然温泉かけ流しだけは素晴らしいい泉質で、湯量も効果も絶大で温泉を愉しむには最高の癒しの場となりますよ!。
ここのグループの宿は他の宿の温泉も無料で利用出来るので楽しむのには最高です!、今回はシーウエーブ・ステーションとやはしを利用しましたが湯の泉質はここが一番でした!。
施設としては湯舟しかなく最低ですが湯の質は最高に良かったです!、これは更にボーリングをした結果だそうです。
別府でバストイレ付き個室を一番安く提供出来、且つ天然温泉まで利用出来る。しかも入湯税も徴収しないのはここだけです。なので古いのは仕方がない事と割り切って利用すればとても良い宿と思いますが如何でしょうか!。 -
ビジネスホテル はやしは別府駅前にあります。
お風呂は、ホテル以外にも系列店のホテルシーウエーブとステーションホテルも利用出来るのはいいです。
部屋はかなり古いですが、リーズナブルなので仕方ないです。
昭和の生き残りのような雰囲気です。 -
別府駅前にありホームから見えますので道に迷う心配もありません。列車の到着寸前まで滞在できるのがメリットだと思います。
設備は古くトイレがウォシュレット便座でなかったり、7階の温泉が階段で行ってくたびれた感じですが、系列ホテルの温泉をルームキー提示で入浴できます。
ルームキーはフロントが22時閉鎖の関係で常時携帯をしないといけないのもデメリットです。
朝食も系列ホテルのバイキングを利用します。 -
ホテルはやしは、別府駅を出てすぐ目の前。これ以上ないロケーションです。
ただ、建物はかなり古びていて、まあオンボロ。部屋も狭いし、水周りとかかなり年季が入っていて、錆も目立ちますね。
ただ、窓口の応対とかは要領がよくて、たくさんのお客さんが来ても堂々としたもの。で、その対応を見ているとこのホテルがスタンダードに思えてくるのが不思議なところ。考えてみるに、つまり、湯治場と比べるべきホテルなのかな。そう考えるとこのオンボロさは気にならないと思います。 -
別府駅から目の前の距離にあります。
正直、設備は古くて部屋の風呂はお湯が出るのにかなりの時間がかかるので実質使えないと思います。
温泉は最上階に行き入りますが、朝は7時半以降しか使えません。
しかし、グループホテルの温泉を利用する事が可能です。
朝食バイキングもグループホテルに行く感じでした。 -
なかなが外観はハードルが高いが、喫煙室が嫌ではないなら安く泊まれて便利な立地。
禁煙室の設定はない。
ここは温泉もあり、駅から徒歩3分、駐車場は無料というなかなかの建物。
中身はかなり古いが、田舎のビジネスホテルはこんなのざらにある。 温泉は小さいが良質で、他のチェーン店の温泉も利用できる。 -
別府駅前の好立地だが、かなり古びれていることもあって、コンパクトシングルは朝食付きが3500円で泊まれた。
ホテルの部屋の風呂に温泉が出るようだが、適温になるまで時間がかかるみたいで、部屋の風呂は使わなかった。ホテルには温泉の大浴場もあるが、23時までの利用で朝は使えない。ただ、徒歩約1分にあるグループホテルの別府ステーションホテルとホテルシーウェーブ別府の大浴場(温泉)も使え、こちらは夜24:00まで、朝6:00からやっていた。
朝食はホテルシーウェーブ別府で食べることになるので、私は夜にホテルの大浴場、翌朝ホテルシーウェーブ別府の温泉に入ってから朝食を食べた。
あと、このホテルはペットも一緒に宿泊できるプランがある。ホテルのホームページによると「基本的なしつけができているワンちゃん又は猫ちゃんであれば宿泊可」とのこと。
-
駅前、温泉、朝食付き、安い、という観点から、こちらのホテルに2泊させていただきました。料金は2泊で6,600円です。
大浴場の温泉が地震の影響で使えなくなり、温泉は徒歩30秒くらいの場所にある提携ホテルへ入りに行きます。提携ホテルは2軒あって、どちらも新しいホテルなので、施設はとても綺麗です。朝食も提携ホテルでいただくシステムです。
このホテルはペットも宿泊できるホテルらしくて、滞在中に犬連れのゲストとすれ違いました。
部屋は一人旅には十分な広さで、アメニティも揃っています。部屋の温水は温泉が出るので、最悪外に出たくない場合は、部屋のバスタブに温泉をためて入れば問題ありません。
駅前で騒音が心配でしたが、全く問題ありません。静かです。
とにかくアクセス抜群なので、利便性の高いコスパの良いホテルという印象です。 -
別府駅前にあるホテル。
駅のホームからも建物外観が見えるのだが、とにかく年季が入っている。
客室内も同様で、ウォシュレット無しなど設備面はいまいち、さらに狭い。
ただし温泉つきというのがこの宿の売りで、ホテル最上階に温泉大浴場あり。
1泊3,300円という破格の安さだったので、割り切って泊まれる人にとっては全く問題ないだろう。 -
場所だけで選びました。別府駅を出てすぐのところにあります。ですがだいぶ古いです。ほかのホテルの温泉にも入れるらしいですが、私は部屋の風呂を利用しました。正直温泉に入った方が良いです。しかしながらホテルのスタッフさんはとても親切です。
施設詳細情報
| 住所 | 大分県別府市駅前本町3-5 |
|---|---|
| アクセス | JR別府駅より徒歩30秒 別府ICより車で10分 |
| ○ | 温泉 | ○ | 大浴場 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | インターネット可 | ||||||
| ○ | 駐車場 | ○ | マッサージ | ||||
| ○ | 航空券・JR付き |
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちらホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見るホテル周辺のショッピング施設
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
駅から7分、近いはずが分かりにくい ため迷う。別府タワー向かいのガスト ぞいの路地を駅方面に50メートルが わかるか...
続きを読む -
結婚のお祝いで宿泊しました! 門をくぐると、錦鯉が何匹かいて凄く綺麗でした! 落ち着いた旅館で、お料理もお風呂も最高で...
続きを読む -
別府温泉は、通称「別府八湯」と呼ばれる八か所の温泉郷があり、まずその中から湯けむりが立ちのぼり最も温泉郷らしい、「鉄輪温...
続きを読む -
別府市内の結構な高級旅館です。よかったのは入り口からのアプローチ。客室はすべて離れ形式でいい雰囲気でした。料理も満足できた...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(19)
一覧を見る-
旅行時期: 2025/02/27 - 2025/02/27(約1年前)
- エリア: 住吉浜・杵築
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
旅の最終日は大分空港へのアクセスバス(路線バス)である杵築駅に向かいます。但し、夕方まで時間が有るので城下町の市街をぶらぶらと散策することにします。つい1ヶ月前... もっと見る(写真77枚) -
旅行時期: 2025/02/26 - 2025/02/26(約1年前)
- エリア: 別府温泉
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
この旅で4日ぶりの鉄道での移動をする列車の旅でテンションが上がります。思い切って始発の一番列車にすることに決め、凛とした寒さの中を歩き駅へ向かいました。日田駅か... もっと見る(写真74枚) -
旅行時期: 2023/06/01 - 2023/06/01(約3年前)
- エリア: 別府温泉
関連タグ:
別府温泉旅行の続き。しょっぱなから砂湯体験、そして駅までの道も少しブラブラします。 もっと見る(写真20枚) -
旅行時期: 2024/09/07 - 2024/09/09(約1年前)
- エリア: 別府温泉
関連タグ:
もう昨年夏過ぎだけどたまりにたまりの旅行記で・・汗去り行く夏を追っかけて大好きな宮崎に今回はどこかにマイルでは無く有料飛行JALのパッケージ 往復+ホテル希望日... もっと見る(写真64枚) -
旅行時期: 2024/09/08 - 2024/09/08(約1年前)
- エリア: 大分市
関連タグ:
溜まっている昨年の旅行記急いでUPします去り行く夏を追っかけて宮崎今回はどこかにマイルでは無く有料飛行JALのパッケージ 往復+ホテル希望日数泊宮崎で日向坂なん... もっと見る(写真36枚)

