フィンランド航空のクチコミ(456件)
一覧を見る事前のWEB購入やチャット等のネットでの日本語対応が最悪、搭乗時は快適で問題なし
3.50
旅行時期:2019/05 (約7年前)-
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toshikunさん (男性)
出発前に日本語サイトで有料の座席指定を試みた。しかし何度トライしてもエラーで途中で止まってしまう。このままでは妻と隣席が確保できない。Finnairのホームページを見たらツイッターで連絡できるというので、購入できないと日本語で記入しておいた。ひょっとしてと試しに英語サイトで試してみたら、一発で購入できた。しかしそれにしてもエコノミー席でヘルシンキとの往復座席指定が約2万5千円とは高すぎる。客の足元を見ているようで印象が悪い。ツイッターに返信があり、日本語はFinnairのサービス言語ではない、との返事。先日Finnairの社長が日本市場を重視していると新聞発表していたのに?とツイッターに英語で書いたら、「お客様はどなたも大切です」と杓子定規の返信。不誠実だし、日本語の対応が全くできていない。こんな対応しかできないのであれば日本に乗り入れるべきではない。ヘルシンキから先の欧州内の便は空席が多かったので、36時間前にオンラインチェックインで無料で座席確保しようとした。ところが今度はオンラインチェックインを何度試みてもエラーではじかれてできない。ツイッターでできないと言ったら、予約番号も伝えているのに、早すぎるんじゃない?と馬鹿にした返信。もう28時間前なのに。とにかく客への誠実さが感じられず、どんどんFinnairが嫌いになっていった。しかしフライト当日は関空のチェックインカウンタでも問題なく、搭乗案内は少し分かりにくかったが、飛行中も快適だし、トイレも最後まで使用可能なレベル。ヘルシンキ空港の乗り継ぎも、ウィーンまでのフライトも快適だった。帰路はホテルでオンラインチェックインができ、プラハ空港では荷物のドロップラインがあって待ち時間が短かったし、その後のフライトや案内も快適だった。ヘルシンキ空港での日本語アナウンスなどは関空より分かり易かった。JALのコードシェアなのでJALが受け持っていたのかもしれない。ということで、日本語ホームページと、オンラインでの対応さえ改善されればリピートしたいレベルだった。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 200,000円未満
- 直行便
- 経由便
- コストパフォーマンス
- 3.50
- 接客対応
- 3.50
- 機内食・ドリンク
- 3.50
- エンタメ(映画・音楽など)設備
- 4.00
- 座席・機内設備
- 4.00
- 日本語対応
- 1.00
- WEBやネットの日本語対応が全くできていない
- 出発
-
関西国際空港
大阪 > 関西空港・泉佐野
- 到着
-
ウィーン国際空港 (VIE)
オーストリア > ウィーン
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