旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フィンランド航空

FINNAIR

4.19

14 航空会社満足度ランキング(297件中)

事前のWEB購入やチャット等のネットでの日本語対応が最悪、搭乗時は快適で問題なし

3.50

旅行時期:2019/05 (約7年前)
toshikun

toshikunさん (男性)

出発前に日本語サイトで有料の座席指定を試みた。しかし何度トライしてもエラーで途中で止まってしまう。このままでは妻と隣席が確保できない。Finnairのホームページを見たらツイッターで連絡できるというので、購入できないと日本語で記入しておいた。ひょっとしてと試しに英語サイトで試してみたら、一発で購入できた。しかしそれにしてもエコノミー席でヘルシンキとの往復座席指定が約2万5千円とは高すぎる。客の足元を見ているようで印象が悪い。ツイッターに返信があり、日本語はFinnairのサービス言語ではない、との返事。先日Finnairの社長が日本市場を重視していると新聞発表していたのに?とツイッターに英語で書いたら、「お客様はどなたも大切です」と杓子定規の返信。不誠実だし、日本語の対応が全くできていない。こんな対応しかできないのであれば日本に乗り入れるべきではない。ヘルシンキから先の欧州内の便は空席が多かったので、36時間前にオンラインチェックインで無料で座席確保しようとした。ところが今度はオンラインチェックインを何度試みてもエラーではじかれてできない。ツイッターでできないと言ったら、予約番号も伝えているのに、早すぎるんじゃない?と馬鹿にした返信。もう28時間前なのに。とにかく客への誠実さが感じられず、どんどんFinnairが嫌いになっていった。しかしフライト当日は関空のチェックインカウンタでも問題なく、搭乗案内は少し分かりにくかったが、飛行中も快適だし、トイレも最後まで使用可能なレベル。ヘルシンキ空港の乗り継ぎも、ウィーンまでのフライトも快適だった。帰路はホテルでオンラインチェックインができ、プラハ空港では荷物のドロップラインがあって待ち時間が短かったし、その後のフライトや案内も快適だった。ヘルシンキ空港での日本語アナウンスなどは関空より分かり易かった。JALのコードシェアなのでJALが受け持っていたのかもしれない。ということで、日本語ホームページと、オンラインでの対応さえ改善されればリピートしたいレベルだった。

  • ヘルシンキ発関空行の夕食

    ヘルシンキ発関空行の夕食

  • ビール

    ビール

  • 映画メニューが豊富

    映画メニューが豊富

  • ヘルシンキ発関空行の朝食

    ヘルシンキ発関空行の朝食

  • 関空のチェックインカウンター

    関空のチェックインカウンター

  • USBポートが各座席にある

    USBポートが各座席にある

  • エアバスA350-900

    エアバスA350-900

  • エアバスA350-900前輪部の映像

    エアバスA350-900前輪部の映像

同行者
カップル・夫婦
搭乗クラス
エコノミー
航空券の価格
200,000円未満
直行便
経由便
コストパフォーマンス
3.50
接客対応
3.50
機内食・ドリンク
3.50
エンタメ(映画・音楽など)設備
4.00
座席・機内設備
4.00
日本語対応
1.00
WEBやネットの日本語対応が全くできていない
出発

関西国際空港

大阪 > 関西空港・泉佐野

到着

ウィーン国際空港 (VIE)

オーストリア > ウィーン

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

いいね:2

いいね!

フィンランド航空 クチコミ一覧(456件)

toshikunさんの他のクチコミ

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る