フィンランド航空のクチコミ 456件
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myopiaさん
男性
フィンエアーの利用は初めてだったのですが、ビジネスシートはなかなか快適。
復路はJALのビジネスでしたが、明らかにフィンエアーのビジネスシートの方が新しく上質。スペースも広めでゆっくり休むことができました。
深夜便だったせいか食事はやや質素だった気もしますが、日本人CAさんも搭乗していてサービスも日本の航空会社に劣らない印象。
またヘルシンキ国際空港もコンパクトかつ機能的で、シェンゲン協定国への乗り継ぎもスムーズ。
ヨーロッパ系キャリアでは一番気に入ったかも。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 直行便
- 直行便
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nao10さん
男性
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 航空券の価格
- 400,000円以上
- 直行便
- 直行便
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Q-sanさん
男性
ヘルシンキ空港のストライキ多発。私も出発前日にフィンエアー便変更、ヘルシンキ空港で10時間乗り継ぎ待ちという苦難をあじわいました。多分ストを理由に空席が多い便を欠航にしてます。利用者のことなんて考えてません。
いまイギリスに滞在中ですが、10時間乗り継ぎ待ち後の疲労状態のまま保安検査場で、検査で預けた上着ポケットの財布を盗まれました。フィンエアーのラウンジで気づき戻ったが相手してもらえず。アメリカではよくある手口だがまさかフィンランドで被害にあうとはショックです。悔しい。在日フィンランド大使館にも抗議しましたが、残念です、だけでした。目立ちませんがよくある事のようで、軽く受け流されました。
お国の対応が問われるレベルでしょう。在日大使の顔が滑稽に見えます。
評価を1にすると表示されにくいので、あえて5にしてます。
もう使いませんし、行きません。
最初は呑気にムーミンやサンタのイメージとかブルーベリージュースを楽しみにしていたのですけどね。
空港ではさっさと手続きしてもらえましたが、終わりに聞こえるように「ハァー」とため息をつかれました。それはまだいい方でしたが、中年女性のフライトアテンダントの方は他のフィンランド人と思しき客と会話しているところに私が通りかかるとわざとらしく鼻でコチラを嘲笑い、馬鹿にした口調で出口の説明を英語で始め、露骨に感じ悪かったです。
あまりの差別っぷりに一気にフィンランドに対する見方が変わりました。中年女性のフライトアテンダントに関してはYahoo知恵袋でアジア系差別で感じが悪いと同様の意見もあったので私だけじゃないみたいです。名前は確認したので直接フィンエアーに苦情を入れましたが、機械翻訳のような感じの答えが返ってくるばかりで会社には届いていないでしょうね。
ただ、フィンエアーはストライキも多く、フライトアテンダントの年収も物価のバカ高い欧州で日本人の平均以下だと知ったので同情もして納得しております。次からは別の空港や航空会社、エールフランスなどを利用します。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 200,000円未満
- 直行便
- 経由便
日本からヘルシンキまでの飛行時間が延びてしまいましたが、アイルランドに行くには中東やロンドンを経由するよりは安かったのと、ずっと乗ってみたかったので選びました。
機内エンタメも豊富で機内食は特別食を予約していましたが美味しかったです。
モニターがフリーズした際もすぐに対応してくれました。
ストライキによる欠航への対応も悪くないと思います。大きな混乱もなく無事に帰国できました。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 100,000円未満
- 直行便
- 経由便
それがあっても ヨーロッパにかなり短い時間でつけるので また 乗りたいです
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はなさん
女性
機内はさすがフィンラランドと言ったところなのか、機内食が配られるときのナプキンがマリメッコで可愛かった。
また、フィンランドまで直行便で行けるのはいいのだけど、最近ストが多いのが難点かもしれません。
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Finnさん
非公開
フィンエアー以外に原因があるというには時間のずれがあるので証拠を求めたところ、「これ以上の対応はできない」と問い合わせを勝手にクローズされました。
航空券はとにかく追加料金を払わせる仕組みです。
東京ーヘルシンキ間のエコノミークラスextra leg room席は片道追加約25,000円です。
外国人が多くほぼ満席のためかトイレの清掃が間に合っていなく汚い、3-3-3で通路が狭いため乗客の行き来が多く通路側は毎回のように何かがぶつかる、帰国便ではヨーロッパの学生らしき子が床に毛布を敷いて横になって寝ようとする始末(注意されていましたが)で、動物園のようで疲れました。
コスト削減には余念がないようで、エコノミーはブランケットのみ。
個人的に影響はないですが、フライト前にイヤフォンを持参するように連絡がきていました。
こちらも個人的に影響なしですが、エンタメはシステム障害で使えない時間あり、ベジタリアンミールははっきり言ってまずいです。
ロシア上空を飛べない今、フィンエアーを利用するメリットは一切ありません。
フィンエアーのエコノミーは貨物室よりシートに座れる分マシくらいじゃないでしょうか。
何よりトラブル発生時の対応・補償が最悪で、かつ日本語カスタマーサービスは本当に態度が悪いです。(トラブル対応以外にラウンジアクセス購入の件で問い合わせた時に怒っているような雰囲気でした。怒るくらいなら公式サイトの情報をアップデートしていただきたい。)
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 400,000円未満
- 直行便
- 経由便
プライオリティカウンターには先客の男性と車椅子のご婦人のカップルと私たちだけでした。
理由は分かりませんが、先客のカップルのチェックインに非常に手間取ったため、
私たちはチェックインに長時間待たされることになりました。
私たちが待っている間に隣の普通のカウンターでは、何人もの人が順調に速やかにチェックインを終えていました。係りの人に何度も隣のカウンターを使わせて欲しいとお願いしましたが、もう少し待てとの返事でした。最終的に別の場所の職員にお願いして、やっと隣のカウンターを使わせてもらってチェックインできました。
●スーツケースが破損していました。
関西空港でスーツケースを回収すると、数か所も破損していることが分かりました。空港の職員さんに破損していると知らせましたが、フィンランド航空はスーツケースの破損については保証していませんと回答されました。証明書だけを作成するので自前の旅行保険で修理してくださいと言われました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 航空券の価格
- 400,000円以上
- 直行便
- 経由便
直ぐに係員に言ったが、フィンエアーは人間は居らず、QRコードで申請しろと言う。パリのホテルで一生懸命写真を撮り、添付し送付するも、1週間後に帰国しても音沙汰なし。日本語で話せるコールセンターに電話したら、中国のコールセンターに繋がり、確かに日本語は話せるけど、中国人。再申請をするも26時間音沙汰なし。再度コールセンターへ連絡。対応した女性は対応に4週間掛かると言う。そんなに待てるか!という事で、上司を呼び出して交渉。広島の修理業者に着払いで送る事になりました。念の為、その広島の業者にも電話した。修理には3週間は掛かるとの事。どやしつけてようやくビビって対応するフィンエアーには不信感しかない。もう二度と乗らない。フィンランド経由の乗り継ぎ便は利用しない。星一つも付けるのが勿体ない。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 20,000円未満
- 直行便
- 直行便
1件目~10件目を表示(全456件中)
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