木次・雲南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2017年12月8日から10日にかけて、おとなびパスを利用して、中国地方へ出かけてきました。<br /> 2018年3月末で廃止される三江線の乗車を第一目的に、中国地方のローカル線に乗ってきました。<br /> 次は、出雲市駅から宍道駅乗り換えで10年ぶりの木次線に乗ります。<br /> <br /> 12月8日<br /> 新高岡-金沢-新大阪-岡山(泊)<br /> 12月9日<br /> 岡山-福山-府中-三次-石見川本-江津-宇都井-潮-三次-広島-岡山(泊)<br /> 12月10日<br /> 岡山-出雲市-宍道-備後落合-新見-岡山-新大阪-金沢-新高岡

2017年12月おとなびパスの旅8(木次線前篇)

37いいね!

2017/12/10 - 2017/12/10

18位(同エリア105件中)

旅行記グループ 2017年12月おとなびパスの旅

0

116

koreanrailfanさん

 2017年12月8日から10日にかけて、おとなびパスを利用して、中国地方へ出かけてきました。
 2018年3月末で廃止される三江線の乗車を第一目的に、中国地方のローカル線に乗ってきました。
 次は、出雲市駅から宍道駅乗り換えで10年ぶりの木次線に乗ります。
 
 12月8日
 新高岡-金沢-新大阪-岡山(泊)
 12月9日
 岡山-福山-府中-三次-石見川本-江津-宇都井-潮-三次-広島-岡山(泊)
 12月10日
 岡山-出雲市-宍道-備後落合-新見-岡山-新大阪-金沢-新高岡

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
友人
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  西出雲発米子行き各駅停車が到着しました。

     西出雲発米子行き各駅停車が到着しました。

    出雲市駅

  •  キハ47-2006

     キハ47-2006

  •  路線図です。

     路線図です。

  •  車内の様子です。

     車内の様子です。

  •  ICOCA利用可能エリア

     ICOCA利用可能エリア

  •  出発します。<br /> 

     出発します。
     

  •  一畑電車線としばらく並行して走ります。

     一畑電車線としばらく並行して走ります。

  •  一畑電車の出雲科学館パークタウン前駅です。

     一畑電車の出雲科学館パークタウン前駅です。

    出雲科学館パークタウン前駅

  •  一畑電車と別れます。

     一畑電車と別れます。

  •  ワンマン運転なので、前方の視界はよくありません。

     ワンマン運転なので、前方の視界はよくありません。

  •  直江駅に停車します。

     直江駅に停車します。

  •  直江駅です。

     直江駅です。

    直江駅

  •  倉敷発西出雲行きのロングラン電車と交換です。<br /> 早朝、岡山駅からもこの電車に乗り継げます。

     倉敷発西出雲行きのロングラン電車と交換です。
     早朝、岡山駅からもこの電車に乗り継げます。

  •  鉄子の旅で、作者の菊池直恵さんが下車した駅です。

     鉄子の旅で、作者の菊池直恵さんが下車した駅です。

  •  次は荘原駅です。

     次は荘原駅です。

  •  荘原駅です。

     荘原駅です。

    荘原駅

  •  荘原駅です。

     荘原駅です。

    荘原駅

  •  やくも3号と交換です。

     やくも3号と交換です。

  •  再び出雲空港です。

     再び出雲空港です。

  •   航空機は見えません。

    航空機は見えません。

  •   まもなく宍道駅到着です。

    まもなく宍道駅到着です。

  •   木次線の車両が停車しています。

    木次線の車両が停車しています。

  •   宍道駅の駅舎です。

    宍道駅の駅舎です。

  •   ここにも瑞風の案内が。次は12月14日。

    ここにも瑞風の案内が。次は12月14日。

  •   駅舎内の様子です。

    駅舎内の様子です。

  •  発車案内

     発車案内

  •  駅名標

     駅名標

  •  しんじ

     しんじ

  •  木次線ホームへ向かいます。

     木次線ホームへ向かいます。

  •  跨線橋から一枚

     跨線橋から一枚

  •  2両編成です。

     2両編成です。

  •  再び跨線橋、3番のりばへ向かいます。

     再び跨線橋、3番のりばへ向かいます。

  •  駅名標

     駅名標

  •  時刻表です。

    時刻表です。

  •  ホームです。<br /> 後ろの車両は回送扱いです。

     ホームです。
     後ろの車両は回送扱いです。

  •  備後落合行き

     備後落合行き

  •  当初、この翌週に乗る予定にしていましたが、この列車、第3日曜日は宍道~木次間運休になっていました。<br /> 今日来てよかったです。

     当初、この翌週に乗る予定にしていましたが、この列車、第3日曜日は宍道~木次間運休になっていました。
     今日来てよかったです。

  •   ワンマン運転です。

      ワンマン運転です。

  •  ワンマン運転です。

     ワンマン運転です。

  •  キハ120-4

     キハ120-4

  •  出発します。

     出発します。

  •  左へ進みます。

     左へ進みます。

  •  左へ進みます。

     左へ進みます。

  •  もうローカルムードたっぷりです。

     もうローカルムードたっぷりです。

  •  南宍道駅停車です。

     南宍道駅停車です。

  •  南宍道駅です。

     南宍道駅です。

    南宍道駅

  •  カーブ多くてスピード上がりません。

     カーブ多くてスピード上がりません。

  •  車が通れないような踏切が多いです。

     車が通れないような踏切が多いです。

  •  加茂中駅停車です。

     加茂中駅停車です。

  •  交換可能駅です。

     交換可能駅です。

  •  加茂中駅です。

     加茂中駅です。

    加茂中駅

  •  上っていきます。

     上っていきます。

  •  次は幡屋駅です。

     次は幡屋駅です。

  •  幡屋駅です。

     幡屋駅です。

    幡屋駅

  •  待合所

     待合所

  •  赤川を渡り、

     赤川を渡り、

  •  出雲大東駅停車です。

     出雲大東駅停車です。

  •  待っているお客さん多いです。

     待っているお客さん多いです。

  •  出雲大東駅です。

     出雲大東駅です。

    出雲大東駅

  •  かつては急行「ちどり」号も停車した沿線を代表する駅です。

     かつては急行「ちどり」号も停車した沿線を代表する駅です。

  •  出雲大東駅

     出雲大東駅

  •  カーブが続きます。

     カーブが続きます。

  •  次は南大東駅です。

     次は南大東駅です。

  •  南大東駅です。

     南大東駅です。

    南大東駅

  •  次は木次駅です。

     次は木次駅です。

  •  構内に入ります。

     構内に入ります。

  •  上り列車が停車しています。

     上り列車が停車しています。

  •  長いホームです。

     長いホームです。

  •  木次駅です。

     木次駅です。

  •  木次駅

     木次駅

  •  次は日登駅です。

     次は日登駅です。

  •  1面1線のホームです。

     1面1線のホームです。

  •  駅名標撮影失敗(笑)

     駅名標撮影失敗(笑)

  •  国鉄時代から残っているような駅名標もありました。

     国鉄時代から残っているような駅名標もありました。

  •  再びカーブが続きます。

     再びカーブが続きます。

  •  トンネルです。

     トンネルです。

  •  制限速度25

     制限速度25

  •  スピード上がりません。

     スピード上がりません。

  •  川もだいぶ細くなりました。

     川もだいぶ細くなりました。

  •  警笛

     警笛

  •  小さな踏切

     小さな踏切

  •  かつては交換可能駅だった

     かつては交換可能駅だった

  •  下久野駅です。

     下久野駅です。

  •  愛称は動動(あよあよ)です。<br />

     愛称は動動(あよあよ)です。

  •  駅ナカ農園、空きスペースが農園のようです。

     駅ナカ農園、空きスペースが農園のようです。

  •   長そうなトンネルです。

    長そうなトンネルです。

  •  下久野トンネルです。<br /> 2,241メートル

     下久野トンネルです。
     2,241メートル

  •  またカーブ

     またカーブ

  •  少し雪が残っています。

     少し雪が残っています。

  •  出雲八代駅です。

     出雲八代駅です。

  •  出雲八代駅です。

     出雲八代駅です。

    出雲八代駅

  •  ここもかつては列車交換可能駅でした。

     ここもかつては列車交換可能駅でした。

  •  いずもやしろ

     いずもやしろ

  •  このあたりもスピード上がりません。<br /> 4キロメートルに所要時間7分かかっています。

     このあたりもスピード上がりません。
     4キロメートルに所要時間7分かかっています。

  •  少し小高いところを走ります。

     少し小高いところを走ります。

  •  次は出雲三成駅です。

     次は出雲三成駅です。

  •  列車交換可能駅です。

     列車交換可能駅です。

  •  出雲三成駅です。

     出雲三成駅です。

    出雲三成駅

  •  物産販売所が併設されている駅舎です。

     物産販売所が併設されている駅舎です。

  •  この駅もかつては急行停車駅でした。

     この駅もかつては急行停車駅でした。

  •  またトンネルです。

     またトンネルです。

  •  川もずいぶん細くなりました。

     川もずいぶん細くなりました。

  •  次は亀嵩駅です。

     次は亀嵩駅です。

  •  うっすらと雪が残る路盤

     うっすらと雪が残る路盤

  •  間もなく亀嵩駅です。

     間もなく亀嵩駅です。

  •  かつては列車交換可能駅だったようです。

     かつては列車交換可能駅だったようです。

  •  亀嵩駅です。

     亀嵩駅です。

    亀嵩駅

  •   有名なおそば屋さん扇屋さんが入っています。

    有名なおそば屋さん扇屋さんが入っています。

  •  亀嵩そば、宍道駅で注文しました。<br /> このお姉さんに配達していただきました。

     亀嵩そば、宍道駅で注文しました。
     このお姉さんに配達していただきました。

  •  こちらがその手打そばです。

     こちらがその手打そばです。

  •  500円ワンコインです。

     500円ワンコインです。

  •  シートに座っていただきます。

     シートに座っていただきます。

  •  トンネルです。

     トンネルです。

  •  間もなく出雲横田駅です。

     間もなく出雲横田駅です。

  •  間もなく到着です。

     間もなく到着です。

  •  出雲横田駅到着です。<br /> ここで、後ろの回送車両が切り離されます。<br /> 切り離し作業のため、18分停車します。

     出雲横田駅到着です。
     ここで、後ろの回送車両が切り離されます。
     切り離し作業のため、18分停車します。

    出雲横田駅

この旅行記のタグ

関連タグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2017年12月おとなびパスの旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP