帝釈峡・比婆山・神石高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2017年12月8日から10日にかけて、おとなびパスを利用して、中国地方へ出かけてきました。<br /> 2018年3月末で廃止される三江線の乗車を第一目的に、中国地方のローカル線に乗ってきました。<br /> 出雲横田駅からは、木次線後篇です。  <br /> <br /> 12月8日<br /> 新高岡-金沢-新大阪-岡山(泊)<br /> 12月9日<br /> 岡山-福山-府中-三次-石見川本-江津-宇都井-潮-三次-広島-岡山(泊)<br /> 12月10日<br /> 岡山-出雲市-宍道-備後落合-新見-岡山-新大阪-金沢-新高岡

2017年12月おとなびパスの旅9(木次線後篇)

36いいね!

2017/12/10 - 2017/12/10

18位(同エリア127件中)

旅行記グループ 2017年12月おとなびパスの旅

0

119

koreanrailfanさん

 2017年12月8日から10日にかけて、おとなびパスを利用して、中国地方へ出かけてきました。
 2018年3月末で廃止される三江線の乗車を第一目的に、中国地方のローカル線に乗ってきました。
 出雲横田駅からは、木次線後篇です。
 
 12月8日
 新高岡-金沢-新大阪-岡山(泊)
 12月9日
 岡山-福山-府中-三次-石見川本-江津-宇都井-潮-三次-広島-岡山(泊)
 12月10日
 岡山-出雲市-宍道-備後落合-新見-岡山-新大阪-金沢-新高岡

同行者
友人
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  •  出雲横田駅です。

     出雲横田駅です。

    出雲横田駅

  •  奇稲田姫

     奇稲田姫

  •  改札口です。

     改札口です。

  •  稲田姫像

     稲田姫像

  •  駅舎内です。

     駅舎内です。

  •  こちらはトイレです。

     こちらはトイレです。

  •  社殿風の駅舎です。

     社殿風の駅舎です。

  •  1934年の駅開業以来の駅舎とのことです。<br /> 初めて、木次線に乗ったのは1983年5月でした。<br /> その時は備後落合駅から乗って、この駅で1時間30分余り乗り換え時間がありました。<br /> この駅舎は記憶に残っていますが、この駅で何をして過ごしたかは記憶にありません。(笑)

     1934年の駅開業以来の駅舎とのことです。
     初めて、木次線に乗ったのは1983年5月でした。
     その時は備後落合駅から乗って、この駅で1時間30分余り乗り換え時間がありました。
     この駅舎は記憶に残っていますが、この駅で何をして過ごしたかは記憶にありません。(笑)

  •  トイレも立派です。

     トイレも立派です。

  •  時刻表です。<br /> 下りは4本(うち1本は臨時)、上りは10本

     時刻表です。
     下りは4本(うち1本は臨時)、上りは10本

  •  名所案内??<br /><br />

     名所案内??

  •  何も見えません。(笑)

     何も見えません。(笑)

  •  切り離し完了

     切り離し完了

  •  切り離されて後ろの車両は、折り返し宍道行きとなります。

     切り離されて後ろの車両は、折り返し宍道行きとなります。

  •  出雲國たたら風土記 <br /> 祝 日本遺産認定

     出雲國たたら風土記 
     祝 日本遺産認定

  •  引き続き備後落合行きに乗ります。

     引き続き備後落合行きに乗ります。

  •  単行運転になりました。

     単行運転になりました。

  •  出発します。

     出発します。

  •  カメラ構えている人がいました。

     カメラ構えている人がいました。

  •  次は八川駅です。

     次は八川駅です。

  •  1面1線ホームです。

     1面1線ホームです。

  •  八川駅です。

     八川駅です。

    八川駅

  •  昔の駅名標

     昔の駅名標

  •  次は出雲坂根駅です。

     次は出雲坂根駅です。

  •  少し雪が見えます。

     少し雪が見えます。

  •  時速約22キロメートル

     時速約22キロメートル

  •  カーブが続きます。

     カーブが続きます。

  •  出雲坂根駅停車です。

     出雲坂根駅停車です。

  •  三段スイッチバックで有名な駅です。

     三段スイッチバックで有名な駅です。

  •  2段目の線路が見えてきました。

     2段目の線路が見えてきました。

  •  一見複線(笑)

     一見複線(笑)

  •  出雲坂根駅到着です。

     出雲坂根駅到着です。

    出雲坂根駅

  •  20分近く停車します。

     20分近く停車します。

  •  延命水源泉です。<br /> 

     延命水源泉です。
     

  •  長いホームです。

     長いホームです。

  •  スイッチバッグ方向

     スイッチバッグ方向

  •  駅前に出てみます。<br /> すぐ横に国道314号が通っています。

     駅前に出てみます。
     すぐ横に国道314号が通っています。

  •  駅舎の向かい側にも延命水があります。

     駅舎の向かい側にも延命水があります。

  •  国道挟んで駅舎撮ります。

     国道挟んで駅舎撮ります。

  •  2010年4月に完成した新しい駅舎です。<br /> 私がこの駅に来るのは2007年以来なので、この駅舎は初めてです。

     2010年4月に完成した新しい駅舎です。
     私がこの駅に来るのは2007年以来なので、この駅舎は初めてです。

  •  時刻表です。<br /> 定期運転は上下3本ずつです。<br /> 奥出雲おろち号が運転されるときは、唯一この駅で列車交換があります。

     時刻表です。
     定期運転は上下3本ずつです。
     奥出雲おろち号が運転されるときは、唯一この駅で列車交換があります。

  •  スタンプと昔の時刻表

     スタンプと昔の時刻表

  •  改札口です。

     改札口です。

  •  駅名標です。

     駅名標です。

  •  延命水の泉源

     延命水の泉源

  •  延命の水の由来

     延命の水の由来

  •  沿線スポット

     沿線スポット

  •  木次線全線開通80周年<br /> 全線開通したのは、1937年12月12日とのことです。

     木次線全線開通80周年
     全線開通したのは、1937年12月12日とのことです。

  •  保守工事に伴う運転休止の案内です。

     保守工事に伴う運転休止の案内です。

  •  スイッチバックの案内です。

     スイッチバックの案内です。

  •  標高564メートル

     標高564メートル

  •  次の三井野原駅は、JR西日本で最も高いところにある駅とのことです。

     次の三井野原駅は、JR西日本で最も高いところにある駅とのことです。

  •  ジオラマです。

     ジオラマです。

  •  そろそろ車両に戻りましょう。

     そろそろ車両に戻りましょう。

  •  いったんバックします。

     いったんバックします。

  •  出発します。

    出発します。

  •  出発します。

     出発します。

  •  右側の線路に進みます。

     右側の線路に進みます。

  •  高低差結構あります。

     高低差結構あります。

  •  あいにくの雨でピントずれました。

     あいにくの雨でピントずれました。

  •  ぐんぐん登ります。

     ぐんぐん登ります。

  •  スノーシェルター

     スノーシェルター

  •  三段目の線路も見えます。

     三段目の線路も見えます。

  •  シェルター

     シェルター

  •  これ以上進めません。

     これ以上進めません。

  •  スイッチパックします。

     スイッチパックします。

  •  三段目の線路です。

     三段目の線路です。

  •  二段目の線路

     二段目の線路

  •  また一段と登りました。

     また一段と登りました。

  •  見下ろします。

     見下ろします。

  •  一段目と二段目の線路が見えます。<br /> 

     一段目と二段目の線路が見えます。
     

  •  韓国の廃止された嶺東線のほうがもっとダイナミックでしたが、こちらも大規模です。

     韓国の廃止された嶺東線のほうがもっとダイナミックでしたが、こちらも大規模です。

  •  駅舎も見えます。

     駅舎も見えます。

  •  標高602メートル

     標高602メートル

  •  おろちループの橋が見えてきました。

     おろちループの橋が見えてきました。

  •  あいにくの雨模様です。

     あいにくの雨模様です。

  •  道路から鉄道撮ったほうが絵になるかもしれませんね。

     道路から鉄道撮ったほうが絵になるかもしれませんね。

  •  ゆっくりと進みます。

     ゆっくりと進みます。

  •  左へ右へ

     左へ右へ

  •  おろちループが間近になりました。

     おろちループが間近になりました。

  •  トンネルに入ります。

     トンネルに入ります。

  •  雪少し多くなりました。

     雪少し多くなりました。

  •  やっばり道路から鉄道撮りたいです。

     やっばり道路から鉄道撮りたいです。

  •  天気いい日に来れたらいいなあ。

     天気いい日に来れたらいいなあ。

  •  道路には展望所もあるそうです。

     道路には展望所もあるそうです。

  •  おろちループ

     おろちループ

  •  ゆっくりと

     ゆっくりと

  •  赤い橋

     赤い橋

  •  間もなく三井野原駅です。

     間もなく三井野原駅です。

  •  三井野原駅に到着です。

     三井野原駅に到着です。

  •  三井野原駅です。

     三井野原駅です。

    三井野原駅

  •  三井野原駅です。

     三井野原駅です。

  •  周囲はスキー場なのですが、雪はまだほとんどありません。

     周囲はスキー場なのですが、雪はまだほとんどありません。

  •  でも、このハウスの鉄骨は??

     でも、このハウスの鉄骨は??

  •  少し下り坂

     少し下り坂

  •  またカーブの連続

     またカーブの連続

  •  雪は少なくなりました。

     雪は少なくなりました。

  •  左へカーブして

     左へカーブして

  •  油木駅に停車です。

     油木駅に停車です。

  •  油木駅です。

     油木駅です。

    油木駅

  •  油木駅です。

     油木駅です。

  •  次は終点 備後落合駅です。

     次は終点 備後落合駅です。

  •  トンネルに入ります。

     トンネルに入ります。

  •  またトンネル

     またトンネル

  •  左へ

     左へ

  •  左へ

     左へ

  •  カーブの連続

     カーブの連続

  •  今度は右へ

     今度は右へ

  •  芸備線が近づいてきます。

     芸備線が近づいてきます。

  •  芸備線と合流して、

     芸備線と合流して、

  •  備後落合駅到着です。

     備後落合駅到着です。

  •  芸備線の2列車は既に出発準備で停まっています。

     芸備線の2列車は既に出発準備で停まっています。

  •  備後落合駅到着です。

     備後落合駅到着です。

    備後落合駅

  •  駅舎です。

     駅舎です。

  •  駅舎内です。

     駅舎内です。

  •  改札口です。

     改札口です。

  •  芸備線に乗り換えます。

     芸備線に乗り換えます。

  •  左が三次行き、右が新見行きです。

     左が三次行き、右が新見行きです。

  •  こちらは今乗ってきた木次線、3本の列車がそろうのは、1日でこの時間帯だけです。

     こちらは今乗ってきた木次線、3本の列車がそろうのは、1日でこの時間帯だけです。

この旅行記のタグ

関連タグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2017年12月おとなびパスの旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP