バスノルマンディ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まず、誰が乙女だって?という突っ込みは勘弁して頂こう(笑)<br /><br />久しぶりにフランスに行きたくなった。今のところ連休取れるのはお盆の時しかない...エアを探してみると、台北経由ではあるが「おっ安いのがあるじゃないか」と勢いでポチッとしてしまった。でも、きつかった~( ;∀;)こりゃシニア向けではないことは確かだった(爆)後にさらに安いアエロフロートが出て、そっちにすればよかったと後悔するも遅し。エアのタイミングってホントに悩むよね。<br /><br />出発日は8月11日ではあったがその日中にはパリに着けず、3日間しかフランスにはいられないというかなりの弾丸旅ではあったけど、今回は仲良くさせてもらっている在仏4トラベラーのippuniさんファミリーとノルマンディーの旅にご一緒させてもらったり、「お黙り!さん」こと「マリーちゃん」にもパリの夕飯でちょっとだけ会う事が出来て充実の3日間だった。<br /><br />さて6日間のお休み、しかもフランスには3日間しかいられないなんて、そもそもヴァカンスでもなんでもないんだけど、私にしてみれば貴重なお休み。どれだけ回れるか?って感じであれこれと色んなコースを考えてみたが、きっかけはコロンバージュが見たくてノルマンディー!だったのでそれを通してみた。当初はもうパリはスルーのつもりが、久しぶりのパリはお気に入りを思い出したらキリがなく結局1泊することにした(笑)<br /><br />自分なりに慣れたはずのパリではプチ詐欺に遭ったり、空港からの電車RERが工事でCloseだったりと凹むスタートではあったけど、無事こうして行って帰ってこられたことには心から感謝して♪<br /><br />8月11日(Fri)<br />14:15成田→16:50台北 by EVA Air <br />23:40台北→12日7:35パリ by EVA Air<br /><br />8月12日(Sat)パリ泊(Hotel JOBO)<br />パリ街歩き(お黙り!さんご夫妻とディナー)<br /><br />8月13日(Sun)オンフルール泊(B&amp;B Reglisse et Pain d&#39;Epices)<br />ippuniさんファミリーとノルマンディドライブ<br />Saint Remy les Chevreuse(サンレミレシュヴルーズ)&Le Bec Hellouin(ルベックエルルワン)&Honfleur(オンフルール)街歩き<br /><br />8月14日(Mon)ルーアン泊(Hotel Le Vieux Carre)<br />ippuniさんファミリーとノルマンディドライブ<br />Veules les Roses(ヴールレロズ)&Rouen(ルーアン)街歩き<br /><br />8月15日(Tue)<br />4:50Rouen(ルーアン)→8:00パリCDG by Ouibus<br />11:20パリCDG→16日6:30台北 by EVA Air<br />8:50台北→13:15成田 by EVA Air<br /><br />8月16日(Wed)成田着<br /><br />※エア代73410円<br /> 宿泊代<br /> パリ 157euro(約19000円)<br /> オンフルール118.5euro(約15000円)<br /> ルーアン72euro(約9000円)<br /><br />※正しいフランス語表記は文字化けするので記号は省略していますことをご了承下さいませ。<br /><br />Vol.1 Paris(パリ)編<br />http://4travel.jp/travelogue/11271897<br /><br />Vol.2 Saint Remy les Chevreuse(サンレミレシュヴルーズ)&Le Bec Hellouin(ルベックエルルワン)編<br />http://4travel.jp/travelogue/11273205<br /><br />Vol.3 Honfleur(オンフルール)編<br />http://4travel.jp/travelogue/11274164<br /><br />Vol.4 Veules les Roses(ヴールレロズ)編<br />https://4travel.jp/travelogue/11275633<br /><br />Vol.5 Rouen(ルーアン)編<br />https://4travel.jp/travelogue/11275664

フランス弾丸ヴァカンス♪旅せよ乙女!Vol.2花在りて季の色、ippuniファミリーと美しきノルマンディーの村へ”Saint-Remy-les-Chevreuse(サンレミレシュヴルーズ)”&”Le-Bec-Hellouin(ルベックエルルワン)”

153いいね!

2017/08/11 - 2017/08/16

2位(同エリア170件中)

34

137

るな

るなさん

まず、誰が乙女だって?という突っ込みは勘弁して頂こう(笑)

久しぶりにフランスに行きたくなった。今のところ連休取れるのはお盆の時しかない...エアを探してみると、台北経由ではあるが「おっ安いのがあるじゃないか」と勢いでポチッとしてしまった。でも、きつかった~( ;∀;)こりゃシニア向けではないことは確かだった(爆)後にさらに安いアエロフロートが出て、そっちにすればよかったと後悔するも遅し。エアのタイミングってホントに悩むよね。

出発日は8月11日ではあったがその日中にはパリに着けず、3日間しかフランスにはいられないというかなりの弾丸旅ではあったけど、今回は仲良くさせてもらっている在仏4トラベラーのippuniさんファミリーとノルマンディーの旅にご一緒させてもらったり、「お黙り!さん」こと「マリーちゃん」にもパリの夕飯でちょっとだけ会う事が出来て充実の3日間だった。

さて6日間のお休み、しかもフランスには3日間しかいられないなんて、そもそもヴァカンスでもなんでもないんだけど、私にしてみれば貴重なお休み。どれだけ回れるか?って感じであれこれと色んなコースを考えてみたが、きっかけはコロンバージュが見たくてノルマンディー!だったのでそれを通してみた。当初はもうパリはスルーのつもりが、久しぶりのパリはお気に入りを思い出したらキリがなく結局1泊することにした(笑)

自分なりに慣れたはずのパリではプチ詐欺に遭ったり、空港からの電車RERが工事でCloseだったりと凹むスタートではあったけど、無事こうして行って帰ってこられたことには心から感謝して♪

8月11日(Fri)
14:15成田→16:50台北 by EVA Air 
23:40台北→12日7:35パリ by EVA Air

8月12日(Sat)パリ泊(Hotel JOBO)
パリ街歩き(お黙り!さんご夫妻とディナー)

8月13日(Sun)オンフルール泊(B&B Reglisse et Pain d'Epices)
ippuniさんファミリーとノルマンディドライブ
Saint Remy les Chevreuse(サンレミレシュヴルーズ)&Le Bec Hellouin(ルベックエルルワン)&Honfleur(オンフルール)街歩き

8月14日(Mon)ルーアン泊(Hotel Le Vieux Carre)
ippuniさんファミリーとノルマンディドライブ
Veules les Roses(ヴールレロズ)&Rouen(ルーアン)街歩き

8月15日(Tue)
4:50Rouen(ルーアン)→8:00パリCDG by Ouibus
11:20パリCDG→16日6:30台北 by EVA Air
8:50台北→13:15成田 by EVA Air

8月16日(Wed)成田着

※エア代73410円
 宿泊代
 パリ 157euro(約19000円)
 オンフルール118.5euro(約15000円)
 ルーアン72euro(約9000円)

※正しいフランス語表記は文字化けするので記号は省略していますことをご了承下さいませ。

Vol.1 Paris(パリ)編
http://4travel.jp/travelogue/11271897

Vol.2 Saint Remy les Chevreuse(サンレミレシュヴルーズ)&Le Bec Hellouin(ルベックエルルワン)編
http://4travel.jp/travelogue/11273205

Vol.3 Honfleur(オンフルール)編
http://4travel.jp/travelogue/11274164

Vol.4 Veules les Roses(ヴールレロズ)編
https://4travel.jp/travelogue/11275633

Vol.5 Rouen(ルーアン)編
https://4travel.jp/travelogue/11275664

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5

PR

  • 8月13日(Sun)<br /><br />今日は在仏4トラベラーのippuniさんファミリーと一緒にノルマンディーへ。<br />まずはパリのホテルで朝食を済ませ、RER B線シャトレ駅からippuniさんのお宅のあるSaint-Remy-les-Chevreuse(サンレミレシュヴルーズ)駅へ向かう。<br />パリからは5zoneエリア5.2euroだった。<br /><br />昨日パリ到着日、このRER B線は空港駅から区間工事でCloseだったから、大丈夫か?と心配になったが、前日ippuniさんも確認してくれシュブルーズ方面は通常運行されていてホッとする。<br /><br />が、予定電車より早いものに乗ったらジャンクションで別方向へ行ってしまう電車だったので、乗換えのため途中駅で下車して次の電車を待っていたら、何と通り過ぎて行ってしまった(&#39;&#39;_&#39;&#39;)なんでや?急行はないはずなのに...<br />と言っても行ってしまったものはしょうがない。また次の電車まで待つことに。あぁ時間ロス。

    8月13日(Sun)

    今日は在仏4トラベラーのippuniさんファミリーと一緒にノルマンディーへ。
    まずはパリのホテルで朝食を済ませ、RER B線シャトレ駅からippuniさんのお宅のあるSaint-Remy-les-Chevreuse(サンレミレシュヴルーズ)駅へ向かう。
    パリからは5zoneエリア5.2euroだった。

    昨日パリ到着日、このRER B線は空港駅から区間工事でCloseだったから、大丈夫か?と心配になったが、前日ippuniさんも確認してくれシュブルーズ方面は通常運行されていてホッとする。

    が、予定電車より早いものに乗ったらジャンクションで別方向へ行ってしまう電車だったので、乗換えのため途中駅で下車して次の電車を待っていたら、何と通り過ぎて行ってしまった(''_'')なんでや?急行はないはずなのに...
    と言っても行ってしまったものはしょうがない。また次の電車まで待つことに。あぁ時間ロス。

  • まったく何をマヌケなことをしているのか?何だか昨日からパリでは調子が悪いな(苦笑)<br /><br />途中駅でippuniさんにメールを入れる。時間を見計らってシュヴルーズの駅まで迎えに来てくれるということだ。<br /><br />ストレートに来ていたら1時間もかからなかったのに...<br />とりあえず無事シェヴルーズ駅到着。ちなみにRER B線終点。

    まったく何をマヌケなことをしているのか?何だか昨日からパリでは調子が悪いな(苦笑)

    途中駅でippuniさんにメールを入れる。時間を見計らってシュヴルーズの駅まで迎えに来てくれるということだ。

    ストレートに来ていたら1時間もかからなかったのに...
    とりあえず無事シェヴルーズ駅到着。ちなみにRER B線終点。

  • ippuniさんに会うのは今年になって2回目なの。ippuniさんが春、日本に一時帰国していた時にも東京で会えたんだ♪<br />でも、考えてみたら在仏ippuniさんなのにフランスでは会ったことがない(苦笑)初めてお会いしたのはベルギーだった。その後私がフランスへ行った時には予定が合わず、それからは日本でばかりだったのでフランスで初ご対面だ!<br /><br />待つこと5分程でippuniさんと姫がやって来た♪Bonjour~今日はよろしくお願いします!!

    ippuniさんに会うのは今年になって2回目なの。ippuniさんが春、日本に一時帰国していた時にも東京で会えたんだ♪
    でも、考えてみたら在仏ippuniさんなのにフランスでは会ったことがない(苦笑)初めてお会いしたのはベルギーだった。その後私がフランスへ行った時には予定が合わず、それからは日本でばかりだったのでフランスで初ご対面だ!

    待つこと5分程でippuniさんと姫がやって来た♪Bonjour~今日はよろしくお願いします!!

  • シュヴルーズ駅からご自宅までは歩いてすぐとのこと。でも、6年住んだシュヴルーズのお宅は、私が訪れた次の週末には姫の幼稚園のためにパリに引っ越しなんだそう。<br />ここから離れたくないって言ってるippuniさん。でも姫の学業などのことを考えたらやはり都会の方がいいのだろうかと。<br /><br />ippuniさんのお宅のところでippuniダーリンが車を出して待っていてくれた。<br />ダーリンとは久しぶりにお会いするが、前回会った時からかなりスマートになっていてびっくり( ゚Д゚)なんと18キロも痩せたんだそう!健康のためにもいいかもしれないね♪

    シュヴルーズ駅からご自宅までは歩いてすぐとのこと。でも、6年住んだシュヴルーズのお宅は、私が訪れた次の週末には姫の幼稚園のためにパリに引っ越しなんだそう。
    ここから離れたくないって言ってるippuniさん。でも姫の学業などのことを考えたらやはり都会の方がいいのだろうかと。

    ippuniさんのお宅のところでippuniダーリンが車を出して待っていてくれた。
    ダーリンとは久しぶりにお会いするが、前回会った時からかなりスマートになっていてびっくり( ゚Д゚)なんと18キロも痩せたんだそう!健康のためにもいいかもしれないね♪

  • さぁ、これからippuniダーリンの運転で本日お宿を取っているノルマンディー・オンフルールへドライブ♪<br />っとその前に...<br /><br />日本を発つ前にippuniさんから「すぐにノルマンディー方面へ向かって、出来るだけノルマンディーの村に立ち寄りますか?」と訊かれたが、ippuniさん的にもせっかくなのでシュヴルーズをご案内したいなぁ~とのことだったので、それは是非とも歩いてみたい!と私。

    さぁ、これからippuniダーリンの運転で本日お宿を取っているノルマンディー・オンフルールへドライブ♪
    っとその前に...

    日本を発つ前にippuniさんから「すぐにノルマンディー方面へ向かって、出来るだけノルマンディーの村に立ち寄りますか?」と訊かれたが、ippuniさん的にもせっかくなのでシュヴルーズをご案内したいなぁ~とのことだったので、それは是非とも歩いてみたい!と私。

  • ippuni家から車で5分程走ってマドレーヌ城下へ。<br />先程ippuniさんと姫に迎えに来てもらった「サンレミレシュヴルーズ駅」からこのマドレーヌ城下の街中まで歩いても3kmくらいらしい。途中に週末に見学可能な農場などもあるらしいので、お天気が良ければパリからのんびりとこのシュヴルーズに日帰りしてみてもいいかもね!<br />

    ippuni家から車で5分程走ってマドレーヌ城下へ。
    先程ippuniさんと姫に迎えに来てもらった「サンレミレシュヴルーズ駅」からこのマドレーヌ城下の街中まで歩いても3kmくらいらしい。途中に週末に見学可能な農場などもあるらしいので、お天気が良ければパリからのんびりとこのシュヴルーズに日帰りしてみてもいいかもね!

  • Prom. des Petits Ponts(プロムナードデプティポン)<br /><br />ippuniさんお薦めの水辺から高台のマドレーヌ城へ歩くコースで散策開始。<br />いやぁ~今日は昨日と打って変わっていいお天気♪水辺はさらに気持ちいい風を運んでくれる。

    イチオシ

    Prom. des Petits Ponts(プロムナードデプティポン)

    ippuniさんお薦めの水辺から高台のマドレーヌ城へ歩くコースで散策開始。
    いやぁ~今日は昨日と打って変わっていいお天気♪水辺はさらに気持ちいい風を運んでくれる。

  • Prom. des Petits Ponts(プロムナードデプティポン)<br /><br />もちろんノルマンディーには行ってみたい村がたくさんあるのだが、木組みの家「コロンバージュ」の街並みがほとんどなので、そればかりは有り難味がなくなって飽きるかな?って思ったので、別の雰囲気も味わいたかった(笑)<br /><br />

    Prom. des Petits Ponts(プロムナードデプティポン)

    もちろんノルマンディーには行ってみたい村がたくさんあるのだが、木組みの家「コロンバージュ」の街並みがほとんどなので、そればかりは有り難味がなくなって飽きるかな?って思ったので、別の雰囲気も味わいたかった(笑)

  • Prom. des Petits Ponts(プロムナードデプティポン)<br /><br />小さな太鼓橋が架かるのどかな街並みをのんびりと。

    Prom. des Petits Ponts(プロムナードデプティポン)

    小さな太鼓橋が架かるのどかな街並みをのんびりと。

  • Prom. des Petits Ponts(プロムナードデプティポン)<br /><br />右に見える場所は元洗濯場だったとか?

    Prom. des Petits Ponts(プロムナードデプティポン)

    右に見える場所は元洗濯場だったとか?

  • Prom. des Petits Ponts(プロムナードデプティポン)<br /><br />あまりいいとは言えない水質だけど、この風情は文句なしに素敵♪ippuniさんのお薦めコースだけのことはあるね( *´艸`)

    Prom. des Petits Ponts(プロムナードデプティポン)

    あまりいいとは言えない水質だけど、この風情は文句なしに素敵♪ippuniさんのお薦めコースだけのことはあるね( *´艸`)

  • 石造りの家、私的にはそれだけでもポイント高いのに、花で彩られたミントグリーンの窓辺なんて、キュン!!

    石造りの家、私的にはそれだけでもポイント高いのに、花で彩られたミントグリーンの窓辺なんて、キュン!!

  • ブーランジェリーをセンターに、魅惑の三叉路~三叉路から街並みが伸びる感じがすごく好きなんだ♪

    ブーランジェリーをセンターに、魅惑の三叉路~三叉路から街並みが伸びる感じがすごく好きなんだ♪

  • rue de la Division Leclerc<br /><br />ippuniファミリー、こんな素敵なところで暮らしてきたんだね!<br />思えば当初はまだ姫は生まれていなかったはず...姫はここでの生活から大都会パリへ、きっと色んな思いを感じながら成長していくんでしょうね。

    rue de la Division Leclerc

    ippuniファミリー、こんな素敵なところで暮らしてきたんだね!
    思えば当初はまだ姫は生まれていなかったはず...姫はここでの生活から大都会パリへ、きっと色んな思いを感じながら成長していくんでしょうね。

  • ステンドグラスを纏った素敵なドア♪

    ステンドグラスを纏った素敵なドア♪

  • 高い建物がないから教会の屋根がよく目立つ。<br />小さな街のサイズに合った可愛い教会♪

    高い建物がないから教会の屋根がよく目立つ。
    小さな街のサイズに合った可愛い教会♪

  • こういう風情はプロヴァンスを思い出すんだよね~♪<br />南仏を回ったのは4年前の夏。それ以来のフランス、やっぱり数年訪れないと禁断症状が出る魅力的な国、それがフランス!!まぁ私の場合はイタリアも同様だけど(笑)

    こういう風情はプロヴァンスを思い出すんだよね~♪
    南仏を回ったのは4年前の夏。それ以来のフランス、やっぱり数年訪れないと禁断症状が出る魅力的な国、それがフランス!!まぁ私の場合はイタリアも同様だけど(笑)

  • Eglise Saint Martin de Chevreuse<br /><br />石造りな内装も素敵だったんだけど、ちょうどミサが始まるところだったので写真は撮れず(*´Д`)

    Eglise Saint Martin de Chevreuse

    石造りな内装も素敵だったんだけど、ちょうどミサが始まるところだったので写真は撮れず(*´Д`)

  • Eglise Saint Martin de Chevreuse<br /><br />夏のヨーロッパは花在りて!だ。

    Eglise Saint Martin de Chevreuse

    夏のヨーロッパは花在りて!だ。

  • 動きが出るから道行く人が構図に入ってくれるのも嬉しい。こういう街ではやはり地元の方がぴったりね。

    イチオシ

    動きが出るから道行く人が構図に入ってくれるのも嬉しい。こういう街ではやはり地元の方がぴったりね。

  • Impasse du Prieure<br /><br />ippuniさんのお気に入りの場所から。ここからの教会ショットが大好きなんだそう。<br />細い路地の教会の佇まい、私も萌える♪癒される♪

    イチオシ

    Impasse du Prieure

    ippuniさんのお気に入りの場所から。ここからの教会ショットが大好きなんだそう。
    細い路地の教会の佇まい、私も萌える♪癒される♪

  • rue de Versailles<br /><br />やっぱりどこか南仏チックな街並みだなって思うわ~<br />石の色味のせいかな?そこにカラフルなディテールが効いてる感じがまさにプロヴァンス的!!

    rue de Versailles

    やっぱりどこか南仏チックな街並みだなって思うわ~
    石の色味のせいかな?そこにカラフルなディテールが効いてる感じがまさにプロヴァンス的!!

  • もう8月なのにまだ藤の花が見られるんだ?そんなに寒いのか?

    もう8月なのにまだ藤の花が見られるんだ?そんなに寒いのか?

  • そして薔薇までもが迎えてくれた♪遅咲きの薔薇なのね。

    そして薔薇までもが迎えてくれた♪遅咲きの薔薇なのね。

  • 花が在るとなしではその場所のイメージは全然変わってくる。

    花が在るとなしではその場所のイメージは全然変わってくる。

  • ちょっと枯れ気味ではあるけど、フランスらしいダスティーピンクの紫陽花!私もippuniさんもこの色味が大好きなのだ♪

    ちょっと枯れ気味ではあるけど、フランスらしいダスティーピンクの紫陽花!私もippuniさんもこの色味が大好きなのだ♪

  • 街角から見え隠れする教会。<br />ホントにいい街だな~今日の青空のせいもあって街は一層その輝きを増しているのかな♪

    街角から見え隠れする教会。
    ホントにいい街だな~今日の青空のせいもあって街は一層その輝きを増しているのかな♪

  • さてマドレーヌ城までプチ山登り!<br />思わず荷造りの時に「スニーカーが必要?」とippuniさんに訊いてしまったよ(笑)<br /><br />おとなしくバギーの乗っていた姫だけど、あまりに道が凸凹してるからタイヤが壊れそうだし乗り心地も悪そうなので、と頑張って歩くことに。

    さてマドレーヌ城までプチ山登り!
    思わず荷造りの時に「スニーカーが必要?」とippuniさんに訊いてしまったよ(笑)

    おとなしくバギーの乗っていた姫だけど、あまりに道が凸凹してるからタイヤが壊れそうだし乗り心地も悪そうなので、と頑張って歩くことに。

  • Parc Naturel Regional de la Haute Vallee de Chevreuse(オート・ヴァレ・ド・シュヴルーズ自然公園)<br /><br />スニーカーまでは必要なさそうななだらかな山道なのであった。でも、ヒールはダメよ(笑)<br />姫も頑張って歩いている♪えらいね!でも、ここはよくお散歩でも来たんだよね?<br /><br />この辺り一帯は、週末ともなればパリ中心地からトレッキングを楽しみにやって来る方がいっぱいいるのだとか。<br />そういや足元はトレッキングシューズで手にはステッキを持った人も多く見かけたな。

    Parc Naturel Regional de la Haute Vallee de Chevreuse(オート・ヴァレ・ド・シュヴルーズ自然公園)

    スニーカーまでは必要なさそうななだらかな山道なのであった。でも、ヒールはダメよ(笑)
    姫も頑張って歩いている♪えらいね!でも、ここはよくお散歩でも来たんだよね?

    この辺り一帯は、週末ともなればパリ中心地からトレッキングを楽しみにやって来る方がいっぱいいるのだとか。
    そういや足元はトレッキングシューズで手にはステッキを持った人も多く見かけたな。

  • おやまぁ~ヤギさんがおるではないか!ファミリーなのかしら?子ヤギもいたっけ。<br />ippuni家の姫は素早く反応していた(笑)

    おやまぁ~ヤギさんがおるではないか!ファミリーなのかしら?子ヤギもいたっけ。
    ippuni家の姫は素早く反応していた(笑)

  • Chateau de La Madeleine<br />Chemin Jean Racine<br /><br />マドレーヌ城到着。<br />11世紀から14世紀にかけて建設されたというマドレーヌ城。<br />フリーで見学が可能である。でも、一応受付みたいなところがあり、そこは小さなブティックも併設していて、コンフィチュールや蜂蜜、サヴォンなども売られていたっけ。こういう類は見るとつい買いたくなっちゃうんだけど、今回機内持ち込みサイズの小さなスーツケースだし止めとこう(苦笑)<br />

    Chateau de La Madeleine
    Chemin Jean Racine

    マドレーヌ城到着。
    11世紀から14世紀にかけて建設されたというマドレーヌ城。
    フリーで見学が可能である。でも、一応受付みたいなところがあり、そこは小さなブティックも併設していて、コンフィチュールや蜂蜜、サヴォンなども売られていたっけ。こういう類は見るとつい買いたくなっちゃうんだけど、今回機内持ち込みサイズの小さなスーツケースだし止めとこう(苦笑)

  • ippuniさんのお薦めはお城そのものよりもここからの絶景!

    ippuniさんのお薦めはお城そのものよりもここからの絶景!

  • ippuniさんの旅行記で何度も出て来たこの絶景を私もこの目で見たかった。念願叶って嬉しい♪<br /><br />

    イチオシ

    ippuniさんの旅行記で何度も出て来たこの絶景を私もこの目で見たかった。念願叶って嬉しい♪

  • オート・ヴァレ・ド・シュヴルーズ自然公園に囲まれた美しい街が見渡せる。<br />パリから電車でわずか1時間足らず来ただけなのに、都会にはない澄んだ空気と清々しい風が頬を撫でていく。

    オート・ヴァレ・ド・シュヴルーズ自然公園に囲まれた美しい街が見渡せる。
    パリから電車でわずか1時間足らず来ただけなのに、都会にはない澄んだ空気と清々しい風が頬を撫でていく。

  • こういう高台からの眺め、ポイントになるのはやっぱり街の教会♪

    こういう高台からの眺め、ポイントになるのはやっぱり街の教会♪

  • あぁ~気持ち良かったぁ!<br />では、下山(笑)

    あぁ~気持ち良かったぁ!
    では、下山(笑)

  • Place des Halles<br /><br />古い街角。元は電気屋さんだったんじゃ?ってippuniダーリンが言ってた。

    Place des Halles

    古い街角。元は電気屋さんだったんじゃ?ってippuniダーリンが言ってた。

  • rue de l&#39;Eglise<br /><br />シュヴルーズの街を静かに時が流れていく...

    rue de l'Eglise

    シュヴルーズの街を静かに時が流れていく...

  • Cabaret du Lys<br />3 rue Joseph Jerome Lalande<br />

    Cabaret du Lys
    3 rue Joseph Jerome Lalande

  • Cabaret du Lys<br /><br />ここ、元はキャバレーだったんだって!ほら、窓辺ではカードゲームをしながら煙草をくゆらし、ナイトシーンを楽しむムッシュの姿が(笑)まだ昼間だってばね(#^.^#)

    Cabaret du Lys

    ここ、元はキャバレーだったんだって!ほら、窓辺ではカードゲームをしながら煙草をくゆらし、ナイトシーンを楽しむムッシュの姿が(笑)まだ昼間だってばね(#^.^#)

  • Cabaret du Lys<br /><br />この佇まいもアルルあたりにありそうな雰囲気だ。

    Cabaret du Lys

    この佇まいもアルルあたりにありそうな雰囲気だ。

  • Cabaret du Lys<br /><br />1600年代の物なんだねぇ~400年もの時の流れが普通にここにあるって、やっぱりヨーロッパって凄い。

    Cabaret du Lys

    1600年代の物なんだねぇ~400年もの時の流れが普通にここにあるって、やっぱりヨーロッパって凄い。

  • rue de l&#39;Eglise<br /><br />文句なしに風情ある路地裏だ。

    rue de l'Eglise

    文句なしに風情ある路地裏だ。

  •  rue Joseph Jerome Lalande<br /><br />では、そろそろノルマンディーに向かおうかね?と、街の中心へ戻ってきた。

    rue Joseph Jerome Lalande

    では、そろそろノルマンディーに向かおうかね?と、街の中心へ戻ってきた。

  • L&#39; Alchimiste artisan siropier - Bar a Sirop<br />9 rue Joseph Jerome Lalande<br />https://www.lalchimiste-artisan-siropier.com/<br /><br />ここで姫、可愛い声で「どこに座ろうかぁ?」と休憩したいらしい(笑)<br />が、そうも言ってられない時間なのだよね。<br />

    L' Alchimiste artisan siropier - Bar a Sirop
    9 rue Joseph Jerome Lalande
    https://www.lalchimiste-artisan-siropier.com/

    ここで姫、可愛い声で「どこに座ろうかぁ?」と休憩したいらしい(笑)
    が、そうも言ってられない時間なのだよね。

  • L&#39; Alchimiste artisan siropier - Bar a Sirop<br /><br />こんな可愛い佇まいのお店を見たから休憩したくなっちゃったんだねぇ~わかるわかる(笑)<br /><br />ここは自家製シロップ専門店なんだって。ミント風味のイチゴ、ハイビスカス、サフラン、タイム、タヒチ産バニラなど、ちょっと変わった味のシロップがあるらしい。<br /><br />ふむ、調べてみるとこれらはすべて、お店の奥にある工房でオーナーが1人で作っているそう。着色料、保存料、香料などが一切入っておらず、250mlが8euro前後とお手頃価格。<br />シロップは飲み物に入れたりするのはもちろんのこと、お菓子や料理の風味として使うのもいいらしい。そういや南仏で毒々しい色のミント水が美味しかったことを思い出す私。買ってくれば良かったかなぁ~あぁ、でもスーツケース、機内持ち込みサイズなんだよなぁ~ぶちぶち。<br />

    L' Alchimiste artisan siropier - Bar a Sirop

    こんな可愛い佇まいのお店を見たから休憩したくなっちゃったんだねぇ~わかるわかる(笑)

    ここは自家製シロップ専門店なんだって。ミント風味のイチゴ、ハイビスカス、サフラン、タイム、タヒチ産バニラなど、ちょっと変わった味のシロップがあるらしい。

    ふむ、調べてみるとこれらはすべて、お店の奥にある工房でオーナーが1人で作っているそう。着色料、保存料、香料などが一切入っておらず、250mlが8euro前後とお手頃価格。
    シロップは飲み物に入れたりするのはもちろんのこと、お菓子や料理の風味として使うのもいいらしい。そういや南仏で毒々しい色のミント水が美味しかったことを思い出す私。買ってくれば良かったかなぁ~あぁ、でもスーツケース、機内持ち込みサイズなんだよなぁ~ぶちぶち。

  • お休みしたいとぐずる姫をなだめながら車へ向かう(苦笑)

    お休みしたいとぐずる姫をなだめながら車へ向かう(苦笑)

  • rue de la Division Leclerc<br /><br />私は今回ippuniさんとご一緒だったので必要もなかったが、こんなところから地図などもダウンロード可能!<br />Parc Naturel Regional de la Haute Vallee de Chevreuse(シュヴルーズの谷地方自然公園)<br />https://www.parc-naturel-chevreuse.fr/<br />Ferme de Coubertin(クベルタン農場)<br />http://www.ferme-de-coubertin.fr/

    rue de la Division Leclerc

    私は今回ippuniさんとご一緒だったので必要もなかったが、こんなところから地図などもダウンロード可能!
    Parc Naturel Regional de la Haute Vallee de Chevreuse(シュヴルーズの谷地方自然公園)
    https://www.parc-naturel-chevreuse.fr/
    Ferme de Coubertin(クベルタン農場)
    http://www.ferme-de-coubertin.fr/

  • この旅行記を仕上げている時、ippuniさんのパリへのお引越しも終わったもよう。<br />自然に囲まれて牛や馬を見ながらお散歩して...毎日のように農場で卵を買って...このシェヴルーズに帰りたいって嘆いているippuniさんであった(*´Д`)

    この旅行記を仕上げている時、ippuniさんのパリへのお引越しも終わったもよう。
    自然に囲まれて牛や馬を見ながらお散歩して...毎日のように農場で卵を買って...このシェヴルーズに帰りたいって嘆いているippuniさんであった(*´Д`)

  • もう一度マドレーヌ城を眺めて!<br />車でノルマンディーの村へ向け出発~

    もう一度マドレーヌ城を眺めて!
    車でノルマンディーの村へ向け出発~

  • シュヴルーズより車を走らせること約2時間、Le Bec-Hellouin(ルベックエルルワン)到着。<br /><br />途中、フランスでの生活のことなど楽しく聞かせてもらいながらのドライブだった。とか言いつつうつらうつらしてしまった私です、ごめんなさいねippuniダーリン。ダーリンが一緒だとおしゃべりするのは、ippuniさんではなくほとんどがダーリンである(爆)<br /><br />

    シュヴルーズより車を走らせること約2時間、Le Bec-Hellouin(ルベックエルルワン)到着。

    途中、フランスでの生活のことなど楽しく聞かせてもらいながらのドライブだった。とか言いつつうつらうつらしてしまった私です、ごめんなさいねippuniダーリン。ダーリンが一緒だとおしゃべりするのは、ippuniさんではなくほとんどがダーリンである(爆)

  • ちょうどお昼頃とあってランチがてらに訪れる人が多いのか、車を停める場所が空いてない@@;ようやっと一台スペースを見つけて停車。<br /><br />

    ちょうどお昼頃とあってランチがてらに訪れる人が多いのか、車を停める場所が空いてない@@;ようやっと一台スペースを見つけて停車。

  • この美しき村の姿はすぐに現れた。

    この美しき村の姿はすぐに現れた。

  • お花とコロンバージュの家々が彩るルベックエルルワン。

    お花とコロンバージュの家々が彩るルベックエルルワン。

  • フランスは村と言えども鄙びたボロッちさはほとんど感じない。

    フランスは村と言えども鄙びたボロッちさはほとんど感じない。

  • むしろその佇まいは時の流れと共に美しさを増していくかのよう。村という風情もホントにオシャレなフランスだ!!

    むしろその佇まいは時の流れと共に美しさを増していくかのよう。村という風情もホントにオシャレなフランスだ!!

  • 道端にちょんと葡萄の実がなってる!<br />

    道端にちょんと葡萄の実がなってる!

  • 姫にも教えたら興味津々。

    姫にも教えたら興味津々。

  • おっ!ナイスタイミングでこっちを向く姫(笑)

    おっ!ナイスタイミングでこっちを向く姫(笑)

  • ノルマンディーには魅惑の村がいっぱい点在しているが、どこもアクセスがよろしくない((+_+))<br />

    ノルマンディーには魅惑の村がいっぱい点在しているが、どこもアクセスがよろしくない((+_+))

  • せっかく車があるんだから公共交通機関では行きづらいところへ行きましょう~とippuniさんと色々相談。<br />ブーヴロンアンノージュやカンブルメール、その他諸々挙がったのだが、最終目的地オンフルールまでの道のりなども考慮してippuniさんがこのルベックエルルワンをチョイスしてくれた。ちなみにippuniさんも初めて訪れるとのこと!

    せっかく車があるんだから公共交通機関では行きづらいところへ行きましょう~とippuniさんと色々相談。
    ブーヴロンアンノージュやカンブルメール、その他諸々挙がったのだが、最終目的地オンフルールまでの道のりなども考慮してippuniさんがこのルベックエルルワンをチョイスしてくれた。ちなみにippuniさんも初めて訪れるとのこと!

  • 私だけだったらこの村へ来れる余裕などなかっただろうな~<br />何せ村へはバスの本数が限りなく少ないし、希望通りに乗り継いで回ろうとすると何日もフランスにいないと無理なスケジュールになってしまう...かと思う。

    私だけだったらこの村へ来れる余裕などなかっただろうな~
    何せ村へはバスの本数が限りなく少ないし、希望通りに乗り継いで回ろうとすると何日もフランスにいないと無理なスケジュールになってしまう...かと思う。

  • でも、村にはそれだけの魅力があるってわけなんだけどね!

    でも、村にはそれだけの魅力があるってわけなんだけどね!

  • 木の組み方ももちろん建築法的に考えられているんだろうけど、模様が色々で面白い。

    木の組み方ももちろん建築法的に考えられているんだろうけど、模様が色々で面白い。

  • 上層部はコロンバージュ、下層部分は石・レンガというミックスカルチャーな造りの建物。でも、見事にリンクしてて素敵♪

    イチオシ

    上層部はコロンバージュ、下層部分は石・レンガというミックスカルチャーな造りの建物。でも、見事にリンクしてて素敵♪

  • 白いレースのカーテンが飾る生成り色の扉、草花が優しさを添えて佇んでいる。

    白いレースのカーテンが飾る生成り色の扉、草花が優しさを添えて佇んでいる。

  • 絶対パリにはないだろう~と思う流れが村にはある。いずれもそれぞれの魅力があるから甲乙つけがたいが...

    絶対パリにはないだろう~と思う流れが村にはある。いずれもそれぞれの魅力があるから甲乙つけがたいが...

  • 私は大都会のコンクリートジャングルで生活しているので、旅先には非日常を味わいたく田舎を好んでしまうんだけどね。

    私は大都会のコンクリートジャングルで生活しているので、旅先には非日常を味わいたく田舎を好んでしまうんだけどね。

  • 記念碑もあったが何の物なのかわからず。

    記念碑もあったが何の物なのかわからず。

  • ルベックエルルワンのメインはこの通りなんだろうな。<br />一連コロンバージュが立ち並んでいてここぐらいしか見所もないのかも?なんて感じだが(笑)

    ルベックエルルワンのメインはこの通りなんだろうな。
    一連コロンバージュが立ち並んでいてここぐらいしか見所もないのかも?なんて感じだが(笑)

  • 立葵がコロンバージュの家に可愛く寄り添ってる♪

    立葵がコロンバージュの家に可愛く寄り添ってる♪

  • Auberge De L&#39;Abbaye <br />12 Place Guillaume le Conquerant<br />http://www.hotelbechellouin.com/<br /><br />おぉ~なんとスパ併設なんかのホテルもある!!<br />可愛い村だけど夜は暇そうだよね、ここ(笑)ってippuniさんと話していた。<br /><br />私も今回、大都市は避けて小さな街や村に泊まることを考えていた。でも、利便性の悪さからどうしてもチョイスが難しく、結局パリとルーアンを選ばなくてはならなくなった。<br />やっぱり村にも泊まりたかったなぁ~でも、夜は絶対暇だよね(笑)

    Auberge De L'Abbaye
    12 Place Guillaume le Conquerant
    http://www.hotelbechellouin.com/

    おぉ~なんとスパ併設なんかのホテルもある!!
    可愛い村だけど夜は暇そうだよね、ここ(笑)ってippuniさんと話していた。

    私も今回、大都市は避けて小さな街や村に泊まることを考えていた。でも、利便性の悪さからどうしてもチョイスが難しく、結局パリとルーアンを選ばなくてはならなくなった。
    やっぱり村にも泊まりたかったなぁ~でも、夜は絶対暇だよね(笑)

  • l&#39;Abbayeとなっているので、元修道院かなんかだったのかな?<br /><br />ippuniさん的にはフランスの夏の夜は長いから、村に泊まっちゃうと勿体ない!って。遅くまで街歩き出来るある程度の賑わいある街の方がいいよって(笑)<br />

    l'Abbayeとなっているので、元修道院かなんかだったのかな?

    ippuniさん的にはフランスの夏の夜は長いから、村に泊まっちゃうと勿体ない!って。遅くまで街歩き出来るある程度の賑わいある街の方がいいよって(笑)

  • それはわかる気がする。街歩きが小規模でもホテルライフを楽しむような場所ならいいけどね。

    それはわかる気がする。街歩きが小規模でもホテルライフを楽しむような場所ならいいけどね。

  • ピンクのコロンバージュなんて可愛いわ~♪これが生活の物とは思えない(笑)

    イチオシ

    ピンクのコロンバージュなんて可愛いわ~♪これが生活の物とは思えない(笑)

  • やっぱりそこには花が在る!!

    やっぱりそこには花が在る!!

  • 豪華なお花よりこんな草花系の方が似合うかな?って思う。

    豪華なお花よりこんな草花系の方が似合うかな?って思う。

  • コロンバージュと窓枠のカラーコーディネイトで個性を競っている感じね。

    コロンバージュと窓枠のカラーコーディネイトで個性を競っている感じね。

  • そして、コロンバージュと立葵のマリアージュがルベックエルルワンのスタンダード。

    そして、コロンバージュと立葵のマリアージュがルベックエルルワンのスタンダード。

  • ここらで一枚記念撮影(*&#39;▽&#39;)<br />姫がなかなかカメラの方を向いてくれないで手こずるippuniママ(笑)

    ここらで一枚記念撮影(*'▽')
    姫がなかなかカメラの方を向いてくれないで手こずるippuniママ(笑)

  • グリーンだけでも充分に美しい♪

    グリーンだけでも充分に美しい♪

  • 私もippuniママも写真撮ってるから、姫も撮影心が募っているようで(笑)なかなか構えがキマッテル♪

    私もippuniママも写真撮ってるから、姫も撮影心が募っているようで(笑)なかなか構えがキマッテル♪

  • どんな写真が撮れたかな?( *´艸`)

    どんな写真が撮れたかな?( *´艸`)

  • あっちのお花こっちのお花を撮っている♪<br />そんな可愛い姫の姿を、私も一眼で撮ったりスマホで撮ったりと忙しい(笑)

    あっちのお花こっちのお花を撮っている♪
    そんな可愛い姫の姿を、私も一眼で撮ったりスマホで撮ったりと忙しい(笑)

  • 四季折々の魅力があるけれど、私は秋が一番好き♪でも、フランスなら夏かなぁ?(笑)

    四季折々の魅力があるけれど、私は秋が一番好き♪でも、フランスなら夏かなぁ?(笑)

  • だってこんなにも可愛い佇まいなんですもの。<br />でも、いつかフランスの葡萄畑が黄金色に染まる時を見てみたい。

    だってこんなにも可愛い佇まいなんですもの。
    でも、いつかフランスの葡萄畑が黄金色に染まる時を見てみたい。

  • このルベックエルルワンは「フランスの最も美しい村」の1つに指定されている。<br />ご存知の方も多いかと思うが、これに認められるには諸条件がある。<br /><br />以下、公式サイトより引用<br />http://www.les-plus-beaux-villages-de-france.org/en<br />協会ではブランドの信頼性と正当性を高めるため、以下のような厳しい選挙基準を設け、村の活性化を促しながら、将来のある活動を目指しています。<br /><br />・人口が2000人以下で、都市化されていない地域であること <br /> ・歴史的建造物、自然遺産を含む保護地区を最低2箇所以上保有していること <br /> ・協会が定める基準での歴史的遺産を有すること <br /> ・歴史的遺産の活用、開発、宣伝、イベント企画などを積極的に行う具体的事案  があること<br /><br />2013年現在、157村が『フランスの最も美しい村』として認定されていますが、認定後もこの条件が満たされなくなった場合には、登録が抹消されます。<br /><br />というものだ。<br />有名どこの村もたくさんあるけど、そんな中でもこのルベックエルルワンはそこまで有名じゃない気がする。実際来ようと計画するまでは、ここがその協会の1つに認められているとは知らなかったんだから(苦笑)<br />

    このルベックエルルワンは「フランスの最も美しい村」の1つに指定されている。
    ご存知の方も多いかと思うが、これに認められるには諸条件がある。

    以下、公式サイトより引用
    http://www.les-plus-beaux-villages-de-france.org/en
    協会ではブランドの信頼性と正当性を高めるため、以下のような厳しい選挙基準を設け、村の活性化を促しながら、将来のある活動を目指しています。

    ・人口が2000人以下で、都市化されていない地域であること
    ・歴史的建造物、自然遺産を含む保護地区を最低2箇所以上保有していること
    ・協会が定める基準での歴史的遺産を有すること
    ・歴史的遺産の活用、開発、宣伝、イベント企画などを積極的に行う具体的事案  があること

    2013年現在、157村が『フランスの最も美しい村』として認定されていますが、認定後もこの条件が満たされなくなった場合には、登録が抹消されます。

    というものだ。
    有名どこの村もたくさんあるけど、そんな中でもこのルベックエルルワンはそこまで有名じゃない気がする。実際来ようと計画するまでは、ここがその協会の1つに認められているとは知らなかったんだから(苦笑)

  • Le Bec Hellouin 公式サイト<br />http://www.lebechellouin.fr/<br />http://www.les-plus-beaux-villages-de-france.org/en/le-bec-hellouin

    Le Bec Hellouin 公式サイト
    http://www.lebechellouin.fr/
    http://www.les-plus-beaux-villages-de-france.org/en/le-bec-hellouin

  • 空がすごい怖い色してる(&gt;_&lt;)実際はお天気いいのにねぇ~<br />こんな小さな村にもオフィスツーリズモがあるんだね。

    空がすごい怖い色してる(>_<)実際はお天気いいのにねぇ~
    こんな小さな村にもオフィスツーリズモがあるんだね。

  • フランスの夏はラヴェンダーが連れてくる!!という私の勝手なイメージ(笑)やっぱり南仏の印象が強く残っているからね。

    フランスの夏はラヴェンダーが連れてくる!!という私の勝手なイメージ(笑)やっぱり南仏の印象が強く残っているからね。

  • Eglise Saint-Andre<br /><br />素朴な教会が村を見守っているね。

    Eglise Saint-Andre

    素朴な教会が村を見守っているね。

  • 「お姉ちゃん撮るよ~」(うぅぅ...BBAの私をお姉ちゃんと呼んでくれる姫^^;)<br />あれれ?それじゃ姫、自分の指が写っちゃうよ?(笑)

    「お姉ちゃん撮るよ~」(うぅぅ...BBAの私をお姉ちゃんと呼んでくれる姫^^;)
    あれれ?それじゃ姫、自分の指が写っちゃうよ?(笑)

  • 建築途中なのかお手入れ途中のコロンバージュ(笑)ほぉこういう造りになっているんだ?

    建築途中なのかお手入れ途中のコロンバージュ(笑)ほぉこういう造りになっているんだ?

  • 小さな小さな村なので、同じようなところをグルグル回っている(笑)

    小さな小さな村なので、同じようなところをグルグル回っている(笑)

  • 立葵があるシーンはスウェーデンを思い出すな。この時期ヨーロッパはお花で満たされてるところが多くて、特別な季節♪

    立葵があるシーンはスウェーデンを思い出すな。この時期ヨーロッパはお花で満たされてるところが多くて、特別な季節♪

  • 青く澄んだ空の元、カラフルなお花とコロンバージュの家並みを歩けて幸せ♪

    青く澄んだ空の元、カラフルなお花とコロンバージュの家並みを歩けて幸せ♪

  • お花で溢れる小さなロータリー!今日は太陽も降り注いで美しさ倍増ね。

    お花で溢れる小さなロータリー!今日は太陽も降り注いで美しさ倍増ね。

  • 洒落たマダムは白いプードルをお連れのことが多い(笑)ちなみに私めも長年白いプードルを飼っていた。が、洒落たマダムではなかった(-_-メ)

    洒落たマダムは白いプードルをお連れのことが多い(笑)ちなみに私めも長年白いプードルを飼っていた。が、洒落たマダムではなかった(-_-メ)

  • 控え目に咲いた藤の花がまるで葡萄の房のようだわ。

    控え目に咲いた藤の花がまるで葡萄の房のようだわ。

  • La Crepe Dans Le Bec<br />2 Place de l&#39;Abbe Herluin<br />http://lacrepedanslebec.fr/bec-hellouin/<br /><br />この辺でランチしておこうか?ってことでお店を物色するが、そこまでたくさんあるわけじゃないので、クレープリーにしてみた。

    La Crepe Dans Le Bec
    2 Place de l'Abbe Herluin
    http://lacrepedanslebec.fr/bec-hellouin/

    この辺でランチしておこうか?ってことでお店を物色するが、そこまでたくさんあるわけじゃないので、クレープリーにしてみた。

  • ちょうど混み合っている時間だったけど席を空けてくれ、私達がいる間にランチ組第一陣が去って静かになった(笑)

    ちょうど混み合っている時間だったけど席を空けてくれ、私達がいる間にランチ組第一陣が去って静かになった(笑)

  • 私のスマホ画像コレクションには姫の生まれた当初からの写真が収めてある。私にとっては孫みたいな存在の姫(笑)大きくなったなぁ~なんてじみじみと見てしまう(&#39;ω&#39;)

    私のスマホ画像コレクションには姫の生まれた当初からの写真が収めてある。私にとっては孫みたいな存在の姫(笑)大きくなったなぁ~なんてじみじみと見てしまう('ω')

  • 見つめられて恥ずかしくなったのか、おちゃめな表情をする姫♪それにしてもパパに似ている(笑)

    見つめられて恥ずかしくなったのか、おちゃめな表情をする姫♪それにしてもパパに似ている(笑)

  • 私とippuniダーリンはハムやキノコ、チーズに卵と具だくさんガレット。<br />美味しかった~具だくさんだし結構お腹にたまる!

    私とippuniダーリンはハムやキノコ、チーズに卵と具だくさんガレット。
    美味しかった~具だくさんだし結構お腹にたまる!

  • 外観はコロンバージュの可愛い建物だったけど、店内はスッキリとしたインテリアだった。

    外観はコロンバージュの可愛い建物だったけど、店内はスッキリとしたインテリアだった。

  • クレープリーの並びの家並み。背後のコロンバージュの色とラヴェンダーがリンクする♪

    イチオシ

    クレープリーの並びの家並み。背後のコロンバージュの色とラヴェンダーがリンクする♪

  • いい香りが漂ってて癒される~

    いい香りが漂ってて癒される~

  • ややへっぴり腰気味の姫カメラマン(笑)なぜかって?虫さんがいるぞ!と脅かしたことは内緒にしておこう( *´艸`)

    ややへっぴり腰気味の姫カメラマン(笑)なぜかって?虫さんがいるぞ!と脅かしたことは内緒にしておこう( *´艸`)

  • お花とプランターの色が見事にマッチしてインスタジェニックなお宅(笑)アップしときましょう~♪

    イチオシ

    お花とプランターの色が見事にマッチしてインスタジェニックなお宅(笑)アップしときましょう~♪

  • 小さな村を楽しむ人で賑わっていたっけ。冬になればきっと閑散としてしまうんだろうね。

    小さな村を楽しむ人で賑わっていたっけ。冬になればきっと閑散としてしまうんだろうね。

  • 修道院へ続く門かなぁ?

    修道院へ続く門かなぁ?

  • ちょっとお城みたいなエントランスだね。<br />でも、ここからは入れないみたいだな。

    ちょっとお城みたいなエントランスだね。
    でも、ここからは入れないみたいだな。

  • では、ちょっと修道院の方へ行ってみよう。

    では、ちょっと修道院の方へ行ってみよう。

  • フランスではブルー系の紫陽花を見かけたことがない。土壌の関係かしらね?

    フランスではブルー系の紫陽花を見かけたことがない。土壌の関係かしらね?

  • Notre-Dame-du-Bec Abbey<br />http://www.abbayedubec.com/<br />http://www.bec-hellouin.fr/

    Notre-Dame-du-Bec Abbey
    http://www.abbayedubec.com/
    http://www.bec-hellouin.fr/

  • 中の見学も出来るようだが、我々は周辺散策のみ。

    中の見学も出来るようだが、我々は周辺散策のみ。

  • 1034年に建てられたベネディクト会の修道院。

    1034年に建てられたベネディクト会の修道院。

  • 中に入らなかったし、詳細なる歴史はよくわからず...

    中に入らなかったし、詳細なる歴史はよくわからず...

  • フランスの最も美しい村の中でも、このルベックエルルワンの情報はほとんどないに等しい(苦笑)<br />

    フランスの最も美しい村の中でも、このルベックエルルワンの情報はほとんどないに等しい(苦笑)

  • ブティックもあるようだった。

    ブティックもあるようだった。

  • 姫がギャン泣きしている声がする(&#39;Д&#39;)どうした?と思ったら、転んじゃったみたい。

    姫がギャン泣きしている声がする('Д')どうした?と思ったら、転んじゃったみたい。

  • 美しい花々に見送られ、さてと~そろそろオンフルールに移動しないとかな?

    美しい花々に見送られ、さてと~そろそろオンフルールに移動しないとかな?

  • そう言えばこのルベックエルルワンは電波がほぼ届かずで圏外になってしまう。スマホも使えないとなればより村の時間の流れを楽しむしかないよね(苦笑)

    そう言えばこのルベックエルルワンは電波がほぼ届かずで圏外になってしまう。スマホも使えないとなればより村の時間の流れを楽しむしかないよね(苦笑)

  • 私の生活するコンクリートジャングルからは想像も出来ない時間の流れ。どちらがいいかは人それぞれだが、旅をするならやはり非日常を味わうにもこんな風景がいい。

    私の生活するコンクリートジャングルからは想像も出来ない時間の流れ。どちらがいいかは人それぞれだが、旅をするならやはり非日常を味わうにもこんな風景がいい。

  • フランスを始めヨーロッパの国々を旅すると、暮らし方を考えさせられることが多い。

    フランスを始めヨーロッパの国々を旅すると、暮らし方を考えさせられることが多い。

  • お金があるとかないではなく、どう楽しく充実して暮らすかってことをヨーロッパの人々はよくわかっているように感じる。

    お金があるとかないではなく、どう楽しく充実して暮らすかってことをヨーロッパの人々はよくわかっているように感じる。

  • 心にゆとりのない生活は送りたくないとは思いつつも、いつも忙しなく動いている私。旅に出ると反省が多くなる(苦笑)

    心にゆとりのない生活は送りたくないとは思いつつも、いつも忙しなく動いている私。旅に出ると反省が多くなる(苦笑)

  • 心を満たす夏旅は花在りて。

    イチオシ

    心を満たす夏旅は花在りて。

  • それは広大なお花畑ももちろんだけど、こんなありふれた小さな日常を変える花も同じ。

    それは広大なお花畑ももちろんだけど、こんなありふれた小さな日常を変える花も同じ。

  • ここでもたくさんの花に出会えて幸せ♪

    ここでもたくさんの花に出会えて幸せ♪

  • コロンバージュが立ち並ぶ典型的なノルマンディーの美しい村だった!!

    コロンバージュが立ち並ぶ典型的なノルマンディーの美しい村だった!!

  • アクセスは限りなくよろしくないと思われるルベックエルルワン(苦笑)<br />もし、パリから来るならSNCFでParis Saint Lazare駅からBrionne駅まで約2時間、そこから本数は少ないがEvreuxとHonfleurを結ぶ380番バスで。<br /><br />バス情報など<br />http://www.vtni27.fr/presentation/?rub_code=8&amp;thm_id=41&amp;gpl_id=&amp;part_id=<br /><br />もしくはコストはかかるがBrionne駅から6キロぐらいなので、タクシーを利用してもいいかもしれない。<br />

    アクセスは限りなくよろしくないと思われるルベックエルルワン(苦笑)
    もし、パリから来るならSNCFでParis Saint Lazare駅からBrionne駅まで約2時間、そこから本数は少ないがEvreuxとHonfleurを結ぶ380番バスで。

    バス情報など
    http://www.vtni27.fr/presentation/?rub_code=8&thm_id=41&gpl_id=&part_id=

    もしくはコストはかかるがBrionne駅から6キロぐらいなので、タクシーを利用してもいいかもしれない。

  • 村と言うのはとかくアクセスは良くないもの。でも、だからこその緩やかな流れがあるってものだろう。その風情は容易に来られては守れないものもある。

    村と言うのはとかくアクセスは良くないもの。でも、だからこその緩やかな流れがあるってものだろう。その風情は容易に来られては守れないものもある。

  • では、もう一度ルベックエルルワンの代表風景を見て、そろそろオンフルールへ向かいましょう。

    では、もう一度ルベックエルルワンの代表風景を見て、そろそろオンフルールへ向かいましょう。

  • 印象的だったここからの街並み♪

    イチオシ

    印象的だったここからの街並み♪

  • 私の前方を行くippuniファミリー♪一緒に旅をして大切にしたい記憶が私の中でまた一つ増えた。<br /><br />a suivre→オンフルールに続く

    私の前方を行くippuniファミリー♪一緒に旅をして大切にしたい記憶が私の中でまた一つ増えた。

    a suivre→オンフルールに続く

153いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • みかりさん 2017/10/15 01:47:32
    カラフルなフランス旅
    るなさん、こんばんは!

    色々と旅行記がアップされている中、最新のフランス旅を
    途中まで見させてもらいました♪
    いつも思うけど、るなさんの旅行記ってホントにカラフル。
    私の中では、パリはもう少し控えめな色合いの街と言う
    印象があったんだけど、るなさんの旅行記を見ると
    色々な顔があるんだな~と改めて魅力が再発見出来て
    とても楽しいです。私も建物とかもっと印象的に写真が
    撮れるようになりたいな~と少し反省。

    それにしても・・・今回はなかなか弾丸旅だったんですね。
    台湾経由でパリはお値段はお得だったとしても疲れそう。
    でもお盆時期は料金も高いから、お安い方が良いですよね!!

    今回も仲間と会う事で楽しいパリ旅がより一層楽しくなっていますね。
    ippuniさんの姫ちゃんもずいぶん大きくなったんですね。
    それにippuniさんが住まわれていた町(村?)・・・
    大都市とはまた違って風景は綺麗だしすっごく素敵な所ですね。
    学校だったりお買い物だったりは大都市が便利だと思うけど
    のんびり暮らすならこんな風景が良い所の方が、精神的に
    癒されてちょっと散歩するのも楽しそう。
    今回のノルマンディへのお出掛け。車だから不便な場所も
    色々周れて弾丸旅ながら内容はかなり濃い旅になってますね。
    最近、めっきり寒くなって来たので・・・夏のフランスの美しい
    緑や花々にかなり癒されました。暖房つけながら見てるから
    身体もポカポカしているし。(笑)
    また旅の続きも改めてお邪魔させてもらいますね。

                           みかり

    るな

    るなさん からの返信 2017/10/18 11:44:23
    RE: カラフルなフランス旅
    みかりさん、こんにちは。
    週末の八ヶ岳は寒かった〜まぁ東京も寒かったですけどね。

    > いつも思うけど、るなさんの旅行記ってホントにカラフル。
    > 私の中では、パリはもう少し控えめな色合いの街と言う
    > 印象があったんだけど、るなさんの旅行記を見ると
    > 色々な顔があるんだな?と改めて魅力が再発見出来て
    > とても楽しいです。私も建物とかもっと印象的に写真が
    > 撮れるようになりたいな?と少し反省。

    ☆基本的にはカラフルな背景に惹かれます♪
    でも、モノトーンな石の村なんてのも大好きなんですけどね。
    パリは建物自体は色がないですけど、ドアや窓辺に色を使って遊んでいるように思えます。そこをクローズアップするとかなりカラフル〜に感じるでしょうね!
    フランス人って美的センスがピカイチだと思いますから、建物を見ているだけで楽しくなります。

    > それにしても・・・今回はなかなか弾丸旅だったんですね。
    > 台湾経由でパリはお値段はお得だったとしても疲れそう。
    > でもお盆時期は料金も高いから、お安い方が良いですよね!!

    ☆台北経由で街に出る気満々でこのコースでもいいか!って思ってポチッたんですが、当日は萎えました(-_-;)やっぱりその日中にパリに着いていたかった...
    お盆時期ってパリとかローマとか大都市のエアは意外とお安いんですよ。街がヴァカンスで閑散としてしまいますからね。

    > 今回も仲間と会う事で楽しいパリ旅がより一層楽しくなっていますね。
    > ippuniさんの姫ちゃんもずいぶん大きくなったんですね。

    ☆異国で会うってまた気分も変わっていいですね。
    そう、ippuni家の姫はすっかりおしゃまなマドモワゼルになってますよ(笑)
    小さい頃から4カ国語を自然に叩き込まれているのが羨ましい♪

    > それにippuniさんが住まわれていた町(村?)・・・
    > 大都市とはまた違って風景は綺麗だしすっごく素敵な所ですね。

    ☆とても素敵な街でした。
    パリからほんの1時間離れただけでこんなにも自然が溢れているんだな〜って。

    > 学校だったりお買い物だったりは大都市が便利だと思うけど
    > のんびり暮らすならこんな風景が良い所の方が、精神的に
    > 癒されてちょっと散歩するのも楽しそう。

    ☆便利さを取るかどうか?ってことになるでしょうけれど、ippuniさんとしては子育てもこんな自然が側にある場所でって思ってはいたみたいです。でもね、教育(学問)となるとなかなか...なんでしょうね。
    そう言いながら近い将来きっとippuniさんはこの街に戻られると思いますよ(笑)

    > 今回のノルマンディへのお出掛け。車だから不便な場所も
    > 色々周れて弾丸旅ながら内容はかなり濃い旅になってますね。

    ☆ノルマンディーってホントに同線が悪いの。こう行ったらすぐなのに!って思う距離も素直には行けず、他の街ルートを回されたりと厄介です。
    まして公共交通機関を使ってと思ったら、乗換えで時間ロスってのが大半なので、今回車で移動出来たのでとてもラッキーでした。
    ippuniファミリーに感謝(^^♪

    > 最近、めっきり寒くなって来たので・・・夏のフランスの美しい
    > 緑や花々にかなり癒されました。暖房つけながら見てるから
    > 身体もポカポカしているし。(笑)
    > また旅の続きも改めてお邪魔させてもらいますね。

    ☆秋はどこへ?ってぐらいにいきなり寒いですものね。肩の具合はいかがですか?私はもう腰痛は慢性化しているので、ひどいギックリ腰にならないように気を付けています(汗)

    るな
  • kuritchiさん 2017/09/12 19:46:09
    夏のフランス♪
    るなさま、こんばんは♪
    やっぱり夏のフランスは素敵♪
    イースター前のフランスの村々と随分違う、、(^ ^:
    第1、お花が咲いていて 鮮やかで きれい♪
    華やかさが違う!ね^ ^
    一度 夏の時季にも訪れてみたいなぁ♪

    今回はippuniさんご夫妻と姫とご一緒されて、有効にノルマンディーをまわる事が出来て良かったですね♪

    kuritchi

    るな

    るなさん からの返信 2017/09/16 10:37:39
    RE: 夏のフランス♪
    お姉様、Bonjour♪
    すみません、すっかりお返事したつもりでいました(''_'')

    台風がやってきてますね?そちらは雨でしょう。
    涼しいのはいいけど三連休台無しですねぇ〜まぁ私はどこも行かないからいいですが、地元のお祭りが...

    春先はまだここまでお花で溢れていないですね。
    GW辺りになってようやっと藤の花が見事になる感じかな?
    やっぱり真夏のフランスは華やかですね!!
    4年前、7月にフランス行っていますが、南仏もアルザスもホントにお花がいっぱいですごく綺麗でした♪
    お天気も安定する季節ですし、夏のフランスはいいですよ。

    ようやっとフランスでippuniさんにお会いすることが出来ました。車も出して頂けて楽ちんさせてもらいました(笑)

    お姉様、来年は北欧でしたっけ?こちらも夏はかなりお花で彩られていて美しいですよ〜

    るな
  • zunzunさん 2017/09/06 23:40:25
    素敵♪
    るなさん、こんばんは〜☆

    ippuniさんファミリーと楽しいドライブですね。
    なんとお話するのはご主人でしたか。
    え、日本語なの?

    そしてippuniさんが住まれていたシェヴルーズ!!!
    ここいいね〜〜〜、緑豊かで水辺もあって穏やかに過ごせそうだよ。
    あ〜、ここに行ってみたいと思ったよ。

    やっぱり夏のヨーロッパはお花があるからより良いよね。
    花だけで何枚も写真撮っちゃうよね。

    そしてお城からの眺めも最高。
    ippuniさん、ここを離れたくなかっただろうなぁ。
    姫ちゃまのためとなれば致し方ないかな。

    ノルマンディへ向けて、
    ルベックエルルワン、もちろん初めて聞く村でありますよ。
    車で行くのが良さそうね。交通機関を使ってとなるとハードルが高いな。
    ippuniさんの優しいチョイスでありますね。

    コロンバージュがやはりいいよ。ピンクのコロンバージュもあったね。
    コロンバージュとお花というのがいいのである。

    可愛い姫ちゃまもたくさん見れて嬉しいかった^^
    そうなの、もう孫を見る感じよね。

    姫ちゃま、うさぎさんがバッグなのかな。
    一生懸命写真を撮ってる姿が可愛いよ。

    次はオンフルールね。楽しみにしてまーす^^



    zun


    るな

    るなさん からの返信 2017/09/10 09:56:40
    RE: 素敵♪
    zunちゃま〜こんにちは。
    爽やかな週末ですねぇ!!明らかに湿度が夏ではないよね。昨日は代官山にお散歩行ってきました♪
    zunちゃんの体調はどうですか?

    > ippuniさんファミリーと楽しいドライブですね。
    > なんとお話するのはご主人でしたか。
    > え、日本語なの?

    ☆ippuniご夫妻はたぶん6か国語くらいは操れるのでは?
    ダーリンの母国語は韓国語なので、ご家庭での会話はたぶん韓国語なんじゃないかな?姫も必然的にバイリンガルいや、それ以上になるのが羨ましい!!

    > そしてippuniさんが住まれていたシェヴルーズ!!!
    > ここいいね〜〜〜、緑豊かで水辺もあって穏やかに過ごせそうだよ。
    > あ〜、ここに行ってみたいと思ったよ。

    ☆パリからもRERで1時間ぐらいで来られるからお薦めですよ♪お天気いい日がいいと思うな。のんびり農場とか立ち寄って、プチハイキングしてって自然を感じられるところです。

    > やっぱり夏のヨーロッパはお花があるからより良いよね。
    > 花だけで何枚も写真撮っちゃうよね。

    ☆そうそう!!お花があるとなしでは印象がまったく変わってくるもんね。

    > そしてお城からの眺めも最高。
    > ippuniさん、ここを離れたくなかっただろうなぁ。
    > 姫ちゃまのためとなれば致し方ないかな。

    ☆もう既に嘆いているippuniさん。ここへ舞い戻る計画を密かに立てているみたい(笑)

    > ノルマンディへ向けて、
    > ルベックエルルワン、もちろん初めて聞く村でありますよ。
    > 車で行くのが良さそうね。交通機関を使ってとなるとハードルが高いな。
    > ippuniさんの優しいチョイスでありますね。

    ☆バスはあるんだけど、限りなく本数少ないから日帰りとか立ち寄りするとなるとえらいこっちゃよね。車があるとホントに便利ですよ。
    どうしても村はアクセスが悪いからね〜でも、フランスはたとえ村でもこじゃれてるし♪

    > コロンバージュがやはりいいよ。ピンクのコロンバージュもあったね。
    > コロンバージュとお花というのがいいのである。

    ☆どれも可愛いけど、アルザス地方のコロンバージュより落ち着いてる感じだね。どっちもいいよん(#^.^#)

    > 可愛い姫ちゃまもたくさん見れて嬉しいかった^^
    > そうなの、もう孫を見る感じよね。

    ☆そうよそうよ(笑)すっかり孫みたいな存在。私に実際孫が出来たらもう絶対おもちゃです(爆)なんて呼ばせようかなぁ?と、今から考えちゃう(≧▽≦)イタリア語の「nonnaノンナ」が可愛いな〜なんて一人想像してます。

    > 姫ちゃま、うさぎさんがバッグなのかな。
    > 一生懸命写真を撮ってる姿が可愛いよ。

    ☆うさちゃんは姫の大事な親友のようで、片時も離しませんよ。
    写真撮ってる姿もサマになってるよね(笑)

    > 次はオンフルールね。楽しみにしてまーす^^

    ☆はいぃ〜ここは私の大のお気に入りの街。今回は泊まることも出来て、お天気も良くて最高でした♪ また遊びに来てねっ!

    るな
  • 白い華さん 2017/09/06 21:18:21
    ippuniご一家!と 「フランス・・・の 旅」。
    今晩は。
    ippuniさん、 お嬢様の 学校のため、「パリ!に お引越し」って 聞いていました。が、
    既に、「パリ!には 行きたくない」と なぁ〜 ?

    でも、「今まで・・・の お住まい!の 場所」を 拝見する。と、
    本当に、「良い! 環境で、 子育て!には 良さそうだ〜」と 思いました。

    「日本の 田舎」だと、 ピン!と 来なくなっちゃう。
    けど
    「日本人!から・・・の 目線。で フランスの 田舎」って 
    お洒落!に 映って、「何か・・・が 違う」って なっちゃうんでしょうね〜。 (笑)

    そして、IPPUNIファミリー・・・との ノルマンディー旅行。
    小さな お嬢様!の 成長ぶり・・・が 「心を 和ませてくれますね〜」 (♪)
    カメラを しっかり!と 構えて・・・「撮影大会」も 楽しそう。

    「アルザス地方!の カラフルさ」と 云うより
    「ノルマンディー地方!の コロンバージュ建築」って もっと、 渋い!感じ。で
    気候の 厳しい〜! ノルマンディー・・・に 合っているんですね〜。

    「木組み!の 家」には、 やっぱり・・・ 色鮮やか!な 花。
    花が 加わる!と 「ワクワク感・・・が ましますね〜」。

    世界各地を 旅されている・・・ るなさん。ですが、
    この 「ippuniご一家!と 過ごした・・・夏休み」は、 また、違った! 思い出。と なり、 良かったデスネ。

    今月は、 「姉妹・・・で ロシア旅行」に 行くコト。に しました。
    ロシアは、「花」と 云うより・・「黄葉」でしょうか ?
        これからもよろしくお願いします。

    るな

    るなさん からの返信 2017/09/10 09:46:59
    RE: ippuniご一家!と 「フランス・・・の 旅」。
    白い華さん、こんにちは。
    すっかり涼しくなって過ごしやすいですね。まぁ日中は暑さも感じますが湿度が明らかに真夏ではないですね。

    ippuniさんは無事にお引越しも終えて、姫は幼稚園も始まったようです。初日も泣くこともなかったようで、たくましいしっかりしたお嬢さんですよ。

    私はずっと都会育ちなので便利なのが当たり前になっています。そうした意味でも旅先には非日常を求めて田舎をチョイスすることが多いのですが、あまりに何もない場所は宿泊先としてはちょっとつまらないかな?なぁんて贅沢も思っちゃいますね。
    ippuniさんのお住まいだった場所は、ド田舎まではいかないのでいい環境だなって思いましたよ。
    フランスは田舎でも小洒落てますからねぇ〜

    そうですね、同じコロンバージュでもアルザスのパステル調とは違って、落ち着いた色味が多いかもしれません。あとは真っ赤とかブルー系が目についたかな?
    夏のフランスの家々はホントにお花が美しく飾られていて華やかさがありますね!!街中にもどこでもお花があるとなしでは、印象が全然違いますから夏の醍醐味です♪

    > 世界各地を 旅されている・・・ るなさん。ですが、
    > この 「ippuniご一家!と 過ごした・・・夏休み」は、 また、違った! 思い出。と なり、 良かったデスネ。

    ☆あはっ(笑)そうですね。一人は気楽だしそれはそれでいいのですが、現地でお住まいの方と一緒となると安心感もありで良かったですね〜全部をべったりでなくところどころでご一緒というのもお互い気兼ねなくていいかと思います。

    > 今月は、 「姉妹・・・で ロシア旅行」に 行くコト。に しました。
    > ロシアは、「花」と 云うより・・「黄葉」でしょうか ?

    ☆ロシアは周遊ですか?いいですねぇ〜
    私はトランジットでしか時間を使ったことがないモスクワなので、いつかちゃんと歩いてみたいなって思っています。
    他の都市にも行ってみたいけど、何しろキリル文字との闘いがあるのでね(笑)個人旅にはややハードルが高いロシアですね。

    >     これからもよろしくお願いします。

    ☆こちらこそよろしくお願いします。
    ロシア、お気をつけて楽しんで来て下さいね。

    るな
  • ガブリエラさん 2017/09/05 15:09:32
    遅くなりました〜(^_^;)
    るなさん☆

    こんにちは♪
    ひどい腰痛が出たりで、なかなかPCの前に長時間座れず、ゆっくり拝見したいと思っていたら、遅くなっちゃいました(^_^;)
    ごめんなさい!

    ippuniさんご夫妻と姫ちゃんとの、楽しい日帰り旅!
    綺麗な町並み、素敵な路地、お花も綺麗に咲いていて、本当に素敵な時間だったでしょうねヽ(^o^)丿

    姫ちゃん、大きくなってますね(*^_^*)
    って、私はまだ会ったことがないのですが♪
    いつか、フランスに行けたら、パリで自由時間のあるツアーにして、ぜひ会いたいと思います。

    具だくさんのクレープ、おいしいでしょうね!!!
    くいしんぼうの私、実はここに一番くいついちゃいました(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2017/09/07 11:55:10
    RE: 遅くなりました〜(^_^;)
    ガブちゃん、こんにちは〜
    具合はどう?無理しないでね。
    東京はすっかり涼しくなって秋の気配です。

    > ippuniさんご夫妻と姫ちゃんとの、楽しい日帰り旅!

    ☆やっと実現出来たよ〜
    日帰りじゃなくて、この後はホテルこそ違うけど同じ街に一泊して、翌日も村を一緒に回ったのです♪

    > 綺麗な町並み、素敵な路地、お花も綺麗に咲いていて、本当に素敵な時間だったでしょうねヽ(^o^)丿

    ☆そうだねぇ〜夏のフランスってかヨーロッパはお花に溢れているからね。お天気も良くて最高だったよ!!

    > 姫ちゃん、大きくなってますね(*^_^*)
    > って、私はまだ会ったことがないのですが♪
    > いつか、フランスに行けたら、パリで自由時間のあるツアーにして、ぜひ会いたいと思います。

    ☆幼稚園生活もスタートしたようですが、表情がこの時よりさらにお姉ちゃんになっててびっくり('Д')適応する力が素晴らしい。

    > 具だくさんのクレープ、おいしいでしょうね!!!
    > くいしんぼうの私、実はここに一番くいついちゃいました(^_-)-☆

    ☆本場で食べる本場の味〜これは美味しいこと間違いなし♪だね。

    るな
  • まほうのべるさん 2017/09/03 23:20:56
    美しい村は
    もう一度こんばんは、るなさん。

    ippuniさん一家とのノルマンディーの旅は素敵な風景と共に忘れられない楽しい旅となったでしょうね。

    ippuniさんは自然豊かな素敵な町で過ごされていたんですね。
    卵もお店ではなく農家で新鮮なものを買ってきていて。
    牛もお友達だったし。
    パリへの引っ越しは姫ちゃんのためだとはいえ、とても悲しかったでしょうね。

    『美しい村』はフランス人みたいだなと思ったりするんです。。
    何故って、公共機関で訪れるのが難しいところがたくさんあるでしょう。
    美しいものに会いたいならなら自力で会いに行くのが当然って言われているような気がするんです。他の国ではけっこう小さな村でさえ公共機関でスムーズに行けるのに、ちょっと突きはなされてる感じがします。

    素敵な建物のオンパレード。
    犬が1匹、石畳で休んでいたり、地元の人が1人で歩いていたりそれだけで絵になって風景を一段と彩って素敵ですね。

     まほうのべる

    るな

    るなさん からの返信 2017/09/06 10:07:37
    RE: 美しい村は
    べるちゃん、続けてありがとう〜
    すっかり涼しくなりましたね!!

    > ippuniさん一家とのノルマンディーの旅は素敵な風景と共に忘れられない楽しい旅となったでしょうね。

    ☆はい、タイミングがなかなか合わなかったので、ようやっと念願叶いました。

    > ippuniさんは自然豊かな素敵な町で過ごされていたんですね。
    > 卵もお店ではなく農家で新鮮なものを買ってきていて。
    > 牛もお友達だったし。
    > パリへの引っ越しは姫ちゃんのためだとはいえ、とても悲しかったでしょうね。

    ☆もう既にここに戻りたいと嘆いているippuniさんですが、姫は問題なく順応しているようです。
    農場で卵を買う毎日なんて憧れはしますけど、私は都会生活に慣れているので想像出来ませんわ(苦笑)

    > 『美しい村』はフランス人みたいだなと思ったりするんです。。
    > 何故って、公共機関で訪れるのが難しいところがたくさんあるでしょう。
    > 美しいものに会いたいならなら自力で会いに行くのが当然って言われているような気がするんです。他の国ではけっこう小さな村でさえ公共機関でスムーズに行けるのに、ちょっと突きはなされてる感じがします。

    ☆うんうん、わかる気がします。
    会いたければそちらからいらっしゃいね。って感じ(;^ω^)この気位の高さもまたフランスですね。
    でも、ニース拠点の南仏の村は意外とバスがいっぱいあってびっくりしたけど。それも夏だけかなぁ?

    > 素敵な建物のオンパレード。
    > 犬が1匹、石畳で休んでいたり、地元の人が1人で歩いていたりそれだけで絵になって風景を一段と彩って素敵ですね。

    ☆大都会にはない風情がありますよね♪
    のんびり緩やかな空気が流れ、都会の時計の針の進み方とは明らかに違うでしょう。私なんて毎日忙しなく過ぎていくので、旅先としてはこんな緑豊かな村や小さな街がいいなって思いますが、生活となると別かなぁ??????

    るな
  • nekonekoやんさん 2017/09/03 17:12:43
    美しい村
    るなさん、こんにちは。
    夏のフランス旅行、Vol.1,2 連続して拝見しました。

    まずは旅慣れたるなさんでもプチ詐欺に遭遇するなんて(ギョ)
    あとで考えても悔しいですが、本当に怪我がなくて良かったです。

    久しぶりのパリの街。
    わくわくが止まらないですね。
    それに相変わらずの健脚ぶり。日頃から身体鍛えてます?

    トラベラーさんとのパリでのお食事会もおしゃれ〜
    私もトラベラーさんと地元ではお会いしましたが、旅先ではまだ経験無し。
    旅先、しかも海外で…いつか実現したら良いなぁと思いましたよ。

    さて、翌日はippuniさんご一家とのドライブ旅行。
    私も時々ippuniさんの旅行記を拝見していますが、姫ちゃん、大きくなられましたね。パリにお引っ越しですか…しみじみ。

    ippuniさんがお住まいだったシェヴルーズ、のどかで暖かい雰囲気の町ですね。
    お散歩コースもいっぱい。
    スタイリッシュなパリも良いけれど、ホッとするこの街がいつまでも心に残っているのでしょうね。

    ルベックエルルワンに到着。
    コロンバージュがなんとも可愛いらしい。
    そして、出ました!私の大好きなガレット!
    こちらでも時々食べるのですが、本場の味…食べてみたいです。(シードル付きで)

    自然にとけ込んだ美しい街並み、その中で食べる名物料理。
    やっぱり海外旅行は良いですね。
    特にヨーロッパ…そろそろ禁断症状です。

    nekoやん

    るな

    るなさん からの返信 2017/09/05 15:00:42
    RE: 美しい村
    nekoやんさん、こんにちは♪
    いつもありがとうございます!!
    一気に過ごしやすくなった東京です。でも、同時にちょっと淋しさも感じたりして。

    > まずは旅慣れたるなさんでもプチ詐欺に遭遇するなんて(ギョ)
    > あとで考えても悔しいですが、本当に怪我がなくて良かったです。

    ☆まったくもって悔しいなんてもんじゃないですよ(-_-メ)こんな初歩的な詐欺に引っかかるなんてあり得ない!!でもあり得ました。もう二度と引っかからないぞと心に誓いましたよ。

    > 久しぶりのパリの街。
    > わくわくが止まらないですね。

    ☆パリは街歩きもしないし泊まらないつもりだったんですが、その後の行き先はアクセスが悪い場所が多くてどうしても便利なパリにいる方が楽だったんですよね。でも、直前ippuniさんが車でご一緒出来るとわかって、それなら別のエリアも?なぁんて思ったりもしましたが、とりあえず3日間しかないし何とか組んだスケジュールの中でご一緒出来るところを楽しみました。

    > それに相変わらずの健脚ぶり。日頃から身体鍛えてます?

    ☆自慢じゃないけどなぁんにもしてません(爆)ただ動き回るのは日常も同じかもしれないけど(;^ω^)
    家でゴロンとしてるなんてまずないです。余程熱があるとか以外はね。

    > トラベラーさんとのパリでのお食事会もおしゃれ〜
    > 私もトラベラーさんと地元ではお会いしましたが、旅先ではまだ経験無し。
    > 旅先、しかも海外で…いつか実現したら良いなぁと思いましたよ。

    ☆たまたまスケジュールが合ったのでご一緒出来ました♪こういうのもタイミングがあったらGoサインですね。

    > さて、翌日はippuniさんご一家とのドライブ旅行。
    > 私も時々ippuniさんの旅行記を拝見していますが、姫ちゃん、大きくなられましたね。パリにお引っ越しですか…しみじみ。

    ☆姫は生まれた時からお写真見て来てるので、ホントに女の子らしくなって!とすっかり孫を見ている気分でした。自分の孫が出来たらたぶんもうオモチャですね(笑)

    > ippuniさんがお住まいだったシェヴルーズ、のどかで暖かい雰囲気の町ですね。
    > お散歩コースもいっぱい。
    > スタイリッシュなパリも良いけれど、ホッとするこの街がいつまでも心に残っているのでしょうね。

    ☆生活者目線と旅行者目線は違うにせよ、このシェヴルーズはとっても素敵なところでした。私は生まれた時からずっと便利な場所でしか生活してきていないので、私ならパリ派かな?などと思ったりもするんですが、実際は色々温度差があるんでしょう。

    > ルベックエルルワンに到着。
    > コロンバージュがなんとも可愛いらしい。
    > そして、出ました!私の大好きなガレット!
    > こちらでも時々食べるのですが、本場の味…食べてみたいです。(シードル付きで)

    ☆シードルも飲めないというアルコール軟弱者なもんで(笑)
    でも、ガレットは美味しかったです♪

    > 自然にとけ込んだ美しい街並み、その中で食べる名物料理。
    > やっぱり海外旅行は良いですね。
    > 特にヨーロッパ…そろそろ禁断症状です。

    ☆現地で食べるとより美味しく感じますよね♪
    帰ってきたばかりですが、もう今すぐにでもヨーロッパに飛びたい私です(笑)とりあえずヨーロッパは来年GWまでお預けです。

    るな
  • ことりsweetさん 2017/09/03 10:25:50
    お花あふれる。。。
    るなさん、おはようございます。

    フランスの田舎町の旅、素敵ですね〜
    お花にあふれて古い木組みの家も美しく彩られて
    その中を歩いていけるのは
    とても楽しかったでしょうね。

    4トラのお仲間との現地で会えるのも
    なかなかできないことですよね。
    姫ちゃんもとてもるなさんのショットに
    かわいらしく写っています。
    少しだけあったトラブルも、旅行には
    ありがちですよね。
    でも無事でよかったです。

    こんな小さな宝石のような旅、憧れます〜
    平和な旅がいつも続けていけるようにって思います。

    ことりsweet

    るな

    るなさん からの返信 2017/09/05 14:50:47
    RE: お花あふれる。。。
    ことりsweetさん、こんにちは♪
    いつもありがとうございます。私、読み逃げしててすみません(汗)

    フランスの田舎はホントに愛らしい佇まいですよね。どこもメルヘンワールド!!
    都会の優雅さやスマートさもいいですが、やっぱり旅するならフランスは夏の田舎がいいな。

    日本で会うのももちろん楽しいけど、旅先でご一緒出来るとまた違った感じもありとっても良かったです。
    車で回って頂けてすごく楽しちゃいました♪
    フランスはパリ拠点じゃないと、どうしてもアクセスが悪くて...公共交通機関だけで行こうとすると村巡りはかな〜りタイトです。

    パリでは多少凹むこともありましたが、今となっては思い出として笑い飛ばせます。(ホントか???^^;)
    もう二度と引っかからないぞ!!って心に誓いました。

    ロングフライトもきつくなってきた今日この頃、いつまで旅が出来るか?と情けなくもなりますが、目指せ100歳一人旅!なぁんてね。

    るな
  • 川岸 町子さん 2017/09/02 15:08:42
    お花たちが寄り添う村
    るなさん、こんにちは♪

     るなさんは、本当に素敵なお友達がたくさんいらっしゃるって、ずーっと思っていました。
     まさにるなさんのお人柄ですよね〜(@^▽^@)
     同じ方と、数か国でお会いするって、なかかな出来ない事ですもの。

     ippuniさまご一家のお住まいの村、めっちゃ好みだわ〜〜!
     たった車で5分でマドレーヌ城なんて、なんだかテレビの中のお話みたい(笑)
     丘の上からの風景は、誰もがホッとし、ふっと気持ちが軽くなるのでしょうね。
     まさに絶景です!(^^)!
     細い路地からの教会のショット、美しいわぁ。
     文句なしに風情ある路地裏は、時間帯によって影が変り、何度も訪れたくなるだろうな。

     姫ちゃまが、お休みしたがったお店のいすやソファの素敵なこと。
     どこに座ろうかなって、可愛いヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
     さすがフランスは、ちょっとした光景までもおしゃれですね。

     のどかで自然豊かな村での生活。
     時間をかけて大切に築きあげて来られたのでしょうね。
     毎日農場で卵を買うような生活、傍から見ると、なんて素敵なんだろうと単純に憧れます。

     2階のコロンバージュと1階の石造りの建物。
     ピンクのコロンバージュのお家。
     こんなおしゃれな建物に出会うと、嬉しくなりますね(*^▽^*)

     おっしゃるように夏の欧州の街並みには、お花たちが寄り添って、本当に美しいです。
     控えめな藤のお花も、ピンクの紫陽花も、小さな日常的なお花も、立葵も、みんな旅心を満たしてくれると伝わって来ました。
     沢山のきれいなお花がるなさんを迎えてくれて、見ている私まで嬉しくなりました(^^♪
     
     「心にゆとりのない生活は送りたくないとは思いつつも、いつも忙しなく動いている私。旅に出ると反省が多くなる(苦笑)」
     とお書きだけど、るなさんは心にゆとりがおありなので、こんな素敵な旅行記を大勢の人たちに見せて下さるのですよん(*^-^*)

                             町子

    るな

    るなさん からの返信 2017/09/04 12:35:50
    RE: お花たちが寄り添う村
    町子殿、こんにちは♪
    涼しい週末でしたねぇ〜嬉しい!!けど、同時にこう一気に涼しくなると秋の気配が高まって何だか淋しい気持ちにもなります(笑)

    >  るなさんは、本当に素敵なお友達がたくさんいらっしゃるって、ずーっと思っていました。
    >  まさにるなさんのお人柄ですよね〜(@^▽^@)
    >  同じ方と、数か国でお会いするって、なかかな出来ない事ですもの。

    ☆世界にこれだけの人がいて、出会うだけでも縁だと思いますが、それ以降もお付き合いが続いていくっていうのはすごい確率なんだと思います。
    だって出会っても続かない人もたくさんいるでしょ?(爆)
    私はこんなアホな性格なんで細かいこと気にしないし、男みたいなんでねぇ〜あはは。
    町子さんともいつか妄想旅が現実旅となってご一緒出来る日楽しみにしてますよ♪

    >  ippuniさまご一家のお住まいの村、めっちゃ好みだわ〜〜!
    >  たった車で5分でマドレーヌ城なんて、なんだかテレビの中のお話みたい(笑)
    >  丘の上からの風景は、誰もがホッとし、ふっと気持ちが軽くなるのでしょうね。
    >  まさに絶景です!(^^)!
    >  細い路地からの教会のショット、美しいわぁ。
    >  文句なしに風情ある路地裏は、時間帯によって影が変り、何度も訪れたくなるだろうな。

    ☆ホントに素敵なところでした。ippuniさんはもう既に戻りたいの連発ですよ(;^ω^)
    私からしてみたらパリもめっちゃ羨ましいけど、それは旅人目線なのかもしれませんね。

    >  姫ちゃまが、お休みしたがったお店のいすやソファの素敵なこと。
    >  どこに座ろうかなって、可愛いヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
    >  さすがフランスは、ちょっとした光景までもおしゃれですね。

    ☆フランス人の美意識の高さは世界一なんじゃないかしら?っていつも思いますよ。良くも悪くも見た目重視(爆)まぁ何だかんだ言っても人間も第一印象って大事ですよね。もちろんそれから徐々に変わっていくこともありでしょうけど、第一印象ってのは二度とないのでね。

    >  のどかで自然豊かな村での生活。
    >  時間をかけて大切に築きあげて来られたのでしょうね。
    >  毎日農場で卵を買うような生活、傍から見ると、なんて素敵なんだろうと単純に憧れます。

    ☆確かに!!でも、私は基本的には100坪の田舎暮らしより都会の1room派なので、村はたまに行くのはいいけど暮らしたいとは思わないんですよね。
    フランスとなったら別かしら???なぁんて思ったりもしますが、車がない(免許がない)と無理ですね。
    このippuniさんのお宅のあった辺りは電車駅も近いし、パリまでも1時間程だし村というくくりではないでしょうけどね。
    高層ビルなんて1つもないし、緑豊かで美しいところでした。

    >  2階のコロンバージュと1階の石造りの建物。
    >  ピンクのコロンバージュのお家。
    >  こんなおしゃれな建物に出会うと、嬉しくなりますね(*^▽^*)

    ☆建物フェチにはたまりません♪そしてそこにはお花が寄り添ってお目目ハートでした(笑)

    >  おっしゃるように夏の欧州の街並みには、お花たちが寄り添って、本当に美しいです。
    >  控えめな藤のお花も、ピンクの紫陽花も、小さな日常的なお花も、立葵も、みんな旅心を満たしてくれると伝わって来ました。
    >  沢山のきれいなお花がるなさんを迎えてくれて、見ている私まで嬉しくなりました(^^♪

    ☆夏のヨーロッパの醍醐味ですね。四季折々いつ何時も美しいフランスですが、やっぱり夏のフランスは華やかで好きです。
    湿度もなくカラッとしていて過ごしやすいしね〜
     
    >  「心にゆとりのない生活は送りたくないとは思いつつも、いつも忙しなく動いている私。旅に出ると反省が多くなる(苦笑)」
    >  とお書きだけど、るなさんは心にゆとりがおありなので、こんな素敵な旅行記を大勢の人たちに見せて下さるのですよん(*^-^*)

    ☆くぅ...ありがとうございます。
    でも、マジで最近凹んでるので頑張って這い上がらなくては!!!子供達がたくさん助けてくれてます。私よりずっと大人ですよ(苦笑)

    るな
  • durianさん 2017/09/02 10:47:37
    ラッキーなひとときでしたね。
    るなさん

    おはようございます。
    今回は4Traフランス在住フレンドとパリ郊外の素敵な田舎町に
    ふらっと行けてラッキーです。やはり車があると便利ですよ
    ね。それに在住の方と一緒でしたら最高の日が過ごせたと思いま
    す。短い旅でも濃縮されてちょっと羨ましいなぁ。。。
    るなさんの好きな風景が山盛りで楽しかったひととき見えます。
    ippuniさん姫も赤ちゃんの頃旅行記を見させて頂きました。
    大きくなったなぁ。。と月日を感じます。

    私はなかなかフランス旅行ににたどり着けけないなぁ。


    PS.今年はNYにはいけそうもありません。秋にアジアに飛ぶ
    予定です。

    durian



    るな

    るなさん からの返信 2017/09/04 12:19:56
    RE: ラッキーなひとときでしたね。
    durianさん、こんにちは〜

    ippuniさんとはフランスを一緒に回ろうね、と話しが出てから数年経ってやっと実現した次第。姫が生まれたり諸々あってなかなかタイミングが合いませんでした。

    村はどうしてもアクセスが悪いので、車で連れてって頂けたのでホントに楽でした。バスの時間見たり乗り継ぎ合わせたりという手間もなく、車は楽だわぁ(笑)

    お花のある時期の村は実に私好み♪
    アルザスの夏も美しかったなぁ〜と思い出しますが、フランスはどこもこじゃれてるので。
    今すぐにでもまたフランスへ行きたい気分ですよ。

    そっか...今年はNYじゃないんですね?

    るな
  • aoitomoさん 2017/09/02 00:53:19
    美しい村も実はたくさんあるんですね〜
    るなさん こんばんは〜

    『シェヴルーズ』
    緑も水辺も多く、美しい街並みや自然公園までもある。
    私もこんなところに住みたいです。
    最も、言葉もしゃべれないのでそれは叶いませんが。
    私はパリよりもこんな自然の多い場所に憧れます。
    でも、ippuniさんも娘さんの教育の関係でパリに住まわれるのですね。
    そう言えば私も娘が小学校に通い始めるころに、
    辺ぴな大阪から和歌山市内に引っ越しました。

    『Prom. des Petits Ponts』
    天気も良くて、この水辺は絵になる風景です。
    お天気がいいのは、るなさんとippuniさんも娘さん晴れ女のダブルパワーか?
    とにかくもラッキーです。

    『オート・ヴァレ・ド・シェヴルーズ自然公園』
    緑が多い場所ですし、トレッキングコースがあるのもうなずけます。
    そしてマドレーヌ城あり、そこからの絶景ありと出来過ぎのコースです。

    『Bar a Sirop』
    カラフルなチェアー&テーブルなんともフォトジェニック。
    そりゃ、目がいって休憩もしたくなります。
    自家製シロップ専門店、気になります。
    私もアルコールは飲まないだけに甘いミント水好きです。

    『ルベックエルルワン』
    公共交通機関で行きにくいからこそ、いい雰囲気を持った村となるのでしょうね。
    電波が圏外の場所に行ってしまうのも、究極のバカンスかも。(笑)
    メイン通りのコロンバージュがやはり気合が入っている感じで見せ場でしょうね。
    ippuniさんも娘さんもいよいよデジカメを買ってもらって夢中で撮影しているのも可愛いです。

    『紫陽花の色』
    土壌中のアルミニウムが酸性で溶けて紫陽花の根から吸収されると花は青くなるのです。
    フランスの土壌は『石灰分』が多く土壌が中性〜弱アルカリ性なので、
    アルミニウムが溶けないので吸収されないと花は赤色になります。
    アルミニウムを含むミョウバンと酸性肥料を与えると花が青くなるかもしれません。( ´艸`)

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2017/09/04 12:03:34
    RE: 美しい村も実はたくさんあるんですね〜
    aoitomoさん、こんにちは♪
    いきなり涼しくなった東京です。タオルケットでは寒いくらいだぁ〜

    > 『シェヴルーズ』
    子供が小さいうちは、どうしてもそのサイクルになるのは致し方ないですよね。
    ホントに素敵なところでした!ippuniさんはもう既に戻りたいと嘆いていますよ(*_*;私からしてみたらパリも羨ましいんですけどねぇ〜それは旅行者目線かな?とも思います。

    > 『Prom. des Petits Ponts』
    前の日パリではどよよ〜んとしたグレイッシュな空でしたから、こういう場所での晴れはホントに嬉しい♪パリならグレイッシュも似合いますが、村とか郊外やリゾート地にはやっぱり晴れが似合いますよね。
    幸いこれ以降は良いお天気に恵まれて、パリで諸々しくじったけどまだ旅運あるな!って感じでした(苦笑)

    > 『オート・ヴァレ・ド・シェヴルーズ自然公園』
    パリからほんの1時間移動しただけなのに、まるで別世界でした。

    > 『Bar a Sirop』
    珍しいフレーヴァーもあるようで、興味津々です。いつか買いに行きたいです。
    南仏で飲んだミント水がやけに美味しかったので期待大♪ミントシロップは水でもタンサンで割っても美味しかったな〜

    > 『ルベックエルルワン』
    村ならではの雰囲気は容赦なく辺鄙なところに存在しますからね(笑)
    自分だけで行こうと思うとホントに苦労します。
    でも、フランスって村にこそ美しさがあったりするので、こりゃもう頑張って行くしかない!今回車で移動して行けたのでとっても楽でした〜
    まだまだ行ってみたい村がたくさんあるのですが、元気なうちにあといくつ行けるかしら???ですよ。

    > 『紫陽花の色』
    ほぉなるほどね。化学式が脳裏をよぎります(*_*;まったくもって文系の私には頭痛がしてきますが(爆)
    私的には濃い紫とかダスティピンクの紫陽花が好きなので、このままでいいです(笑)
    真っ白も素敵ですけどねっ!

    るな
  • milkさん 2017/09/01 22:53:42
    楽しそうな旅♪
    るなさん、こんばんは☆

    今回の旅は現地でippuniさんファミリーと合流だったのですね♪
    可愛い姫ちゃまも一緒で、楽しそうですね。

    ippuniさんはなんて素敵な街に住んでいらっしゃったのでしょう!
    こんな可愛らしい街でのんびり暮らしてみたいです。
    マドレーヌ城からの眺めは本当に美しいですね。

    そして、ルベックエルルワンのコロンバージュの街並み!!
    可愛いです〜☆
    あぁ、こんな街でのんびりしてみたい...。
    確かに、夜は何もなさそうだけど(^_^;)

    ヨーロッパはやっぱりお花が綺麗な夏が好きです☆
    昨年も今年も夏のヨーロッパはお預けだったので、ちょっと恋しい...。
    最近、夏も忙しくて。
    私も余裕がないです(泣)

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2017/09/04 11:52:58
    RE: 楽しそうな旅♪
    milkさん、こんにちは〜
    いやぁ涼しくなりましたね♪嬉しい!!けど、やっぱり秋の気配を感じると淋しさも同時に繰る感じ。

    > 今回の旅は現地でippuniさんファミリーと合流だったのですね♪
    > 可愛い姫ちゃまも一緒で、楽しそうですね。

    ☆はい、前々からフランスでどこか一緒にっていう話だったんですが、なかなかタイミングが合わなかったりで今回やっと実現しました!

    > ippuniさんはなんて素敵な街に住んでいらっしゃったのでしょう!
    > こんな可愛らしい街でのんびり暮らしてみたいです。
    > マドレーヌ城からの眺めは本当に美しいですね。

    ☆ホントにねぇ〜
    ippuniさんはしきりと戻りたいって言ってますよ(*_*;色んな思いがあるのだとは思いますが、私からしてみるとパリも羨ましいんですけど...なぁんてね(笑)

    > そして、ルベックエルルワンのコロンバージュの街並み!!
    > 可愛いです〜☆
    > あぁ、こんな街でのんびりしてみたい...。
    > 確かに、夜は何もなさそうだけど(^_^;)

    ☆フランスの村はどこも可愛くて美しくておしゃれ♪都会暮らしの私にとっては夢の世界が広がります。かと言って村で生活したいとは思わないんですけどね(苦笑)
    たまに旅先として行くなら村です!

    > ヨーロッパはやっぱりお花が綺麗な夏が好きです☆
    > 昨年も今年も夏のヨーロッパはお預けだったので、ちょっと恋しい...。
    > 最近、夏も忙しくて。
    > 私も余裕がないです(泣)

    ☆ヨーロッパはいつ何時も美しいと思うけど、夏のお花在りてのヨーロッパは特別だよね♪特に村ではそう感じます。ippuniさん曰く、こういうことをしたくて村へ移り住むのだって。そりゃそうよね、日本だって同じかも。土いじりとかしたくて都会を選ぶ人はいないし(;^ω^)

    8月会おうって言ってたけど、逃しちゃったね(泣)私も来週から忙しくなりそうだけど、またチャンスを見ましょうね♪

    るな
  • めておら☆さん 2017/09/01 13:14:47
    目が覚める旅行記!
    るなさーん、こんにちは♪

    仕事のランチタイムに拝見しましよ〜。
    弁当食べて腹いっぱい、眠気もさしてたとこに、この色鮮やかな旅行記見てパッチリ目が覚めた〜@@

    ”夏のヨーロッパは花在りて!←まさしくそのとーり!
    レンガや切石の黄土色や、ちょっとさびれた壁の色、それも風情あって素敵なんだけど、そこに緑や花の色が加わるだけで、断然絵になる風景に変わるもんね。
    意図してかせずか、るなさんの写真には必ずそれが織り込まれてる気がする。

    ”ここで姫、可愛い声で「どこに座ろうかぁ?」と休憩したいらしい”のところのテーブルセット、ステキだね〜♪ああいうのって私のイメージの中のフランスっぽい風景。その次のイスいっぱいの写真もいいな。
    そうそう、この”姫”、めっちゃカワイイですね〜☆

    コロンバージュって、建築様式の名前かな?木が組んであって、それが模様みたいになってるんですね。この家、おとぎ話に出てきそうで夢がある。イタリアじゃまず目にしないですもんね。
    ピンクのコロンバージュなんて、もう子供の頃に憧れた”おうち”そのまま!乙女心をくすぐるなぁ〜(←私こそ乙女じゃないけど汗)

    なーんて、素敵な写真たちに癒されつつ、「あ、こんなアングルで撮るのもアリなんだ!」とか、ちゃっかり写真の勉強もさせていただいてるのでした。
    おっと、仕事戻らなきゃ!
    また続編楽しみにしてまーす

    めておら☆

    るな

    るなさん からの返信 2017/09/03 11:43:28
    RE: 目が覚める旅行記!
    めておら☆さん、ぼんじょるの〜
    いくらか涼しくなって嬉しい♪凹んでたけどちょっぴり浮上...でもないか?(苦笑)

    > 仕事のランチタイムに拝見しましよ〜。
    > 弁当食べて腹いっぱい、眠気もさしてたとこに、この色鮮やかな旅行記見てパッチリ目が覚めた〜@@

    ☆いつもありがとねっ♪こうして見てもらえてコメントもらえると嬉しいよぉ〜いつもお弁当なの?作ってるの?私もこれからそうしようかと思ってるわ。

    > ”夏のヨーロッパは花在りて!←まさしくそのとーり!
    > レンガや切石の黄土色や、ちょっとさびれた壁の色、それも風情あって素敵なんだけど、そこに緑や花の色が加わるだけで、断然絵になる風景に変わるもんね。
    > 意図してかせずか、るなさんの写真には必ずそれが織り込まれてる気がする。

    ☆お花があるとなしでは印象が違いますもんね。
    イタリアではブーゲンビリアや藤の花があってくれるのが理想だわ♪(フランスもだけど)ふふ。
    イタリアでは紫陽花はあんまり見ないよねぇ?
    オンシーズンを外して人気の去った後の静かな村ってのもいいのだけれど、やっぱり淋し過ぎるなって思うしね。適度な賑わいも欲しいところ(贅沢 笑)

    > ”ここで姫、可愛い声で「どこに座ろうかぁ?」と休憩したいらしい”のところのテーブルセット、ステキだね〜♪ああいうのって私のイメージの中のフランスっぽい風景。その次のイスいっぱいの写真もいいな。
    > そうそう、この”姫”、めっちゃカワイイですね〜☆

    ☆フランスってお洒落じゃない空間はないのか?って思うわ(笑)
    村一つ取ってもボロッちさは全然感じないのでね。見た目重視のフランス人のことだから許せないのかしらね?(;^ω^)
    姫はホントに私にしたら孫みたいに可愛い存在♪成長が楽しみですわ〜

    > コロンバージュって、建築様式の名前かな?木が組んであって、それが模様みたいになってるんですね。この家、おとぎ話に出てきそうで夢がある。イタリアじゃまず目にしないですもんね。

    ☆そうですぅ!木組みの家ってことで、組み方も一様ではないのですね。英国が発祥なのかな?ドイツとかもいっぱいあります。そういやこの前のデンマークでも結構見られたんでびっくりしたっけ。

    > ピンクのコロンバージュなんて、もう子供の頃に憧れた”おうち”そのまま!乙女心をくすぐるなぁ〜(←私こそ乙女じゃないけど汗)

    ☆それそれ!乙女になれそうなビジュアルよね(笑)
    次の街で泊まったB&Bのお部屋見たらきっと突っ込みたくなりますよ(爆)まったくもって私のイメージではないので( 一一)

    > なーんて、素敵な写真たちに癒されつつ、「あ、こんなアングルで撮るのもアリなんだ!」とか、ちゃっかり写真の勉強もさせていただいてるのでした。

    ☆あん?そんな珍しいアングルありましたかね?(笑)
    アングルも難しいよねぇ〜ホントにいつもバシャバシャと撮ってて数内当たるの精神なんで、後で見て反省してるざんす。

    > おっと、仕事戻らなきゃ!
    > また続編楽しみにしてまーす

    ☆貴重なお休み時間にありがとう♪

    るな
  • こあひるさん 2017/09/01 11:52:41
    垢抜けてるねぇ〜〜村でも。
    るなっちょ、こんちは〜!

    なになに〜〜!ippuniさんの旦那さま、18?も痩せたの〜〜!?びっくり〜、ダイエットしたのかな?かなり外観の印象は変わったんでしょうね〜!・・・おしゃべりは相変わらずで笑っちゃいますが・・・。でも、あまり社交的に振る舞えないわが家には、旦那さまのおしゃべりはとても有り難かったな〜。

    ippuniさんがお住まいだった(もう過去形になっちゃったのね)小さな町(村?)。町の様子を見たのは初めて・・・。とっても可愛らしいところだわ〜。車さえあれば、こんなところで生活してみたい・・・とも思うけれど・・・パリまで車でなら近そうだし。それにしても、パリへのお引越しは(パリの嫌なところを十二分に知っているippuniさんだからこそ)辛いだろうね〜。

    ippuniさんの旅行記でよく見た、お城のある丘からの眺め・・・わたしも見てみたかったな〜。フランスの小さな町って・・・上から見てもほんとに可愛くて・・・絵になるなぁ〜〜。田舎なんだけれど、田舎くさくなくて、なんかフォトジェニックなんだよね〜。

    ルベックエルルワンは、コロンバージュのお家と色とりどりのお花・・・が美しいステキな村だね〜。少し黄色がかった石造りの可愛い家屋も、フランスの田舎らしくていいな〜。フランスの美しい村って、アクセスが悪くても、けっこう観光客もいて賑わっていて・・・オシャレだけれど・・・寂れて荒れたような村ってのは無いのかしら?

    るなっちょやippuniさんの言う通り、小さな村に宿泊すると、夜、退屈すぎる・・のには同感だわ〜。そんなに大きな街でなくていいけれど、夜になっても、灯りの点った街をブラブラできたり、こじんまりした街並みの夜景なんかを楽しめる規模のところがちょうどいいよね〜。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2017/09/03 11:34:00
    RE: 垢抜けてるねぇ〜〜村でも。
    あひるお姉ちゃま、ぼんじゅ〜
    いくらか涼しくなった東京です♪嬉しい!けど、ちょっと諸々落ち込んでる私凹

    そうなんだよぉ!ダーリンすっかりスマートになっちゃってね( *´艸`)
    優しくて癒されるテディベアくんから変身してました(笑)
    ムードメーカーですよね♪でも、ペラペラうるさいわけじゃないし優しさは変わらないです。

    > ippuniさんがお住まいだった(もう過去形になっちゃったのね)小さな町(村?)。町の様子を見たのは初めて・・・。とっても可愛らしいところだわ〜。車さえあれば、こんなところで生活してみたい・・・とも思うけれど・・・パリまで車でなら近そうだし。それにしても、パリへのお引越しは(パリの嫌なところを十二分に知っているippuniさんだからこそ)辛いだろうね〜。

    ☆今度のお宅も私からしたら羨ましいけど、在仏歴も長くなってきて色んな面を知ってるippuniさんには思うところも多々ありなんでしょう。
    車じゃなくてもRERで1時間弱で行けるから便利だよ〜

    > ippuniさんの旅行記でよく見た、お城のある丘からの眺め・・・わたしも見てみたかったな〜。フランスの小さな町って・・・上から見てもほんとに可愛くて・・・絵になるなぁ〜〜。田舎なんだけれど、田舎くさくなくて、なんかフォトジェニックなんだよね〜。

    ☆ホントにそうだよね♪
    イタリアの田舎とは違う(笑)東欧となればなおのこと違いを感じるよね(;^ω^)もちろん素朴さの漂う村もいいけど!どちらも好きだから。
    フランスには垢抜けないって場所はないんだろうか?(笑)

    > ルベックエルルワンは、コロンバージュのお家と色とりどりのお花・・・が美しいステキな村だね〜。少し黄色がかった石造りの可愛い家屋も、フランスの田舎らしくていいな〜。フランスの美しい村って、アクセスが悪くても、けっこう観光客もいて賑わっていて・・・オシャレだけれど・・・寂れて荒れたような村ってのは無いのかしら?

    ☆あっ、こあひるさんもそう思ってたか?(笑)寂びれて荒れる前にきっと住人さんなりが手を入れてきてるんだろうね。いいとか悪いじゃないけど、そこら辺が見た目重視のフランス美意識の違いなのかな?
    ippuniさん曰く、お花とかで家を飾ったりしたくて田舎に引っ越すんだとか?まぁそれは二本でも同じか?でも、何かが違う(爆)

    > るなっちょやippuniさんの言う通り、小さな村に宿泊すると、夜、退屈すぎる・・のには同感だわ〜。そんなに大きな街でなくていいけれど、夜になっても、灯りの点った街をブラブラできたり、こじんまりした街並みの夜景なんかを楽しめる規模のところがちょうどいいよね〜。

    ☆当初は村オンリー!みたいな計画を立てた私なんだけど、何しろ日程短いし足がないと無理と諦めた次第。それでも何とかCDGまではタクシーで行けそうな小さな街を考えていたんだけどね〜フランスは3日ぐらいじゃ全然足りないと痛感したよ(>_<)。
    次の旅行記ではまさに理想の小さな港街、交通の便がいいとも言えないけど、とりあえずパリからも直行バスがあるのできっとこあひる家にもありだと思います♪

    ワルシャワのホテルは決まったかな?まぁまだ日にちがあるしじっくり検討してね!また何かあったらいつでもどうぞ〜

    るなっちょ
  • ippuniさん 2017/09/01 01:02:39
    戻りたい。。。(笑)
    るなさん、こんにちは

    またまた久しぶりにパソコンを開いてみたら、
    偶然(?)るなさんの新しい旅行記が出来ていてラッキーでした!

    8月も終わりですねぇ〜
    パリに越してきてからも、荷解きは中断して、
    サンレミーにちょこちょこ遊びに行っては、ブルーな気持ちで帰ってきます(苦笑)

    シュヴルーズは所謂隣町、なんですけど、
    サンレミーに引っ越すきっかけとなった町なのでここも思い出深いです。
    なにせ、このシュブルーズの町並みに惚れ込んで住み着いたのですからね!

    本当に、おっしゃる通りシュブルーズは南仏色ですよね♪
    色んなイル・ド・フランスのパリ近郊の町を見て来ていますが、
    私的には(いろんな意味で)シュブルーズ程良い町はない!って思っています。

    姫の学校の為にパリに引っ越しはしましたが、今二重生活を計画中です。
    いつか願いがかなってまたサンレミーに家を建てたらご招待しますね♪

    前置きが長くなってしまいましたが・・・旅行記、
    私の旅行記よりも(ってまだ作っていませんが、汗)姫がたくさん載っている〜!
    (というか、きっと私より姫の写真を沢山撮って下さってる気がします^^)

    あっという間過ぎて、シュヴルーズを一緒に歩いたのは夢だったようです。
    それに、ル・ベックの村も・・・そういえば、行ったなぁみたいな(笑)
    お天気が良くて、花の咲いている季節ってフランスの村巡りには最適ですね。
    パリの町だって、建物が全体的にアイボリー〜グレーな感じだから、
    窓際に花が飾ってあるこの季節の方がとても華やかで美しく見えます。

    でもそろそろ・・・木々の葉も茶色くなり始めて気温もぐっと下がり、
    今日はもう薄手のダウンを着ている人もチラホラ見えて、秋の訪れを感じます。

    自家製シロップ、味を指定してくだされば今度日本に帰る時に買っていきますよ!

    続きの旅行記も楽しみに待っています。
    私も早くカメラとハードディスク見つけて(どこにしまったのやら)
    旅行記仕上げなければ!!!

    ippuni

    るな

    るなさん からの返信 2017/09/02 13:02:04
    RE: 戻りたい。。。(笑)
    ippuniさん、こんにちは〜

    サンレミ―とシェヴルーズ(シュヴルーズ?カタカナ書きするのに迷ったのです 笑)ってそっか、同じくくりではなくお隣街なのね?
    もう少し時間があれば、駅から農場なんて立ち寄りながら歩いてみたかったな〜

    > 本当に、おっしゃる通りシュブルーズは南仏色ですよね♪

    ☆建物のファサードの石の色にカラフルな窓枠やドアの感じとか、色味がそう感じたんですよね〜
    少し錆びれた感のあるディテールにも。

    > 色んなイル・ド・フランスのパリ近郊の町を見て来ていますが、
    > 私的には(いろんな意味で)シュブルーズ程良い町はない!って思っています。

    ☆ippuniさんがそうおっしゃるならそうなんでしょう(笑)私なんてこの目で見て歩いたのは、限りなく少ないですからね。
    でも、フランスの街はどこも小洒落ているなって感じます。イタリアよりずっとお洒落ですよ(笑)

    > 姫の学校の為にパリに引っ越しはしましたが、今二重生活を計画中です。
    > いつか願いがかなってまたサンレミーに家を建てたらご招待しますね♪

    ☆それ理想ですね!週末はサンレミ―なんて素敵です(笑)
    招待状が届く日を楽しみにしていますよ♪私が元気なうちにね(爆)

    > 前置きが長くなってしまいましたが・・・旅行記、
    > 私の旅行記よりも(ってまだ作っていませんが、汗)姫がたくさん載っている〜!
    > (というか、きっと私より姫の写真を沢山撮って下さってる気がします^^)

    ☆ヴーヴレロズではほとんどないので、このルベックだけは姫を撮るチャンスが多かったみたい。車も少ないしのんびり感があったからかなぁ?ヴーヴレロズは都会的な田舎でしたよね。人も車も多かった気がします。

    > あっという間過ぎて、シュヴルーズを一緒に歩いたのは夢だったようです。
    > それに、ル・ベックの村も・・・そういえば、行ったなぁみたいな(笑)

    ☆ホント、それです(泣)
    フランスから帰ってすぐに現実に引き戻されて、フランスなんて行ってたっけ?って感じでした。
    最も3日間しかいられなかったし、短すぎ( ;´Д`)
    でも、念願のippuni号で行けたことはとっても楽しかった♪これから姫のスケジュールなどでいつご一緒出来るかわからないしね。

    > お天気が良くて、花の咲いている季節ってフランスの村巡りには最適ですね。
    > パリの町だって、建物が全体的にアイボリー〜グレーな感じだから、
    > 窓際に花が飾ってあるこの季節の方がとても華やかで美しく見えます。

    ☆お花があるとなしでは全く印象が変わりますからね〜
    花が溢れるヨーロッパの夏はホントに美しいと思います。

    > でもそろそろ・・・木々の葉も茶色くなり始めて気温もぐっと下がり、
    > 今日はもう薄手のダウンを着ている人もチラホラ見えて、秋の訪れを感じます。

    ☆9月になると一気に寒さも感じますしね。今年も残り4ヶ月...毎年速さに驚かされますよ。

    > 自家製シロップ、味を指定してくだされば今度日本に帰る時に買っていきますよ!

    ☆ありがとうございます♪いっぱい試してみたいフレーヴァーを発見しました。私が買いに行きます!!なんちゃって〜

    > 続きの旅行記も楽しみに待っています。
    > 私も早くカメラとハードディスク見つけて(どこにしまったのやら)
    > 旅行記仕上げなければ!!!

    ☆3日間だけなんできっとあっという間に終わっちゃいますけど、キャプション考えるのも容易なこっちゃない((+_+))
    ippuniさんの旅行記も楽しみにしてまぁす♪
    荷解きは大変だし頑張ってねっ!でも、あの、洋館も素敵だな〜パリに行ったら招待して下さい。タイムスリップさせてね(笑)お化けいない?←ちなみに私、何も感じませんがね!!

    るな
  • kayoさん 2017/09/01 00:50:26
    私…ゆとり、ないわ〜。
    るなちん、ボンソワ〜☆

    私は4トラ上でしかippuniさんは知らないけど、姫の写真にはいつも癒されている一人。
    本当孫の成長を見守る気分ですわ。
    私なんて子供のない人生だったんで、余計に可愛い子供を見るとホッと癒され、
    健やかに育って欲しいな〜ってすごく思う。

    ippuniさんは長閑な田舎暮らしからパリへ引っ越しされたんや〜。
    ここが何年か前には洪水騒ぎになったippuniさんのお住いの街なんやね。
    洪水の時の写真が強烈に印象に残ってて、るなちんの撮った街とは同じには思えん。
    こういう素敵な街に長年住んじゃったら、離れるのも相当の覚悟がいったのかも?ね。

    ippuniさんのご主人、おしゃべりなんだ(笑)
    ウチの相棒も相当喋りで出来るだけ私の友達には合わせないようにしてるよ。
    初対面の人でも相棒が一人でしゃべりだすから。

    次の村ルベックエルルワン、本当時間の流れがゆっくり感じる。
    私も旅行中に欧州の人々の暮らしと比較して、
    あまりにも自分のゆとりのなさを感じる事大あり。
    でも今はこのライフスタイルが自分に合ってるって言い聞かせてる。
    だって実際田舎で一人で暮らしたいと思わないもん。たまに訪れるのはいいけどね。
    心のゆとりって人それぞれ、結局はないものねだりなのかも?

    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2017/09/02 12:43:21
    RE: 私…ゆとり、ないわ〜。
    kayoちん、ぼんじゅ〜
    昨日からちょっと涼しい東京♪嬉しい!

    > 私は4トラ上でしかippuniさんは知らないけど、姫の写真にはいつも癒されている一人。
    > 本当孫の成長を見守る気分ですわ。

    ☆ホントに癒されるよねぇ〜
    私の場合、生まれたての頃からいっぱいippuniさんから写真見せてもらってるし、実際に会ってるしマジで孫気分(笑)

    > 私なんて子供のない人生だったんで、余計に可愛い子供を見るとホッと癒され、
    > 健やかに育って欲しいな〜ってすごく思う。

    ☆子供がいるいないは良し悪しではないけど、やはり経験しないとわからない部分は多いしね。私は娘に子供が出来たらもうおもちゃだよきっと(笑)息子の子供はあんまり手だし出来そうにないしねぇ( 一一)嫁が怖い(笑)

    > ippuniさんは長閑な田舎暮らしからパリへ引っ越しされたんや〜。
    > ここが何年か前には洪水騒ぎになったippuniさんのお住いの街なんやね。
    > 洪水の時の写真が強烈に印象に残ってて、るなちんの撮った街とは同じには思えん。

    ☆そうそう、あの洪水はすごかったよね。実際お住まいのところに行って、ダーリンが「ここまで水が溢れてた!」って言うからびっくりだったよ。
    自然の前では人間は太刀打ちできないね。

    > こういう素敵な街に長年住んじゃったら、離れるのも相当の覚悟がいったのかも?ね。

    ☆パリに住んでたこともあるみたいだけど、やっぱり住み慣れた土地を離れるって淋しいものがあるよね。ましてこんな素敵な街だと尚更かな?でも、私的には住むのは都会派だし、パリだって最高じゃない!なぁんて旅人目線で言うならそう思うが...(笑)

    > ippuniさんのご主人、おしゃべりなんだ(笑)
    > ウチの相棒も相当喋りで出来るだけ私の友達には合わせないようにしてるよ。
    > 初対面の人でも相棒が一人でしゃべりだすから。

    ☆そうなの〜ダーリンはいっぱいおしゃべりしてくれます( *´艸`)ippuniさんが物静かな女性なんで、バランス取れてると思うわ!

    > 次の村ルベックエルルワン、本当時間の流れがゆっくり感じる。
    > 私も旅行中に欧州の人々の暮らしと比較して、
    > あまりにも自分のゆとりのなさを感じる事大あり。

    ☆これは痛感するよね。

    > でも今はこのライフスタイルが自分に合ってるって言い聞かせてる。
    > だって実際田舎で一人で暮らしたいと思わないもん。たまに訪れるのはいいけどね。
    > 心のゆとりって人それぞれ、結局はないものねだりなのかも?

    ☆これも言えてるね。旅人目線で訪れるなら田舎もいいけど、暮らすとなると話は別だしね。私も田舎の100坪より都会の1Room派なんで(;^ω^)車があれば別だけど何せ免許ないんで、公共交通機関が便利じゃないと暮らせない...生まれた時からずっとこの便利さに慣れてるし。たまに行くからいいんだろうね(笑)そうそう、人はないものねだりするから!

    全てにおいてまったくゆとりのないるなより
  • ムロろ~んさん 2017/08/31 19:07:52
    フランスの田舎(^_-)-☆
    るなさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    フランスのサンレミレシュヴルーズへ行かれた旅行記を拝見しました。

    というか、すっごい街並みがきれいで驚きました。
    フランスにもこういうきれいな街があるんだということを初めて知って驚きました。
    ippuniさんお薦めの水辺から高台のマドレーヌ城へ歩くコース、プロムナードデプティポンがすっごく感動的な風景に見えました。
    パリの郊外でこのような風景が見られるのかぁっって。
    って、電車さえ間違わなければ?アハ(笑)。

    ガレットも美味しそうに見えました。
    フランスらしい郷土料理っぽいなぁって。
    また来年もヨーロッパへ行きたいと思わせる旅行記でした(^_-)-☆。
    マイルも貯めなくちゃ!


    ムロろ〜ん(-人-)

    るな

    るなさん からの返信 2017/09/02 12:16:06
    RE: フランスの田舎(^_-)-☆
    ムロさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます!!昨日から涼しくて嬉しい♪

    フランスには美しい街並みがたくさんありますよ。
    特に田舎街は最高です。

    ippuniさんが住んでいらしたシェヴルーズもホントに緑豊かな美しい土地でした。ippuniさんはパリに引っ越されてあがいていますよ。
    パリから電車で1時間足らずでこんなにも自然美に溢れてるなんて♪
    電車間違っても、5分ってわけにはいきませんがすぐきますからぁ(爆)

    ガレットはやっぱり本場で食べると美味しさ倍増ですね( *´艸`)

    私はムロさんみたいにマイル貯められないし、何とか資金繰りしなくちゃ!!

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP