2017/08/11 - 2017/08/16
1位(同エリア182件中)
るなさん
まず、誰が乙女だって?という突っ込みは勘弁して頂こう(笑)
久しぶりにフランスに行きたくなった。今のところ連休取れるのはお盆の時しかない...エアを探してみると、台北経由ではあるが「おっ安いのがあるじゃないか」と勢いでポチッとしてしまった。でも、きつかった~( ;∀;)こりゃシニア向けではないことは確かだった(爆)後にさらに安いアエロフロートが出て、そっちにすればよかったと後悔するも遅し。エアのタイミングってホントに悩むよね。
出発日は8月11日ではあったがその日中にはパリに着けず、3日間しかフランスにはいられないというかなりの弾丸旅ではあったけど、今回は仲良くさせてもらっている在仏4トラベラーのippuniさんファミリーとノルマンディーの旅にご一緒させてもらったり、「お黙り!さん」こと「マリーちゃん」にもパリの夕飯でちょっとだけ会う事が出来て充実の3日間だった。
さて6日間のお休み、しかもフランスには3日間しかいられないなんて、そもそもヴァカンスでもなんでもないんだけど、私にしてみれば貴重なお休み。どれだけ回れるか?って感じであれこれと色んなコースを考えてみたが、きっかけはコロンバージュが見たくてノルマンディー!だったのでそれを通してみた。当初はもうパリはスルーのつもりが、久しぶりのパリはお気に入りを思い出したらキリがなく結局1泊することにした(笑)
自分なりに慣れたはずのパリではプチ詐欺に遭ったり、空港からの電車RERが工事でCloseだったりと凹むスタートではあったけど、無事こうして行って帰ってこられたことには心から感謝して♪
8月11日(Fri)
14:15成田→16:50台北 by EVA Air
23:40台北→12日7:35パリ by EVA Air
8月12日(Sat)パリ泊(Hotel JOBO)
パリ街歩き(お黙り!さんご夫妻とディナー)
8月13日(Sun)オンフルール泊(B&B Reglisse et Pain d'Epices)
ippuniさんファミリーとノルマンディドライブ
Saint Remy les Chevreuse(サンレミレシュヴルーズ)&Le Bec Hellouin(ルベックエルルワン)&Honfleur(オンフルール)街歩き
8月14日(Mon)ルーアン泊(Hotel Le Vieux Carre)
ippuniさんファミリーとノルマンディドライブ
Veules les Roses(ヴールレロズ)&Rouen(ルーアン)街歩き
8月15日(Tue)
4:50Rouen(ルーアン)→8:00パリCDG by Ouibus
11:20パリCDG→16日6:30台北 by EVA Air
8:50台北→13:15成田 by EVA Air
8月16日(Wed)成田着
※エア代73410円
宿泊代
パリ 157euro(約19000円)
オンフルール118.5euro(約15000円)
ルーアン72euro(約9000円)
※正しいフランス語表記は文字化けするので記号は省略していますことをご了承下さいませ。
Vol.1 Paris(パリ)編
http://4travel.jp/travelogue/11271897
Vol.2 Saint Remy les Chevreuse(サンレミレシュヴルーズ)&Le Bec Hellouin(ルベックエルルワン)編
http://4travel.jp/travelogue/11273205
Vol.3 Honfleur(オンフルール)編
http://4travel.jp/travelogue/11274164
Vol.4 Veules les Roses(ヴールレロズ)編
https://4travel.jp/travelogue/11275633
Vol.5 Rouen(ルーアン)編
https://4travel.jp/travelogue/11275664
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
-
8月15日(Mon)
昨夜は大好きなオンフルールで1泊し、これからこの旅の最終目的地ルーアンへ向かう。
4トラベラーippuniさんファミリーとまたご一緒します。ippuniダーリン、運転よろしくお願いします!!
オンフルールとル・アーヴルを結ぶ斜張橋のノルマンディー橋(有料)が見えてきた。ノルマンディー橋 現代・近代建築
-
せりあがるような橋にジェットコースター気分(笑)
前にオンフルールに来た時は逆にル・アーヴルからバスで来たんだっけなぁ~と思い出す。ノルマンディー橋 現代・近代建築
-
ホント、ジェットコースターみたい(笑)スピード狂の私にはちょっともえもえ♪でも、もっと傾斜がないとつまらんな!(^^)!
-
車窓より...
フランスらしい農地が広がる。のんびりと牛が草を食べてるね~今日はお天気もいいし気持ち良かろう♪ -
それにしてもほぼ信号ってものに引っかからない(笑)
-
途中の街や村がまた可愛らしい佇まいで、時間があるなら寄り道もいっぱいしたかったなぁ~
-
オンフルールから1時間ちょっと、最初の目的地ヴールレロズ到着。
小さな村の細い道にまで車がぎっしりと停められていて、大混雑である@@; -
車を停めたここでは今アートエキスポなんてのが開催中のようであった。
-
薔薇やペチュニアが可愛らしいお庭!
-
Book型の看板が掲げてあって街角アートも可愛いなぁ~
-
ちょっと覗いてみたくなるような衝動にかられる道標だが、時間もタイトなのでスルー(;^ω^)
-
空の高さが協調されるようなLe ciel bleu♪
今朝、オンフルールでも感じたけど雲までもがアートに見える(笑) -
街角を支配する大きなコロンバージュ!ホントにデカイ@@;
-
ハートのくりぬきモチーフの木窓とか、アルザスっぽいな~なんて思い出す。
-
いやぁ~立派なコロンバージュがいっぱいだわ。ここのはまたクールなデザインですこと♪
街や村によっても色んな表情があるコロンバージュだな。 -
可愛い三叉路登場♪何かほのぼのとした時間の流れがここには漂っている気がする。
-
紫陽花がまだまだ美しい姿で咲き誇っていて嬉しい~
-
イチオシ
高く澄んだ青い空、石造りの家、紫陽花、お手入れの行き届いたガーデン、白い門、何もかもが美観の主役級。
-
絵本の表紙みたいなおうちだ(笑)
-
こちらのお宅もまた寓話的な佇まいだこと(#^.^#)ってかこれは個人宅なんだろうか?優雅だな~
-
ここにある生活のすべてが絵になってしまう。
-
薔薇がつたう石造りの家、これはもう文句なしにシャッター切っちゃうね。
-
ほんの1か月前ぐらいippuniさんは、4トラベラー"夏への扉"さんを、薔薇の代名詞「ジェルブロワ」をご案内したらしい。でも、あんまり薔薇が咲いてなくて時期外れ気味だったとか...
えっ?今の方がこんなに咲いてるの?ってippuniさんもびっくり。エリアにもよるのかなぁ~? -
イチオシ
ここでは予想外な薔薇に喜びを感じちゃうよね(笑)だってこれがあるとなしでは全く印象が変わるもの。
-
看板にまで薔薇が咲いてる♪この村の名はVoules les roseだもんね。
-
イチオシ
路地裏美の偏差値が高過ぎる!!
-
さて、この村は多くの人たちが海水浴を楽しむためにやってくるようなのだ。道行く人は水着に羽織もの、帽子とサングラスにビーサンというスタイルが多くてびっくりした( ゚Д゚)
-
あっホントだ...こんなところに海が近いことを感じさせてくれる...(笑)
-
表通りに出ると、リゾート地らしい華やかさもあっていい村だね。
-
海岸に出るためにはこの “シャンゼリゼ通り” を通っていくようだ。
パリのシャンゼリゼ通りとは随分と違うけど(笑) -
共通点もあるんだとか?それは、パリは美しく優雅なショーウィンドウや看板が並んでいるが、ここには美しい自然の風景があるのだと言う。
それって共通点なのか?(笑)まっ、いずれも美しいってことだよね。 -
教会ってその土地の文化の歴史が詰まっている場所。
-
あっ、そういや教会に入るの忘れた(苦笑)抜かりなくミッションコンプリートをしたことがあるかしら?私('_')
-
ヴールレロズは清らかな水辺があることでチェックしていたんだが、どこだろうか?とプリントしてきた地図を見てみる...
-
この辺かしら?っと細い路地裏へ足を向けると...
-
イチオシ
la Veules(ヴール川)
うわっ!!!!何ここ??まるで人工的に造られた小川のように、透明度があまりにあり過ぎる!!ヴール川の水の透明度にホントにびっくりした( ゚Д゚) -
la Veules(ヴール川)
相当標高の高い山合いでもなかなかここまでの透明度を誇る水辺はないだろう。 -
la Veules(ヴール川)
しかもここは低地...すぐ側は対岸に英国を控えるイギリス海峡だ。 -
la Veules(ヴール川)
清々しい水の流れと共に風の形さえも見えてきそう。 -
la Veules(ヴール川)
この村は海に注ぐ川『フランス語でフルーヴ(fleuve )』の中で、フランス全土で一番短く美しい川が流れていることで有名なの!! -
la Veules(ヴール川)
小さな川ヴール川は、大河セーヌの魅力とはまた別の存在感を放っていた。 -
川の側で風と水の音を感じながら過ごしてみたいね。
-
今日はフリマ開催中~♪でも、あんまり大したものは売ってなかった(苦笑)
-
こんな細い路地が川の側にある。あっ、フリマの案内もあるね。
-
ヴールレロズはフランスの美しい村の称号は持たないが、フランス国営放送の番組『2013年フランス人のお気に入りの村』で、フランス全土を対象にノミネートされた22の村に入り、最終的に6位に選ばれた所だ。
-
イチオシ
la Veules(ヴール川)
いくらシャッターを切っても足りないくらい、フォトジェニックな風景が広がる。 -
la Veules(ヴール川)
澄んだ美しい川を間近に感じる生活はどんなに心地よいものだろう。こんなに美しい佇まいを魅せてくれる村だもん、そりゃフランス人お気に入りのベスト上位にもくるわけだ。 -
la Veules(ヴール川)
水草が濃い緑を発して水の流れに身を委ねている。 -
時折こうした可愛い看板が現れるところもにくいね(*'▽')
-
緩やかな坂道に流れる心地よい海風。
-
なんて穏やかな空気感なんだろう...
-
一つ一つのお宅からフランス流のセンスが光る。
-
こんな村を歩いていると、少しだけエレガントトラベラーになれた気分(笑)
-
花を愛でる心に涼風がそよぐ...季節を巡る美を感じられるって素晴らしいことだね。
-
何だかあのファサードだけ秋模様になってる(笑)
ここは個人のお庭なのか?公共の広場なのか? -
芝生にちょこんと停めてある車もまた何だか立派なインテリアに見えてくるから不思議だ( *´艸`)
-
光と語らう花たちと、お庭に架かる小さな白い橋に夢見心地♪
-
ベンチを取り囲むのは葵の花。
-
Plage de Veules-les-Roses
やっと海が顔を出した。穏やかな海に心がほぐれる。 -
Plage de Veules-les-Roses
海水浴を楽しむ程の暑さはないけど、今日みたいなお天気は絶好の海日和~ -
イチオシ
Plage de Veules-les-Roses
干潟と広がる海を前に、みんな思い思いにこのプラージュを楽しんでいる。 -
Plage de Veules-les-Roses
私達も記念撮影~ -
Plage de Veules-les-Roses
目の前の穏やかな海は英国へと続いている英仏国境線とも言える海峡。
美しきヴール川の最終地もだろう。
川と海の交わる場所、そして私の日常から非日常が広がる...色んな狭間に今身を置いているんだなぁ~ -
Plage de Veules-les-Roses
こんな海辺は日本では見たことがない。
夏の終わり...今はソーダ水を零したようなブルーの海。
あと一ヵ月もしたらノルマンディーの冬のイメージ通りの「色」を取り戻すのだろうか? -
Plage de Veules-les-Roses
同じ海でも北の海と南の海では色も違う。もちろん色んな自然現象が折り重なってるから当たり前なんだろうけどね。
-
海岸線から街中へ目線を移すと、そこはもう高原のような雰囲気さえもする、海と山(実際にはないが w)のハイブリッドな魅力がある(笑)
-
街並みもオシャレだしそこそこ賑わいもあって海も近くて、これは人気なのもわかる気がする。
-
ノルマンディーの海岸線には別荘地が多いが、ここもまたそんな土地なんだろう。立派な石造りの家々が誇らしげに立ち並んでいる。
-
こんな建物にも見え隠れするフランスの色景にノックアウトだね。
-
何気ない日常のヒトコマが気になってしょうがない(笑)
-
イチオシ
家々の壁やドア、細い小路や裏道はどこを通っても絵になる。
-
頭上に広がる今日の青空♪パリでの雨は絵になるけど、こんな村の背景はやはり青空が嬉しい。
-
咲き誇る花々も太陽を浴びて嬉しそうだ。
-
古くて素敵な家が並んでいる洗練された街並み(村なのに)www
-
ヴールレロズは村というカテゴリーではないね、とippuniさんと話していた(笑)どうしても村=鄙びた感が思い浮かんでしまうけど、ここにはその詫び寂び的な風情は一切なく、それとは異なる洗練された都会的な空気が流れていた。
-
海が近いことを感じるこんなエッセンスが時折キラリ♪
-
人口600人にも満たない小さな村の暮らしは、ホントとても村とは思えない優雅な風情。
-
こんなところでの生活はさぞや姫気分になれるだろうなぁ~
-
花はどんな豪華なインテリアよりも素敵に映る。
手の込んだガーデンもいいけど、小さな土を埋めるさり気ない空間も同じぐらい素敵。 -
この村はセレブなパリジャンたちがヴァカンスや週末を楽しむ場所なんだろうね。
-
イチオシ
ホントに立派なおうちが多くてびっくりする。このおうちは一際目立つ(*_*;何したらこんな家が立てられるんだ?と思わず口走る私に、横で「遺産ですよ、遺産!」とippuniさんが意地悪そうに呟く(爆)
-
お隣の薬局がこれまたすごいことになってる(笑)お化け屋敷みたいだ( ;∀;)
でも、蔦って風情があるしお手入れだってしなければならないんだろうね。だって窓のところは綺麗にフレームになってるんだもん。 -
この曲がった標識にippuniさんは「手作り感があって可愛い!」と、反応(#^.^#)
-
夏の終わりを惜しむように咲き誇る花々が何だか切なくも映る。
-
Relais Hotelier Douce
ひゃ~何ここ???
ドレープカーテンと素敵なグリーンに誘われて覗いてみた。 -
Relais Hotelier Douce
エレガントなエントランスだな~ -
Relais Hotelier Douce
と思ったらどうやらホテルのようだ。 -
Relais Hotelier Douce
こんな小さな村にもホテルがあるんだね。 -
Relais Hotelier Douce
しかもかなり洗練された空間。 -
Relais Hotelier Douce
13 rue Dr Girard
http://www.veules-les-roses.fr/lieux/veules-les-roses-1/hotel/relais-hotelier-douce-france/
http://www.doucefrance.fr/chambres.html
ippuniさんと、今度来たらここ泊まろう!としっかり写真撮っておいた(笑) -
Relais Hotelier Douce
-
Relais Hotelier Douce
-
Relais Hotelier Douce
このホテルのSalon de Theがまた可愛すぎる!!!!!
http://www.doucefrance.fr/salondethe.html -
Relais Hotelier Douce
あぁぁここでお茶したいね~と話すが、どんどんルーアンへの到着が遅くなってしまうから、諦めるしかない(泣)時間がたりない...(>_<) -
想像以上に素敵な村で、もっと時間をかけて歩きたいよぉ。
-
この村の虜になったのは私たちだけではないようだ。芸術家はもちろんのこと、俳優、作家、政治家など多くの有名人がこの村の虜に!その中にヴィクトル・ユーゴーもいたんだそう。
その名残か彼の名がついている通りがあったりするのだ。 -
いやぁ~ホントに豪邸ばっかり!!
-
門扉の奥のお庭が気になる~是非とも招き入れてもらいたい一軒(笑)
-
コロンバージュと紫陽花のマリアージュがホントに素敵~♪
-
これ、一軒のお宅ですか???( ゚Д゚)!!
-
フランス人の持って生まれたDNAと、育ってきた環境がこういう素晴らしい空間を生み出すんだろうか?
-
個人宅とは思えない豪華さ~!!
-
ここは何やら公共施設のようだった。
-
イチオシ
さて、この街へ来ようと思ったきっかけはいつものPinterestから探しあてた一枚の写真なのだが、それがここ!
-
水辺に立つコロンバージュと茅葺屋根の風情が何ともそそられたのだった♪
-
今年GW、デンマークのトゥナーでも茅葺屋根の可愛らしい街並みを堪能したけど、水辺ではなかったしコロンバージュとなるとまた風情は変わるね♪
-
ここにも透明度の高い水が清らかに流れている。
そして小さな白い橋が架かった先には... -
なぁんとリビングルームがあるではないですか!!どなたかのお宅なのかな?パブリックスペースではなかろう。いやぁ素敵過ぎる(#^.^#)
水の囁きをBGMに読書タイムなんて最高だろうな~ -
ここのヴール川はフランスで最も小さな川で、全長は1149メートルなんだそう。
-
冷たくて美味しい水で喉の渇きが癒されるような、清々しい気分を味わえる美しい村の魅力がここには溢れている。
-
ヴールレロズを素敵に演出する主役はお花よりこの清らかな水なのかもしれない。
-
どこまで流れているんだろう?と思っていると、なぜかこの道のところで途切れてしまう。えぇ?こんなところで終わり?しかも動きのない溜まっている水なのに濁りがないなんてすごい。
大雨が降ったらすぐに道路に溢れてしまうだろうね。 -
Moulin du gueって版画で用いられるフランス紙のことかしら?
-
イチオシ
陽射しを浴びた水の青さが眩しい。幻かフィクションの世界にも似た村だね。
-
目の前に広がるのは絵画的で詩情にあふれた風景。
-
表紙にもした一枚、これがやっぱりぴかいちなバランスのような気がする(笑)
-
いやぁ~ホントに何度もここを見てしまう、撮ってしまう...
夕陽や朝陽は太陽が主役、ポートレートは人が主役、ここでのシーンは間違いなくこの清らかな川の流れだろう。 -
ただここ一画だけなのに、時の経つのも忘れてしまう別世界が広がっていた。
-
さぁ、名残惜しいけどそろそろルーアンへ向かいましょうか。
-
小さな美空間。
-
石の並べ方だけでアートしちゃうね。
-
あらま、猫ちゃん(=^・^=)日向ぼっこかい?
-
人影は見えないから何だか生活感がないんだよねぇ~
-
パッと感動してはい終わり!!ではなく、何事も余韻に浸れることが大事だ。この村は十分にそれを満たしてくれる素晴らしい場所だった♪
-
フランスにはまだまだ美しい村の引き出しがありそうだ。私が元気で旅していられる間にあといくつ訪ねることが出来るだろうか??(*ノωノ)
-
あまりに素敵だったヴールレロズ、帰国して諸々調べてみたら、もっともっと歩いてみたいところが見つかってしまった...くぅぅもっと散策すればよかった!!あのサロンドテも利用したかったし、こりゃまた行かなくちゃだわ♪
a suivre→ルーアンへ続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (33)
-
- ippuniさん 2017/11/14 01:25:35
- Veules les Roses
- るなさん、こんにちは。
懐かしいですねぇ、ノルマンディ旅行。
娘の幼稚園が始まって、バタバタしすぎて、もう何も出来ないままノエルが近づいてしまいました。
私のノルマンディ旅行記も、今更着手し始めています(笑)
もう、夏のノルマンディ旅行がどんな感じだったか、るなさんの旅行記で復習しながらの作成です。
秋休みが終わって、本格的な冬が到来したパリですが、
街はノエルの準備が着々と進んでいて、ライトアップが見れるのももうすぐです。
そんな中、真夏のリゾート地の旅行記を作成しながら、
懐かしさと、夏の輝く太陽と、気持ちの良い暑さを妄想しています。
本当に、この村はのんびりと拠点にして過ごしたい場所ですよね。
きっとあっちこっち移動する性分の私達には無理でしょうけど(笑)
あの水辺の風景もとっても美しかったです。
諦めずに、探し出せて本当に良かったですね!
またいつか、こんな旅が出来たらいいなぁ。。。
ippuni
- るなさん からの返信 2017/11/16 11:51:36
- RE: Veules les Roses
- ippuniさん、Bonjour♪
姫は元気に幼稚園生活送ってますか?まぁ姫のことだからあんまり心配してないけど(笑)
ホントにしっかりしててすごい!!
> 懐かしいですねぇ、ノルマンディ旅行。
☆そう、もうすごく遠い昔のような気がしますね。
あれ?フランスなんて行ったっけ?って感じですよ...
> 娘の幼稚園が始まって、バタバタしすぎて、もう何も出来ないままノエルが近づいてしまいました。
☆今年もあと一ヵ月ちょっとですものね。パリはもうキラキラが始まってるの?ノエルのパリも見てみたい♪
> 私のノルマンディ旅行記も、今更着手し始めています(笑)
> もう、夏のノルマンディ旅行がどんな感じだったか、るなさんの旅行記で復習しながらの作成です。
☆アップされてますね。後で伺います♪
ippuniさんの旅行記を一緒に辿ると、また懐かしさがこみ上げてきて涙が出そうだな(;^ω^)
> 秋休みが終わって、本格的な冬が到来したパリですが、
> 街はノエルの準備が着々と進んでいて、ライトアップが見れるのももうすぐです。
☆冬は日照時間も短いし暗い空模様が多い時期ですが、街のキラキラはヨーロッパの古い街並みにもとても映えるし好きな季節です。ブリュッセルもこれまた懐かしいですよね(笑)
> 本当に、この村はのんびりと拠点にして過ごしたい場所ですよね。
> きっとあっちこっち移動する性分の私達には無理でしょうけど(笑)
☆ですね(笑)でも、いつかここには1泊したいです♪連泊はきっと無理だから〜あはは。何せ忙しない旅スケになってしまう私なので、フランスに住むことが出来てもきっと1泊だろうな(''ω'')
> あの水辺の風景もとっても美しかったです。
> 諦めずに、探し出せて本当に良かったですね!
☆ホントはね、もっと他にもあったんですよ。でも、ルーアンへの到着時間がさらに遅くなってしまうから諦めでした...やっぱりまた行かなくちゃね♪
> またいつか、こんな旅が出来たらいいなぁ。。。
☆行きましょうよ♪今度はブルターニュかアキテーヌとかミディピレネーかな?(あり過ぎ 笑)
姫の学業に支障をきたすような時期にならないうちに実現出来ること祈ってます。
るな
-
- akikoさん 2017/11/13 15:02:21
- 魅力的すぎて堪りません!!
- るなさん、こんにちは☆
この旅行記のコメント遅くなってしまいました(>_<)
それにしても、こんな素敵な村がオンフルールの近くにあったなんて・・・全く知りませんでした。
ヴールレロズという名前の村なんですね!ただでさえ素敵なコロンバージュの建物や石造りの家に、濃ピンクの紫陽花が咲いていたり壁面をバラが伝う様子はドキドキするくらい美しいです♪
ヴールレロズという名前はVoules les roseと綴るのですね。バラが美しいはずですね~ そして、小さな村だと思っていたら、結構都会的なエリアもあるようで、どちらの良さも楽しめそうですね!
この村には、加えて、ヴール川の水辺の景色もあるなんて、、、パーフェクトですね!!<la Veules>と題されたペチュニアとヴール川の写真は、保存したいくらい素敵です♪
水辺といえば、川をたどっていけば、海辺もあるとのこと。魅力的すぎて堪りません!(笑)書き出せば、きりがないのですが、この村に本当に魅せられました。
いつか写真にあった『Relais Hotelier Douce』に宿泊し、この村をじっくり楽しもうと決めました(笑)
とっても素敵な村を紹介してもらってありがとうございました♪♪
akiko
- るなさん からの返信 2017/11/14 10:31:08
- RE: 魅力的すぎて堪りません!!
- akikoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます。
> この旅行記のコメント遅くなってしまいました(>_<)
> それにしても、こんな素敵な村がオンフルールの近くにあったなんて・・・全く知りませんでした。
☆フランスは嫌と言うほど素敵な村がありますからね(笑)
どこに立ち寄るかめっちゃ迷いました。
> ヴールレロズという名前の村なんですね!ただでさえ素敵なコロンバージュの建物や石造りの家に、濃ピンクの紫陽花が咲いていたり壁面をバラが伝う様子はドキドキするくらい美しいです♪
☆もう少し早ければもっと咲き誇っていたかと思いますが、それでも紫陽花は綺麗でした。フランスは土壌の関係でブルーは見かけませんね。
石に伝う薔薇の風情はホントに素敵ですよね!!薔薇はakikoさんの旅行記にもよく登場しますものね^0^
> ヴールレロズという名前はVoules les roseと綴るのですね。バラが美しいはずですね? そして、小さな村だと思っていたら、結構都会的なエリアもあるようで、どちらの良さも楽しめそうですね!
☆ippuniさんとも、たぶん小さな村だから1時間もあればいいよね?なんて話していたんですが、行ってみたらさほど広くないにせよ歩きたくなる小路がいっぱいだったし、サロンドテもかなり後ろ髪を引かれました。
> この村には、加えて、ヴール川の水辺の景色もあるなんて、、、パーフェクトですね!!<la Veules>と題されたペチュニアとヴール川の写真は、保存したいくらい素敵です♪
☆川の透明度の高さにはホントに驚きましたよ。あんなに清らかな水辺、そうないと思います。
> 水辺といえば、川をたどっていけば、海辺もあるとのこと。魅力的すぎて堪りません!(笑)書き出せば、きりがないのですが、この村に本当に魅せられました。
☆村なのに村のような錆びれ感は一切なし!(笑)まぁ最もフランスの村ってどこもそうかもしれませんけどね。
川の流れが海に続いているとは思えない感じでしたが、しっかりイギリス海峡へ続いています。
> いつか写真にあった『Relais Hotelier Douce』に宿泊し、この村をじっくり楽しもうと決めました(笑)
>
> とっても素敵な村を紹介してもらってありがとうございました♪♪
>
☆私もここにstayして、もっとこの村を歩きたいって思ってます。お互い、いつか行けるといいですね!!ふふ
るな
-
- kayoさん 2017/10/05 23:46:41
- 愚痴、ごめんね。
- るなちん、ボンソワール☆
もしかして只今国内旅行中?だったら、いいな~!
表紙の写真に度肝抜かれて「ここはどこや~?」って。
ヴール川、どこやどこやと最後まで行きつくと、
こんな可愛い茅葺のお家の前を流れる清流だったんだ。
この一枚を追い求めるるなちんの旅行者魂にあっぱれ!
実は相棒がまたまた行方不明になり、先週海外パケ死に。
私名義の日本で契約した携帯を海外でつないじゃったんで、
私宛に26万円も請求が来ちゃって。
こんなん払えません!救済措置は?って
会社とのやりとりに1週間もかかっちゃって。
やっと救済措置で3000円弱のパケ定額に変更してもらえるようになり、
今は生きた心地が。この1週間以上、夜も眠れない日々が続いたもんで。
行方不明でも大概心配なのに、私にこれ以上経済的な負担させるな!
って愚痴を言いたかってん。ゴメンね。
kayo
- るなさん からの返信 2017/10/08 10:45:54
- RE: 愚痴、ごめんね。
- kayoちん、おは〜
くしゃみ鼻水と闘うるなでやんす。内臓は強いねんけど、一年中アレルギーみたいなもんなんで(爆)
> もしかして只今国内旅行中?だったら、いいな?!
☆まだだっぴ!今週末に八ヶ岳行ってくるよん。もう寒そうだわ。
> 表紙の写真に度肝抜かれて「ここはどこや??」って。
> ヴール川、どこやどこやと最後まで行きつくと、
> こんな可愛い茅葺のお家の前を流れる清流だったんだ。
> この一枚を追い求めるるなちんの旅行者魂にあっぱれ!
☆あはは(笑)ホントだよねぇ〜こんな一枚を追い求めるこの根性!まぁ今回はippuniさんが車でご一緒してくれたんで行けたけど、公共交通機関だとどうやって行くんだか?ですわ。限りなく行きづらいかと思う。
最もこんな場所、バスで行くような人はいないかもねぇ( ;∀;)
> 実は相棒がまたまた行方不明になり、先週海外パケ死に。
> 私名義の日本で契約した携帯を海外でつないじゃったんで、
> 私宛に26万円も請求が来ちゃって。
☆あれからまだ見つからんの?
ほんまにこれにはぶっ飛んだことでしょう。
恐ろしい額になるのね...私はいつもWifiルーター借りて行くけど、i phoneの設定をちゃんとしないとって必死だわよ。
> こんなん払えません!救済措置は?って
> 会社とのやりとりに1週間もかかっちゃって。
> やっと救済措置で3000円弱のパケ定額に変更してもらえるようになり、
> 今は生きた心地が。この1週間以上、夜も眠れない日々が続いたもんで。
☆でもさ、こんな金額にまで措置してくれるってのもすごいね。
> 行方不明でも大概心配なのに、私にこれ以上経済的な負担させるな!
> って愚痴を言いたかってん。ゴメンね。
☆私の愚痴もいつも聞いてくれてありがとね!
まっ、私の場合は自分で蒔いた種ってのもあるんで致し方ない的だけどね。それにしてもいつも思い返すと腹が立つことが多くてさ〜でも怒りが持続しないタチなんでね('_')
またメールするからよろしく(苦笑)
るな
-
- chieko2014さん 2017/10/04 17:59:08
- 輝く光の織り成す世界☆
- るなさん、おこんばんは~!
初めましてchieko2014です。ご訪問といいね!まで頂戴し感激です。
そして、この御伽噺に出てくるような、絵画のような、現実感がない世界。
こんなにも美しい洗練された村、行ってみたいものです(^^♪
では、またお邪魔させていただきます。
- るなさん からの返信 2017/10/08 10:39:16
- RE: 輝く光の織り成す世界☆
- chieko2014さん、こんにちは。
いえいえ、こちらこそご訪問頂いたようでお礼にまでと思い、私も拝見しました〜(笑)あっ、でも色々コメントスルーでごめんなさい。
また訪問させて頂きますね!
ここはホントに美しい物しか存在していないような村でした。
立ち並ぶ豪邸も圧巻ですけど、やはり一番印象的なのは水の透明度(^^♪交通アクセスはものすごく悪いと思われますが、これは見るに値するでしょう。
緑と相まって絵画的かつ非現実的な美しい場所でした。
るな
-
- durianさん 2017/10/04 13:35:20
- 絵画に出て来た風景
- るなさん
こんにちは。。
わ~素敵な所。何か絵画の世界とも似たような風景に引き込まれます。この小さな田舎街はお金持ちの別荘が有る所でもあるのですね。お金持ちは一般庶民とは
けたが違うからそんな家を見せて頂きながら私たちを楽しませてくれるのでありがたいなぁ。
パリの人々の夏の避暑地でもあるのかな。。。
イギリス海峡の海はきっと無茶苦茶、夏でも冷たそうです。触ってみましたか?
夏色から秋色に染まるほんの少しの間、素敵な薔薇の花にも遭遇できて短い間でもたっぷりと楽しめてなによりです。
durian
- るなさん からの返信 2017/10/07 10:02:09
- Re: 絵画に出て来た風景
- durianさん、こんにちは~
いきなり寒くなって体がついていかん(''_'')
フランスは田舎と言えども抜かりない美しさを魅せてくれますからねぇ~雑多さもなければボロッちさもない。村というカテゴリーではない!と、ippuniさんと言ってました。
あぁ、そう言えば海の水には触らなかったな。
そうね、きっと冷たいんでしょうね。海の色も太陽もやはり南仏とは違います。旅行者の私にとってはどちらも魅力的ですけどね♪
るな
-
- マリアンヌさん 2017/10/03 17:29:12
- 絵のような風景
- るなさん、遅ればせながら・・・
帰国するやいなや仕事に追われ、書き込み遅れました。
ヴール・レローズですか?また素敵な街を見つけましたね~
プリンテストからよく見つけますね。ちょっといい感じと思ってもなかなか何処だかわからないことが多い気がする。
探索力、さすがです。
表紙の茅葺・コロンバージュ・緑の水辺、素敵過ぎ♪
デンマークのトゥナーも素敵だったけど、いつか真似して行ってみたい!
私はジェルブロワさえ行ってないんだけど、薔薇が咲いてて良かったですね。
余計に絵になりますよね。看板も可愛かったし。
「フランス人のお気に入りの村」なんてあるんですね。
知らなかった。
フランスの村はどこもお洒落だからね。
ゆっくりいつか行きたいなぁ。
いつも素敵なショットをありがとう。
では、また。
マリアンヌ
-
- zunzunさん 2017/10/02 22:18:04
- 素敵♪
- るなさん、こんばんは~☆
少しはリニューアルした4トラに慣れてきたけど、コメントの記入欄が小さくて、、、ラインみたいだよねとブツブツなのであるよ。
旅行記の表紙からため息もの、美しいよ。
ヴールレロズ、初めて知る村ですよ~~~
青い空にコロンバージュが映える映える。
るなさんて言えばコロンバージュなんだけど、私もコロンバージュ好きなんだよね。
好きなものが揃った村だわ、ここはゆっくり歩きたいね。
フランスの方ってこういう村でバカンスを楽しむんだね♪
透明度の高いヴール川がこれまたいいよ。
こんなに美しい村だもの、人が集まるのも頷けるよ。
るなさんはエレガントトラベラーだよ!!!
カッコよくヒール履いて闊歩してるよね。
私なんてヒールは無理よ。スニーカーかペタンコのサンダルやブーツだな。。。
海辺での3ショットがいいな♪
ホントだ、ソーダ水を零したようなブルーだね。
そんな表現が出来る海があるんだね。
るなさんは詩人だなぁ!
こんなに立派なお家が別荘なのね。。。
ホ~とため息が漏れるよ。
素敵な村を紹介してくれてありがとう^^
ippuniさん登場も嬉しかったです^^
zun
- るなさん からの返信 2017/10/06 01:16:15
- RE: 素敵♪
- zunちゃま、こんばんは〜☆
今日はやけにくしゃみが出る(>_<)気温差についていけないよ...
> 少しはリニューアルした4トラに慣れてきたけど、コメントの記入欄が小さくて、、、ラインみたいだよねとブツブツなのであるよ。
☆ホントにイラっとする!!元に戻して欲しいです。
> 旅行記の表紙からため息もの、美しいよ。
☆緑が濃いでしょ?実に美しい水辺でした。
> ヴールレロズ、初めて知る村ですよ???
☆私も行こうとするまでは知りませんでしたから(笑)
> 青い空にコロンバージュが映える映える。
> るなさんて言えばコロンバージュなんだけど、私もコロンバージュ好きなんだよね。
☆アルザスのコロンバージュとはまたちょっと違った風情で、地方によっても少しずつ違いがあるんですよね。
> 好きなものが揃った村だわ、ここはゆっくり歩きたいね。
> フランスの方ってこういう村でバカンスを楽しむんだね♪
> 透明度の高いヴール川がこれまたいいよ。
> こんなに美しい村だもの、人が集まるのも頷けるよ。
☆交通アクセスは限りなくよろしくないと思われるので、皆さん車でやって来るんでしょうね。
水着姿の人もたくさんいました。海水浴するほど暑いわけじゃないので、日光浴かな?
> るなさんはエレガントトラベラーだよ!!!
> カッコよくヒール履いて闊歩してるよね。
> 私なんてヒールは無理よ。スニーカーかペタンコのサンダルやブーツだな。。。
☆いやいや、全然(爆)
ヒールは履いてるかもしれませんが、エレガントじゃないですがな( ;∀;)
スニーカーも履いてますよん!でも、あまりにぺったんこは逆に疲れちゃうんで適度にヒールがあった方が楽なのです。
冬はブーツですね♪
> 海辺での3ショットがいいな♪
> ホントだ、ソーダ水を零したようなブルーだね。
> そんな表現が出来る海があるんだね。
> るなさんは詩人だなぁ!
☆不思議な海。南仏辺りの色とはやっぱり違う〜って思っちゃいます。
北の海の荒々しさはないですが、この日は晴れていたのでソーダ水みたいでしたが、ほとんどがグレイッシュな感じと思われます。
> こんなに立派なお家が別荘なのね。。。
> ホ?とため息が漏れるよ。
☆まったくびっくりな豪邸ばっかり@@;
遺産だそうです(爆)
> 素敵な村を紹介してくれてありがとう^^
>
> ippuniさん登場も嬉しかったです^^
☆あれ?ippuniさん、Vol.2にも登場してるはずですよぉ〜♪
細い体のどこにあんなバイタリティがあるんだろう?って思います。
次のルーアンでフランス編は終わり、また遊びに来てねっ!
来週は八ヶ岳行ってきまぁす♪
るな
-
- milkさん 2017/10/01 23:38:09
- これはまた、なんと美しい村!
- るなさん、こんばんは☆
うわ~~~っ、これはまたなんと美しい村なんでしょう!!
表紙の藁ぶき屋根のある木組みのお家と清らかな小川の写真に釘付けでした!!!
海に近いのに、こんなにきれいな川が流れているなんて...。
可愛い木組みのお家に豪邸、そして綺麗なお花。
全てが美しすぎます~!
そんな村を抜けると海があるなんて、ちょっと不思議な感じ。
ノルマンディーって、もっとグレイッシュな街並みを想像していましたが、全然違うのですね。
季節のせいもあるのかしら?
私が大好きな「レ・ミゼラブル」の作者、ビクトル・ユーゴーもお気に入りだったのですね。
「ビクトル・ユーゴー通り」もあるなんて、行かなくちゃ~(^o^)
次はいよいよルーアンですね。
ジャンヌダルク終焉の地...。
いつか必ず行きたいと思っている街です。
そう言えば先週、銀座のオーバカナルでランチして来ました♪
束の間のパリ気分を味わったら、更にフランスに行きたくなりました...(ToT)
milk
- るなさん からの返信 2017/10/04 12:00:46
- RE: これはまた、なんと美しい村!
- milkさん、こんにちは〜♪
小布施スイーツ、今年も楽しんでる?(笑)
> うわ???っ、これはまたなんと美しい村なんでしょう!!
> 表紙の藁ぶき屋根のある木組みのお家と清らかな小川の写真に釘付けでした!!!
☆緑が濃くてびっくりでしょ?その上あの水の透明度ったらもう絶品な場所でした。
> 海に近いのに、こんなにきれいな川が流れているなんて...。
> 可愛い木組みのお家に豪邸、そして綺麗なお花。
> 全てが美しすぎます?!
☆いやぁ〜フランス人の美的感覚には恐れ入ります。見てる分には嬉しいけど、住むとなると結構大変そう。だってお手入れ怠ったら絶対回りから苦情くるような気がします(爆)私、マメじゃないので何事にもメンテナンスが苦手なのだ(>_<)
> そんな村を抜けると海があるなんて、ちょっと不思議な感じ。
> ノルマンディーって、もっとグレイッシュな街並みを想像していましたが、全然違うのですね。
> 季節のせいもあるのかしら?
☆季節的なものもあるでしょうし、この日は晴天だったので海もあんなソーダ色してたのかな?私もやっぱりグレイッシュなイメージだから。
水辺のコロンバージュ×茅葺屋根の風景と海なんてリンクしませんよね(笑)不思議な村でした。
> 私が大好きな「レ・ミゼラブル」の作者、ビクトル・ユーゴーもお気に入りだったのですね。
> 「ビクトル・ユーゴー通り」もあるなんて、行かなくちゃ?(^o^)
☆それらしき名残の物は見つからなかったけど、確かにこのネーミングの通りはありました!!
> 次はいよいよルーアンですね。
> ジャンヌダルク終焉の地...。
> いつか必ず行きたいと思っている街です。
☆ルーアンはそれなりに都会だし見応えある街でした。
到着が予定より遅くなってしまい、すごい駆け足で歩いたけど、建築一つとってもホントに見事なまでに美しかったです。
古都のようで都会的で、新旧入り混じるルーアンでしたよ。
> そう言えば先週、銀座のオーバカナルでランチして来ました♪
> 束の間のパリ気分を味わったら、更にフランスに行きたくなりました...(ToT)
☆私も先月赤坂のオーバカナルに行きました〜雰囲気だけフランスに浸ってきたよん(笑)パリ往復ならエアも安い時が多いしポチってみたら?あはは。
るな
-
- まほうのべるさん 2017/10/01 23:18:51
- 茅葺のコロンバージュ
- こんばんは、るなさん。
いつもいつも素敵な写真で幸せに満ちています。
フランスはずるいなって思うんです。
どんな小さな町や村でもひなびた田舎の雰囲気はなくて、みな個性的で輝いていて。決してパリなどの都会に負けない美しさと可愛らしさをもっていて。かえって都会より素敵なんじゃないかと。
表紙の茅葺のコロンバージュはまさに絵画の世界ですね。
この世界に迷い込んでいきたくなります。
川辺に沿った建物に飾られた花々に心癒されますね。
まほうのべる
- るなさん からの返信 2017/10/04 11:54:37
- RE: 茅葺のコロンバージュ
- べるちゃん、こんにちは。
いつもありがとう〜♪
> いつもいつも素敵な写真で幸せに満ちています。
> フランスはずるいなって思うんです。
> どんな小さな町や村でもひなびた田舎の雰囲気はなくて、みな個性的で輝いていて。決してパリなどの都会に負けない美しさと可愛らしさをもっていて。かえって都会より素敵なんじゃないかと。
☆ホントね。
見た目重視なフランス人(笑)小汚いなんて許せないんでしょうね。
どんな辺鄙な村へ行っても、絶対に可愛いしお洒落だもん。
お手入れ怠ったら周りのおうちから苦情がくるんじゃないかしら?見てる分にはいいけど、住むとなるとマメな人じゃないと少々疲れそうですね(;^ω^)
> 表紙の茅葺のコロンバージュはまさに絵画の世界ですね。
> この世界に迷い込んでいきたくなります。
> 川辺に沿った建物に飾られた花々に心癒されますね。
☆この水の透明度にはびっくりでした( ゚Д゚)
自然の流れとは思えないほどの清らかさ!そこに佇む家々がとても絵になる素晴らしい場所でしたよ。
個人で行くにはかなりアクセスが悪いので、ippuniさんに連れてってもらえてラッキーでした♪
るな
-
- ガブリエラさん 2017/10/01 20:33:52
- またしても、素敵な所♪
- るなさん☆
こんばんは♪
ippuniさんご家族との旅、2日目も、素敵な場所ですねヽ(^o^)丿
るなさんが、心ひかれた茅葺きの建物も素敵だし、私は石(岩?)が交じってる壁の建物が、好きですヽ(^o^)丿
木組みの建物も、やはりアルザス地方は、ドイツと似てる気がします♪
もう、次に行くホテルまで見つかっちゃって(笑)、これはもう、再訪するしかない!ですね(^O^)
真っ青な青空と、可愛らしい建物のコラボ、最高です!!!
3人での仲良しショットも、いいですね~♪
フランスにも、なかなか行けないですが、そろそろ行ってみたいです♪
でも、ツアーだと、こんな可愛らしい場所には、なかなか行けなさそうです(^_^;)
ガブ(^_^)v
- るなさん からの返信 2017/10/04 11:51:14
- RE: またしても、素敵な所♪
- ガブちゃん、こんにちは〜
いつもありがとう!
> ippuniさんご家族との旅、2日目も、素敵な場所ですねヽ(^o^)丿
☆この時もルーアンに行く前にどこに寄るか?ってippuniさんと色々相談してここにしたの。
> るなさんが、心ひかれた茅葺きの建物も素敵だし、私は石(岩?)が交じってる壁の建物が、好きですヽ(^o^)丿
> 木組みの建物も、やはりアルザス地方は、ドイツと似てる気がします♪
☆ノルマンディーはコロンバージュだけでなく、石仕様も素敵な家並みが多いので歩きがいがあるね。
そう、やっぱりコロンバージュはアルザスが可愛いかったし(^^♪でも、ドイツともちょっと違う風情があって、同じコロンバージュでも、地方によってちょっとずつ違うんだなって感じよね。
> もう、次に行くホテルまで見つかっちゃって(笑)、これはもう、再訪するしかない!ですね(^O^)
☆あはは(笑)ホントに行けるかどうかは別にしても、こんな目的をとっておくのもいいものです。ippuniさんはフランスにいらっしゃるから、すぐにでも行けそうだけどね!でも、この村はやっぱり夏がいいと思います。
> 真っ青な青空と、可愛らしい建物のコラボ、最高です!!!
☆お天気が良かったので、ホントに美しい風景を魅せてもらえました♪
> 3人での仲良しショットも、いいですね?♪
☆ふふ...ダーリンにお願いして撮ってもらいました。
> フランスにも、なかなか行けないですが、そろそろ行ってみたいです♪
> でも、ツアーだと、こんな可愛らしい場所には、なかなか行けなさそうです(^_^;)
☆ツアーではこんな場所絶対選ばないでしょうね(苦笑)
この村はホント、アクセス悪そうなんで車じゃないと無理なんじゃ?バスあるのかなぁ?でした。ippuniさんのおかげでこんな素敵な村に行くことが出来てラッキーでした♪
るな
-
- ムロろ~んさん 2017/09/30 20:40:32
- きれいな穏やかな海の風景
- るなさん
こんばんは、ムロろ~んです。
もう、4トラの突然の連絡なしに旅行記のフォームが変わったので皆さんの旅行記、慣れるまで読みづらいったらありゃしない思いをしています(;´Д`)。
掲示板の書き込みも今までとやり方が違うので難しいです(;´Д`)。
そんな私のことは置いといて、フランスへ行かれた旅行記を拝見しました。
ノルマンディーっていう言葉を聴くだけで荒々しい海、日本海のような感じをイメージするのですが、るなさんの行かれた日はすっごく穏やかって感じですね。
癒される風景に感じます。
先日北海道へ旅してきたのですが、大草原があって街があってと言った感じが北海道にはあるので、フランスでのドライブで見られた風景に似てるなぁって感じたんです。
大草原があったり、のんびり牛がいたりと。
でも、やはり本場のヨーロッパに行きたくなっちゃうなと(^_^;)。
来年行けることを祈りつつ、頑張って軍資金を貯めたいと思います。
ムロろ~ん(-人-;)←休みがいつ取れるか未定(汗)
- るなさん からの返信 2017/10/02 13:01:51
- RE: きれいな穏やかな海の風景
- ムロさん、こんにちは。
いつもありがとうございます!
4トラのフォーム、マジで使いづらくなりイラっとします(爆)元に戻して欲しい...
何より旅行記の閲覧が、もっと見る!とスクロールしなきゃならないのが面倒。
そうなの〜北の海って何だか荒々しい海を想像しますが、干潟なせいかまったくそれはない海だし、晴れの太陽も手伝って色も明るくイメージが全然違いますよね。
このフランスの北の海沿いには豪邸がびっしりの街(村)が多いのもあって、華やかですよ。
> 先日北海道へ旅してきたのですが、大草原があって街があってと言った感じが北海道にはあるので、フランスでのドライブで見られた風景に似てるなぁって感じたんです。
> 大草原があったり、のんびり牛がいたりと。
☆フランスってモンブラン以外は高い山がありませんからね。ほぼほぼだだっ広い農地ですよ。確かに北海道的かもしれませんね。
> でも、やはり本場のヨーロッパに行きたくなっちゃうなと(^_^;)。
> 来年行けることを祈りつつ、頑張って軍資金を貯めたいと思います。
☆そりゃヨーロッパとなれば意識も違うので、目線も変わりますからねぇ(笑)
最近ロングフライトがかなり体に堪えるから、元気なうちに行っとかなくちゃってつくづく思います(>_<)ムロさんみたいに豪華フライト出来ないもぉぉん!
でも、いつお休みが取れるかわからないと、あまり事前には計画出来ないんですよね?それも大変だ...
私なんて常に一年先見てますよ(笑)仕事にもこのぐらいの熱意があればねぇ〜(爆)
るな
-
- NOAHさん 2017/09/30 00:53:16
- ここ!
- るなさん、こんばんは☆
早速ですがここ!ここ~!
一昨年私も候補に入れていた町!
勿論、Pinで水辺の茅葺さんに出会いまして(^0^)w
でもあの近辺の画像しか見たことなかったので、華も持ち合わせた町だということを初めて知り驚いています。
もっと牧歌的な村だと思っていたけれど、優雅ででもおしつけがましい感じが一切なくゆったりとした良い雰囲気ですね!
抜け感皆無でバッチリよそ行きだと次第に食傷してしまうので、確かな美とほどよい生活感の割合がすごくちょうどいいなと思いました。
同じノルマンディーなので建築や町並みにMers les Bainsの面影があるのは勿論、アルカションにもちょっと共通のものを感じますね。
アルカションも海沿いリッチ層の別荘地だからかな~。
ヴィクトリア様式入ったデコラティブ建築は相変わらずたまりまへんですな=3
アールヌーボーとヴィクトリアが一番好き♪
看板に咲く薔薇の花もかわいい~♪
レンガ色との組み合わせも好きなカラーパターン♪
ヨーロッパの通り名標識や駅名標識って多くはこのネイビーで統一されているけど、この色ヨーロッパの景色にスッと溶け込んで邪魔しないし寧ろ良い存在感を放っていて、この色に決めた人は一体誰なのかすごく知りたいです。
石を半円くり抜いた中に一体化したドアと窓を埋め込んでしまうデザインも一体誰が考えたのか・・・もう、好き!
植物を取り入れた寛ぎの空間作り、に弱いもので(中庭やグランピング)お庭にかかる美しいドレープにヤられました。
ここカーテンの取り付けはどうなってるのでしょう?
広い屋根に小窓が並ぶ様子も巣から顔を覗かせる兄弟雛のようで愛らしいし、水色のドアから確信犯のバラが覗くのにもヤられた!
フランスのウィンドートリートメントは可愛すぎる。
田舎も油断できない、田舎こそ油断できないフランスですね。
写真で見る風情と共に、実際身を置く際の心地良さも水辺の町の素晴らしさですね。
お写真で見てもすごく美しく清涼な気配が漂ってくるけれど、テレビで香りを表現できないのと同じで、その場の心地だけはどうしても切り取れないことに自然の素晴らしさを感じます。
清らかな水が粒子となって空中に舞い、身体の中にも行き渡るからあんなに気持ちがいいのかな~(*^^*)
るなさんのお写真とキャプションから感動が伝わってきました。
NOAH
- るなさん からの返信 2017/10/02 12:54:07
- RE: ここ!
- NOAHちゃん、こんにちは♪
いつもありがとう!!!!
おぉ〜やっぱりNOAHちゃんもチェックしていた場所なんですね?
水辺の茅葺屋根の風景は惚れちゃいますよねぇ〜
確かにこの雰囲気と、街中の雰囲気は全然リンクしないかも。どんな牧歌的な田舎にあるんだ?って感じの茅葺屋根エリアですが、街中はすぐそこだし、周りには豪邸ばかりだしってびっくりですよ。しかも洗練され過ぎてる(笑)
住む人の美意識の高さも一級品だと感じました。
ノルマンディーの海沿いはホントに豪邸揃い。
そうか...Arcachonもそうかもですね〜ボルドーの人達の別荘地って感じ?
アールヌーヴォ―とビクトリア様式、私も大好き♪こんな人間にとってはフランスの海沿いは目の毒です(笑)
> 看板に咲く薔薇の花もかわいい?♪
> レンガ色との組み合わせも好きなカラーパターン♪
☆ヴールレロズって名前なんだもん、薔薇があることぐらい気付くはずなのに、行くまではまったく頭になくてね(;^ω^)
いい意味期待を裏切ってくれて嬉しかったです。
これ、あるとなしでは華やかさが全然違いますからねぇ〜
> ヨーロッパの通り名標識や駅名標識って多くはこのネイビーで統一されているけど、この色ヨーロッパの景色にスッと溶け込んで邪魔しないし寧ろ良い存在感を放っていて、この色に決めた人は一体誰なのかすごく知りたいです。
☆そうね。黒じゃキツイし白じゃボケそうだし、ネイビーってのが品格もありで素敵です。
文字の白さも映えますよね。
> 石を半円くり抜いた中に一体化したドアと窓を埋め込んでしまうデザインも一体誰が考えたのか・・・もう、好き!
☆私も...もう、好き!(笑)
直線より曲線が好きな私達には萌え萌えよね♪
> 植物を取り入れた寛ぎの空間作り、に弱いもので(中庭やグランピング)お庭にかかる美しいドレープにヤられました。
☆私も中庭ってカテゴリーに弱いんですわぁ〜
お店選びにも、テラスとか中庭席があるって場所を好んでしまう。
> 田舎も油断できない、田舎こそ油断できないフランスですね。
☆フランス人は美意識が高いし、何より見た目重視なお国柄ですからねぇ(笑)
そりゃもう小汚いなんてのは許せないんでしょうね〜
見てる分にはすごく嬉しいけど、住んでお手入れ怠ったらえらいこっちゃ!って思うとちょっと疲れそう( ;∀;)
> 清らかな水が粒子となって空中に舞い、身体の中にも行き渡るからあんなに気持ちがいいのかな?(*^^*)
> るなさんのお写真とキャプションから感動が伝わってきました。
☆ここのウリは間違いなく「水」だと思います(笑)
あの透明度にはマジで驚きました。まるで作り物のようなあの清らかさ。自然のものとは思えないです。しかもあんな街のど真ん中で...摩訶不思議な美しさでしたね。
いつかここにstayしてみたいです。
るな
-
- 川岸 町子さん 2017/09/29 21:59:17
- 優しい光の中で
- るなさん、おばんでした☆
先日は、ありがとうございました(^^♪
もうお風邪は大丈夫ですか?
今日は上野へ運慶展とフランスの国宝展を見に行ってきました。
混むから平日休みを取り出かけたのに、入場制限するほどの混雑(--〆)
ちょうど上野では、ゴッホ展やボストン美術館展も開催されているので、人・人・人…、田舎者の私は疲れちゃった。
さてさて、
表紙からどっきゅ~~んだわ!
優しい光を帯びた緑の美しいこと、絵のようにきれい(*^-^*)
この土地が生んだ、ナチュラルなままの緑色が目に優しいですね。
「la Veules(ヴール川)
いくらシャッターを切っても足りないくらい、フォトジェニックな風景が広がる。」
→素敵な一枚ですね(^^♪
窓辺や手前のゼラニウムが優しくて、川の水が清らかで、地元の皆さんが村を大切にしている思いが伝わってくるようです。
派手じゃないけど、フランス人のセンスの良さが現われてますね!
バラも紫陽花も似合うけど、川辺にはアイリスのようなすっきりしたお花も似合いそう。
「美しい村」と「お気に入りの村」はちょっと違うのでしょうけど、「お気に入りの村」は気持ちがこもった部分が多そうかな?
人口600人の村とは思えないほどの中身の濃さですね!
海があり、お花が寄り添う家並みがあり、あと沢山の豪邸も(笑)
そうかぁー、遺産のおかげ(爆)?
「Plage de Veules-les-Roses
こんな海辺は日本では見たことがない。
夏の終わり...今はソーダ水を零したようなブルーの海。
あと一ヵ月もしたらノルマンディーの冬のイメージ通りの「色」を取り戻すのだろうか?」
→こちらもめっちゃ素敵な一枚で、だ~い好き(*^▽^*)
干潟の水が、鏡のようにも見えますよ~。
夏のノルマンディーの海は、こんなにも優しい光がさして、おっしゃるようなソーダ水のようです。
さわやかな、しゅわしゅわの泡がありそう。
Relais Hotelier Douce も、おっしゃれぇぇー。
2階のテラスがレース編みのように見えるわ。
くぅーっ、るなさん、諦めた時は泣いちゃっただろうな(爆)
しくしく泣きながら、こちらを後になさったのですね(笑)
やっぱり是非再訪なさるしかないべな(#^^#)
pinに登場の水辺に立つコロンバージュと茅葺屋根を見つけられて、良かったですね!(^^)!
あーっ、ここ!ここ!と感激なさったのでは?
丁寧に手入れをして、保っているのでしょうね。
深いグリーン系のコロンバージュが、また素敵。
旅行記の投票の形式が変り、うまく投票できず、スマホから投票したのですが、大丈夫かな??
ふふふ、私、ついにチケット買っちゃいましたよん。
先日、ちょこっとお話した国、なんとお会いしたCさんと同じ国です!!
町子
- るなさん からの返信 2017/10/02 12:30:55
- RE: 優しい光の中で
- 町子さん、先日は大変お疲れ様でした!!(爆)
そしてまた昨日もありがとう( *´艸`)
上野はそんなに混んでたんですか?人酔いしちゃいますよね。
> さてさて、
> 表紙からどっきゅ??んだわ!
> 優しい光を帯びた緑の美しいこと、絵のようにきれい(*^-^*)
> この土地が生んだ、ナチュラルなままの緑色が目に優しいですね。
☆緑が濃いですよねぇ〜!(^^)!
透明度の高い水と相まって、ホントに美しい場所でした。
この村のウリは間違いなく「水」です♪
> →素敵な一枚ですね(^^♪
> 窓辺や手前のゼラニウムが優しくて、川の水が清らかで、地元の皆さんが村を大切にしている思いが伝わってくるようです。
> 派手じゃないけど、フランス人のセンスの良さが現われてますね!
> バラも紫陽花も似合うけど、川辺にはアイリスのようなすっきりしたお花も似合いそう。
☆ありがとうございます!!
住む人の美意識の高さもかなりのものだと察します。
お花ってあるなしで全然風景が変わってくるけど、これってやっぱりお手入れあってこその美観だと思うのです。放っておいたらラヴェンダー畑もあのような綺麗なもこもこ畑にはならないようですし、植物を育てるのも愛情が必要ですからね。
> 「美しい村」と「お気に入りの村」はちょっと違うのでしょうけど、「お気に入りの村」は気持ちがこもった部分が多そうかな?
☆この定義がよくわかりません。美しい村の条件は決められてはいるけど、このカテゴライズじゃなくても十分に美しい村はたくさんありますよね。
ただ、美しい村に入村すれば知名度は上がるってことですかね?その分観光客も増えそうだし。
> 人口600人の村とは思えないほどの中身の濃さですね!
> 海があり、お花が寄り添う家並みがあり、あと沢山の豪邸も(笑)
> そうかぁー、遺産のおかげ(爆)?
☆いやいやもう絶対村ってカテゴリーじゃないですよ。ホントに高級別荘地って感じでした。そう、遺産の恩恵ね(爆)
> →こちらもめっちゃ素敵な一枚で、だ?い好き(*^▽^*)
> 干潟の水が、鏡のようにも見えますよ?。
> 夏のノルマンディーの海は、こんなにも優しい光がさして、おっしゃるようなソーダ水のようです。
> さわやかな、しゅわしゅわの泡がありそう。
☆ふふ、何とも言えない表情の海ですよね。
北の海って荒々しい感じがしますが、季節柄もあってかここは穏やか一辺倒でね。干潟ってこともあるかなぁ?
海岸線を行けばかのモンサンミッシェルですしね。でも、同じ干潟でもこことは全く別の表情ですよね。
> Relais Hotelier Douce も、おっしゃれぇぇー。
> 2階のテラスがレース編みのように見えるわ。
> くぅーっ、るなさん、諦めた時は泣いちゃっただろうな(爆)
> しくしく泣きながら、こちらを後になさったのですね(笑)
> やっぱり是非再訪なさるしかないべな(#^^#)
☆ホントホント!!立ち寄りたかったよぉ〜
いつかここにstayしたいです♪
こういうレース編みみたいなコロニアルな雰囲気、好きなんですよねぇ(#^.^#)
> pinに登場の水辺に立つコロンバージュと茅葺屋根を見つけられて、良かったですね!(^^)!
> あーっ、ここ!ここ!と感激なさったのでは?
> 丁寧に手入れをして、保っているのでしょうね。
> 深いグリーン系のコロンバージュが、また素敵。
☆宝物探しみたいで見つけた時は嬉しいですよね。pinはほんまに目の毒です。
でも私にとっては何よりのガイドブックですわ。
> 旅行記の投票の形式が変り、うまく投票できず、スマホから投票したのですが、大丈夫かな??
☆イラっとしましたよね。
閲覧もしづらくなって元に戻してほしい...
> ふふふ、私、ついにチケット買っちゃいましたよん。
> 先日、ちょこっとお話した国、なんとお会いしたCさんと同じ国です!!
☆このCさんの意味が今になってやっとわかりました(爆)
まったく反応鈍い私ですみません。そういうことでしたか(;^ω^)
いいないいな、これからあと約2ヶ月弱、旅スケ練るのも楽しいですよね。またpin見まくり???(笑)この国のpinは、私すごいですよぉ〜一体いくつ保存してあることか?
私も絶対いつか行きたい国です。
るな
-
- aoitomoさん 2017/09/29 12:04:47
- 出来すぎの理想の村かも。
- るなさん こんにちは~
『ヴールレロズ』
海は近いし、透明度も高く美しすぎる川も流れている。
村の佇まいの美しさもさることながら、リッチな人々が住んでいそうな村の景観に違和感の全くない豪邸の数々。
花をタップリとあしらった景観も完璧~
出来すぎている。
住まわれている人々の生活水準も高そう~
色々な意味で潤っている村なんでしょうね。
『ヴール川』
ヴール川はこの村の顔なんでしょうね。
美し過ぎるしフォトジェニックでこれまた感動もの~
生活用排水は十分に、ろ過されて流されているのか?
別の所で処理されているのか?
全く流されていないようにも見えます。
ヴール川の流れつく海岸も美しいはずです。
いいお天気も見方してくれてますね。
ピンフォトも見つけられてラッキー!
茅葺屋根とコロンバージュのコラボに水辺と美味しさの三重奏!
いかにもるなさんを引き付ける景観です。
あらためて色々な美しい村があることを実感します。
恐るべしフランス。
aoitomo
- るなさん からの返信 2017/10/02 12:19:30
- RE: 出来すぎの理想の村かも。
- aoitomoさん、こんにちは。
いつもありがとうございます!!
> 『ヴールレロズ』
ホントに出来過ぎた村ですよね(笑)
村=鄙びたという図式はまったく当てはまりませんでした。
さすが見た目重視なフランスだなって感じがする村でしたよ。
でも、あの水の透明度にはびっくりで、高級感たっぷりな家々や生活する人の意識の高さも加わって素敵な出で立ちでした。
> 『ヴール川』
生活排水ねぇ?どうしてるんでしょうかね?
上下水道完備が徹底しているんでしょうか?
古い物を大事にしていくヨーロッパには、とかく水回り事情がよろしくないことが多々あるんですが、ここにはないんですかね?
> ピンフォトも見つけられてラッキー!
> 茅葺屋根とコロンバージュのコラボに水辺と美味しさの三重奏!
> いかにもるなさんを引き付ける景観です。
☆はい、しっかり見つけ出しましたよ(笑)
ストリートヴューで散歩したところまでは時間切れで行けませんでしたが、ここを見つけられたんで満足してます。
> あらためて色々な美しい村があることを実感します。
> 恐るべしフランス。
☆ですねぇ〜
フランスには小汚いところはないのか?って思います。少しぐらいぼろっちさがあってもよさそうなもんでしょうけどね。
るな
-
- こあひるさん 2017/09/29 10:18:51
- お気に入りの村というのも・・・
- るなっちょ、こんちは~!
旅行記、いいね!できるようになったのはいいけれど、あと何枚ありますって、いちいち続きを開かなきゃならんのって面倒だわ~・・・もう・・・。
フランス人のお気に入りの村・・・美しい村だけでなく・・・色々なタイトルをつけて選んでも、切りなくいっぱい美しい村がありそうなフランスの田舎・・・羨ましいよねぇ・・・。
ヴール・レ・ロズ・・・ヴールってどういう意味なんだ?薔薇の何なんだろう?薔薇のなんとかって村だもん・・・ちょうど薔薇があちこちに咲いていて・・・完璧な絵画だよね。見事なまでの青空・・・ってのもラッキーなこと!写真だか絵画なんだかわからなくなるほど美しすぎる~~!
ヴル川って、自然の川なんだね~。なんか運河のような風情があるけれど、水の透明さにほんとにビックリ。そして、家並みと調和する幅が美しいよ。
コロンバージュのお家とかかっちりした石造りのお家とか、運河のような小川とかの雰囲気で・・・ちょっとイギリスを思い出すのは気のせいかな~。
山あいの村かと思ったら、キレイな砂浜のある海沿いのロケーションだった・・・ってのも意外~。漁村の風情も好きだけれど、こういうビーチも美しいね。海水浴のパラソルや人々でぎっしり・・・でないところが美しいと思いました。砂浜に少し残っている海水が造り出す水と砂の造形や、海と砂の織り成す儚い色合い・・・見ていて飽きないでしょうね。朝や夕方の景色も見てみたくなるね。
立派な邸宅や、小ぎれいでそれなりの規模のホテルもあり、お金持ちの夏のリゾート地なんだろうけれど、全然いやらしくないところがフランス風・・・?
予想以上にステキな村に巡り合えて、幸せいっぱい!萌え萌えだね~。
こあひる
- るなさん からの返信 2017/10/01 18:23:05
- RE: お気に入りの村というのも・・・
- あひるお姉様、こんばんは。
いつもありがとう♪
> 旅行記、いいね!できるようになったのはいいけれど、あと何枚ありますって、いちいち続きを開かなきゃならんのって面倒だわ?・・・もう・・・。
☆ホントホント、元に戻して欲しいわ(-_-メ)
> フランス人のお気に入りの村・・・美しい村だけでなく・・・色々なタイトルをつけて選んでも、切りなくいっぱい美しい村がありそうなフランスの田舎・・・羨ましいよねぇ・・・。
☆見た目重視のフランス人らしく、村でも小汚い感じは一切ないよね(笑)
ちょっとボロっとしたってのもない気がする。まぁそれはそれでいいけど。
> ヴール・レ・ロズ・・・ヴールってどういう意味なんだ?薔薇の何なんだろう?薔薇のなんとかって村だもん・・・ちょうど薔薇があちこちに咲いていて・・・完璧な絵画だよね。見事なまでの青空・・・ってのもラッキーなこと!写真だか絵画なんだかわからなくなるほど美しすぎる??!
☆どんな意味なんやろ?ippuniさんに訊いてみればよかったな。
でも、私ったらこんなネーミングの村なのに、薔薇があるとか想定外だったんでめっちゃ嬉しかった♪あはは。
しかもこんな時期なのに咲いててくれて嬉しい〜
そうだね、こういう場所ではやっぱり青空がいいね!!パリでグレイッシュだったのも良しとしよう(笑)
> ヴル川って、自然の川なんだね?。なんか運河のような風情があるけれど、水の透明さにほんとにビックリ。そして、家並みと調和する幅が美しいよ。
☆この透明度にはマジでびっくり( ゚Д゚)でした。作り物かいな?ってぐらいにクリアな水だったよん。
> コロンバージュのお家とかかっちりした石造りのお家とか、運河のような小川とかの雰囲気で・・・ちょっとイギリスを思い出すのは気のせいかな?。
☆イギリスには行ったことがないのだけど、川沿いの逆光の風景見て何だかそんな気がした。きっとコッツウォルズとかってこんななんだろうな〜って。
そう、かつて行ったNZのエイボン川を思い出したんで、やっぱりイギリスチックなのかも!!
> 山あいの村かと思ったら、キレイな砂浜のある海沿いのロケーションだった・・・ってのも意外?。
☆そうでしょう?海が近いなんてあんまり感じない風情よね。まぁ最も地中海とかのような南の海じゃないから、何となく違うんだよねぇ〜
北の海ってのは荒々しい感じがするけど、ここは穏やか。干潟のせいかな?
> 漁村の風情も好きだけれど、こういうビーチも美しいね。海水浴のパラソルや人々でぎっしり・・・でないところが美しいと思いました。
☆ホントねぇ〜鄙びた漁村も好きだけどね♪
確かにパラソルびっしりの海水浴場って感じがないので静かなプラージュだよね。でも、この沿岸線、先のオンフルールから西の辺りは結構賑わいある海水浴場もあるのだよ!!
> 砂浜に少し残っている海水が造り出す水と砂の造形や、海と砂の織り成す儚い色合い・・・見ていて飽きないでしょうね。朝や夕方の景色も見てみたくなるね。
☆うんうん♪出来ればここには一泊したいぐらいだった!そうしたら夕暮れも見れたのにな〜って。いつか出直したいお気に入りの村になりました( *´艸`)が、アクセスが悪いんだよな(爆)
> 立派な邸宅や、小ぎれいでそれなりの規模のホテルもあり、お金持ちの夏のリゾート地なんだろうけれど、全然いやらしくないところがフランス風・・・?
☆ですね!フランスは国をあげて美的感覚には優れていると思うしね。
> 予想以上にステキな村に巡り合えて、幸せいっぱい!萌え萌えだね?。
☆実はここまで期待していなかったし、もっと小さな村かと思っていたの。想像以上に整っていて優雅な雰囲気にさすがフランス!とびっくりしましたよん。いい意味期待を裏切られた感じ(笑)
るな
-
- ひとぴちゃんさん 2017/09/29 08:48:05
- 清らかな川と緑が美しいです♪
- るなさん、おはようございます(^-^)
今日は一番の寒さだったようですが、
本当に涼しくてビックリでした!
なんか4トラ使いにくくなりませんでしたか?(笑)
いいね!が改善されたって改善されてないです!
いちいちログインしろって、本当に面倒!!!
と、置いといて(笑)
またまた素敵な村へ訪問ですね~♪
なんて美しい川なんでしょう~(^-^)
私達の様ですね~(笑)
イキイキとした緑がまた美しいです☆
そして1軒1軒の佇まいもま~素敵(*^_^*)
日本では考えられないセンスのいい家々^^
そりゃ~どんだけシャッター押しても押したらないですね(笑)
そして見たかった場所へ・・・
あれは見たくなりますね~♪
その景色を目の前にした時は大興奮なんでしょうね~(^^♪
今回もまた素敵な写真がイッパイでした☆
ひとぴちゃん
- るなさん からの返信 2017/10/01 12:27:29
- Re: 清らかな川と緑が美しいです♪
- ひとぴー、こんにちは♪
いつもありがとう!!!
4トラの新バージョン使いづら過ぎです(>_<)元に戻して欲しい...。
私達のような美しい清らかな川でしょ?(笑)
いやぁマジであの透明度にはびっくりでしたよ。作り物みたいでしたわ。
立ち並ぶ家々は見事なまでに豪華で可愛い出で立ち。
小汚いって場所は一つもないヴールレロズでした。まぁフランス自体がそんなエリアないのかもしれませんが。さすが見た目重視の人種ですねぇ(笑)でもそのおかげで私達旅人の目を楽しませてもらえるし有難いですけどね♪
るな
-
- めておら☆さん 2017/09/28 21:47:43
- これはテーマパークなのか?!
- るなさーん、こんばんは~☆
まずは表紙の鮮やかな緑の写真でドギモ抜かれた~!
すっごい、この写真みてるだけでマイナスイオン取り込めそう!そのくらい緑の美しさが活きてる写真でした。
最後の方に出てくる茅葺屋根の家を違う角度から撮ってるんだよね?
あの茅葺屋根、東北人として超身近に感じてしまいます。田舎の方に行くとあんな屋根の家が未だに残ってるからね(笑)
けど、同じ茅葺でも壁がコロンバージュだからオシャレなんだわなぁ~。もう全然別物です。
いやいやホント、この村はテーマパークなんじゃ?ってくらい、素敵な建物がいっぱいですね☆
それこそ子供の頃に憧れた童話の中の”おうち”がいっぱい!あんなの絵本の中だけだと思ってたら、実写版がここにあった!旅行記読んでる間、インナーチャイルドが喜んでざわざわ騒いでました。
この村の美しいところは建物自体だけじゃないんだね。それに付随する門やら庭やら、絡まる薔薇の花、石畳、看板、ベンチ、そして小川まで、全部が相乗効果で村全体を美しくしてる感じです。
美的感覚の研ぎ澄まされたフランス人もお気に入りの村に選ぶくらいだもんね~。どこを見てもステキなんだろうなぁ。
それにしても、毎回色彩いっぱいの旅行記ですごく目に楽しいです。私のイタリアの旅では絶対見られ無い風景ばっかりだから、とっても新鮮だぁ~。イタリア行くのでいっぱいいっぱいで、フランスは現世では行けないと思うので、るなさんの旅行記最後まで楽しませてもらいま~す♪
では、またお邪魔しますね(^^)
めておら☆
- るなさん からの返信 2017/09/30 10:54:06
- RE: これはテーマパークなのか?!
- めておら☆さん、ぼんじょるの
> まずは表紙の鮮やかな緑の写真でドギモ抜かれた?!
> すっごい、この写真みてるだけでマイナスイオン取り込めそう!そのくらい緑の美しさが活きてる写真でした。
☆でしょぉぉ???(笑)
私もホントここは緑の色が濃くてびっくりでした。
でもね、私の緑チャンピオンは今のところラヴェッロなんだよね〜あそこってヴィラが多いじゃない?何て言うかあの緑の濃さはとにかくすごく印象的でね。
> 最後の方に出てくる茅葺屋根の家を違う角度から撮ってるんだよね?
> あの茅葺屋根、東北人として超身近に感じてしまいます。田舎の方に行くとあんな屋根の家が未だに残ってるからね(笑)
☆そうそう!!色んな角度からつい撮っちゃった( *´艸`)
今年デンマークでも同じように茅葺屋根の可愛い家並み見たんだけど、こことはまた別に感じたけど、やっぱ日本と相通るものも感じるよね!!
と言っても私は都会っ子なんで懐かしいってのはないんだけど...。
> けど、同じ茅葺でも壁がコロンバージュだからオシャレなんだわなぁ?。もう全然別物です。
☆日本の田舎風景とは全然違うよねぇ(笑)鄙びた感は一切ないもん。それはそれでいいと思うけど♪
> いやいやホント、この村はテーマパークなんじゃ?ってくらい、素敵な建物がいっぱいですね☆
> それこそ子供の頃に憧れた童話の中の”おうち”がいっぱい!あんなの絵本の中だけだと思ってたら、実写版がここにあった!旅行記読んでる間、インナーチャイルドが喜んでざわざわ騒いでました。
☆ちょっと出来過ぎるぐらいに綺麗だと思いますわ。
イタリアの村はこんなじゃないもんね。あはは。
絶対このヴールレロズは村のカテゴライズじゃないと思われるぐらいに洗練されとります。
> この村の美しいところは建物自体だけじゃないんだね。それに付随する門やら庭やら、絡まる薔薇の花、石畳、看板、ベンチ、そして小川まで、全部が相乗効果で村全体を美しくしてる感じです。
☆土いじりとか飾るってことをしたくてこういう場所を選んでいるんだそうです。
そりゃやっぱ大都会パリでやるのとは風情も変わってくるでしょうね。
> 美的感覚の研ぎ澄まされたフランス人もお気に入りの村に選ぶくらいだもんね?。どこを見てもステキなんだろうなぁ。
☆フランスは小汚いところってないの?って思いますよ。
見た目重視なフランス人だから、それは許せないのかもね( ;∀;)
> それにしても、毎回色彩いっぱいの旅行記ですごく目に楽しいです。私のイタリアの旅では絶対見られ無い風景ばっかりだから、とっても新鮮だぁ?。イタリア行くのでいっぱいいっぱいで、フランスは現世では行けないと思うので、るなさんの旅行記最後まで楽しませてもらいま?す♪
> では、またお邪魔しますね(^^)
☆ホントに行きたいところが多くてお金も時間も体もついていかないよねぇ(爆)
私、残りの人生であとどのくらい旅が出来るかしら?って切に考えるわ。
るな
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
るなさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
33
126