宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に1度の母との旅。<br /><br />母がまだ嚴島神社を見たことがないと言っていたので今年は広島旅となりました。<br /><br />旅行を計画するにあたって調べていくと、他にも風光明媚な場所や古い町並みなど観光名所がたくさんたくさんあって、行った先々で本当に良い経験をすることができました。<br /><br />本編は3日目・最終日の旅行記。<br />汗だくになりながら弥山ハイキングをしてきました。<br /><br /><br />≪1日目≫<br />東京→福山→鞆の浦→尾道<br /><br />≪2日目≫<br />尾道→生口島⇔大三島(しまなみ海道)→三原→宮島<br /><br />≪3日目≫<br />宮島→広島→東京<br /><br />宿泊施設<br />・HOTEL CYCLE(尾道)<br />・安芸グランドホテル(宮島口)<br /><br />ツアー費用等<br />・近畿日本ツーリスト お得なのぞみ号プラン 1人49800円(クルーズ代等含む)

母と行く、初夏の広島2泊3日の旅⑥ ~試練の先に絶景あり。弥山頂上からの眺めは壮観なり~

55いいね!

2017/05/25 - 2017/05/27

173位(同エリア2367件中)

へびお

へびおさん

年に1度の母との旅。

母がまだ嚴島神社を見たことがないと言っていたので今年は広島旅となりました。

旅行を計画するにあたって調べていくと、他にも風光明媚な場所や古い町並みなど観光名所がたくさんたくさんあって、行った先々で本当に良い経験をすることができました。

本編は3日目・最終日の旅行記。
汗だくになりながら弥山ハイキングをしてきました。


≪1日目≫
東京→福山→鞆の浦→尾道

≪2日目≫
尾道→生口島⇔大三島(しまなみ海道)→三原→宮島

≪3日目≫
宮島→広島→東京

宿泊施設
・HOTEL CYCLE(尾道)
・安芸グランドホテル(宮島口)

ツアー費用等
・近畿日本ツーリスト お得なのぞみ号プラン 1人49800円(クルーズ代等含む)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
近畿日本ツーリスト

PR

  • 5月27日(土)<br /><br />今日で広島旅も終わりです。<br />でも最後まで精力的に観光しますよ~!<br /><br />9時発のホテル無料送迎バスに乗ってJR宮島口へ。

    5月27日(土)

    今日で広島旅も終わりです。
    でも最後まで精力的に観光しますよ~!

    9時発のホテル無料送迎バスに乗ってJR宮島口へ。

  • 宮島口から桟橋に向かう途中にある、あなご飯の有名店『うえの』。<br /><br />ここでお弁当を買って宮島に行きます。

    宮島口から桟橋に向かう途中にある、あなご飯の有名店『うえの』。

    ここでお弁当を買って宮島に行きます。

  • お店で食べる場合は10時~なんですが、お弁当は9時から売っているんです。<br /><br />限られた時間の中で観光する我々にはありがたいサービス。<br /><br />あなご飯弁当1つ約2000円でした。<br /><br />※写真はテイクアウト(お弁当)用の窓口

    お店で食べる場合は10時~なんですが、お弁当は9時から売っているんです。

    限られた時間の中で観光する我々にはありがたいサービス。

    あなご飯弁当1つ約2000円でした。

    ※写真はテイクアウト(お弁当)用の窓口

  • 今日は大鳥居の近くを通るJRのフェリーで渡ることにします。<br /><br />切符の券売機。

    今日は大鳥居の近くを通るJRのフェリーで渡ることにします。

    切符の券売機。

  • さすがJR。<br /><br />フェリーのチケットが電車の切符と同じ。<br /><br />帰りは早く出航するほうに乗りたかったので、片道分だけ購入しました。

    さすがJR。

    フェリーのチケットが電車の切符と同じ。

    帰りは早く出航するほうに乗りたかったので、片道分だけ購入しました。

  • JRのフェリーが大鳥居に最接近するのは9:10の便から。<br /><br />私たちは次の25分出航のフェリー待ちだったのですが、すでにこの行列・・・<br /><br />↓JRフェリー時刻表<br />http://jr-miyajimaferry.co.jp/timetable/

    JRのフェリーが大鳥居に最接近するのは9:10の便から。

    私たちは次の25分出航のフェリー待ちだったのですが、すでにこの行列・・・

    ↓JRフェリー時刻表
    http://jr-miyajimaferry.co.jp/timetable/

  • フェリーが来ました。

    フェリーが来ました。

  • 綺麗なフェリーですね。

    綺麗なフェリーですね。

  • 今日も青空で良かった!<br /><br />思い返せばこの3日間、ずーっと良い天気でした。<br /><br />最初の不安が嘘のよう。

    今日も青空で良かった!

    思い返せばこの3日間、ずーっと良い天気でした。

    最初の不安が嘘のよう。

  • 他会社の船とすれ違います。<br /><br />松大汽船のフェリーかな?<br /><br />比べるとやっぱりJRのほうが大きいですね。

    他会社の船とすれ違います。

    松大汽船のフェリーかな?

    比べるとやっぱりJRのほうが大きいですね。

  • 大鳥居が見えてきました!

    大鳥居が見えてきました!

  • おお~<br />確かに昨日の松大汽船より近づいています。<br /><br />ただ、ホテルのナイトクルーズではもっと間近に寄っていたので、あれを体験しちゃうと感動度はそれほどでもなかった。

    おお~
    確かに昨日の松大汽船より近づいています。

    ただ、ホテルのナイトクルーズではもっと間近に寄っていたので、あれを体験しちゃうと感動度はそれほどでもなかった。

  • 桟橋に着きますよー。

    桟橋に着きますよー。

  • 宮島に上陸ふたたび。

    宮島に上陸ふたたび。

  • 鹿は今日も可愛かった。

    鹿は今日も可愛かった。

  • 参道を歩きます。<br /><br />やはり昨日17時頃に来たのとでは人出が違いますね。<br /><br />9時半を過ぎたばかりというのに賑やか。

    参道を歩きます。

    やはり昨日17時頃に来たのとでは人出が違いますね。

    9時半を過ぎたばかりというのに賑やか。

  • そしてこの時間は満ち潮でした。<br /><br />昨日とは全然表情が違います。<br /><br />

    そしてこの時間は満ち潮でした。

    昨日とは全然表情が違います。

  • 潮が満ちている時の嚴島神社を参拝。

    潮が満ちている時の嚴島神社を参拝。

  • これこれ!<br /><br />嚴島神社と言ったらこの風景でしょ。

    これこれ!

    嚴島神社と言ったらこの風景でしょ。

  • 昨日はここを通って行けたのですが、今日は潮が満ちているからか通行止めになっていました。

    昨日はここを通って行けたのですが、今日は潮が満ちているからか通行止めになっていました。

  • もうちょっと海水が澄んでいたら良かったのにね。

    もうちょっと海水が澄んでいたら良かったのにね。

  • 鏡の池。<br /><br />干潮時は手鏡の形をした湧水の溜まる池が見られるのですが、満潮時では「この看板なに?」状態。<br /><br />嚴島神社は干満時の両方訪れたほうが、色々発見もあって面白いです。

    鏡の池。

    干潮時は手鏡の形をした湧水の溜まる池が見られるのですが、満潮時では「この看板なに?」状態。

    嚴島神社は干満時の両方訪れたほうが、色々発見もあって面白いです。

  • ここからの景色も絶景。

    ここからの景色も絶景。

  • 五重塔。

    五重塔。

  • 火焼前と大鳥居。<br /><br />私たちが行ったときは3人くらいしか並んでいなかったのですが、

    火焼前と大鳥居。

    私たちが行ったときは3人くらいしか並んでいなかったのですが、

  • ふと後ろを見たらすごい行列になっていた!<br /><br />写真中央の列が全部火焼前での撮影待ちの人たちです。<br /><br />間一髪!

    ふと後ろを見たらすごい行列になっていた!

    写真中央の列が全部火焼前での撮影待ちの人たちです。

    間一髪!

  • 能舞台。<br /><br />

    能舞台。

  • 最後に写真をパチリ。<br /><br />この日、本殿では結婚式が行われるようでした。<br />新郎新婦の晴れ姿を見てみたかったのですが、今日のメインはここではないので先を急ぎました。

    最後に写真をパチリ。

    この日、本殿では結婚式が行われるようでした。
    新郎新婦の晴れ姿を見てみたかったのですが、今日のメインはここではないので先を急ぎました。

  • 今日は弥山ハイキングをします。<br /><br />まずはロープウェーへ。

    今日は弥山ハイキングをします。

    まずはロープウェーへ。

  • 神社の裏手もお土産屋さんが結構あるんだー。

    神社の裏手もお土産屋さんが結構あるんだー。

  • 神社裏も綺麗に整備されていて、歩くのが気持ち良い。

    神社裏も綺麗に整備されていて、歩くのが気持ち良い。

  • ここから眺める五重塔。

    ここから眺める五重塔。

  • 確かこの辺りもNHKのブラタモリでタモリさんが歩いたんじゃなかったかな。<br /><br />ブラタモリで広島は市内と宮島と尾道と計3回放送していたと記憶しています。<br /><br />見どころがたくさんあるんですね!<br /><br />

    確かこの辺りもNHKのブラタモリでタモリさんが歩いたんじゃなかったかな。

    ブラタモリで広島は市内と宮島と尾道と計3回放送していたと記憶しています。

    見どころがたくさんあるんですね!

  • 観光スポットから離れた道を歩きます。<br /><br />あれだけ人が居たのが嘘のように、この周辺は静か。

    観光スポットから離れた道を歩きます。

    あれだけ人が居たのが嘘のように、この周辺は静か。

  • 紅葉谷公園でしょうか。<br /><br />木が生い茂っています。

    紅葉谷公園でしょうか。

    木が生い茂っています。

  • お茶屋さんがあります。

    お茶屋さんがあります。

  • ここでもロープウエーのチケットが買えるということだったので、往復分のチケット(1800円)を先に買ってしまいました。

    ここでもロープウエーのチケットが買えるということだったので、往復分のチケット(1800円)を先に買ってしまいました。

  • 海の景色から一転、緑の小道。

    海の景色から一転、緑の小道。

  • すごい!<br /><br />一面カエデの木です。<br /><br />職場の広島出身のスタッフさん曰く「宮島はやっぱり秋」とのことでしたが、納得。<br /><br />紅葉時期は素晴らしいのでしょう。<br />

    すごい!

    一面カエデの木です。

    職場の広島出身のスタッフさん曰く「宮島はやっぱり秋」とのことでしたが、納得。

    紅葉時期は素晴らしいのでしょう。

  • 突如 石の鳥居が現れました。

    突如 石の鳥居が現れました。

  • ここは四宮神社。<br /><br />御祭神は迦具土神。<br />火の神様です。<br /><br />帰りにゆっくりお参りをしようと思っていたのですが、違うルートを通って下山してしまったらしく、ここを再び通ることはありませんでした。

    ここは四宮神社。

    御祭神は迦具土神。
    火の神様です。

    帰りにゆっくりお参りをしようと思っていたのですが、違うルートを通って下山してしまったらしく、ここを再び通ることはありませんでした。

  • 紅葉谷橋。<br /><br />嚴島神社を出てから10分ちょっと。<br /><br />結構距離があります。<br />ロープウエー乗り場はまだか!?

    紅葉谷橋。

    嚴島神社を出てから10分ちょっと。

    結構距離があります。
    ロープウエー乗り場はまだか!?

  • 橋の下を流れるのは紅葉川。

    橋の下を流れるのは紅葉川。

  • ロープウエーまで「あと一息」の看板。<br /><br />結構きついデス。

    ロープウエーまで「あと一息」の看板。

    結構きついデス。

  • 神社を出てからピッタリ15分。<br /><br />ガイドブックに書いてあった通りの所要時間でロープウエー乗り場に着きました。<br /><br />すでにここまでで汗だく・・・

    神社を出てからピッタリ15分。

    ガイドブックに書いてあった通りの所要時間でロープウエー乗り場に着きました。

    すでにここまでで汗だく・・・

  • 10:25<br /><br />ロープウエーに乗り込みます。<br /><br />相席の4人乗り。<br /><br />頑なに二人乗りを主張する欧米人夫婦がいて、順番を最後に回されていた。

    10:25

    ロープウエーに乗り込みます。

    相席の4人乗り。

    頑なに二人乗りを主張する欧米人夫婦がいて、順番を最後に回されていた。

  • ロープウエー内からの眺め。<br /><br />良い景色です。

    ロープウエー内からの眺め。

    良い景色です。

  • 下りていくロープウエーとすれ違う。

    下りていくロープウエーとすれ違う。

  • 結構高く上がっていきますね。<br /><br />弥山ハイキングはロープウエーの紅葉谷駅から往復3時間はかかるということ。

    結構高く上がっていきますね。

    弥山ハイキングはロープウエーの紅葉谷駅から往復3時間はかかるということ。

  • この山も秋には紅葉して素晴らしい景観なのでしょうね。<br /><br />でも今時期の緑一色の山も青空に映えて綺麗でした。

    この山も秋には紅葉して素晴らしい景観なのでしょうね。

    でも今時期の緑一色の山も青空に映えて綺麗でした。

  • 榧谷駅に到着。<br /><br />ここでもう1機のロープウエーに乗り換えます。<br /><br />紅葉谷駅からここまでの乗車時間12分。

    榧谷駅に到着。

    ここでもう1機のロープウエーに乗り換えます。

    紅葉谷駅からここまでの乗車時間12分。

  • もう1機は獅子岩線という名前なんですね。

    もう1機は獅子岩線という名前なんですね。

  • ロープウエーが待機。<br /><br />獅子岩線は一応出発時刻が決まっているようでしたが、乗車人数がいっぱいになると時間前に出ることもあるようでした。

    ロープウエーが待機。

    獅子岩線は一応出発時刻が決まっているようでしたが、乗車人数がいっぱいになると時間前に出ることもあるようでした。

  • 山頂に見えるのが終点・獅子岩駅。<br /><br />ロープウエーで5分ほどの距離です。

    山頂に見えるのが終点・獅子岩駅。

    ロープウエーで5分ほどの距離です。

  • 山影を抜けると眼下に現れたのは素晴らしい景色!!<br /><br />ここからの眺望でさえ ため息が出る。<br /><br />弥山頂上からの景色に期待が高まります。

    山影を抜けると眼下に現れたのは素晴らしい景色!!

    ここからの眺望でさえ ため息が出る。

    弥山頂上からの景色に期待が高まります。

  • 空と海の青が一緒。

    空と海の青が一緒。

  • 10:50<br /><br />獅子岩駅に到着。<br /><br />ここから弥山頂上を目指します。

    10:50

    獅子岩駅に到着。

    ここから弥山頂上を目指します。

  • 一応案内図で方向を確かめる。

    一応案内図で方向を確かめる。

  • では、弥山ハイキングスタートです!

    では、弥山ハイキングスタートです!

  • とか言って頂上見上げたら、げんなり・・・<br /><br />あそこまで行くのか。。

    とか言って頂上見上げたら、げんなり・・・

    あそこまで行くのか。。

  • まずは下り道。

    まずは下り道。

  • 下ったと思ったら上り。<br /><br />結構アップダウンが激しいです。

    下ったと思ったら上り。

    結構アップダウンが激しいです。

  • でも挫けそうになると ちょいちょい絶景ポイントに当たるので生き返る。

    でも挫けそうになると ちょいちょい絶景ポイントに当たるので生き返る。

  • 獅子岩駅をスタートしてから約20分、霊火堂に到着。<br />

    獅子岩駅をスタートしてから約20分、霊火堂に到着。

  • ここは恋人の聖地なんだそうです。<br /><br />よく分かんないけど。

    ここは恋人の聖地なんだそうです。

    よく分かんないけど。

  • あー<br />いい天気だナー

    あー
    いい天気だナー

  • 弥山本堂。

    弥山本堂。

  • ぐあー<br /><br />ここからまだ上るのか!

    ぐあー

    ここからまだ上るのか!

  • 三鬼堂。<br /><br />このお堂は三鬼大権現を祀っており<br />・追帳鬼神(ついちょうきしん):「福徳」の徳を司る鬼神で、大日如来の化身<br />・時眉鬼神(じびきしん):「知恵」の徳を司る鬼神で、虚空蔵菩薩の化身<br />・魔羅鬼神(まらきしん):「降伏」の徳を司る鬼神で、不動明王の化身<br /><br />三鬼大権現は、真言宗系の天狗信仰や山岳仏教の信仰対象となる鬼神で別名 厳島三鬼坊。<br />霊験あらたかな弥山の守護神なのだそう。<br /><br />大小の天狗をお供に強大な神通力で衆生を救うとされ、家内安全・商売繁盛にご利益があるということです。

    三鬼堂。

    このお堂は三鬼大権現を祀っており
    ・追帳鬼神(ついちょうきしん):「福徳」の徳を司る鬼神で、大日如来の化身
    ・時眉鬼神(じびきしん):「知恵」の徳を司る鬼神で、虚空蔵菩薩の化身
    ・魔羅鬼神(まらきしん):「降伏」の徳を司る鬼神で、不動明王の化身

    三鬼大権現は、真言宗系の天狗信仰や山岳仏教の信仰対象となる鬼神で別名 厳島三鬼坊。
    霊験あらたかな弥山の守護神なのだそう。

    大小の天狗をお供に強大な神通力で衆生を救うとされ、家内安全・商売繁盛にご利益があるということです。

  • ぜぇぜぇ。<br />顔を真っ赤にして歩いています。<br /><br />NHKのブラタモリでは弥山にも行っていたのですが、タモリさんもこの山を登られたんですかねぇ!?

    ぜぇぜぇ。
    顔を真っ赤にして歩いています。

    NHKのブラタモリでは弥山にも行っていたのですが、タモリさんもこの山を登られたんですかねぇ!?

  • この碑はなんでしょう。<br /><br />二十二丁目?

    この碑はなんでしょう。

    二十二丁目?

  • 仏像かな?<br /><br />彫刻された石像がありました。<br /><br />青空と相まって神聖さを感じる。

    仏像かな?

    彫刻された石像がありました。

    青空と相まって神聖さを感じる。

  • 岩場を抜けて行きます。

    岩場を抜けて行きます。

  • 観音堂と文殊堂、二つのお堂あり。

    観音堂と文殊堂、二つのお堂あり。

  • 大分登ってきました。<br /><br />あともう一息!

    大分登ってきました。

    あともう一息!

  • ここら辺の岩が凄いことになっていて。<br /><br />この巨大な岩、二つ重なっているんです。<br /><br />そして隙間には木が生えていた。<br /><br />自然の力って偉大だなぁ。

    ここら辺の岩が凄いことになっていて。

    この巨大な岩、二つ重なっているんです。

    そして隙間には木が生えていた。

    自然の力って偉大だなぁ。

  • 見上げると隙間の空いた岩が。<br /><br />あれが ‘くぐり岩’ かな?

    見上げると隙間の空いた岩が。

    あれが ‘くぐり岩’ かな?

  • これは不動岩。

    これは不動岩。

  • 岩の中には不動明王が祀ってありました。

    岩の中には不動明王が祀ってありました。

  • こちらが くぐり岩。

    こちらが くぐり岩。

  • すごい<br /><br />絶妙なバランスで岩が重なっている。<br /><br />いつか崩れないのだろうか・・・

    すごい

    絶妙なバランスで岩が重なっている。

    いつか崩れないのだろうか・・・

  • 綺麗な景色だー<br /><br />でも実はこの途中、親子喧嘩をして母と別行動になっています。<br /><br />今回の旅行では1日3回くらい喧嘩していたな。<br />まあ毎度のことではあるので。

    綺麗な景色だー

    でも実はこの途中、親子喧嘩をして母と別行動になっています。

    今回の旅行では1日3回くらい喧嘩していたな。
    まあ毎度のことではあるので。

  • 岩の隙間に展望台が見えた!<br /><br />いよいよゴールです!!

    岩の隙間に展望台が見えた!

    いよいよゴールです!!

  • 頂上に岩がいっぱいある不思議な光景。<br /><br />因みに頂上は二十四丁でした。

    頂上に岩がいっぱいある不思議な光景。

    因みに頂上は二十四丁でした。

  • 奈良の石舞台を思い出す・・・

    奈良の石舞台を思い出す・・・

  • 展望台に上がってみます。

    展望台に上がってみます。

  • 展望台の2階からの眺め。<br /><br />地元の方の話だと、昔はこの辺まで猿が出たんだそうです。

    展望台の2階からの眺め。

    地元の方の話だと、昔はこの辺まで猿が出たんだそうです。

  • ぐるっと1周してみます。

    ぐるっと1周してみます。

  • そして展望台最上階へ。<br /><br />標高が高いせいか、少し寒いくらいでした。

    そして展望台最上階へ。

    標高が高いせいか、少し寒いくらいでした。

  • こんな景色を今まで見たことがあっただろうか。<br /><br />ここまで来て良かったです。

    こんな景色を今まで見たことがあっただろうか。

    ここまで来て良かったです。

  • 今回の旅行を計画するにあたって、天気がとても重要でした。<br /><br />雨だと弥山ハイキングも、しまなみ海道のサイクリングも予定変更をしなければならなかったから。<br /><br />旅行の3週間前から毎日3回ずつ天気予報を確認して、そのたび一喜一憂。<br /><br />直前の予報があまり良くなかったので、地元の神社にお参りをしていたのですが、そのおかげかな!?<br /><br />3日間とても良い天気に恵まれました。<br />この感動は曇天じゃ味わえないですからね。<br /><br />神様、ありがとうございます!

    今回の旅行を計画するにあたって、天気がとても重要でした。

    雨だと弥山ハイキングも、しまなみ海道のサイクリングも予定変更をしなければならなかったから。

    旅行の3週間前から毎日3回ずつ天気予報を確認して、そのたび一喜一憂。

    直前の予報があまり良くなかったので、地元の神社にお参りをしていたのですが、そのおかげかな!?

    3日間とても良い天気に恵まれました。
    この感動は曇天じゃ味わえないですからね。

    神様、ありがとうございます!

  • 現在11:30。<br /><br />獅子岩駅から40分ほど歩いたんですね。<br /><br />さあ、ここで『うえの』で買ったあなご飯を食べますよ!<br /><br />母の分と2つ買ったらパッケージの違うのを入れてくれたみたい。<br />味は一緒です。

    現在11:30。

    獅子岩駅から40分ほど歩いたんですね。

    さあ、ここで『うえの』で買ったあなご飯を食べますよ!

    母の分と2つ買ったらパッケージの違うのを入れてくれたみたい。
    味は一緒です。

  • あなご飯って初めて食べるかも。<br /><br />これも広島出身の方の絶対のお薦めでした。<br /><br />あなごが柔らかくて すっごく美味しかったです。<br />木箱のお弁当箱が風流ですね。<br /><br />個人的に今旅一番の食事だったかな。<br />母は「こんな所で食べるものじゃないと思った」と言っていましたが。(←お弁当で食べるのが勿体なかったということ。あまり物事を褒めたり感動する人ではないので・・・)<br /><br />この展望台でお弁当を広げている方は多かったです。

    あなご飯って初めて食べるかも。

    これも広島出身の方の絶対のお薦めでした。

    あなごが柔らかくて すっごく美味しかったです。
    木箱のお弁当箱が風流ですね。

    個人的に今旅一番の食事だったかな。
    母は「こんな所で食べるものじゃないと思った」と言っていましたが。(←お弁当で食べるのが勿体なかったということ。あまり物事を褒めたり感動する人ではないので・・・)

    この展望台でお弁当を広げている方は多かったです。

  • お手拭きにONOMICHI U2でもらってきたものを使ったのですが、使い捨てにしては布厚で上等だった。<br /><br />HOTEL CYCLE良かったなー

    お手拭きにONOMICHI U2でもらってきたものを使ったのですが、使い捨てにしては布厚で上等だった。

    HOTEL CYCLE良かったなー

  • 前日に生口島で買ったサンフルーツも食べてみます。

    前日に生口島で買ったサンフルーツも食べてみます。

  • 伊予柑みたいだけど、もう少し酸味があっったかな。<br /><br />苦酸っぱい味の苦手な私には1房で充分でした。

    伊予柑みたいだけど、もう少し酸味があっったかな。

    苦酸っぱい味の苦手な私には1房で充分でした。

  • 海外からの観光客の方も多かったです。<br />(特に欧米系)<br /><br />それにしても、欧米の方って日焼けとかあんまり気にしてないですよね。

    海外からの観光客の方も多かったです。
    (特に欧米系)

    それにしても、欧米の方って日焼けとかあんまり気にしてないですよね。

  • 最後にもう一度 弥山頂上からの景色を堪能して下山することにしました。

    最後にもう一度 弥山頂上からの景色を堪能して下山することにしました。

  • つつじの花がまだ残っていました。

    つつじの花がまだ残っていました。

  • 弥山にも天然記念物の原始林があるんですね。<br /><br />時間があったら最後まで歩いて下山したかったのですが、14時にはフェリーに乗らないといけないので断念しました。

    弥山にも天然記念物の原始林があるんですね。

    時間があったら最後まで歩いて下山したかったのですが、14時にはフェリーに乗らないといけないので断念しました。

  • 帰りは30分ほどで獅子岩駅へ。<br /><br />まっすぐロープウエーには乗らず、獅子岩展望台のほうに向かいます。

    帰りは30分ほどで獅子岩駅へ。

    まっすぐロープウエーには乗らず、獅子岩展望台のほうに向かいます。

  • 獅子岩の碑。<br /><br />記念撮影ポイントです。

    獅子岩の碑。

    記念撮影ポイントです。

  • この展望台からの眺望も素晴らしい。

    この展望台からの眺望も素晴らしい。

  • 12:30<br /><br />下りのロープウエーに乗ります。<br /><br />通常15分ごとの運転のようですが、臨時便のアナウンスが流れていました。<br /><br />観光客が増えてきたようです。

    12:30

    下りのロープウエーに乗ります。

    通常15分ごとの運転のようですが、臨時便のアナウンスが流れていました。

    観光客が増えてきたようです。

  • 獅子岩駅→榧谷駅→紅葉谷駅と下っていきます。<br /><br />スタート駅の紅葉谷駅では物凄い行列がロープウエーを待っていました。<br /><br />ハイキングコースも帰りには頂上に向かう集団がとても多くなっていたので「この流れの中で自分のペースで歩くのは大変かも」と思いました。<br /><br />弥山に行かれるのであれば、早めの時間にスタートすることをお勧めします。<br />

    獅子岩駅→榧谷駅→紅葉谷駅と下っていきます。

    スタート駅の紅葉谷駅では物凄い行列がロープウエーを待っていました。

    ハイキングコースも帰りには頂上に向かう集団がとても多くなっていたので「この流れの中で自分のペースで歩くのは大変かも」と思いました。

    弥山に行かれるのであれば、早めの時間にスタートすることをお勧めします。

  • 13:00<br /><br />紅葉谷まで戻ってきました。<br /><br />変な案内板を発見。

    13:00

    紅葉谷まで戻ってきました。

    変な案内板を発見。

  • 旅館『岩惣』がありました。<br /><br />写真は本館ですが、新館が近畿日本ツーリストでも憧れの宿となっていて、同時期(閑散期)の宿泊料金27000円でした・・・

    旅館『岩惣』がありました。

    写真は本館ですが、新館が近畿日本ツーリストでも憧れの宿となっていて、同時期(閑散期)の宿泊料金27000円でした・・・

  • 宮島のマンホール。<br /><br />カエデの色は紅バージョンもありました。

    宮島のマンホール。

    カエデの色は紅バージョンもありました。

  • 三翁(さんのう)神社。<br /><br />御祭神の中に安徳天皇と二位尼が祀られていました。<br /><br />二位尼は平時子のことで、清盛の正室。<br />壇ノ浦の戦いで平家が敗れた時、孫の安徳天皇を抱き入水しました。

    三翁(さんのう)神社。

    御祭神の中に安徳天皇と二位尼が祀られていました。

    二位尼は平時子のことで、清盛の正室。
    壇ノ浦の戦いで平家が敗れた時、孫の安徳天皇を抱き入水しました。

  • 思ったより早く弥山ハイキングが終わってしまったのでブラブラしています。<br /><br />個人的にはお洒落カフェで時間を潰したかったのですが、母が嫌がるので。<br /><br />喉が渇いたなーと思っていた先にミカンジュースの販売を見つける。

    思ったより早く弥山ハイキングが終わってしまったのでブラブラしています。

    個人的にはお洒落カフェで時間を潰したかったのですが、母が嫌がるので。

    喉が渇いたなーと思っていた先にミカンジュースの販売を見つける。

  • 冷凍ミカンをそのまんま1個スムージーにしているっぽかったです。

    冷凍ミカンをそのまんま1個スムージーにしているっぽかったです。

  • 広島産みかんを丸ごと1個使った ひろしまみかんスムージー(500円)。<br /><br />『伊都岐珈琲』というお洒落カフェの軒先で販売されていました。

    広島産みかんを丸ごと1個使った ひろしまみかんスムージー(500円)。

    『伊都岐珈琲』というお洒落カフェの軒先で販売されていました。

  • なんだろう、コレ??<br /><br />厄除けらしいですが、逆に怖い・・・

    なんだろう、コレ??

    厄除けらしいですが、逆に怖い・・・

  • 観光地に人力車あり。

    観光地に人力車あり。

  • 五重塔の足元までやってきました。

    五重塔の足元までやってきました。

  • 地元の中学生でしょうか、写生会をやっていました。<br /><br />海外からのご婦人が絵を見て学生さんに何か話しかけていた。<br /><br />海外ではこういう写生大会みたいのって無いのかもしれないから珍しいのかも。

    地元の中学生でしょうか、写生会をやっていました。

    海外からのご婦人が絵を見て学生さんに何か話しかけていた。

    海外ではこういう写生大会みたいのって無いのかもしれないから珍しいのかも。

  • 千畳閣。<br /><br />母が豊臣秀吉嫌いなのでスルー。

    千畳閣。

    母が豊臣秀吉嫌いなのでスルー。

  • 軒下って言うのかな?<br /><br />千畳閣の下を通っていきます。

    軒下って言うのかな?

    千畳閣の下を通っていきます。

  • 神社の入口にあった馬小屋には神馬の置物。<br />昔は本物の馬が飼われていたそうです。<br /><br />目が赤いからアルピノだなぁと思っていたのですが、これは宮島の七不思議の1つで、茶色や黒い馬が奉納されても神社で飼ううちに だんだん白くなっていったことから白馬の置物が奉納されたのだそう。<br /><br />昔から何回も奉納されたけれども、みんな真っ白になったということです。<br /><br />葦毛の馬は年をとるとだんだん白くなっていくのですが、茶色や黒い馬は年をとっても白くはならないので、確かに不思議な話ですね。

    神社の入口にあった馬小屋には神馬の置物。
    昔は本物の馬が飼われていたそうです。

    目が赤いからアルピノだなぁと思っていたのですが、これは宮島の七不思議の1つで、茶色や黒い馬が奉納されても神社で飼ううちに だんだん白くなっていったことから白馬の置物が奉納されたのだそう。

    昔から何回も奉納されたけれども、みんな真っ白になったということです。

    葦毛の馬は年をとるとだんだん白くなっていくのですが、茶色や黒い馬は年をとっても白くはならないので、確かに不思議な話ですね。

  • そして、その馬小屋の隣の空きスペースには神鹿ならぬ ただの鹿が寝ていました(笑)

    そして、その馬小屋の隣の空きスペースには神鹿ならぬ ただの鹿が寝ていました(笑)

  • 現在13時半近く。<br /><br />朝満ちていた潮はかなり引いていた。

    現在13時半近く。

    朝満ちていた潮はかなり引いていた。

  • 女子高生が凄いところまで行ってキャーキャー言っていました。<br /><br />若いっていいな~

    女子高生が凄いところまで行ってキャーキャー言っていました。

    若いっていいな~

  • 浜辺を歩く鹿がいました。<br /><br />鹿と言えば奈良。<br />奈良旅をよくするので鹿の写真も結構撮っているのですが、海と鹿のショットは初めてです。<br /><br />この子は前を行く4匹の鹿を寂しそうに見つめています。

    浜辺を歩く鹿がいました。

    鹿と言えば奈良。
    奈良旅をよくするので鹿の写真も結構撮っているのですが、海と鹿のショットは初めてです。

    この子は前を行く4匹の鹿を寂しそうに見つめています。

  • 前を行く4匹の鹿は餌をくれる人間を囲んで凄い勢いで歩いてます。<br /><br />その後をついていけないこの子は落ちていた海藻を食んでいましたが、不味かったのか すぐに吐き出していました。<br /><br />誰かからご飯をもらえるといいね。

    前を行く4匹の鹿は餌をくれる人間を囲んで凄い勢いで歩いてます。

    その後をついていけないこの子は落ちていた海藻を食んでいましたが、不味かったのか すぐに吐き出していました。

    誰かからご飯をもらえるといいね。

  • 桟橋近くのお土産屋さん通りに来ました。<br /><br />広島と言えば牡蠣!<br /><br />私は食べられないけど焼牡蠣の良い匂いがしています。

    桟橋近くのお土産屋さん通りに来ました。

    広島と言えば牡蠣!

    私は食べられないけど焼牡蠣の良い匂いがしています。

  • せっかくなので母に薦めてみます。<br /><br />味付けは5種類あって、一番人気のポン酢にしてみました。<br />(味付けによって値段が違います)

    せっかくなので母に薦めてみます。

    味付けは5種類あって、一番人気のポン酢にしてみました。
    (味付けによって値段が違います)

  • プリップリの牡蠣ー!<br /><br />母に2つは多かったよう。

    プリップリの牡蠣ー!

    母に2つは多かったよう。

  • お土産街を歩きます。<br /><br />やっぱり昨日の夕方と違って活気があっていいですねー

    お土産街を歩きます。

    やっぱり昨日の夕方と違って活気があっていいですねー

  • 雑貨屋さんの可愛い看板。

    雑貨屋さんの可愛い看板。

  • 予定よりちょっと早いけど桟橋に戻ってきました。<br /><br />安芸の宮島、秋の紅葉がお薦めらしいけど、私はこの新緑の季節もとても素晴らしいと思いますよ!

    予定よりちょっと早いけど桟橋に戻ってきました。

    安芸の宮島、秋の紅葉がお薦めらしいけど、私はこの新緑の季節もとても素晴らしいと思いますよ!

  • 帰りはまたも松大汽船で。<br /><br />結局JRのフェリーは一度しか乗らなかったな。

    帰りはまたも松大汽船で。

    結局JRのフェリーは一度しか乗らなかったな。

  • 広島15:57→東京19:53の新幹線に乗って帰ります。

    広島15:57→東京19:53の新幹線に乗って帰ります。

  • 車内にて。<br /><br />尾道で買った はっさく大福(こし餡)を食べます。<br /><br />白あんのほうが人気らしいですが、私はこし餡のほうが美味しく感じました。<br /><br />広島駅でも6個入りくらいのパックで売っていました。

    車内にて。

    尾道で買った はっさく大福(こし餡)を食べます。

    白あんのほうが人気らしいですが、私はこし餡のほうが美味しく感じました。

    広島駅でも6個入りくらいのパックで売っていました。

  • 広島駅で買った たこ天むす。<br /><br />三原でタコ料理を食べられなかった悔しさを晴らすべく。

    広島駅で買った たこ天むす。

    三原でタコ料理を食べられなかった悔しさを晴らすべく。

  • 更にタコの唐揚げも買って、タコ尽くしであります。

    更にタコの唐揚げも買って、タコ尽くしであります。

  • プラス、広島駅新幹線改札内で買ったもの。<br /><br />『島ごころ』は生口島で買いたかったのだけど時間が無くて買えなかったものなのですが、駅でバラ売りもしていました。<br /><br />母に1つあげたら、「お土産にしては美味しいんじゃない」と言っていました。<br /><br />

    プラス、広島駅新幹線改札内で買ったもの。

    『島ごころ』は生口島で買いたかったのだけど時間が無くて買えなかったものなのですが、駅でバラ売りもしていました。

    母に1つあげたら、「お土産にしては美味しいんじゃない」と言っていました。

  • 今日も早起きをしたので眠いのですが、車窓からの景色が綺麗で寝ていられない。

    今日も早起きをしたので眠いのですが、車窓からの景色が綺麗で寝ていられない。

  • 凄い雲です。<br /><br />雲間から差す光が宗教画みたいで神秘的。

    凄い雲です。

    雲間から差す光が宗教画みたいで神秘的。

  • 19時前、陽が沈んでいきます。<br /><br />

    19時前、陽が沈んでいきます。

  • 行きには見られなかった富士山!<br /><br />夕暮れ時の富士山のシルエットのなんと美しいことか。

    行きには見られなかった富士山!

    夕暮れ時の富士山のシルエットのなんと美しいことか。

  • 2泊3日の広島旅、あっという間だったな~<br /><br />行きたい場所が多くて詰め込みすぎた感があるので、2泊では忙しかった。<br />このスケジュールだと、3泊は必要ですね。<br /><br />でもどこも本当に良くて、瀬戸内海旅にハマりそうです。<br /><br />今回行った中で母のベスト5が<br /><br />①多々羅大橋(しまなみ海道・生口島⇔大三島間)<br />②弥山(宮島)<br />③宮島ナイトクルーズ<br />④HOTEL CYCLE(尾道)<br />⑤猫の道(尾道)<br /><br />だそう。

    2泊3日の広島旅、あっという間だったな~

    行きたい場所が多くて詰め込みすぎた感があるので、2泊では忙しかった。
    このスケジュールだと、3泊は必要ですね。

    でもどこも本当に良くて、瀬戸内海旅にハマりそうです。

    今回行った中で母のベスト5が

    ①多々羅大橋(しまなみ海道・生口島⇔大三島間)
    ②弥山(宮島)
    ③宮島ナイトクルーズ
    ④HOTEL CYCLE(尾道)
    ⑤猫の道(尾道)

    だそう。

  • 私が感動したのは<br /><br />・しまなみ海道のサイクリング<br />・弥山からの景色<br /><br />ですが、<br /><br />もう一度行きたい&やりたいのは<br /><br />①しまなみ海道をもう少し長くサイクリングすること<br />②ゆっくり尾道観光をすること<br /><br />かな。<br /><br />いつかまた再訪したいです。<br />あと、今回は食べられなかった尾道焼も食べてみたい。<br /><br />大分長い旅行記になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。<br /><br /><br />   ・・・おわり・・・

    私が感動したのは

    ・しまなみ海道のサイクリング
    ・弥山からの景色

    ですが、

    もう一度行きたい&やりたいのは

    ①しまなみ海道をもう少し長くサイクリングすること
    ②ゆっくり尾道観光をすること

    かな。

    いつかまた再訪したいです。
    あと、今回は食べられなかった尾道焼も食べてみたい。

    大分長い旅行記になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。


       ・・・おわり・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • *ちょこ*さん 2017/06/17 10:38:19
    いいお天気、素晴らしい眺め!
    海の色も空の色も新緑も、色が濃いというか、とっても素敵。
    汗をかきかき登ったあとの頂上は本当気持ち良さそう。

    厳島神社のナイトクルーズもすごい!鳥居の間ってくぐれるんですね…。船がくぐれるサイズって、やっぱり鳥居ってすごく大きいんですねー。

    愛想はないというホテルだけど(笑)ナイトクルーズは魅力だな~。近畿ツーリストで予約、がポイントなんですね。覚えておこ。
    大潮の時を狙って旅行って難しそうだけど。。。

    あなご弁当もタコ天むすも冷凍みかんジュースもプリプリの焼きカキも本当美味しそう。
    私は昔、宮島のフェリー乗り場まで行って、時間がなくて断念したんですよね。遠くから鳥居を眺めて…。
    早くあちら側へ行ってみたいわ~。

    JRフェリーは本当に電車の切符と同じなんですね。18切符が宮島フェリーにも使えると、よく本に書いてあるけど、なるほど~と思ってしまった。

    すごく参考になる旅工程でした♪
    そっくりそのまま真似したいっ(*^^*)

    へびお

    へびおさん からの返信 2017/06/18 18:56:31
    RE: いいお天気、素晴らしい眺め!
    *ちょこ*さん
    こんばんわ

    > 海の色も空の色も新緑も、色が濃いというか、とっても素敵。
    > 汗をかきかき登ったあとの頂上は本当気持ち良さそう。

    そうなんですよー
    青い空に新緑が映えて、すっごく良かったです。
    暑かったけど。
    弥山頂上からの景色は本当に素晴らしかったです。

    > 厳島神社のナイトクルーズもすごい!鳥居の間ってくぐれるんですね…。船がくぐれるサイズって、やっぱり鳥居ってすごく大きいんですねー。
    > 愛想はないというホテルだけど(笑)ナイトクルーズは魅力だな?。近畿ツーリストで予約、がポイントなんですね。覚えておこ。
    > 大潮の時を狙って旅行って難しそうだけど。。。

    天候や潮の満ち引きによってはくぐれないことも多いそうなので、これはラッキーでした。
    安芸グランドホテルは結構どこのツアーにも名前が載っていますが、宿泊費や特典がツアー会社によって違うので、そこは要確認ですね!
    貸切風呂がお薦めです。

    > あなご弁当もタコ天むすも冷凍みかんジュースもプリプリの焼きカキも本当美味しそう。
    > 私は昔、宮島のフェリー乗り場まで行って、時間がなくて断念したんですよね。遠くから鳥居を眺めて…。
    > 早くあちら側へ行ってみたいわ?。

    あなご飯は広島出身のかたのお薦めだったので食べてみたのですが、お薦め通り美味しかったです。
    あと、瀬戸内=柑橘みたいなイメージになってしまって、ひたすらレモン系やみかん系のものを食べていましたね。
    郷土料理や食材があるって羨ましいです。

    > すごく参考になる旅工程でした♪
    > そっくりそのまま真似したいっ(*^^*)

    ありがとうございます!
    でもかなり忙しい行程だったので、3泊はしたほうがいいかな〜
    また行きたい素敵な場所なので、*ちょこ*さんご家族にも是非行っていただきたいです☆

へびおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP