ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年12月27日(火)<br /><br /><br />この日はウィーンから日帰りで、隣国スロヴァキアの首都ブラチスラヴァへ行ってきました。<br /><br />華やかで明るいウィーンに比べ、なんだか暗い印象を受けました。風も冷たく、すごく寒かった記憶があります。<br /><br />妙な暗さは・・・旧社会主義国、経済格差の影響でしょうか。ウィーンからわずか1時間圏とは思えないほど、雰囲気が違い過ぎて驚きでした。<br /><br />でも嫌な雰囲気は無く、考えようによっては賑やかな町より落ち着いていてイイのかなと思えなくもないです(^_^;)

15泊18日間 欧州10カ国16都市周遊(4日目前半)

2016/12/23 - 2017/01/09

taka

takaさん

2016年12月27日(火)

鉄道

まずはウィーン中央駅で「ブラチスラヴァチケット」を購入します。
    16ユーロ(1,994円)で、ウィーン~ブラチスラヴァ間を往復でき、ブラチスラヴァ到着日の市内交通が乗り放題となります。普通に切符買うよりトクですね(*^_^*)

自動券売機でも買えるようですが、OEBBの窓口で購入すると案内冊子がもらえます。

ホームに上がり、ブラチスラヴァ中央駅(Bratislava hlavná stanica)行きの列車に乗ります。

こちらは先頭車。運転台付きの非動力車(日本の電車で云えばクハ?)です。

最後尾が機関車となり、客車を押して走行します。

客車内の様子です。発車間際なのにガラガラです(^_^;)

でも、ちゃんとしたクロスシートです。
    JR某日本みたく、ローカル電車にロングシートなんて採用しません!

ブラチスラヴァチケットの券面

日本のように、自動改札機に通す…なんて発想はないのでしょうね。

発車して間もなく原野が広がります。 ウィーン都市圏は意外と小さいようです。

車窓はのどかです。風力発電が盛んなんですかね。

スロヴァキアに入ると、オーストリアとは違って…(失礼ですが)貧しさが…車窓から感じられました。

1時間ほどで、ブラチスラヴァ中央駅に到着。

反対側のホームに停まっていた列車

ブラチスラヴァ中央駅構内

改札がないのは、日本人的に違和感あります。

「WELCOME TO SLOVAKIA」とありますが・・・

コーヒーの自販機です。 やっぱ安いですね~

駅前の風景。

そして、路面電車(トラム)のりばがあります。

さっそく乗車し、ミハエル門の最寄り駅 Postova へ向かいます。

車窓から、ブラチスラヴァを町並みを...

Postova 駅に到着。

トラムから降りる乗客。

寿司屋を発見! スロヴァキア人も寿司食べるのかなぁ(^_^;)

途中の広場付近の風景。

おっ! ミハエル門の頭が見えてきました(^_^;)

この佇まい。なんかいいかも(*^_^*)

付きました、これがミハエル門です。 中は武器博物館になっています。

近くの地面に、世界都市への方向と距離が書かれていました。

ブラチスラヴァから東京へは9,142kmだそうです。

ここが武器博物館の入口です。 入って階段を上っていくと、チケット売り場になります。

チケットは大人4.3ユーロ。 スロヴァキアにしては安くない値段ですね。

それにしても、チェコやハンガリーがユーロ導入できなかったのに、なぜスロヴァキアがユーロOKになったのか気になりました(^_^;)

最初、目にした展示物が鎧です。

日本の刀を発見!

こっちにも・・・

軍服から鉄砲など、いろいろ展示されていました。

4.3ユーロに似あった展示内容だったかと言えば疑問・・・(^_^;)

窓から、外の町並みを眺めることができます。

さすがに、この内容で4.3ユーロ取っては申し訳ないと思ったのか、近くのクスリ博物館も入場できるとのことでした。

中は撮影禁止で写真はありませんが・・・正直こちらも微妙でした(^_^;)

ミハエル門(武器博物館など)を後にし、フラヴネー広場に向かいます。

裏路地を発見! 見つけると通ってみたくなるんですよね~

石畳の古い町並み・・・いいですね~

こういう路地では、そこで暮らす人々の生活を垣間見れたりするんですよね。

軌道修正! フラヴネー広場へ・・・

こちらはお土産屋さんのようです。

来た道を振り返り・・・

こういうウィンドウディスプレイも見ていて楽しいですね(*^_^*)

フラヴネー広場に着きましたが、クリスマスマーケットの残骸らしきものが・・・

カトリック教会のようですね。

これが旧市庁舎です。中央の塔がメインに見えますが。。。

内部は歴史博物館だそうです。

フラヴネー広場に、なんと日本大使館がありました(^^;

近くにあったお土産屋さん。

こういうオブジェも、なんか趣あります

街歩きは続きます。。。

これは何なんでしょう(謎)

ここでもトラムを発見。

壁面アート!

こういう建物は趣ありますよね。

このトラムも独特な顔つきをしていますね。

ここでは、名所のブラチスラヴァ城とは逆方向の東側へ進んでいました。

ガイドブックにも載っていない、見所が・・・

淡いブルーが映える聖エリザベス教会「ブルー・チャーチ」です。

ブルー・チャーチの前にあった石碑

ブルー・チャーチ正面?

うーん、ここからだと塔の頭が収まりません(^_^;)

こちらは横側の・・・

中に入れました(*^_^*)

天井も素敵です!

椅子も机もドア付近も・・・淡いブルーなんですね(*^_^*)

教会の前にあった学校らしき建物。
    ブルーチャーチを後にし、聖マルティン大聖堂方面に向かいます。

4日目後半につづく