ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年12月27日(火)<br /><br /><br />この日の午後もブラチスラヴァ市内観光&散策でした。<br /><br />後半は聖マルティン大聖堂、ブラチスラバ城を観光し、その後はぶらぶら街歩きしたり、トラムに乗ったりして、中世ヨーロッパの雰囲気が残る街並みを楽しみました。  <br /><br />そしてウィーンへは、行きとは別ルートで帰ってみることにしました。

15泊18日間 欧州10カ国16都市周遊(4日目後半)

2016/12/23 - 2017/01/09

taka

takaさん

2016年12月27日(火)

この日の午後もブラチスラヴァ市内観光&散策でした。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ブルー・チャーチから、聖マルティン大聖堂へ向かおうと思ったのですが、時間あるのでドナウ川の川辺に行ってみることにしました。

左手に見えるのがスロヴァキア国立劇場です。近くにトラムの線路が走っています。

彫刻のモニュメントがある広場へ。。。

真っ赤なトラムがやってきました!

正面から。

ドナウ川の川辺へ。対岸に向かって上流側を望みます。

対岸に向かって下流側を望みます。

スーパーマーケットに寄ってみました。

サンドイッチなど食料品が安いです!

ビールなどアルコール飲料も安いです。

やっぱ、スロヴァキアは物価安いんですね!

さて、聖マルティン大聖堂へ向かいますか。

コカ・コーラの広告。

一応、首都の市街地なんですが、人が疎らですね。

暖かい時季なら、もっと賑わっているかもしれませんが・・・

これが聖マルティン大聖堂ですね。 入り口は反対側のようです。

大聖堂前には大きな幹線道路があって、反対側には住宅のような建物が犇めくように立っています。

その幹線道路は、ドナウ川を渡る橋につながっていて、対岸側にUFOの塔が見えます。

大聖堂の壁面。 イラストが気になりました。

大聖堂の中に入ったのですが、撮影禁止だったのか、内部の写真がありません(^_^;)

大聖堂前の建物と階段。。。気になって

さて幹線道路の下を潜って、ブラチスラヴァ城に向かいます!

途中の景色も楽しめました。 対岸側、UFOの塔もよく見えました。

ある程度の高さまで上ったので、旧市街を望みます。

先ほど行った大聖堂側。

ランプが見えますが、幹線道路のジャンクション?

そして、ブラチスラヴァ城に到着。

4隅に塔が立っているので「ひっくり返ったテーブル」と言われているそうです。

アングルを変えて。。。

庭も立派ですね~

一段下りて・・・こちらも見応えあります。

ここが正面ですね。

そして、先ほどとは反対側に来ました。

1周したので、来た道と反対側へ下りてみました。

レトロな赤いバス! おそらく観光用でしょうね。

なんか暗いなぁ~

幹線道路の上を行く、跨道橋から大聖堂側を望みます。

ウィーンに戻るには、まだ早すぎるので暫く散策することに♪

あっ! トラムの駅が見えます。 あとで乗ろうっと(^_^)v

途中の町並みを見ながら、しらばく歩きます。。。

トラムがやってきたので、さっそく乗車!

車内の様子です。
    椅子といい、床といい、天井といい・・・質素だなぁ。。。

やはり社会主義国の影響かな(^_^;)

トラムに乗って、あてのない旅を。。。

どこかの教会らしい。

違う電車にも乗ってみました。

行きに使った中央駅からではなく、ペトルジャイカ駅からウィーンへ帰ろうと思って、ペトルジャイカ行きのトラムに乗車しました。

さすがに、メイン路線は最新鋭の車両なんですね!

トラムの終点に着いたはいいのですが・・・ペトルジャイカ駅まで結構な距離があるし、まだ乗っていたかったので中央駅まで戻ることに(^_^;)

中央駅に戻る途中に発見したビル! スロヴァキアにこんな建物があったとは・・・

中央駅前のバスのりば。 ペトルジャイカ駅方面のバスを待ちます。

93番バスに乗り込みます。

ペトルジャイカ駅に到着。 こちらも中は寂しい駅でした(^_^;)

プラットホームの様子です。 貨物線もありました。

ウィーン行きの電車です。 これも機関車+客車の編成です。

17:15発REX Wien Hbf 行き

行きとは違い、ダブルデッカー車でした。

車内・階段付近の様子です。

こちらが2階席です。 クロスシートですが、リクライニングはできません。

まぁ、2等車ですから文句は言えませんね(^_^;)

こちらが1階席です。 2階席より天井に圧迫感は少ないですね。

行きと同じく1時間ほどでウィーン中央駅に到着。宿に向かいました。

5日目につづく