バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★写真はSagrada Familia(昼間)<br /><br />パリ旅に続き、姉との欧州現地集合、解散の旅・第2弾はスペインへGo!<br />(前の旅行記はこちら)秋のパリ&モンサンミッシェル・4人旅<br />http://4travel.jp/travelogue/10904909<br /><br />姉様達は8泊9日、私は先に当地に乗り込み、帰路も一泊延長して、1人旅も満喫する強気の12泊13日の旅に決定。<br />メンバーは私、姉、姉のママ友2人、ここまではパリ旅のメンツで。<br />加えて姉の高校時代の友人(私の高校の先輩でもある)と合計5人。<br />途中で人数が増えたので、アパートとかホテルの手配が大変だった。<br /><br />もちろん私以外は堂々の?大阪在住、正真正銘の生まれも育ちも関西のおばちゃん、<br />いや、かしまし娘と言いなおそう。<br /><br />ハジメマシテのスペインを、5人のかしまし娘がやかましく楽しく旅した記録。<br />まずは自分の記録として、準備や予約の詳細と1人で3泊したアパートの事をつらつらと。<br /><br />スペイン旅行に当たり、いくつかQ&Aで質問させて頂き、たくさんの方からためになるご意見を頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

(1)2016秋・かしまし5人娘の珍道中13日・ハジメマシテのスペイン-★Day1-1準備&Barcelona到着

57いいね!

2016/10/04 - 2016/10/16

407位(同エリア6876件中)

旅行記グループ スペイン紀行

4

34

ユリア

ユリアさん

★写真はSagrada Familia(昼間)

パリ旅に続き、姉との欧州現地集合、解散の旅・第2弾はスペインへGo!
(前の旅行記はこちら)秋のパリ&モンサンミッシェル・4人旅
http://4travel.jp/travelogue/10904909

姉様達は8泊9日、私は先に当地に乗り込み、帰路も一泊延長して、1人旅も満喫する強気の12泊13日の旅に決定。
メンバーは私、姉、姉のママ友2人、ここまではパリ旅のメンツで。
加えて姉の高校時代の友人(私の高校の先輩でもある)と合計5人。
途中で人数が増えたので、アパートとかホテルの手配が大変だった。

もちろん私以外は堂々の?大阪在住、正真正銘の生まれも育ちも関西のおばちゃん、
いや、かしまし娘と言いなおそう。

ハジメマシテのスペインを、5人のかしまし娘がやかましく楽しく旅した記録。
まずは自分の記録として、準備や予約の詳細と1人で3泊したアパートの事をつらつらと。

スペイン旅行に当たり、いくつかQ&Aで質問させて頂き、たくさんの方からためになるご意見を頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まずは靴の紹介から。春のミュンヘン旅行で試し履きした、MERRELLのゴアテックスのアウトドアシューズを選択。ゴア様なので雨が降っても安心、ソールが厚くて疲れない、見た目のごつさは目をつぶって、あくまでも快適性を求めて。でも一応何でも合わせやすいように、色は地味目に。<br /><br />春は小指に当たるかなぁ、と感じたけど、その後何度か履いてしっくりと足に馴染むように。私にとって居心地の良い?靴は最優先。<br /><br />色は違うけどこんな感じ?<br />http://www.abc-mart.net/shop/g/g5226730001016/

    まずは靴の紹介から。春のミュンヘン旅行で試し履きした、MERRELLのゴアテックスのアウトドアシューズを選択。ゴア様なので雨が降っても安心、ソールが厚くて疲れない、見た目のごつさは目をつぶって、あくまでも快適性を求めて。でも一応何でも合わせやすいように、色は地味目に。

    春は小指に当たるかなぁ、と感じたけど、その後何度か履いてしっくりと足に馴染むように。私にとって居心地の良い?靴は最優先。

    色は違うけどこんな感じ?
    http://www.abc-mart.net/shop/g/g5226730001016/

  • バックは同じくミュンヘンでデビューしたVAUDEのショルダーバック。<br /><br />Vaudeのバックはもう少し小さ目を普段でも愛用中。<br />A4サイズがカバンの裏に入るので、さっとガイド本が取り出されて便利。

    バックは同じくミュンヘンでデビューしたVAUDEのショルダーバック。

    Vaudeのバックはもう少し小さ目を普段でも愛用中。
    A4サイズがカバンの裏に入るので、さっとガイド本が取り出されて便利。

  • ドイツのお店からネットで購入。日本でも売ってるのかな。<br />カブセ蓋があり、中もジップで閉まる優れもの。バックの詳細についてはこちら。<br /><br />(1)地図の読めない私の一人旅・ バイエルン州を行く・準備&出発編<br />http://4travel.jp/travelogue/11138326<br /><br />

    ドイツのお店からネットで購入。日本でも売ってるのかな。
    カブセ蓋があり、中もジップで閉まる優れもの。バックの詳細についてはこちら。

    (1)地図の読めない私の一人旅・ バイエルン州を行く・準備&出発編
    http://4travel.jp/travelogue/11138326

  • MAMMUTのポーチ。<br /><br />リュックの時の貴重品入れとして持参。リュックの胸に装着出来るようにカスタマイズ。カメラと財布などには十分な大きさ。<br /><br />デザイン違うけど、こんな感じ?<br />http://item.rakuten.co.jp/yugakujin/2520-00131-1l/

    MAMMUTのポーチ。

    リュックの時の貴重品入れとして持参。リュックの胸に装着出来るようにカスタマイズ。カメラと財布などには十分な大きさ。

    デザイン違うけど、こんな感じ?
    http://item.rakuten.co.jp/yugakujin/2520-00131-1l/

  • パリ購入の貴重品いれ。パスポートとか、使わない免許書(身分証明にも使えるし、<br />まさかの坂の為に常に持参)や予備のカードなどを収納。<br /><br />さて服装ですが、在住地が既に10度を切るぐらい寒かったけど、きっとスペインは南なので暖かいだろうと、Tシャツの上に厚めのパーカー、ソフトシェルジャケット、大判ショールで出発。<br /><br />案の定、スペインは暖かく、Tシャツともう一枚持参した薄めのパーカーで殆ど過ごす。ショールも思いがけない形で役立ち、持っていって正解。<br />

    パリ購入の貴重品いれ。パスポートとか、使わない免許書(身分証明にも使えるし、
    まさかの坂の為に常に持参)や予備のカードなどを収納。

    さて服装ですが、在住地が既に10度を切るぐらい寒かったけど、きっとスペインは南なので暖かいだろうと、Tシャツの上に厚めのパーカー、ソフトシェルジャケット、大判ショールで出発。

    案の定、スペインは暖かく、Tシャツともう一枚持参した薄めのパーカーで殆ど過ごす。ショールも思いがけない形で役立ち、持っていって正解。

  • 新しく購入した小銭入れ。<br /><br />今までのは少し小さかったので、少し大きめでカードや身分証明書も入るのを探してて、<br />日本のネットで発見。

    新しく購入した小銭入れ。

    今までのは少し小さかったので、少し大きめでカードや身分証明書も入るのを探してて、
    日本のネットで発見。

  • 使ってみての感想は、中が黒くなくてお金が見やすい!<br /><br />大きさもちょうどよく、色もバックの中で見つけやすく、求めていた旅行用お財布としては合格点。こちらも紐をつけ、バックに固定。<br /><br />買ったのはこのお店。色はL/RED<br />http://item.rakuten.co.jp/style-on-bag/8528/

    使ってみての感想は、中が黒くなくてお金が見やすい!

    大きさもちょうどよく、色もバックの中で見つけやすく、求めていた旅行用お財布としては合格点。こちらも紐をつけ、バックに固定。

    買ったのはこのお店。色はL/RED
    http://item.rakuten.co.jp/style-on-bag/8528/

  • 本は3冊購入。<br /><br />①ガウディの伝言・外尾悦郎氏著<br />Barcelonaに行く前に一読をおすすめ。ガウディを深く理解でき、より旅行が楽しめる。<br /><br />②ご存知、地球の迷い方・<br />定番ですねー。今回は事前に読んだだけで、持ち歩きはせず。(重すぎる)<br />

    本は3冊購入。

    ①ガウディの伝言・外尾悦郎氏著
    Barcelonaに行く前に一読をおすすめ。ガウディを深く理解でき、より旅行が楽しめる。

    ②ご存知、地球の迷い方・
    定番ですねー。今回は事前に読んだだけで、持ち歩きはせず。(重すぎる)

  • ③まっぷる スペイン<br /><br />写真がたくさんあって、字も大きくて読みやすいのでとっても重宝。

    ③まっぷる スペイン

    写真がたくさんあって、字も大きくて読みやすいのでとっても重宝。

  • 地下鉄の路線図や、地図も大きくて見やすい。

    地下鉄の路線図や、地図も大きくて見やすい。

  • 持ち歩き様なので、今回の旅で行かない地域、例えばマドリッドとか、<br />旅行の入門編みたいな場所はばっさりと切り落とし。軽量化に成功。

    持ち歩き様なので、今回の旅で行かない地域、例えばマドリッドとか、
    旅行の入門編みたいな場所はばっさりと切り落とし。軽量化に成功。

  • そして外からガイドブックを分からない様に、包装紙でカバー。<br />目立たない柄を選択。

    そして外からガイドブックを分からない様に、包装紙でカバー。
    目立たない柄を選択。

  • 地球の迷い方もー。<br />家にある包装紙なので、Happy・・となってるのはご愛嬌。<br />見開きが分かるようにシールをぺタリ。日本の本は左右の見開きがあるので、これ、重要。

    地球の迷い方もー。
    家にある包装紙なので、Happy・・となってるのはご愛嬌。
    見開きが分かるようにシールをぺタリ。日本の本は左右の見開きがあるので、これ、重要。

  • さて、待ちに待った出発の日。10月4日・火曜日。<br />金曜日までBarcelonaで3泊ひとり旅ー。<br /><br />最寄り駅まで夫に送ってもらい、電車で飛行場に行き、欧州内移動なので、<br />手荷物審査だけで簡単に登場ゲートに。

    さて、待ちに待った出発の日。10月4日・火曜日。
    金曜日までBarcelonaで3泊ひとり旅ー。

    最寄り駅まで夫に送ってもらい、電車で飛行場に行き、欧州内移動なので、
    手荷物審査だけで簡単に登場ゲートに。

  • Vueling Airlinesにて出発。フライトはIBERIAのサイトからVuelingのチケットを購入。IBERIAの方が本の少し高かったけど、なぜかフライトの選択肢が多かった。<br /><br />2月17日に飛行機のチケットを購入。8ヶ月前に買ったので、たぶん底値?のはず。<br />往復で、カバンを預けて177ユーロ。<br /><br />往路のスケジュールは、9時35分発 11時20分着Barcelona<br />帰りは17時25分Malaga発 18時40分Madrid着<br />   19時55分Madrid発 22時10分着<br /><br />Madridの乗り継ぎは1時間以上あったので安心したたら。 <br />購入の1週間後の2月24日にIBERIAからメールが来て、フライトが変更になったと。<br /><br />帰路のMalaga発がNOSTRUM便になり(IBERIAの子会社)、<br />17時55分発 Madrid着 19時10分になったと。<br /><br />Madridからの便に変更がないので、乗り換えがたったの45分しかない。<br />

    Vueling Airlinesにて出発。フライトはIBERIAのサイトからVuelingのチケットを購入。IBERIAの方が本の少し高かったけど、なぜかフライトの選択肢が多かった。

    2月17日に飛行機のチケットを購入。8ヶ月前に買ったので、たぶん底値?のはず。
    往復で、カバンを預けて177ユーロ。

    往路のスケジュールは、9時35分発 11時20分着Barcelona
    帰りは17時25分Malaga発 18時40分Madrid着
       19時55分Madrid発 22時10分着

    Madridの乗り継ぎは1時間以上あったので安心したたら。 
    購入の1週間後の2月24日にIBERIAからメールが来て、フライトが変更になったと。

    帰路のMalaga発がNOSTRUM便になり(IBERIAの子会社)、
    17時55分発 Madrid着 19時10分になったと。

    Madridからの便に変更がないので、乗り換えがたったの45分しかない。

  • 欧州国内で出国手続きもいらないにしても、45分は短すぎじゃ?<br />不安になりながらも、IBERIAのサイトで通しで購入したし、Madridからの最終便はもう一本あったので、間に合わなくても最悪そっちに振り替えてくれるでしょう。と。<br /><br />実際、不安になってもフライトを変えれないし、なるようになると腹をくくるしかない。<br /><br />波乱の予感・・・<br /><br />(座席はこんな感じ。)

    欧州国内で出国手続きもいらないにしても、45分は短すぎじゃ?
    不安になりながらも、IBERIAのサイトで通しで購入したし、Madridからの最終便はもう一本あったので、間に合わなくても最悪そっちに振り替えてくれるでしょう。と。

    実際、不安になってもフライトを変えれないし、なるようになると腹をくくるしかない。

    波乱の予感・・・

    (座席はこんな感じ。)

  • 座席の前は狭い。私は小柄なので全く問題ないけど、隣の大きな男性はきつそう。<br /><br />

    座席の前は狭い。私は小柄なので全く問題ないけど、隣の大きな男性はきつそう。

  • 座席指定にお金がかかるので、しなかったけど、窓際だったー。<br /><br />アルプス山脈?くっきり。<br /><br />♪アルプスいちまんじゃく♪って歌が頭をよぎり、何度も反復する。<br />いちまんじゃくって?子供の頃はお金だと思い込んでたけど、山を見ながら距離とか高さの事かな、と今更思う。子供って無邪気。

    座席指定にお金がかかるので、しなかったけど、窓際だったー。

    アルプス山脈?くっきり。

    ♪アルプスいちまんじゃく♪って歌が頭をよぎり、何度も反復する。
    いちまんじゃくって?子供の頃はお金だと思い込んでたけど、山を見ながら距離とか高さの事かな、と今更思う。子供って無邪気。

  • お天気も良いし。湖もキレイ。<br /><br />

    お天気も良いし。湖もキレイ。

  • ちなみに姉様達は、金曜日の夜にBarcelona着のフライトで<br /><br />往路・関空→成田→Heathrow→Barcelona<br />復路・Malaga→ロンドンGatwickからHeathrow移動→成田→関空<br /><br />と、3度の飛行機乗り換えと帰路のロンドン内の空港移動があり、こちらも波乱の予感・・・どうなりますか。<br /><br />

    ちなみに姉様達は、金曜日の夜にBarcelona着のフライトで

    往路・関空→成田→Heathrow→Barcelona
    復路・Malaga→ロンドンGatwickからHeathrow移動→成田→関空

    と、3度の飛行機乗り換えと帰路のロンドン内の空港移動があり、こちらも波乱の予感・・・どうなりますか。

  • 海が見えて来たー。1人だけど、テンションあがるワー。<br />1人で暇なので、かぶりつきで。

    海が見えて来たー。1人だけど、テンションあがるワー。
    1人で暇なので、かぶりつきで。

  • 2時間足らずでBarcelonaの空の玄関口、EL Prat Airportに定刻どおりに着いた!

    2時間足らずでBarcelonaの空の玄関口、EL Prat Airportに定刻どおりに着いた!

  • 荷物、無事着いてるかなー。<br /><br />今回の旅の予約時系列はこちら。旅の計画も予約もほぼほぼ私の手配。<br /><br />2016年2月・フライト予約<br />   3月・ホテル予約(殆どBooking・com/一部直接)<br />   7月末・AVE(電車のチケット)<br />   7月末~9月前半・観光施設予約完了<br />   9月末 ざくっと旅のスケジュールを姉に連絡<br />    ~出発まで姉が旅のしおりを作成。メンバーに配布<br /><br />またたびのサイトを利用。<br />http://matatabi.souya.biz/

    荷物、無事着いてるかなー。

    今回の旅の予約時系列はこちら。旅の計画も予約もほぼほぼ私の手配。

    2016年2月・フライト予約
       3月・ホテル予約(殆どBooking・com/一部直接)
       7月末・AVE(電車のチケット)
       7月末~9月前半・観光施設予約完了
       9月末 ざくっと旅のスケジュールを姉に連絡
        ~出発まで姉が旅のしおりを作成。メンバーに配布

    またたびのサイトを利用。
    http://matatabi.souya.biz/

  • Aerobusにて市内まで。<br /><br />下の階に下りるとすぐ乗り場があった。チケットは自動販売機があり、簡単に買えた。<br />たくさん人は並んでるけど、次々にバスが来るので、さくさく列は進む感じ。

    Aerobusにて市内まで。

    下の階に下りるとすぐ乗り場があった。チケットは自動販売機があり、簡単に買えた。
    たくさん人は並んでるけど、次々にバスが来るので、さくさく列は進む感じ。

  • Aerbusの車内。<br /><br />車内放送がイマイチ鮮明でないので、取り合えず終点のCatalunya広場まで行く事に。<br />隣に座ったおばちゃんを動かすのが面倒だからとも言う。<br /><br />そして地下鉄を乗り継いで、今日から金曜日まで3泊するアパートに向かいます。

    Aerbusの車内。

    車内放送がイマイチ鮮明でないので、取り合えず終点のCatalunya広場まで行く事に。
    隣に座ったおばちゃんを動かすのが面倒だからとも言う。

    そして地下鉄を乗り継いで、今日から金曜日まで3泊するアパートに向かいます。

  • アパートの最寄り駅は、Sagrada Familia。<br /><br />地下鉄を出ると、どどーんとそびえ立ってた。<br />すごい、いきなり街中に立ってる。<br /><br />見たいけど荷物もあるし、取り合えずアパートに向かわねば!

    アパートの最寄り駅は、Sagrada Familia。

    地下鉄を出ると、どどーんとそびえ立ってた。
    すごい、いきなり街中に立ってる。

    見たいけど荷物もあるし、取り合えずアパートに向かわねば!

  • 正直に言いましょう。<br />かなーり迷いました。地図の読めない女ですからね。絶対にどこでも迷うのです。<br />おまわりさんにも聞いて、やっとアパートを見つけてホッ。<br /><br />1人で3泊するのはapartamentsmarina<br />http://apartamentsmarina.com/?lang=ca<br /><br />私はBooking.comで予約。

    正直に言いましょう。
    かなーり迷いました。地図の読めない女ですからね。絶対にどこでも迷うのです。
    おまわりさんにも聞いて、やっとアパートを見つけてホッ。

    1人で3泊するのはapartamentsmarina
    http://apartamentsmarina.com/?lang=ca

    私はBooking.comで予約。

  • Barcelonaではアパートに泊まると決めていて、姉様達が来たらこのMarinaの大きな部屋に移ってと思ってたけど、途中で人数が増えて5人では手狭になってしまった。<br />なので、最初のひとり旅の3泊だけ泊まる事に。<br /><br />中の様子。大きなリビング。

    Barcelonaではアパートに泊まると決めていて、姉様達が来たらこのMarinaの大きな部屋に移ってと思ってたけど、途中で人数が増えて5人では手狭になってしまった。
    なので、最初のひとり旅の3泊だけ泊まる事に。

    中の様子。大きなリビング。

  • 食堂の椅子。<br /><br />apartamentsmarinaに決めたのは、<br />①駐車場の窓口があり、いつでもチェックイン可能。一応24時間おじさんサービスつき<br /><br />②デポジットがない。Barcelonaのアパートはデポジットが必要な物件が多く、<br />他の都市への移動が早朝なので、面倒なデポジットの返金等は避けたかった。<br />また、いったんカードで引き落とされるのも何かイヤ。<br /><br />③お安いわりに施設や場所は良い。決して豪華ではないが・・・

    食堂の椅子。

    apartamentsmarinaに決めたのは、
    ①駐車場の窓口があり、いつでもチェックイン可能。一応24時間おじさんサービスつき

    ②デポジットがない。Barcelonaのアパートはデポジットが必要な物件が多く、
    他の都市への移動が早朝なので、面倒なデポジットの返金等は避けたかった。
    また、いったんカードで引き落とされるのも何かイヤ。

    ③お安いわりに施設や場所は良い。決して豪華ではないが・・・

  • ベランダから見た感じ。<br /><br />ベランダつきが良いなぁ、と拘ってたけど、うちと違い、都会のベランダは車がうるさくて、全く座る気になれない。これは誤算。

    ベランダから見た感じ。

    ベランダつきが良いなぁ、と拘ってたけど、うちと違い、都会のベランダは車がうるさくて、全く座る気になれない。これは誤算。

  • フルキッチン。<br /><br />食器やカラトリーは揃ってたけど、キッチンペーパーとかラップはない。<br />自宅からキッチンペーパーと食洗機の洗剤、ラップ、ホイルは持参して来て良かった。

    フルキッチン。

    食器やカラトリーは揃ってたけど、キッチンペーパーとかラップはない。
    自宅からキッチンペーパーと食洗機の洗剤、ラップ、ホイルは持参して来て良かった。

  • バスタブもあり。<br /><br />アパートながら、毎日清掃が入りタオルも使った分は補充してくれる。

    バスタブもあり。

    アパートながら、毎日清掃が入りタオルも使った分は補充してくれる。

  • 1人だけど、シングルは低層階だとどこかで読んだので、3人部屋を予約。<br />ここは4階のお部屋だったし、早く予約したのでシングルと変わらない値段で広々と過ごせたので、ここにして良かった。<br /><br />こちら大通りに面したダブルのお部屋。

    1人だけど、シングルは低層階だとどこかで読んだので、3人部屋を予約。
    ここは4階のお部屋だったし、早く予約したのでシングルと変わらない値段で広々と過ごせたので、ここにして良かった。

    こちら大通りに面したダブルのお部屋。

  • 通りの反対側のシングルの部屋。<br /><br />最初の夜はダブルに寝たけど、車の音が気になってしまい、翌日から通りに面してない<br />シングルの部屋で就寝。こちらはとっても静か。ダブルは荷物置き場にする事に。<br /><br />さてお昼もとっくに過ぎたので、スーパーにサラダやパン、飲み物やらを買出しし、簡単にお昼と食べて・・<br /><br />また正直にいましょう。ランチの後、観光もせずに昼寝しました。<br /><br />長い1日目はまだ終わらない。<br />

    通りの反対側のシングルの部屋。

    最初の夜はダブルに寝たけど、車の音が気になってしまい、翌日から通りに面してない
    シングルの部屋で就寝。こちらはとっても静か。ダブルは荷物置き場にする事に。

    さてお昼もとっくに過ぎたので、スーパーにサラダやパン、飲み物やらを買出しし、簡単にお昼と食べて・・

    また正直にいましょう。ランチの後、観光もせずに昼寝しました。

    長い1日目はまだ終わらない。

この旅行記のタグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

スペイン紀行

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • milkさん 2017/01/22 23:07:09
    再来週、バルセロナです♪
    ユリアさん、こんばんは☆

    私は再来週にバルセロナに行くので、参考にさせて頂いております。
    初めてのバルセロナなので、分からないことだらけ...。

    カタルーニャ音楽堂はコンサートを聞きに行くと言う手もあるのですね!
    今回はたった2泊の強行滞在なので見に行かれるか分かりませんが、きっとまた行く機会があると思うので覚えておきます。

    バルセロナはスリやひったくりが多いと言いますよね。
    比較的治安が良さそうでも十分気を付けたいと思います。

    では、また続きを楽しみにしていますね。

    milk

    ユリア

    ユリアさん からの返信 2017/01/23 05:25:05
    RE: 再来週、バルセロナです♪
    milkさん。こんにちは。

    再来週からバルセロナなのですね。
    今、欧州は寒波襲来中。寒いのは仕方ないにしても、雨が降らないように祈ってますね。

    私はバルセロナは7泊もしたのに、まだまだ見たいものがたくさんありました。Milkさんは2泊なので、見所を絞らないとダメなのが残念ですね。
    でも、次に来る口実?も出来て、それも良いかもですね。

    バルセロナはスリが多い、って聞いてたけど、町はのんびりした感じでしたよ。昨年からの欧州のテロの影響か、ポリスの姿を良く見ましたし、不審者?もあまり見かけませんでした。

    どこでも油断は禁物ですけど、不安がってばかりだと旅行も楽しくないので、パスポートさえ無事なら日本に帰れる、位の気持ちで楽しんで下さいね。

    旅行記、楽しみにしていますね。お気をつけて。

    ユリア


  • ぶどう畑さん 2017/01/12 21:53:40
    素敵なアパートですね!
    ユリアさん

    ぶどう畑です。
    スペインの旅、始まりましたね!

    地下鉄上がると、どーんと、サグラダファミリアですか!?
    ビックリです。スペインは疎いこともあり、街の感じとか、さっぱりわからず…。

    アパート素敵!
    アパートはあこがれますが、鍵の受け渡しとか面倒くさかったり、チェックイン時間が限られたりするので、躊躇します。
    バルセロナのお宿は、アパートホテルみたいな感じだったんでしょうか?
    24時間対応してくれるようだし。

    昼寝…?思わず笑いました。ご家族との旅行パターンが移ってしまった?
    でも、13日間旅行をするっていうのは、さすが、スイス仕様!

    しかし、総勢5人って凄い!
    それも初めての土地で。ツアコン、疲れませんでした?

    続きを楽しみにしていま〜す!

    #私も、ジャカルタ・シンガポールの後、11月にタイに行ってきたんです。
    3月にベトナム・ホイアンに行く予定で、このところアジアづいてます&ひたすら、旅行記に追われてます。(*。*)

    ユリア

    ユリアさん からの返信 2017/01/13 00:46:00
    RE: 素敵なアパートですね!
    ぶどう畑さん。

    サグラダは本当に街中で、駅から出たらすぐあってびっくりしました。
    周りは普通の感じなんですよ。

    アパートは確かに鍵が面倒ですよねー。
    でも、スペースは圧倒的に広いので、寛げますよ。

    私が泊まった所は、大きな駐車場の管理人がチェックインとかしてくれるし、夜でもおじさんですけど常駐してるし、荷物も預かってくれるし、お掃除もしてくれるし、サービスアパートみたいな感じで、なのにお安かったです。お奨めです。天気予報を聞いたら、その日の時間ごとの天気予報をプリントアウトしてくれて、親切でした。

    もちろん一流ホテルのフロントに比べれば無愛想と感じる人もいるけど、不器用ながらも一生懸命なのが私には好印象でした。

    昼寝ね、本当家族旅行のクセが抜けなくて。
    5人旅行は大変だったけど、時々ここで自由時間、解散、って言うのもプランに入れてて、私だけ昼寝に戻ったりしてました。(笑)

    ぶどう畑さんはアジア、楽しんでますね。
    私は全然アジアは行ってなくて、今頃後悔です。

    実は、明日金曜日からデッセルドルフに2泊3日で行って来ます。
    日本人友4人と、観光ではなく日本食を食べる事だけを目的に。(笑)
    日本語、しゃべりまくてきまーす。

    ユリア

ユリアさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP