バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も恒例の年末・年始に現実逃避の旅に出ました。<br />ルーティンコースの「バンコク⇒パタヤ⇒チェンマイ」は、移動時間が勿体ないし、体力的にも辛いので、今回は「バンコク⇒チェンマイ」コースに決定。久しぶりに全日程単独行動の旅です。<br /><br />□2016年12月24日 <br /> 関空⇒ノイバイ空港⇒スワンナプーム空港 byベトナム航空<br /> 【往復32,620円】<br />            <br />■2016年12月24日~2016年12月28日  <br /> バンコク  4泊@アソークスーツホテル 【1泊3,874円】<br /><br />□2016年12月28日<br /> ドンムアン空港⇒チェンマイ空港 byエアアジア<br /> 【往復10,360円】 <br /><br />■2016年12月28日~2017年 1月 3日<br /> チェンマイ 7泊@ポンピンタワーホテル 【1泊3,218円】<br /><br />□2017年 1月 3日~2017年 1月 4日 <br /> チェンマイ空港⇒ドンムアン空港  byエアアジア<br /> スワンナプーム空港⇒ノイバイ空港 byベトナム航空<br /> ノイバイ空港⇒関空        byベトナム航空<br /><br />それでは、旅の絵日記的な記録メモですが、ご覧いただければ幸いです。

2016年5回目 タイ 年末恒例の一人旅1【バンコク編(出国→ハノイ経由現地1日目)】

2016/12/24 - 2016/12/24

旅行記グループ 2016年 タイ旅行記

naoさん

今回も恒例の年末・年始に現実逃避の旅に出ました。

□2016年12月24日

ノイバイ空港⇒関空        byベトナム航空

鉄道 徒歩 飛行機
エクスペディア

■第1日目 2016年12月24日(土)

AM6時30分に自宅を出る。

天気は良好。幸先よし。

AM6時40分。いつもの如く、奈良交通バスに乗車。

AM6時50分 最寄駅の関空リムジンバス乗り場に到着。

関空行きのリムジンバスの出発まで時間があるので、ファミマで朝食がてらのサンドとコーヒーを購入。

定刻どおりの運行の模様。

毎度の簡素な荷物です。

定刻のAM7時10分にリムジンバス到着。

順調に走行中。

ウトウトしてたら、もう関空橋が見えてきた。

AM8時30分。いつもの関空ターミナル1前に到着。

今回のフライトは、年末年始は何故かLCCよりも格安な「ベトナム航空」を利用。ハノイ ノイバイ国際空港経由ですが、往復32,620円也。

以前は出来なかったのですが、ようやく関空出発便についても、ベトナム航空のウェブチェックインができるようになったとのこと。

出発時刻の24時間前から手続きができるとのことで、前日にスマホでトライしてみた。

前半は順調で、シートレイアウトで、自分の好きな席を指定まで出来たんですが、それ以上進めようとすると、このようなエラーメッセージが出てきて、正常に終了しません、、、

パソコンでもやり直しても同じ症状、、、、どういうこと??

本当は、カードラウンジで休憩してからと思ったんですが、既に長蛇の列が出来ていたのと、ウェブチェックインが上手くできなかったんで、仕方なく一般の列に並ぶことに、、、

結局、カウンターで確認してもらったら、ウェブチェックインが完了していたそうで、わざわざ一般の列に並ぶ必要もなかった。

原因はさっぱりわからない。システムバグとは思うが、改善してほしいものです。
    時間の無駄でした。。。

なお、ウェブチェックインしていても、カウンターにてこの紙のチケットを発券してもらう必要があります。しかし、専用レーンなので、待ち時間はほとんどありません。。

ところで、ベトナム航空はスカイチームなので、スターアライアンスのANAマイレージは本来付きませんが、ANAとのコードシェア便であればANAマイレージが付くことになったようで、往きだけで2,018マイルがゲットできました。
    ANA派の皆さんは、チケットカウンターで、マイレージ登録をお忘れないように!

発券が無事終わって、保安検査・出国審査へ。

24日なので、人は少なめでスムーズでした。

出発口まで、空港シャトルにて移動。

もう機材は到着していました。

ボーディングまで少し時間があるので、カードラウンジにて休憩。

やっと、落ち着きました。

28番口。

機材に乗り込む。乗客率は8割ぐらい。

機材は、エアバスA330です。

ラッキーにも右隣が空きでした。

定刻通りに出発。

最近、LCCばかりなので、おつまみと飲み物を提供されるだけで、ちょっと嬉しい。

隣も占領。

大きめのディスプレイ。

食事の方もまあまあかな。

私の場合、飛行機は単なる移動手段なので、エコノミーで十分。贅沢なんて望みませんが、食事は付いてる方がいいですね。。

順調に巡航中。

無事、ハノイ ノイバイ国際空港に到着。

この新空港も何度も利用しているので、目をつぶっても移動できる。。。

一般の入国審査の列とは別に、トランジット用のエスカレーターがありますので、その入口に立っている係官に、次のチケットとパスポートを見せるだけ。

そのエスカレーターを上がると、一般の出国用の保安検査場にショートカットします。

保安検査が終われば、出発口を確認。

あった。あった。

ひとまず、外側丸見えのトイレへ。

何だか前回よりは、風景が多少賑やかになった感じ。

新空港は、土産物屋や、飲食店が充実してるんで、時間潰しには困らない。

タイ行きの機材。何だかちっちゃい。

搭乗開始。

ジェットスターの機材が隣に。

こちらも搭乗率8割ぐらいかな。

機材はエアバスA321です。

自分で決めた座席に行くと、目の前にこんなものが、、、

CA用の頑丈な椅子の背中でした。

足元はゆったりしてるんは良いんですが、、、トレイが腕置き内蔵の折り畳み式だし、隣のコン・ガウリーが鬱陶しいし、、、

ということで、水平飛行になった時点で、空いている席に移動。

足元はちょっと狭いが、十分耐えれる範囲。

こちらの食事もまあまあ。

ベトナム ハノイって、チェンマイよりも北に位置してたんですね。。。

定刻より12分早くバンコク スワンナプーム空港に到着。

ベトナム航空は安くて良いですね。。。マイミー・パンハー(問題なし)です。

遠い遠い入国審査場へ向かう。

入国審査は少し待ち時間があったが、こちらもマイミー・パンハー。

いつもなら機内持ち込みなので、さっさと空港を後にするのですが、関空のカウンターが細かくて、手荷物の重さをチェックされたら、機内持ち込みの重量オーバーってことで、半強制で預けることになった。

荷物が出てくるのを待つ時間が本当に無駄。

荷物を持って、そそくさと地下のARL乗り場へ。

その前に両替ということで、ARLの切符売り場の近くのスーパーリッチへ。

なお、空港内の両替屋はレートが悪いですが、ここは市内並みのレートなので、とりあえず2万円だけ両替。

1万円=3,070Bって。

前回9月の訪タイ時は、3,400Bだったのに、、、かなり悪化してます。

ARLに乗って、最終駅のパヤタイ駅へ向かう。

写真は、切符がわりのICタグ。

電車内は、黒の服を着ている人が多く見られました。

ちゃらけた親父は、本当に喪に服しているんであろうか??
    電車内でいちゃつき過ぎ。

どこの駅でも、亡き前国王さまを追悼してます。

余程、国民から慕われていたんだなと思いますね。

BTSパヤタイ駅にて、BTSへ乗り換え。

いつも長蛇の切符売り場。何とかしてよ。券売機はほとんどが小銭専用なので、たまたま小銭を持ち合わさなければ、改札で事前に両替が必要になる。面倒くさい。

BTS路線図。

ホテルのあるアソーク駅まで移動します。

いつ見ても派手な車両。

目的のアソーク駅に到着。

もうPM6時45分。

今回、初利用の「アソーク スイーツ ホテル」です。

BTS駅、ソイカ、ターミナル21、MRT駅の全てが近くて、本当にロケーションとしては最高です。

チェックイン。204号室。

ホテルチェックイン後、身支度してから、バンコクの夜へ出陣。

アソークの交差点。いつも車がいっぱいです。

BTSアソーク駅。

もうPM7時55分。

お隣のプロンポン駅に到着。

いつものソイを散策。

サンタさんに出会いました。

ちょっと小腹がすいたので、、前回利用した「新潟」という日本食屋へ。

ひれかつ定食と、豆腐ステーキ。合わせて300B也。

トボトボと歩いてホテルまで戻ろうとしたんですが、クイーンズパークのバービア街へちょっと寄り道。

やられた。以前にとっ捕まった彼女に取り押さえられました。

前回は、もう1年以上前かな?? 前回に比べるとちょいと劣化気味ですが、、、

バービアにありがちな単純なゲームに興じる。

真夜中AM12時になって、初日の移動の疲れもあって、もう電池切れ。
    チェックビンして、ホテルに戻って、大人しく就寝。

これにて1日目の旅行記は終了と言いたいところですが、実は前々回はホテルまで出張マッサージしてくれた彼女から、最初は今日の夜に行くとのことで、よくよく考えると難しいということで、明日の夜に延期することにした。

実は、前回では、こういうやり取りがありながら、すっぽかされた前科があるんで、あんまり期待せずに成り行きに任せることにしました。

ということで、まだまだ続きますので、2日目の旅行記引き続きよろしくお願いいたします。

2016年 タイ旅行記

• trat baldさん 2017/01/05 07:14:48
    パヤータイの献花台に記帳台が無くなったネ!
    ノイバイ経由は僕も(セントレア)大好きコースですが12月30日出発は約17万でしたがそれよりも満席でGiveUpでした、ただし中部発はシーズン外でも4万円は切れません。
    12月25日を考えると3070Bでも上出来でしょう、それよりも英語で会話(スマホ)してましたね彼女は英文が書けるんだ!

nao

naoさん からの返信 2017/01/05 08:43:46
    RE: パヤータイの献花台に記帳台が無くなったネ!
    おはようございます。
    本日から出勤で、かなり憂鬱な気分です。。。

たしかにパヤタイの記帳台はなかったですね、、、

過去から、年末年始の関空発については、なぜかエアアジアよりもベトナム航空が安くて、いつもベトナム航空を利用していますが、私も好きな航空会社ですし、ノイバイ経由も3回ほどになるんで、中国経由よりもこっちの方が良いですね。

彼女は、英語の読み書きは私より早いですね。バンコクの子は大体英語でやり取りしてますが、さすがにチェンマイとなると、いちいち無料翻訳ソフトを利用して、タイ語に変換して、読み上げ機能で、文章が正しいか確認の上、メールに貼り付けて送付という段取りになるんで、結構手間かかりますね。

それでは、これから旅行記が続きますが、引き続きよろしくお願い申し上げます。