台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2003年9月以来13年ぶりの台北<br />故宮、中正紀念堂、龍山寺、忠烈祠、行天宮の観光スポットには行ってるので今回はパス。<br />新幹線で台南に行くつもりでホテルを予約していたが、9月は台風シーズンだと気がついて台北だけに変更した。<br /><br />飛行機は3万円以内と安く手に入ったが、台湾はホテルが高いのに驚いた。<br />アレコレ安いホテルを探していたら、楽天トラベルで圓山の一番安いカテゴリーで朝食付き4,878元、2連泊以上でプレステージフロアにアップグレード(ラウンジ利用可)、ミニバーフリーというキャンペーンを発見。<br />話が上手すぎると思ってよく読んだら、プレステージフロアの窓なし部屋で、ラウンジもコーヒーとクッキー程度らしい。<br />それでも圓山のプレステージフロアというものに期待することにした。<br /><br />その後、エクスペディアやagodaでもっと安いプランが出てきたが、2連泊以上でプレステージフロアにアップグレードは楽天トラベルだけだった。<br />

2度目の台湾 1日目

2016/09/16 - 2016/09/23

旅行記グループ 2度目の台湾

R241さん

2003年9月以来13年ぶりの台北

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
チャイナエアライン

☆成田ゲートウエイ<429号室>

最近は夜便でも前泊しているが、今回は9時25分出発。
    前泊していても結構早起きした。

▽成田T2<チェックインカウンター>

Eチェックインしてあったので行列には並ばなくてよかったが、それなりに行列ができていた。

【IASS】

T2は2012年8月の上海旅行以来
    T2のIASSもそれ以来だったが、リニューアルしていた。

【元祖寿司】

IASSの目の前に元祖寿司があった。
    以前は出国前に元祖寿司に寄るのがマイブームだったのに、すっかりご忘れていた。

▽成田T2

サテライトへはシャトルで結ばれていたが、いつの間にか動く歩道になっていた。
    2013年9月に廃止したそうだ。T2は2012年以来だから知らないはずだ。

▽成田T2<84ゲート>

8時半過ぎ
    搭乗開始予定時間の8時45分まで10分ちょいあるが、それにしても閑散としている。ほとんど人がいない。
    搭乗ゲートが変わったのかと電光掲示板をチェックしたほど。

5・6分したら、やたらと人が増えてきて騒がしくなった。
    台北便は旅慣れた人が多いってことだろうか?

▽CI107便<26J・26K>

25Jが空いているので満席ではないが、ほぼ満席。
    台湾旅行は今ブームのようです。

1日目 9月16日(金) 昼

【CI107便:ビーフ】

バリ島やバンコクに行くのにチャイナエアなら安く行けるってことで一時期よく利用していたが、チャイナエアは機内食がそこそこいけたとの記憶がある。

以前の方が美味しかった気もするが、今年のGWのANAよりは数段まし。

【CI107便:チキン】

我が家が利用している航空会社に限った話だが、数年前に機内食のレベルが上がったと評価していたが、ここ最近軒並みレベルダウンしている気がする。
    LCCに対抗するためのコストダウンのしわ寄せがきているのだろうか?

≪台湾銀行桃園国際機場分行@桃園T2≫

空港内はレートも手数料も同じってことらしいので、イミグレ前にあった台湾銀行で両替。
    客の8割は日本人だった。
    簡単な日本語は大丈夫のようで、銀行員らしくちゃんとした雰囲気だった。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

≪電子票證聯合服務@桃園T2≫

台湾観光協会のキャンペーンでマダムとお嬢は悠遊カードが当たったが、Rは外れてしまった。
    市内で買ってもよかったが、外国人に慣れているのはここだろう。

≪電子票證聯合服務:1,000元(悠遊カード100元、チャージ300元×3枚)≫

係りのお姉さんは親切な人で一組一組に丁寧に対応しているので、先客は2組しかいなかったが結構待たされた。
    どれぐらいチャージすればいいのか質問する馬鹿な人にも日程を訊いて答えていた。

我が家の番になって、イージーカード1枚、チャージ300元ずつ3枚と依頼したが、お姉さんは我が家を見て2枚でOKと素直に売ってくれない。もう一人いると説明したら納得してくれた。

≪セブンイレブン@桃園T2≫

お次はルーター。
    ivedeoのキャンペーンで4Gが1日249円と破格のプライス。
    予備バッテリーは不要だと思うが、1日100円と安いのでこれも借りることにした。

受取と返却はセブンイレブンならどこでもOKだが、市内のセブンイレブンでトラぶった旅行記を読んだので、スタンダードで一番慣れている空港内のセブンイレブンで受け取ることにした。

▽国光客運1819:125元×2人

12時頃に着陸しイミグレも空いていたので、約1時間ちょいでバス乗り場までたどり着いた。
    こりゃあ幸先いいと喜んでいたら長蛇の列ができていた。

バス2台分ぐらい並んでいる。15~20分間隔なので最悪40分待ちか?

▽国光客運1819

20分ぐらい待って2台目にぎりぎりで乗れた。
    待っている時に係りの人が降車するバス停を訊いてきたので庫倫街口と応えてあったが、荷物を積む時にも庫倫街口と書いたメモを見せてアピール。

ほとんどの人が終点の台北火車站なのでアピールしておかないと荷物が出せなくなると思ったが、途中下車する人は結構いた。

▽国光客運1819

グーグルマップの現在位置がやっと表示したと思ったら市内に着いていた。発車してから30分もかかっていない。

「○○停車場!」と運転手さんが叫んだら、「ハイ!」と答えて降りる意思表示するとの旅行記があったのでそのつもりでいたら「下車」ボタンが頭上にあった。

▽啓聡学校バス停

最初のバス啓聡学校で2・3組降りた。
    次は庫倫街口

庫倫街口でも3・4組降りた。
    1時間ぐらいかかると読んでいたが、30分少々だった。
    バスを降りたら、タクシーはすぐに捉まった。

▽タクシー 85元

タクシーに乗って1・2分民族西路を左折した途端、道路の先に圓山飯店が見えていた。
    そこから意外に走ったが、さすが圓山飯店と思わせる異様なムードが漂っていた。

☆圓山大飯店 The Grand Hotel

実物は存在感がある。

ザ グランド ホテル ホテル

プレステージフロアの窓なし部屋を体験。恐ろしく狭い! by R241さん

☆圓山大飯店<ロビー>

ロビーは大迫力
    ちょっと気後れする。

フロントは全員が女性
    我が家の担当は一見怖そうなベテランだったが、日本語ができる人でよかった。

☆圓山大飯店<9階>

廊下が広い。

☆圓山大飯店<925号室>

狭くて窓がないは承知していたが、想像していた以上に狭い。
    スーツケースを2個広げるのは無理。
    さっきの廊下の方が広いだろう。

ミニバーフリーのプランだが、冷蔵庫には缶ジュースが4本しか入っていない。
    さっきフロントがミニバー云々と電話していたので、急いで抜いたのだろう。
    圓山、せこい!

☆圓山大飯店<925号室>

浴室はリノベ済で清潔感はあるが、無駄に広い。
    バスタブとシャワーブースがある。
    リノベの時にバスタブを外してその分部屋を広くしたらよかったのに。

非常時用の案内板を見ると、窓なし部屋の中でも925号室は特に狭いタイプのようだ。

【圓山大飯店<プレステージラウンジ>】

気を取り直して今度は10階のラウンジへ
    入口のお姉さんも愛想が悪い。

豪華な雰囲気だが、誰もいないのでシーンとしている。

【プレステージラウンジ:コーヒー】

セルフのコーヒーマシンが置いてあるだけ。
    クッキーが少々。
    こういうのもラウンジっていうのか?
    窓が異様に小さい。

3時のアフタヌーンなんとかや6時のイブニングなんとかもないようだ。

▽圓山大飯店<シャトルバス乗り場>

MRT圓山駅までシャトルバスが20分~30分間隔で運行している。
    6時半から11時までと13時から15時までが30分間隔。それ以外は20間隔とそれなりに充実している。
    駅まで遠いので使わない手はない。

次の15時40分まであと数分

▽圓山大飯店<シャトルバス乗り場>

15時40分に数分遅れてシャトルバスが来たが満員の上に誰も降りない。
    座れないが4・5分なので我慢するしかない。

駅とホテルのシャトルバスなのに誰も降りないってどういうこと?
    とても圓山の宿泊客とは思えない人たちばかり
    この現象はこの時だけだったが、未だにミステリーだ。

○MAJI MAJI 集食行楽

MAJI MAJII 集食行楽と圓山駅の間は車が入れない歩道になっている。
    グーグルマップでは車が走る道路のままなので最近改修したと思われる。

Maji Maji 集食行楽 地元の料理

≪神農市場≫

マダムが期待しているオーガニック系スーパーは神農市場、天和鮮物、PEKOEの3軒。
    先ずはその神農市場

神農市場 Maji Food & Deli (MAJI MAJI 集食行楽店) スーパー・コンビニ

期待していたオーガニック系スーパーだが、ちょっとイメージが違った by R241さん

≪神農市場≫

台北最初のショップということで気後れしたのか、様子見しただけで終了。
    マダムのイメージしていた店とは違ったようだった。

▽MRT圓山

お嬢が行きたいスポットはお嬢が来てから一緒に行くことにしているので、今日から月曜まではお嬢の興味がないエリアに行く予定。

赤峰街はお嬢のアンテナには引っ掛からなかった。

• ≪爆炸毛頭&amp;油炸朱利≫<br /><br />へんてこな名前だが、英語ではBomb Metal &amp; Fry Jewelry。<br />2人の女性デザイナーがオーナーだそう。<br /><br />2人とも店内にいたが、このイラストは実物より不細工に描いてある。<br />この辺も含めてアートしてるってことだろうか?

≪爆炸毛頭&油炸朱利≫

へんてこな名前だが、英語ではBomb Metal & Fry Jewelry。
    2人の女性デザイナーがオーナーだそう。

この辺も含めてアートしてるってことだろうか?

• ≪爆炸毛頭&amp;油炸朱利≫<br /><br />シルバーや天然石を使ったジュエリーが多い。<br />インテリアもあり、どれもセンスがいい。<br /><br />プライスも表示してあるが字が小さいので最初気がつかずハウマッチと訊いてしまった。オッと思うものは1万円ぐらいする。<br />気にいったものもあったが、初日なのでぐっと我慢して後日来ることにする。

≪爆炸毛頭&油炸朱利≫

シルバーや天然石を使ったジュエリーが多い。
    インテリアもあり、どれもセンスがいい。

≪小器梅酒屋≫

赤峰街をリードする小器グループのショップなので覗いてみたら、店名のとおりに梅酒専門店だった。
    この店はどういう人がターゲットなんだろう?

≪人體地圖 BOD YMAP≫

台湾ブランドのようでシャレた服をおいてあった。
    カラーはモノトーンだが、デザインが少し凝ったかんじ。
    初日なので比較ができないが、若干高めに思えた。

≪小器 公園店≫

小器の食器屋
    オーナーは日本での経験があるらしく、商品は日本的なものが多い。
    日本風すぎて、多分日本人は買わないだろう。
    日本で売っていそうなものがほとんどだった。

小器 (シャオチー) 専門店

日本のデパートに行けば売っていそうなものがほとんど by R241さん

≪Mogu 蘑菇≫

蘑菇と隣の「台湾好、店」はどちらもガイドブックでは必ず載っている。
    帆布のバッグや草木染の服がメインで雑貨もあるが、高めの価格設定。

蘑菇 Booday (モーグー) その他の店舗

帆布のバッグや草木染の服がメインのだが、価格設定は高め。 by R241さん

≪台湾好、店≫

財団法人台湾好文化基金会という団体が運営している。置いている商品もスタッフも他のショップとは趣が少し違う。

台湾各地の名産品や原住民グッズがあって、さらりと見てしまった。
    初日に行ったのは失敗でもう少し台湾に慣れてから行けばまた違う発見をした気がする。

台湾好、店 お土産店

初日に行ったのは失敗。もう少し台湾に慣れてから行くべきだった。 by R241さん

≪LOOPY 鹿皮商店≫

鹿皮商店もガイドブックには必ず載っている雑貨屋だが、紹介されていた店舗は閉鎖されて道向かいの建物の2階に移転していた。

この手のものは好き嫌いが別れるものだと思うが、わが家は後者だった。オシャレと言うよりはチープだった。

≪新光三越 南西店1号館≫

赤峰街は終了して新光三越
    13年前にも来ていることになっているが、全く憶えていなかった。

上の催事会場までさらっと見て回ったがイマイチだった。
    催事では「台湾藍×阿波藍2016国際交流展」が催されていた。
    藍は結構好きなのでひやかしてみたが、信じられないくらい高かった。

新光三越 台北南西店 1号館 百貨店・デパート

地下から上の催事会場までさらっと見て回ったがイマイチだった。 by R241さん

▽MRT圓山駅

ホテルシャトルバスのバス停は駅からちょっと離れている。
    駅舎を出て淡水線の高架下を南に200メートルほど歩く。
    夜は暗くてわかりにくい。
    台風16号が近づいてきているらしいが、雨は降っていない。

1日目 9月16日(金) 夜

【圓山大飯店<圓苑>】

9階に上がる前に覗いたらそれなりに混んでいたので急いで予約した。

圓苑 (台北) 中華

評判のレストランだけあってどの料理も上品な味。しかもリーズナブルでサービスもいい。 by R241さん

【圓苑:鉄観音 60元×2人】

メニューを見ながら長考していたが、気持ちがいいぐらい放置してくれていた。
    東南アジアに来るとビール党になるRだが、お茶が1人60元とリーズナブル。
    折角なので鉄観音にした。

【圓苑:文思豆腐 200元】

メニューで文思豆腐の文字を見て上海の蘇浙匯というレストランでとても美味しかった記憶が突然蘇った。
    スープはこれで決まり。

蘇浙匯のとはちょっと違ったが、ここの文思豆腐もとても美味しかった。

●参考
     4度目の上海 3日目~4日目

【圓苑:寧式菜飯 300元】

炒飯のようなものかと思ったら全く違った。
    青菜の炊き込みご飯(青菜を炊き込んだのか、飯に混ぜたものかは不明)らしい。

油を使っていないので炒飯より食べやすい。
    最初は誰がこんなに食べるのかと驚いたが、結局は完食した。

【圓苑:冰花煎餃 260元】

名物の羽根つき餃子
    見た目は焼餃子だが、もちもちで日本の餃子とは全くの別物
    ホテルの中華料理になっていた。
    とても美味しい。
    皆さんがおススメしているのが十分頷ける。

【圓苑】

すっかりお腹がいっぱいになった。
    さすがに評判のレストランだけあってどの料理も上品な味。

最後のケーキがなかなか来ない。

【圓苑:御製紅豆鬆糕 180元】

これは大きい。1個は持ち帰りしたとの旅行記を読んだが1人2個は無理だろう。
    1個入りを100元で出せばいいのに。

びっくりするくらい美味しい訳ではないが、大富豪の宋美齢がお気に入りだったというだけあって単なる蒸しパンではない。

【圓苑:合計 1,166元】

ホテルのレストランにしてはリーズナブル
    サービスも味も大満足。

初日から大成功だった。
    (今回の旅行で、欣葉、鼎泰豊、添好運、済南鮮湯包に行ったが、圓苑と鼎泰豊が頭一つ抜けていた。)

【圓山大飯店<プレステージラウンジ>】

食後のコーヒーを飲みにラウンジに来たが、受付のお姉さんは感じのいい子に変わっていた。

ラウンジ内は我が家以外誰もいない。
    つまらないから誰も来ないのか?
    そもそもプレステージフロアに客がいないのか?

【プレステージラウンジ:コーヒー】

驚いたことに、明日は台風のためラウンジは休むとの案内が貼ってあった。
    そもそも台風でホテルに籠る客のためにラウンジは必要だろう。
    まだ雨も降っていないこの段階で決めてしまうことなのか。
    明日の様子を見てからでも遅くないだろう。

本当にラウンジが使えないのなら、料金から差し引くべきだろう。
    我が家の場合は無料アップグレードの位置付けだが、無料アップグレードを受けるために高いプランを選んでいる。
    このことを説明する英語力がないのが悔しい。

○士林夜市

MRT劍潭駅行きのシャトルバスが19時、20時半、22時と3本だけ運行している。
    最後の22時に乗ったが全員日本人だった。

13年前に饒河街観光夜市に行ったが臭豆腐の匂いに閉口した苦い経験がある。
    それがトラウマになっているマダムは乗り気でなかったが、いざ来てみたら臭豆腐の匂いは全くないし、200元や100元の店に大満足。

士林観光夜市 市場

【辛發亭】

士林に行くなら辛發亭に寄ってみたかった。
    もう10時半過ぎだと言うのに店内は9割方埋まっている。

辛發亭 スイーツ

マンゴー山盛りを期待したがそれほどでもない。でも、マンゴーも氷も美味しかった。 by R241さん

【辛發亭:新鮮芒果雪片 100元】

コーヒーも気になったがやっぱりマンゴーでしょう。
    マンゴー山盛りを期待したがそれほどでもない。
    マンゴーも氷も美味しい。

子どもの頃はかき氷が大好きだったが、かき氷を食べたのが何年ぶりだろうか?
    久しぶりに食べたら頭が痛くなった。

【辛發亭】

他のテーブルを覗いてみたら、小豆かコーヒーかマンゴーを食べている。
    2人で1個、3人で2個が相場のようだ。

さすが人気店だけあって美味しいと思ったが、後日食べた冰讃の方が上だった。

○士林夜市

パラパラと小雨が降ってきた。
    傘はもっているがタクシー争奪戦になる前に帰ることにする。

タイやベトナムでもそうだが、観光客も結構いるがジモティーがやたらに多い。
    東南アジアの人はナイトマーケットが原則好きなんだよね。

文民路まで出たらタクシーは簡単に捉まった。
    11時を過ぎているのでプラス20元だが、ホテルまで115元で着いた。
    台北の運転手はマナーがいい。

☆圓山大飯店<925号室>

テレビやネットで台風情報を見ると16号は勢力が強いと警戒モード。
    明日はどうなるのか?

●2度目の台湾 2日目

• 妄想天国さん 2016/10/09 16:58:43
    お帰りなさい!
    R241さん、こんにちは。
    台湾旅行記、いよいよ始まりましたね。
    今季は台風がホント多くて気になって
    おりましたが、なんとか大丈夫だったよう
    ですね。圓苑、遠い昔に行きましたよ。
    上品な味に感動、ゴージャスな雰囲気に
    興奮しました。久しぶりに行きたくなりました。
    夜市も楽しまれたようでよかった!
    続きも期待しています。
    妄想天国

R241

R241さん からの返信 2016/10/14 00:02:32
    RE: お帰りなさい!
    妄想天国さん、こんばんは
    返信がたいへん遅くなり申し訳ありません。

また、本来ならアドバイスを頂いた当方から報告とお礼をするべきところでしたのに失礼してしまいました。

心配していた台風は、お陰様で梁記嘉義鶏肉飯が休んでいたのが一番の影響だったくらいで、ほんとうにラッキーでした。
    台風の影響かどうかはわかりませんが、旅行期間中は毎日曇りで、全然暑くなくて過ごしやすかったです。

九分も無事行ってきました。
    忠孝復興から乗合タクシーに声をかけられてそれで行ってきました。元々バスで行く気はなかったで、声をかけてこなかったらどうしようかと内心冷や冷やしていまいた。帰りも2時間でも3時間でも待つと言うので同じ乗合タクシーで帰ってきました。1,200元(1人200元×3人×往復)ととてもリーズナブルでした。

最近ちょっと忙しくて旅行記は停滞しています。牛歩で進めていこうかと思っていますので、暇な時に覗いてみてください。