ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きなスコーンの食べ歩き第2段!<br /><br />私の旅行記の中で最も人気が高いらしいティールーム巡り。<br />調子に乗って2016年版を作成致しました♪<br /><br />今回も美味しいスコーンに出会えて幸せ?☆<br /><br />こちらで紹介しているのは「クリームティー」と呼ばれている紅茶とスコーンのセットです。<br />イギリスと言えば3段トレイで出て来る豪華なアフタヌーンティーを思い浮かべますよね?<br />でも、アフタヌーンティーはそれなりのお値段ですし、ゆっくりできる時間も必要です。<br /><br />そこで、気軽にイギリス風のティータイムを楽しめるのがクリームティー。<br />観光の合間にも気軽に利用出来るのでお勧めです。<br /><br />ふかふかのスコーンにたっぷりのクロテッドクリームとジャムを付け、濃いめに淹れたミルクティーと一緒にどうぞ♪<br /><br /><br />【紹介しているお店】<br />★Richoux<br />http://richouxpiccadilly.com/<br /><br />★Cafe Prestat<br />http://www.prestat.co.uk/2015/blog/cafe-prestat/<br /><br />★Poilane(ポワラーヌ)<br />http://www.cuisinedebar.com/en/index.php<br />※2023年訪問時、閉店していました。<br /><br />★Peter Jones(最上階のレストラン)<br />http://www.johnlewis.com/our-shops/peter-jones<br /><br />★yumchaa<br />http://www.yumchaa.com/<br />※2023年訪問時、閉店していました。オンラインストアのみ。<br /><br />★Brew House at Kenwood House <br />http://london.navi.com/food/274/<br /><br /><br />※前回のティールーム巡りはこちらから...<br /><br />2013年 ロンドン☆美味しいスコーンを求めてティールーム巡り<br />http://4travel.jp/travelogue/10935743<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

2016年版 ロンドン☆美味しいスコーンを求めてティールーム巡り♪

70いいね!

2016/04/12 - 2016/04/28

309位(同エリア9830件中)

12

51

milk

milkさん

大好きなスコーンの食べ歩き第2段!

私の旅行記の中で最も人気が高いらしいティールーム巡り。
調子に乗って2016年版を作成致しました♪

今回も美味しいスコーンに出会えて幸せ?☆

こちらで紹介しているのは「クリームティー」と呼ばれている紅茶とスコーンのセットです。
イギリスと言えば3段トレイで出て来る豪華なアフタヌーンティーを思い浮かべますよね?
でも、アフタヌーンティーはそれなりのお値段ですし、ゆっくりできる時間も必要です。

そこで、気軽にイギリス風のティータイムを楽しめるのがクリームティー。
観光の合間にも気軽に利用出来るのでお勧めです。

ふかふかのスコーンにたっぷりのクロテッドクリームとジャムを付け、濃いめに淹れたミルクティーと一緒にどうぞ♪


【紹介しているお店】
★Richoux
http://richouxpiccadilly.com/

★Cafe Prestat
http://www.prestat.co.uk/2015/blog/cafe-prestat/

★Poilane(ポワラーヌ)
http://www.cuisinedebar.com/en/index.php
※2023年訪問時、閉店していました。

★Peter Jones(最上階のレストラン)
http://www.johnlewis.com/our-shops/peter-jones

★yumchaa
http://www.yumchaa.com/
※2023年訪問時、閉店していました。オンラインストアのみ。

★Brew House at Kenwood House
http://london.navi.com/food/274/


※前回のティールーム巡りはこちらから...

2013年 ロンドン☆美味しいスコーンを求めてティールーム巡り
http://4travel.jp/travelogue/10935743










旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ★Richoux<br />http://richouxpiccadilly.com/<br /><br />3年振りのロンドン。<br />美味しいスコーンに飢えていた私が初めに行ったのはこちらのお店。<br /><br />ロンドンの中心地、ピカデリーサーカスにあるRichoux(リシュー)です。<br />1909年創業のクラシカルなお店。<br />真っ赤な外観が可愛らしい♪

    ★Richoux
    http://richouxpiccadilly.com/

    3年振りのロンドン。
    美味しいスコーンに飢えていた私が初めに行ったのはこちらのお店。

    ロンドンの中心地、ピカデリーサーカスにあるRichoux(リシュー)です。
    1909年創業のクラシカルなお店。
    真っ赤な外観が可愛らしい♪

    リシュー (ピカディリー店) 地元の料理

  • 店内はほぼ満席!<br />ネットの情報では「ジーンズでも気軽に入れるお店」と書かれていたけど、お店の雰囲気相応の方が多いようです。<br /><br />それにしても素敵な店内。<br />こんな店内なら、やっぱりちょっとお洒落して来たいかな?<br />

    店内はほぼ満席!
    ネットの情報では「ジーンズでも気軽に入れるお店」と書かれていたけど、お店の雰囲気相応の方が多いようです。

    それにしても素敵な店内。
    こんな店内なら、やっぱりちょっとお洒落して来たいかな?

    リシュー (ピカディリー店) 地元の料理

  • レトロなシャンデリアがまた美しい。

    レトロなシャンデリアがまた美しい。

    リシュー (ピカディリー店) 地元の料理

  • ちょっと個室になった感じの席がまた素敵☆<br /><br />壁紙がとっても可愛いけど、もしかしてウィリアム・モリス?<br />さりげなく壁に飾られた照明も美しい...。

    ちょっと個室になった感じの席がまた素敵☆

    壁紙がとっても可愛いけど、もしかしてウィリアム・モリス?
    さりげなく壁に飾られた照明も美しい...。

    リシュー (ピカディリー店) 地元の料理

  • こちらのお店ではアフタヌーンティーも頂けるようです。<br /><br />でも、私はスコーンが食べられればいいので、ここはやっぱりRichoux Cream Teaにしました。

    こちらのお店ではアフタヌーンティーも頂けるようです。

    でも、私はスコーンが食べられればいいので、ここはやっぱりRichoux Cream Teaにしました。

    リシュー (ピカディリー店) 地元の料理

  • お待ちかねのスコーンが運ばれて来ました♪<br />わおっ!<br /><br />スコーンが4つも付いてる〜(^o^)<br />10.5ポンドってちょっと高いかな?と思ったけど、これなら納得のお値段ですね。<br /><br />たっぷりのクロテッドクリームが嬉しい♪<br />

    お待ちかねのスコーンが運ばれて来ました♪
    わおっ!

    スコーンが4つも付いてる〜(^o^)
    10.5ポンドってちょっと高いかな?と思ったけど、これなら納得のお値段ですね。

    たっぷりのクロテッドクリームが嬉しい♪

    リシュー (ピカディリー店) 地元の料理

  • プレーンとレーズン入りが2個ずつ付いています。<br /><br />このスコーン、ちゃんと温めてあって、ふかふかでとっても美味しい☆<br />4つは多いと思ったけど、小振りだったこともあり食べちゃいました♪<br />あ〜、幸せ(*^_^*)<br /><br /><br />実はロンドンに来てすぐに一度来たのですが、日曜日と言う事もあってスコーンが売り切れてたんです(&gt;_&lt;)<br />それだけ人気のお店って事ですね。<br /><br />ピカデリーサーカス以外にもお店があるようです。<br />

    プレーンとレーズン入りが2個ずつ付いています。

    このスコーン、ちゃんと温めてあって、ふかふかでとっても美味しい☆
    4つは多いと思ったけど、小振りだったこともあり食べちゃいました♪
    あ〜、幸せ(*^_^*)


    実はロンドンに来てすぐに一度来たのですが、日曜日と言う事もあってスコーンが売り切れてたんです(>_<)
    それだけ人気のお店って事ですね。

    ピカデリーサーカス以外にもお店があるようです。

    リシュー (ピカディリー店) 地元の料理

  • ★Cafe Prestat<br />http://www.prestat.co.uk/2015/blog/cafe-prestat/<br /><br />186 Pavilion Road, Chelsea, London SW3 2BF<br /><br />お気に入りだったCOCOMAYAがPRESTATのカフェに変わっていました(&gt;_&lt;)<br />とは言え、PRESTATは王室御用達の人チョコレート屋さん。<br /><br />入ってみましょう♪<br /><br />外観の写真を撮り忘れていたので、ネットから拝借しました(笑)<br /><br />ちなみにお店の方に聞いた所、2年前にCOCOMAYAからPRESTSTに変わったのだそう。<br />Connaugh Streetにはまだお店があるようなので、今度行ってみよう♪<br /><br />★COCOMAYA<br />http://www.cocomaya.co.uk/<br />

    ★Cafe Prestat
    http://www.prestat.co.uk/2015/blog/cafe-prestat/

    186 Pavilion Road, Chelsea, London SW3 2BF

    お気に入りだったCOCOMAYAがPRESTATのカフェに変わっていました(>_<)
    とは言え、PRESTATは王室御用達の人チョコレート屋さん。

    入ってみましょう♪

    外観の写真を撮り忘れていたので、ネットから拝借しました(笑)

    ちなみにお店の方に聞いた所、2年前にCOCOMAYAからPRESTSTに変わったのだそう。
    Connaugh Streetにはまだお店があるようなので、今度行ってみよう♪

    ★COCOMAYA
    http://www.cocomaya.co.uk/

  • 店内はCOCOMAYAの時と同じ。<br />特に改装せずにそのまま使ったようです。<br />壁一面に「PRESTAT」のチョコレートが。

    店内はCOCOMAYAの時と同じ。
    特に改装せずにそのまま使ったようです。
    壁一面に「PRESTAT」のチョコレートが。

  • PRESTATカラーの明るい内装になっていますね。<br />POPで可愛い♪

    PRESTATカラーの明るい内装になっていますね。
    POPで可愛い♪

  • メニューも可愛い☆<br /><br />期待を裏切らず、クリームティーがありますよ♪

    メニューも可愛い☆

    期待を裏切らず、クリームティーがありますよ♪

  • MINI CREAM TEA 6.5ポンド<br /><br />ベビーサイズのスコーンが2つ付いて来ました。<br />こちらもまたふかふかのスコーン。<br />綺麗に焼かれていますね。<br /><br />スコーンに対してクロテッドクリームとジャムが多過ぎるくらい。<br />ジャムは自家製かな?<br />実がしっかり入っていました。<br />ちょっと甘めだったので、クロテッドクリーム大盛りにジャムをちょこっと付けて頂きました。<br /><br />クロテッドクリームを惜しみなく付けられるなんて、幸せ?♪<br /><br />これで6.5ユーロは良心的?<br /><br />ティーセットなどの食器類はロンドンでも人気の「PiP Studio」と言うオランダのブランド。<br />食器が可愛いとテンション上がります☆<br /><br />

    MINI CREAM TEA 6.5ポンド

    ベビーサイズのスコーンが2つ付いて来ました。
    こちらもまたふかふかのスコーン。
    綺麗に焼かれていますね。

    スコーンに対してクロテッドクリームとジャムが多過ぎるくらい。
    ジャムは自家製かな?
    実がしっかり入っていました。
    ちょっと甘めだったので、クロテッドクリーム大盛りにジャムをちょこっと付けて頂きました。

    クロテッドクリームを惜しみなく付けられるなんて、幸せ?♪

    これで6.5ユーロは良心的?

    ティーセットなどの食器類はロンドンでも人気の「PiP Studio」と言うオランダのブランド。
    食器が可愛いとテンション上がります☆

  • チョコレートは量り売りもありますよ♪<br /><br />帰りに人気のシャンパントリュフと王冠型のミルクチョコレートも忘れずに購入。<br />

    チョコレートは量り売りもありますよ♪

    帰りに人気のシャンパントリュフと王冠型のミルクチョコレートも忘れずに購入。

  • ★Poilane(ポワラーヌ)<br />http://www.cuisinedebar.com/en/index.php<br /><br />46 Elizabeth Street,Londres SW1W 9PA<br /><br />こちらはパリでも人気のパン屋さん「ポワラーヌ」<br /><br />Peter Jonesに行った時、目の前の建物にかかっていた看板にたまたま目が止まりました。<br />「ん??ポワラーヌ???」<br /><br />覗いてみると、あのパリのポワラーヌのパンが並んでいるではありませんか!<br />3年前からあったらしいのですが、あまりにもシンプルな外観で今まで気付かなかった...。<br /><br />もともとポワラーヌのパンはwaitroseなどで売っているのは知っていたけど、カフェまで出来ていたとは!<br /><br />※2023年訪問時、閉店していました。<br /> 店舗縮小してVictoriaで営業。

    ★Poilane(ポワラーヌ)
    http://www.cuisinedebar.com/en/index.php

    46 Elizabeth Street,Londres SW1W 9PA

    こちらはパリでも人気のパン屋さん「ポワラーヌ」

    Peter Jonesに行った時、目の前の建物にかかっていた看板にたまたま目が止まりました。
    「ん??ポワラーヌ???」

    覗いてみると、あのパリのポワラーヌのパンが並んでいるではありませんか!
    3年前からあったらしいのですが、あまりにもシンプルな外観で今まで気付かなかった...。

    もともとポワラーヌのパンはwaitroseなどで売っているのは知っていたけど、カフェまで出来ていたとは!

    ※2023年訪問時、閉店していました。
     店舗縮小してVictoriaで営業。

  • 許可を頂いて、写真に撮らせて頂きました。<br /><br />美味しそうに並んだポワラーヌのパンたち。

    許可を頂いて、写真に撮らせて頂きました。

    美味しそうに並んだポワラーヌのパンたち。

  • クロワッサンやパン・オ・ショコラもあります。<br /><br />ここのクロワッサンも美味しいのよね〜☆

    クロワッサンやパン・オ・ショコラもあります。

    ここのクロワッサンも美味しいのよね〜☆

  • 大好きなクッキーも(*^。^*)<br /><br />素朴だけど美味しくて、パリのサンジェルマンにあるポワラーヌに行くと必ず買って来ます。<br />食べ出したら止まらなくなるので要注意!<br /><br />ちなみに、スプーン型のクッキーにピントが合ってしまいましたが、私が言っているのは奥の袋にわさっと入ったクッキーの方です(^_^;)<br /><br />

    大好きなクッキーも(*^。^*)

    素朴だけど美味しくて、パリのサンジェルマンにあるポワラーヌに行くと必ず買って来ます。
    食べ出したら止まらなくなるので要注意!

    ちなみに、スプーン型のクッキーにピントが合ってしまいましたが、私が言っているのは奥の袋にわさっと入ったクッキーの方です(^_^;)

  • 手作りのジャムも売っていますよ。<br />恐らくこれはロンドンのオリジナル。<br /><br />

    手作りのジャムも売っていますよ。
    恐らくこれはロンドンのオリジナル。

  • さすがイギリス!<br />ちゃんとスコーンがありますよ☆<br /><br />早速食べてみましょう♪

    さすがイギリス!
    ちゃんとスコーンがありますよ☆

    早速食べてみましょう♪

  • ナチュラルな内装の店内は、広くて開放的。<br />常にお客さんでいっぱいです。

    ナチュラルな内装の店内は、広くて開放的。
    常にお客さんでいっぱいです。

  • 一人用の可愛らしい席もあります。<br /><br />テーブルが満席だったので初めこの席に案内されましたが、流石に食べ物が乗らないので後で移動させて頂きました。<br /><br />

    一人用の可愛らしい席もあります。

    テーブルが満席だったので初めこの席に案内されましたが、流石に食べ物が乗らないので後で移動させて頂きました。

  • 奥のテーブル席は照明が素敵☆<br /><br />

    奥のテーブル席は照明が素敵☆

  • じゃ〜ん♪<br /><br />こちらがポワラーヌのクリームティー。<br />スコーン2個にクロテッドクリームとジャムの他にホイップクリームまで!<br /><br />こちらは12.09ポンドと、ちょっと高め。<br />確か、チップが勝手に請求されてた(^_^;)<br /><br />ステンレスのティーセットは英国っぽいですね。<br />まあ、この方が落ち着く(笑)

    じゃ〜ん♪

    こちらがポワラーヌのクリームティー。
    スコーン2個にクロテッドクリームとジャムの他にホイップクリームまで!

    こちらは12.09ポンドと、ちょっと高め。
    確か、チップが勝手に請求されてた(^_^;)

    ステンレスのティーセットは英国っぽいですね。
    まあ、この方が落ち着く(笑)

  • スコーンの上にはたっぷりめの卵黄が塗ってあるのかな?<br />普通のスコーンよりつやつやしていますね。<br /><br />さすがはポワラーヌ、焼き加減が絶妙です♪<br />まわりがカリッ、中がふわふわ〜。<br />そして、バターの芳香がたまらないのです!<br /><br />多分、「これはイギリスのスコーンじゃない!」っておっしゃる方は多いでしょう。<br />でも、私はバターたっぷりのお菓子も好きなので、これもあり!!<br /><br />お気に入りのスコーンに仲間入りです☆

    スコーンの上にはたっぷりめの卵黄が塗ってあるのかな?
    普通のスコーンよりつやつやしていますね。

    さすがはポワラーヌ、焼き加減が絶妙です♪
    まわりがカリッ、中がふわふわ〜。
    そして、バターの芳香がたまらないのです!

    多分、「これはイギリスのスコーンじゃない!」っておっしゃる方は多いでしょう。
    でも、私はバターたっぷりのお菓子も好きなので、これもあり!!

    お気に入りのスコーンに仲間入りです☆

  • 別の日、朝食を食べにまたやって来ました。<br /><br />店内のカウンターでは注文が入ってから一つずつ作っている様子。<br /><br />ポワラーヌの看板商品、カンパーニュで作るタルティーヌも美味しいのよね〜。<br />

    別の日、朝食を食べにまたやって来ました。

    店内のカウンターでは注文が入ってから一つずつ作っている様子。

    ポワラーヌの看板商品、カンパーニュで作るタルティーヌも美味しいのよね〜。

  • でも、私はシンプルにトーストにしました。<br />欲張ってクロワッサンも♪<br /><br />これでトータル8.6ポンドはお得かな?<br /><br /><br />クロワッサンは安定の美味しさ。<br />バターの風味豊かで、パリパリの食感がたまりません(*^。^*)

    でも、私はシンプルにトーストにしました。
    欲張ってクロワッサンも♪

    これでトータル8.6ポンドはお得かな?


    クロワッサンは安定の美味しさ。
    バターの風味豊かで、パリパリの食感がたまりません(*^。^*)

  • トーストにはバターとルバーブのジャム付き。<br /><br />

    トーストにはバターとルバーブのジャム付き。

  • トーストにはバターとジャムをたっぷり付けて。<br /><br />薄くスライスされたカンパーニュは、噛めば噛むほど味が出てこれまた美味。<br />酸味がまた癖になるパンです。<br /><br />そしてこのルバーブのジャムがとっても美味しかった♪<br />あまりにも美味しかったので、日本に買って帰って来ちゃった。<br /><br />

    トーストにはバターとジャムをたっぷり付けて。

    薄くスライスされたカンパーニュは、噛めば噛むほど味が出てこれまた美味。
    酸味がまた癖になるパンです。

    そしてこのルバーブのジャムがとっても美味しかった♪
    あまりにも美味しかったので、日本に買って帰って来ちゃった。

  • ★V&amp;A cafe<br />http://www.vam.ac.uk/visit<br /><br />次からは前回にも載せているティールームです。<br />3年も経つといろいろと変わっているようなので、再度投稿。<br /><br />まずはヴィクトリア&アルバート美術館内にある「V&amp;A cafe」<br />お気に入りの場所です。<br /><br />ロンドンの美術館はほとんどが入場無料(実際は寄付制)<br />なので、カフェだけの利用も可能です。<br />

    ★V&A cafe
    http://www.vam.ac.uk/visit

    次からは前回にも載せているティールームです。
    3年も経つといろいろと変わっているようなので、再度投稿。

    まずはヴィクトリア&アルバート美術館内にある「V&A cafe」
    お気に入りの場所です。

    ロンドンの美術館はほとんどが入場無料(実際は寄付制)
    なので、カフェだけの利用も可能です。

    V&Aカフェ カフェ

  • 何と言っても、このゴージャスな空間でお茶出来るのが嬉しい☆<br /><br />いつ見ても素敵だわ〜。

    何と言っても、このゴージャスな空間でお茶出来るのが嬉しい☆

    いつ見ても素敵だわ〜。

    V&Aカフェ カフェ

  • そしていつ来ても満席。<br />相席になる事もしばしばです。<br /><br />でも、みんな席を譲り合いながら、思い思いに時間を過ごしています。

    そしていつ来ても満席。
    相席になる事もしばしばです。

    でも、みんな席を譲り合いながら、思い思いに時間を過ごしています。

    V&Aカフェ カフェ

  • オーダーはセルフサービス方式。<br />3年前と少し配置が変わっていました。<br /><br />カフェコーナー、広くなったな〜。<br /><br />

    オーダーはセルフサービス方式。
    3年前と少し配置が変わっていました。

    カフェコーナー、広くなったな〜。

    V&Aカフェ カフェ

  • ここのスコーンはドライフルーツの入った大きめサイズ♪<br /><br />あら?以前はクロテッドクリームが別売だったのに、今は料金に含まれています。<br /><br />紅茶と合わせて6.8ポンド。<br />う〜ん、3年前よりちょこっと値上げしたね(^_^;)<br /><br />ロンドンも毎年物価が上がっているので仕方ない...。<br /><br />

    ここのスコーンはドライフルーツの入った大きめサイズ♪

    あら?以前はクロテッドクリームが別売だったのに、今は料金に含まれています。

    紅茶と合わせて6.8ポンド。
    う〜ん、3年前よりちょこっと値上げしたね(^_^;)

    ロンドンも毎年物価が上がっているので仕方ない...。

    V&Aカフェ カフェ

  • ウィリアム・モリス柄のトレイに乗せて、頂きます♪<br /><br />やっぱりボリュームたっぷり。<br />こちらのスコーンはやや硬め。<br />でも、しっとり焼き上げてあるので美味しいです。<br /><br />今日もまたクロテッドクリームとバターの両方を欲張って付けちゃった。<br />このバターがまた美味しんです☆<br /><br />余ったバターはステイ先に持って帰って来ちゃった(^_^;)<br /><br />

    ウィリアム・モリス柄のトレイに乗せて、頂きます♪

    やっぱりボリュームたっぷり。
    こちらのスコーンはやや硬め。
    でも、しっとり焼き上げてあるので美味しいです。

    今日もまたクロテッドクリームとバターの両方を欲張って付けちゃった。
    このバターがまた美味しんです☆

    余ったバターはステイ先に持って帰って来ちゃった(^_^;)

    V&Aカフェ カフェ

  • ★Peter Jones(最上階のレストラン)<br />http://www.johnlewis.com/our-shops/peter-jones<br /><br />もう一つ、私のお気に入りの場所がこちら。<br />スローンスクエア駅の前にあるデパート、Peter Jonesの最上階にあるカフェです。<br /><br />こちらのスコーンもざっくり系。<br />前はRodda&#39;sのクロテッドクリームが丸ごと付いて来たけど、取り分けて付いて来ました。<br />はたして、これはRodda&#39;sのクロテッドクリームなのか?<br /><br />料金は5.8ポンド。セルフサービスならではの安さではないでしょうか?<br />3年前よりは値上げしてたけど...。<br />

    ★Peter Jones(最上階のレストラン)
    http://www.johnlewis.com/our-shops/peter-jones

    もう一つ、私のお気に入りの場所がこちら。
    スローンスクエア駅の前にあるデパート、Peter Jonesの最上階にあるカフェです。

    こちらのスコーンもざっくり系。
    前はRodda'sのクロテッドクリームが丸ごと付いて来たけど、取り分けて付いて来ました。
    はたして、これはRodda'sのクロテッドクリームなのか?

    料金は5.8ポンド。セルフサービスならではの安さではないでしょうか?
    3年前よりは値上げしてたけど...。

    ピーター ジョーンズ 百貨店・デパート

  • そして、何よりお気に入りなのはこの景色☆<br /><br />ロンドンの街並みを一望できるのです。<br /><br />お買い物の合間や、ちょっと時間のある時にぼ〜っとしに来るには最高のカフェ。

    そして、何よりお気に入りなのはこの景色☆

    ロンドンの街並みを一望できるのです。

    お買い物の合間や、ちょっと時間のある時にぼ〜っとしに来るには最高のカフェ。

    ピーター ジョーンズ 百貨店・デパート

  • ただ、窓際席は激戦。<br />根気よく空くのを待ってみましょう(笑)<br /><br />店内は比較的広いので、お子様連れの利用にもお勧めですよ♪

    ただ、窓際席は激戦。
    根気よく空くのを待ってみましょう(笑)

    店内は比較的広いので、お子様連れの利用にもお勧めですよ♪

    ピーター ジョーンズ 百貨店・デパート

  • ★yumchaa<br />http://www.yumchaa.com/<br />45 Berwick Street London, W1F 8SF<br /><br />3年前に知って、お気に入りなったお茶の専門店。<br />ロンドン市内に4店舗ありますが、ここはSOHO店です。<br /><br />※2023年訪問時、店舗は閉店。オンラインショップのみ。<br />

    ★yumchaa
    http://www.yumchaa.com/
    45 Berwick Street London, W1F 8SF

    3年前に知って、お気に入りなったお茶の専門店。
    ロンドン市内に4店舗ありますが、ここはSOHO店です。

    ※2023年訪問時、店舗は閉店。オンラインショップのみ。

  • 名前からしてお茶が美味しそうでしょう?

    名前からしてお茶が美味しそうでしょう?

  • 店内はセルフサービス式。<br /><br />お茶はYamchaaオリジナルの数あるお茶の中から選べます。<br />紅茶はもちろん、ホワイトティー・ルイボスティー・緑茶など。<br />それぞれのネーミングも可愛いんですよ♪

    店内はセルフサービス式。

    お茶はYamchaaオリジナルの数あるお茶の中から選べます。
    紅茶はもちろん、ホワイトティー・ルイボスティー・緑茶など。
    それぞれのネーミングも可愛いんですよ♪

  • フレーバーもたくさんあって迷っちゃいますが、サンプルが置いてあるので香りを試して選べます。<br /><br />

    フレーバーもたくさんあって迷っちゃいますが、サンプルが置いてあるので香りを試して選べます。

  • この前食べた全粒粉のスコーン、とっても美味しかったんだけど...。<br />今日はないみたい(T_T)<br /><br />3年前なのでメニューが変わってしまったのか、日によって違うのか...。<br />

    この前食べた全粒粉のスコーン、とっても美味しかったんだけど...。
    今日はないみたい(T_T)

    3年前なのでメニューが変わってしまったのか、日によって違うのか...。

  • 仕方がないので、普通のスコーンにしました。<br /><br />お茶はBlueberry Hillにしました。<br />キーマンベースの紅茶にブルーベリー・ルバーブ・バニラ・ピオニー(芍薬)のお花がブレンドされたもの。<br />甘酸っぱい香りの美味しいお茶でした。<br /><br />注いだところを撮っていなかった(^_^;)

    仕方がないので、普通のスコーンにしました。

    お茶はBlueberry Hillにしました。
    キーマンベースの紅茶にブルーベリー・ルバーブ・バニラ・ピオニー(芍薬)のお花がブレンドされたもの。
    甘酸っぱい香りの美味しいお茶でした。

    注いだところを撮っていなかった(^_^;)

  • スコーンはちゃんとトーストして出してくれました♪<br /><br />これがまた香ばしくて美味しいんです。<br />サクサクっとした食感が癖になります。<br /><br />クロテッドクリームはRodda&#39;sが丸ごと付いて来た〜(*^。^*)<br />でも、このジャムはちょっと悲しいかな(笑)

    スコーンはちゃんとトーストして出してくれました♪

    これがまた香ばしくて美味しいんです。
    サクサクっとした食感が癖になります。

    クロテッドクリームはRodda'sが丸ごと付いて来た〜(*^。^*)
    でも、このジャムはちょっと悲しいかな(笑)

  • セルフサービスのウォーターサーバー。<br />一つはレモンだけど、もう一つはきゅうり??

    セルフサービスのウォーターサーバー。
    一つはレモンだけど、もう一つはきゅうり??

  • どこかの倉庫のような店内。<br />お洒落カフェですね♪<br />でも、あまり広くはありません。<br /><br />帰りがけに気付いたのですが、どうやら地下にも席があるようです。

    どこかの倉庫のような店内。
    お洒落カフェですね♪
    でも、あまり広くはありません。

    帰りがけに気付いたのですが、どうやら地下にも席があるようです。

  • ★Brew House at Kenwood House <br />http://london.navi.com/food/274/<br /><br />ハムステッドヒースにあるケンウッドハウス。<br />ここのカフェが素敵だったのですが、日曜日だったので大混雑(&gt;_&lt;)<br />お茶するつもりでしたが諦めてしまいました...。<br /><br />写真だけ撮ってきたので参考までに...。<br /><br />白亜のケンウッドハウス、美しいです。<br />内部は美術館となっていて、無料で入れます。<br />フェルメールの「ギターを弾く女」が見られますよ♪

    ★Brew House at Kenwood House
    http://london.navi.com/food/274/

    ハムステッドヒースにあるケンウッドハウス。
    ここのカフェが素敵だったのですが、日曜日だったので大混雑(>_<)
    お茶するつもりでしたが諦めてしまいました...。

    写真だけ撮ってきたので参考までに...。

    白亜のケンウッドハウス、美しいです。
    内部は美術館となっていて、無料で入れます。
    フェルメールの「ギターを弾く女」が見られますよ♪

    ケンウッド ハウス 博物館・美術館・ギャラリー

  • こちらがその隣にあるカフェ「ブリュー・ハウス」<br /><br />日曜日なので賑わっていました。

    こちらがその隣にあるカフェ「ブリュー・ハウス」

    日曜日なので賑わっていました。

  • このスコーン、美味しそう♪<br /><br />早速、ここでお茶をしようと思ったのですが...。

    このスコーン、美味しそう♪

    早速、ここでお茶をしようと思ったのですが...。

  • レジの最後尾が見えない...。<br /><br />どうやらグル〜っと回って外まで並んでいるようです。<br />これは無理(&gt;_&lt;)<br /><br />今回は諦めました(涙)<br /><br />平日だと比較的空いているようなので、今度は平日を狙って来ようと思います。<br /><br />他にも今回断念したお店がいくつかありました。<br />次はまた来年かな?<br /><br /><br /><br /><br />

    レジの最後尾が見えない...。

    どうやらグル〜っと回って外まで並んでいるようです。
    これは無理(>_<)

    今回は諦めました(涙)

    平日だと比較的空いているようなので、今度は平日を狙って来ようと思います。

    他にも今回断念したお店がいくつかありました。
    次はまた来年かな?




  • ★番外編...ブリティッシュ・エアウェイズの機内食<br /><br />ロンドンからフランクフルトまでの移動にブリティッシュ・エアウェイズのビジネスクラスを使用したら、機内食でアフタヌーンティーが出て来ました(^o^)<br /><br />3段トレイには乗っていないけど、サンドイッチ・スコーン・ケーキに紅茶とフルコース。<br />しかもクロテッドクリームは大好きなRodda&#39;s☆<br />こんなに小っちゃいサイズもあるんだ(笑)<br /><br />最後の最後までスコーンが食べられて幸せ〜♪<br /><br />最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m

    ★番外編...ブリティッシュ・エアウェイズの機内食

    ロンドンからフランクフルトまでの移動にブリティッシュ・エアウェイズのビジネスクラスを使用したら、機内食でアフタヌーンティーが出て来ました(^o^)

    3段トレイには乗っていないけど、サンドイッチ・スコーン・ケーキに紅茶とフルコース。
    しかもクロテッドクリームは大好きなRodda's☆
    こんなに小っちゃいサイズもあるんだ(笑)

    最後の最後までスコーンが食べられて幸せ〜♪

    最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • るなさん 2016/09/01 17:32:08
    淑女のロンドンティータイム
    milkさん、こんにちは♪

    あらら、随分拝見する旅行記がたまってしまいました(汗)

    クロテッドクリームが大好きな私。イスタンブールでこれに似たクリームに出合って感動してスーパーで買って帰りましたから( *´艸`)

    どのカフェもオシャレだし、優雅でゆったりとしたカフェタイムが過ごせそうですねぇ〜
    普段私は紅茶って飲まないんですが、濃い目のミルクティ(ロイヤルミルクティ)なら好きですし、アフタヌーンティーの時だけは紅茶も飲みます。それでもやっぱりコーヒー党、しかもエスプレッソのように濃いのが好きなのだ。

    欧州好きな私ですが、今までロンドンってあんまり興味なかったんですよ。パリも数年前まで同様で、ひょんなことからパリ行ってハマリましたから、ロンドンもそうなるのかしらぁ?とは思うものの、英国ならスコットランドへって思っていて、なかなかロンドンは旅先になりません。
    それに、そう、ロンドンってゆったりと時を過ごす街のように感じるので、忙しなくあちこち回っているイマの私のような旅スタイルじゃあかんのじゃ?ってことでもう少し淑女になったら行ってみようかな(笑)

    その時はまたmilkさんのこの旅行記を参考にしなくちゃね♪
    続きはまたゆっくりお邪魔します!!

    るな

    milk

    milkさん からの返信 2016/09/01 21:28:34
    RE: 淑女のロンドンティータイム
    るなさん、こんばんは☆

    > あらら、随分拝見する旅行記がたまってしまいました(汗)

    最近やっと少し時間が出来たので、必死になってアップ頑張っています(笑)

    > クロテッドクリームが大好きな私。イスタンブールでこれに似たクリームに出合って感動してスーパーで買って帰りましたから( *´艸`)

    るなさんもクロテッドクリームお好きなんですね!
    イースタンブールにも似たようなクリームがあるんですか??
    でも、さすがにトルコは今、行かれませんね...。
    トルコ、行っておけば良かった(>_<)

    > どのカフェもオシャレだし、優雅でゆったりとしたカフェタイムが過ごせそうですねぇ〜
    > 普段私は紅茶って飲まないんですが、濃い目のミルクティ(ロイヤルミルクティ)なら好きですし、アフタヌーンティーの時だけは紅茶も飲みます。それでもやっぱりコーヒー党、しかもエスプレッソのように濃いのが好きなのだ。

    るなさんはコーヒー派でしたね。
    最近はアフタヌーンティーでもコーヒーも選べますし、ちょっと良い所だと飲み物は何でもお代わり自由のところもありますから、両方楽しめますもんね。
    お子様な私はエスプレッソは飲めません(^_^;)

    > 欧州好きな私ですが、今までロンドンってあんまり興味なかったんですよ。パリも数年前まで同様で、ひょんなことからパリ行ってハマリましたから、ロンドンもそうなるのかしらぁ?とは思うものの、英国ならスコットランドへって思っていて、なかなかロンドンは旅先になりません。
    > それに、そう、ロンドンってゆったりと時を過ごす街のように感じるので、忙しなくあちこち回っているイマの私のような旅スタイルじゃあかんのじゃ?ってことでもう少し淑女になったら行ってみようかな(笑)

    スコットランドもいいですよ〜♪
    でも、スコットランドって大自然を楽しむ方が多いですが...。
    街歩きならエディンバラやグラスゴーですかね?
    でも、るなさんは他にも可愛い街を見つけていそう♪
    ロンドンも可愛い街並みが沢山あるので、るなさんも気に入りそうですよ。
    確かに、ロンドンはのんびり街を歩いて、ゆっくりお茶をして過ごして欲しいかも!
    るなさん、もう十分ロンドンが似合いそうですよ☆

    > その時はまたmilkさんのこの旅行記を参考にしなくちゃね♪
    > 続きはまたゆっくりお邪魔します!!

    私もるなさんの旅行記を楽しみにお待ちしています♪

    milk
  • TSUNEさん 2016/08/21 07:54:49
    どこも素敵な店ですね
    milkさん、こんにちは。
    ロンドンでスコーンとは良いですね(笑)
    どの店も雰囲気いいし、美味しそうですね!
    ロンドン、最後にいってからずいぶん時間がたつから
    また行きたいなぁ。

    どの写真もとても素敵です!
    インスタでも人気がでそうな写真ばかりですよね(笑)

    TSUNE

    milk

    milkさん からの返信 2016/08/21 21:28:57
    RE: どこも素敵な店ですね
    TSUNEさん、こんばんは☆

    お盆休みは旅行に行かれましたか?
    私は3月・4月にお休みしてしまったので、仕事でした(^_^;)


    > ロンドンでスコーンとは良いですね(笑)
    > どの店も雰囲気いいし、美味しそうですね!
    > ロンドン、最後にいってからずいぶん時間がたつから
    > また行きたいなぁ。

    ロンドンは大好きなのですが、ここ2年行っていなかったのでちょっと懐かしかったです。
    美味しいスコーンにも飢えていたので、調子に乗って食べ過ぎました(笑)
    他にも候補があったのですが、流石に周り切れなかったので次回かな?
    ロンドンは東京と同じでお店の入れ替わりが激しいので、ちょっと行かないとすごく変わってしまいますよ。

    > どの写真もとても素敵です!
    > インスタでも人気がでそうな写真ばかりですよね(笑)

    ありがとうございます!
    インスタもやってみようかしら?(笑)

    milk
  • ガブリエラさん 2016/08/17 21:40:40
    イギリスy、さらに行きたくなりましたよ〜♪
    milkさん☆

    こんばんは♪

    ずーーーーーーっと行きたくて、ずーーーーーーーっと行けてないイギリス・・・
    コッツウォルズに行きたいな〜♪と思い続けてましたが、この旅行記を拝見していて、「ロンドンで、お茶しなくっちゃ!!!」って思いましたよ♪

    スコーンって、人生の中で、おそらく2,3回しか食べたことないんです。
    しかも、日本でだけ。
    結構美味しかったのは、覚えてるのですが、きっと本場で食べると、全く違う美味しさなのでしょうね(*^_^*)

    なにより、カフェの雰囲気が、とっても素敵です♪

    そういえば、親友の1人が、イギリス人なのですが(今は、カナダに住んでいます)、以前日本に住んでた頃、一緒にカフェに行って、結構うるさくしている若いママ友さんグループがいたのです。
    そしたら・・・

    「あんなに騒いでたら、イギリスだったら、ケンカしてるのかと思われるわよ!」って、びっくりしてました。

    たしかに、恥ずかしいことですよね・・。

    きっと、イギリスのレディー&ジェントルマンは、静かにお茶を楽しんでそうですものね(^_^)v

    ガブ(^_^)v

    milk

    milkさん からの返信 2016/08/17 22:55:22
    RE: イギリスy、さらに行きたくなりましたよ〜♪
    ガブちゃん、こんばんは☆

    > ずーーーーーーっと行きたくて、ずーーーーーーーっと行けてないイギリス・・・
    > コッツウォルズに行きたいな〜♪と思い続けてましたが、この旅行記を拝見していて、「ロンドンで、お茶しなくっちゃ!!!」って思いましたよ♪

    イギリス、世界中で一番好きな国なんです♪
    コッツウォルズの街並みは本当に可愛いので、是非見て欲しいかも〜!
    コッツウォルズにも私のお気に入りのティールームがあって、そこのスコーンが今まで食べた中で一番美味しいと思っているんです。
    連れて行ってあげたい!

    > スコーンって、人生の中で、おそらく2,3回しか食べたことないんです。
    > しかも、日本でだけ。
    > 結構美味しかったのは、覚えてるのですが、きっと本場で食べると、全く違う美味しさなのでしょうね(*^_^*)

    日本で食べるスコーンってざっくり系が多いんです。
    ロンドンのスコーンはもっとふわふわで、どちらかと言うとパンに近いかな?
    そして、クロテッドクリームと言う、生クリームより更に濃厚なクリームを付けて食べるのがまた美味しいんですよ☆

    > なにより、カフェの雰囲気が、とっても素敵です♪

    どのお店も素敵でしょう?
    リシューのクラシックな店内はとても気に入っています。


    > そういえば、親友の1人が、イギリス人なのですが(今は、カナダに住んでいます)、以前日本に住んでた頃、一緒にカフェに行って、結構うるさくしている若いママ友さんグループがいたのです。
    > そしたら・・・
    >
    > 「あんなに騒いでたら、イギリスだったら、ケンカしてるのかと思われるわよ!」って、びっくりしてました。
    >
    > たしかに、恥ずかしいことですよね・・。
    >
    > きっと、イギリスのレディー&ジェントルマンは、静かにお茶を楽しんでそうですものね(^_^)v

    あらあら...(^_^;)
    そうですね、イギリスのティールームではガヤガヤおしゃべりしながらお茶している方は少ないかも。
    日本人の恥ずかしい面を見られて、こっちまで恥ずかしくなっちゃいますね。

    milk
  • 尚美さん 2016/08/17 13:19:05
    スコーンが好き、クロテッドクリームがとっても好きなのです
    milk様

    私もスコーンとクロテッドクリームが好きです。
    さすがmilkさん、こんなにおいしそうなスコーン&クロテッドクリームが次々と。

    リシュー、PRESTAT、ポワラーヌ、ピータージョーンズ、どのスコーンもいいし、お店も素敵ですが、私は「V&A」です!
    店内、柱もアーチも天井も窓もとにかく全て素敵です!
    白亜のケンウッドハウスも見たい!
    カフェは大行列で、残念でしたね。
    でも、そんなに人気ってどんだけ美味しいんだろうと想像も膨らみます。

    最近、イギリスも気になっているのです。
    朝昼晩とスコーン食べて美しい建築物も見て、っていいなぁ。行きたいです。

    尚美

    milk

    milkさん からの返信 2016/08/17 22:46:10
    RE: スコーンが好き、クロテッドクリームがとっても好きなのです
    尚美様

    こちらにもコメントありがとうございます!>
    > 私もスコーンとクロテッドクリームが好きです。
    > さすがmilkさん、こんなにおいしそうなスコーン&クロテッドクリームが次々と。

    尚美さんもスコーンとクロテッドクリームがお好きなんですね♪
    そう言えば、最近ティールームで検索するとヒット率の高い、大阪の「London Tea Room」と言うお店が気になっているのですが、行かれた事ありますか?
    英国紅茶専門店らしいので、関西に行く時には行ってみようと思っています。

    > リシュー、PRESTAT、ポワラーヌ、ピータージョーンズ、どのスコーンもいいし、お店も素敵ですが、私は「V&A」です!
    > 店内、柱もアーチも天井も窓もとにかく全て素敵です!
    > 白亜のケンウッドハウスも見たい!
    > カフェは大行列で、残念でしたね。
    > でも、そんなに人気ってどんだけ美味しいんだろうと想像も膨らみます。

    どこのスコーンもそれぞれ美味しいのですが、ポワラーヌのバターたっぷりスコーンが気に入りました。
    ケンウッドハウスは内部も美しいんですよ〜☆
    後日、旅行記にしますので、楽しみにしていて下さいね。
    でも、ここのスコーンが食べられなかったのは本当に残念でした(>_<)

    > 最近、イギリスも気になっているのです。
    > 朝昼晩とスコーン食べて美しい建築物も見て、っていいなぁ。行きたいです。

    イギリスの街並みも素敵ですよ。
    尚美さんならもうチェックしていると思いますが、スコットランドのグラスゴーもお勧めです(^_-)

    milk

    尚美

    尚美さん からの返信 2016/08/17 23:44:08
    行った事あるんですが…(;^_^A
    ロンドン・ティー・ルーム、そんなに有名だったのですね。
    大阪の中でも堂島はよく行っていたので、本格的な紅茶専門店らしさに惹かれて、入った事があります。
    でも、何を注文したかも覚えていません(;^_^A
    あ〜、もったいない事しました。

    milk

    milkさん からの返信 2016/08/18 13:48:48
    RE: 行った事あるんですが…(;^_^A
    そうなんですね!
    でも、あまり記憶にないと言う事は、食べたものにインパクトがなかったと言う事でしょうか(笑)

    最近、「ロンドン ティールーム」とキーワードを入れると、このお店ばかりヒットするので(^^;;

    そして、本当に調べたいロンドンのティールームがなかなか調べられなかったんですよ。

    でも、紅茶専門店なら行ってみたいな〜、と思っています。

    milk


    ロンドン・ティー・ルーム、そんなに有名だったのですね。
    > 大阪の中でも堂島はよく行っていたので、本格的な紅茶専門店らしさに惹かれて、入った事があります。
    > でも、何を注文したかも覚えていません(;^_^A
    > あ〜、もったいない事しました。
  • まほうのべるさん 2016/08/17 07:39:18
    ゆっくりお茶がしたい!
    おはようござうます、milkさん。

    ロンドンでのカフェめぐり夢なんだけど、いつもバタバタした旅ばかりしているべるはいつゆたっりとした時間が過ごせるたびが出来るのかな。

    ご飯よりもパン類が大好きですがスコーンはほとんど食べたことがありません。milkさんの旅行記を見ていると美味しそうですぐ食べたくなっちゃいます。べるは欲張り?なのでアフタヌーンティー巡りがしたいです。

    美術館のステンドグラスが美しいカフェでのんびり本を読みながら空間を楽しみたいな。1人席のテーブルはとても小さいですね。お茶だけを楽しむ人にとっては居心地がよさそうですね。

    まほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2016/08/17 22:22:11
    RE: ゆっくりお茶がしたい!
    べるちゃん、こんばんは☆
    >
    > ロンドンでのカフェめぐり夢なんだけど、いつもバタバタした旅ばかりしているべるはいつゆたっりとした時間が過ごせるたびが出来るのかな。

    この時の旅行は「何にも予定を決めずにのんびりする!」がテーマだったので、時間はありました。
    スコーンの食べ歩きも今回の大きな目的でもありましたからね。


    > ご飯よりもパン類が大好きですがスコーンはほとんど食べたことがありません。milkさんの旅行記を見ていると美味しそうですぐ食べたくなっちゃいます。べるは欲張り?なのでアフタヌーンティー巡りがしたいです。

    日本で食べるスコーンはアメリカンスコーンが多いので、どちらかと言うとざっくりしていますが、イギリスのスコーンってパンに近いふわふわ感があるんです。
    パンが好きならきっとベルちゃんも気に入ると思います♪
    アフタヌーンティー巡りもしたいのですが、ロンドンだとそれなりのお値段でして(^_^;)
    でも、せっかくならアフタヌーンティーの方がケーキも付くのでいいかも〜☆


    > 美術館のステンドグラスが美しいカフェでのんびり本を読みながら空間を楽しみたいな。1人席のテーブルはとても小さいですね。お茶だけを楽しむ人にとっては居心地がよさそうですね。

    この美術館のカフェはお気に入りなのです。
    いつもお世話になるホームステイ先からも歩いて行かれるので、時間があればいつでも行きたいかな。
    ポワラーヌのひとり席はちっちゃいでしょう?
    この席でコーヒーを飲みながら新聞を読んでいるおじいさんがいて、とっても可愛かった(*^_^*)

    この後、従姉妹の娘さんと行ったドイツ旅行から旅行記の制作に取り掛かります。
    次の旅行に行く前に終わらせなくちゃ!
    って、次は全く決まっていませんが(^_^;)

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP