2011/09/30 - 2011/09/30
3142位(同エリア10324件中)
ふらどくさん
何かロンドンで面白い食べ物はないかと探していたら、ロンドンには伝統的なうなぎ料理があるそうです。
ロンドンの鰻料理を調べてみると
・うなぎゼリー
・うなぎの燻製
・うなぎのシチュー
と言うのがありました。
そんなこんなしているところで旅行前世界不思議発見でM.Manzeが出ているではありませんか!
思わず見入ってしまいましたが、「テレビに出てきたうなぎのパイは今ないぞ!」
とちょっと突っ込んでしまいました。(ミートパイはありますよ)
M.Manzeの店舗は3つあり、今回はPeckham店にお邪魔しました。
そうそうロンドンの友達の奥様曰く、
「南ロンドンは駐在員の妻サイトでは、行くのは絶対厳禁のところよ!」
といつものごとくお説教を思い出しました。
しかしそんなに危なく無かったです。
戸惑いはありましたが・・・。やはり体験のためにGO!です。
お店のHPはこちら。
http://www.manze.co.uk/
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- アエロフロート・ロシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ビックベンを見た後に、うなぎ屋に向かうべくバスへ!12番がペッカムに行くようです。
-
12番が来ましたが、エレファント&キャッスルまでしか行かないなあ・・・
ずいぶんと待ったからとりあえず乗るか。オイスターカードもpay as you goでリミットがかかっているから。 -
エレファント&キャッスルの道のりの車窓は下町の雰囲気がたっぷりでした。またエレファント&キャッスルに近づくと、
アフリカ〜ン! や カリビア〜ン!
な雰囲気でした。NYで言うとジャマイカみたいな雰囲気です。それにディープな市場も見えたし、地下鉄の駅の入口が象さんだったり!
次回のロンドン探検はここだな!と思い、時間が無いので後ろ髪を惹かれつつバスを乗り換えて通過しました。 -
40〜50分くらいでペッカムに着きました。バス停はペッカム郵便局かペッカム図書館で降りるとM.Manzeに近いです。私は図書館で降りました。
-
道を歩くと、お魚屋さんだったり
-
お肉屋だったり・・・
ここも下町、アフリカ〜ンとカリビア〜ンの雰囲気がミックスしている場所です。
ここはロンドンの下町、コックニーの世界です。 -
さて歩いて行くと右側に緑の看板が見えてきました。
-
やっとあこがれのM.Manzeに着きました。
-
Taka awayのカウンターです。ここで買っていく人もいます。
-
ちょっとピンぼけですが、メニューはこちら。
おお、あった!
eels and mash!!!!!!!!!!!
早速頼んでみよう。
I'll eat in eels and mash, please!
そうしたら中で食べていくの?ゼリーは良いの?ドリンクどうする?と次々に質問されました。9月末なのに30度近くと外は暑いのでスプライトも頼んでみて見ました。 -
お店の中はこんな感じです。ベンチに座って食べます。なんか地元民になった感じです。
-
テーブルに着きました。右側にあるような、調味料で味を合わせます。ビネガーとかグレイビーソースだと思います。
-
じゃ〜ん!これがロンドンの下町の鰻料理のeels and mashです。
シチューを入れて、その上にマッシュをおしゃもじでどぼっと盛ります。そして別に煮ていた鰻をシチューに入れてできあがりです。
シチューの緑色は、ミントとかほうれん草とか雑誌やHPで読みました。鰻は最初食べるとふわっと感はものすごくありますが、ガキっと歯が骨にあたります。よく煮ていているので油も良い感じに落ちています。マッシュは目が細かいです。特に味がないので、調味料で味付けをした方が良いかもしれませんね。 -
有名店だけあり、いろいろな新聞記事が飾ってありました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- しどにぃさん 2014/03/27 09:02:12
- うなぎ料理もいろいろあるんですね
- ふらどくさん、おはようございます
うなぎは以前、ウィンザー競馬場の屋台で食べたきりでしたが、こういう店もあるんですね。
前回ロンドンに滞在したときに店を調べたりしたんですけど、時間がなくていけませんでした。
機会があれば、行ってみたいです。
しどにぃ
- ふらどくさん からの返信 2014/03/29 11:44:07
- RE: うなぎ料理もいろいろあるんですね
- しどにぃさん
こんにちは、桜の季節になりましたね。
朝散歩したら桜がきれいでした。
英国の鰻料理ですが、ジェリーとシチューがありますね。
私もエプソムダウンズで鰻のジェリーを食べました。
昔はテムズ川で鰻が捕れたので鰻料理はロンドン名物でしたが
最近は、漁獲高がほとんどないそうです。
ふらどく調べでは、昔ながらの鰻屋は
このMANZEとCLARK'Sの2つしか知りません。
私もまた行ってみたいと思っています。
今晩は、ドバイ・ワールド・カップですね。
ふらどく
-
- わんぱく大将さん 2011/11/01 09:32:02
- elephant & castle
- ふらどくさん
行かれましたか、南に。最近は治安悪くはないと思うんですがね。
まあ、私はそれを通り越して、ダルイッチに。
私は、ロンドンでは、鰻はいいですわ。(日本でも50過ぎてから、初めて食べたんですが。まあ、いやぁ、食べず嫌いです)
でも、初めて訊きました。
ところで、“エレファント。。。”これって、スペイン語から来ていたのご存知でしたか? "EL Fxxx de castillo" をイギリス人が発音できなくて、エレファントになったとか。 地名の起こりを調べてみると面白いもんですよ、っと。
大将
- ふらどくさん からの返信 2011/11/06 20:33:52
- RE: elephant & castle
- 大将さん
返事が遅くなりすみません。
風邪で完全にダウンしていました。
私も南ロンドンに行くのは
エプソムダウンズ、アスコット、チェチェスターに行く時に
通る程度でした。
ダルイッチって良いところですね。
ちょっと検索してみました。
今回は、うなぎレポートですが
食は好みの問題なので好きなものを召し上がりください。
ヨーロッパに行った時は現地ものをひたすら食べますが、
帰ってから1ヶ月程度は妙に日本料理の頻度があがります。
そういえば昨年、ロンドンから来た友達が、
日本から一緒に言った友達に
日本では味わえないロンドンのまずい食べ物シリーズを
用意してまっていると意気込んでいました・苦笑。
残念ながら実現はしませんでした。
エレファン&キャッスルはスペイン語から来たんですね。
初めて知りました。
私は、インドかアフリカから来た象をお城の隣の敷地で
飼っていたのかと思っていました。
今度は重点地区にして、探検をしてみたいです。
地名は面白いですね。
- わんぱく大将さん からの返信 2011/11/07 02:34:43
- RE: RE: elephant & castle
- > 大将さん
>
> 返事が遅くなりすみません。
> 風邪で完全にダウンしていました。
>
> 私も南ロンドンに行くのは
> エプソムダウンズ、アスコット、チェチェスターに行く時に
> 通る程度でした。
>
> ダルイッチって良いところですね。
> ちょっと検索してみました。
>
> 今回は、うなぎレポートですが
> 食は好みの問題なので好きなものを召し上がりください。
> ヨーロッパに行った時は現地ものをひたすら食べますが、
> 帰ってから1ヶ月程度は妙に日本料理の頻度があがります。
>
> そういえば昨年、ロンドンから来た友達が、
> 日本から一緒に言った友達に
> 日本では味わえないロンドンのまずい食べ物シリーズを
> 用意してまっていると意気込んでいました・苦笑。
> 残念ながら実現はしませんでした。
>
> エレファン&キャッスルはスペイン語から来たんですね。
> 初めて知りました。
> 私は、インドかアフリカから来た象をお城の隣の敷地で
> 飼っていたのかと思っていました。
> 今度は重点地区にして、探検をしてみたいです。
>
> 地名は面白いですね。
ふらどくさん
ふらどくさんも風邪でしたか? 私も先週木曜あたりから。金曜日、仕事休みました。 私のは全く鼻は出ず、ただ、咳と、中耳炎の前兆。
ずっと寝てても腰が痛い。 日本の風呂にゆっくりつかりたいです。
そちらも無理されませんように。
大将>
- ふらどくさん からの返信 2011/11/07 22:04:18
- RE: elephant & castle
- 大将さん
お風邪、大切に。
風邪でしたが仕事を全く休めず、だましだまし仕事をしました。
そのため週末の休みはぼろぼろです。この土日はゆっくりできました。
大将さんもゆるりお過ごし下さい。
ふらどく
- わんぱく大将さん からの返信 2011/11/08 09:59:04
- RE: RE: elephant & castle
- > 大将さん
>
> お風邪、大切に。
>
> 風邪でしたが仕事を全く休めず、だましだまし仕事をしました。
>
> そのため週末の休みはぼろぼろです。この土日はゆっくりできました。
>
> 大将さんもゆるりお過ごし下さい。
>
> ふらどく
ふらどくさん
有難うございます。 年いくごとに、治りがおそい、ちゅうか。 大将
- ふらどくさん からの返信 2011/11/08 22:53:18
- RE: elephant & castle
- 大将さん
同感です。私も身にしみます。お互い気をつけて行きましょう。
ふらどく
-
- 迷子さん 2011/10/30 17:56:59
- とうとう食されたでやんすね〜(^◇^)
- あんまり(何度も食べたくなる)よーな
一品ではなかったろうかと・・・・
まぁ、マッシュがドッサリ付くんでお腹は一杯になりますだね。
このお店、残りのバーモンジー店は
誰か行かないかなぁ。
多分、店内の市松模様は同じなんでしょうね。
確か?このお店の他に
今では貴重な?うなぎ料理を出してるお店があったような気も・・・。
やっぱ、うなぎは蒲焼が一番とか思っちゃう迷子でありますだが
うなぎの燻製(開きになって燻煙されたうなぎっす)は
これを魚焼きグリルで炙って
お醤油(蒲焼のタレもOK)で頂くのも
ご飯にバッチリで美味しゅう御座いますただョ〜。
スーパーの魚の棚に真空パックされた
鯖やウナギの燻製が売られてますだね、毎度買って帰る
我が家の定番土産になってますだ(笑)
- ふらどくさん からの返信 2011/11/06 20:24:04
- RE: とうとう食されたでやんすね〜(^◇^)
- どうも!風邪で完全にダウンしていました。
お返事が遅くなりすみません。
この料理は、マッシュがどっさりでお腹がいっぱいになりますね。
味があまりついていないので調味料加減も重要です。
まだ何を混ぜると魔法の味になるかは、わかりません。
これからの修行にかかっていますね。
うなぎのお店について
ロンドン(日本人)のお友達に報告をしたら一言!
「ふらどくちゃん、うなぎは日本の
蒲焼のほうが美味しいんじゃない!」
やはり日本人はそうなんでしょうね!
私も蒲焼とシチューと言われれば蒲焼を選びます・笑。
話を戻しMANZEの3店あるうち
この4トラで見たことがないのは
バーモンジー店だけですね。
他の旅行記でもほとどんおお目見えしません。
場所も遠いし、観光地からもかけ離れているし・・・
お店は、やっぱりグリーンなんでしょうね。
それと他のうなぎ料理屋さんがあったら教えてください。
また懲りずに調査へ行きますよ。
(私も調査中です。)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ふらどくさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
14